2017年11月18日

DIESEL ON Full Guardのバッテリー

DIESEL ONのバッテリーの持ちはどんな感じなの?というコメントを頂いたので、私の使い方でのバッテリーの減り具合を紹介します。

設定項目はこんな感じ。

明るさ:自動
常に画面をON:OFF
傾けて画面をON:ON
手首の動き:OFF
Wi-Fi:自動
位置情報:スマートフォン
「OK Google」の検出:OFF

結論から先に言うとバッテリーは1日半くらい持ちます。
ただ、バッテリーの減り具合にかかわらず充電は毎日寝てる間にするようにしています。

朝6時頃に充電ケーブルを外して使用開始。通知が来たらDIESEL ONからチェックします。普段は画面OFFなのでたまに時間をチェックするのに手首を傾けて画面をONにします。通知の数や画面をONにする頻度はかなり少い方だと思います。これで夜8時の時点でだいたい60〜40%くらいの残量です。

Android Wearのアプリを使ってDIESEL ON側からの操作が増えるともちろんバッテリーの減りは早くなりますが、それでも朝家を出て夜帰ってくるまでは持つかなと。

スマートウォッチを検討する時に気になるのはやはりバッテリーの持ちだと思います。バッテリーが切れたら時間も確認出来ないもの腕に付けているのはどうかなと思って、機械式時計の上に透過液晶を乗っけたハイブリッドスマートウォッチ「Kairos Watch」を購入したりしました。

jimixi blog: KAIROS Watch、来たる

Kairos Watchはバッテリーの搭載場所が限られるため1日つけていてバッテリーはギリギリ持つかなというところでした。これなら毎日の充電さえ忘れなければDIESEL ONのがよっぽどマシです。機械式時計+透過液晶のアイディアはおもしろいと思うのですが、いかんせんまだ重すぎました。分かっていたとはいえ日本語の表示も出来ないので徐々に使わなくなってしまいました。

というわけで今のところDIESEL ONでバッテリーが切れてただ腕につけているだけというシチュエーションはほとんどありません。何度か寝る前に充電するのを忘れてその日のお昼頃にバッテリー切れになりましたが。私としては心配していたほどバッテリー切れになることもなく便利に使えています。
ラベル:DIESEL ON Android Wear
posted by じみニー at 11:27| Comment(1) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月03日

第45回東京モーターショー2017に行って来ました

WP_20171103_17_08_09_Rich

東京モーターショー2017に行って来ました。

最近はカタログはQRコードでになっちゃってるのね。

今回いくつかの海外メーカーは紙のパンフレットではなくQRコードのついたカードを配っていました。重い紙のパンフレットを持って帰らなくていいので楽ですが、リンク先は期間限定のサイトでしょうから後に残らないのはちょっと寂しいですね。

PB030303

TOYOTAブースで展示されていたのはGR HV SPORT concept。エアロトップの2シータースポーツカーです。シフトノブにエンジンスタートのスイッチが配置されているようですが、ステージで展示されていたので今回は見えず残念。

PB030540

MercedesブースではMercedes-AMG Project ONEが登場。F1同様のパワートレインを搭載しながら公道走行可能なモデルだとか。これは実際に見られて良かった。McLaren F1 GTRを思い出すようなモデルです。

PB030570

Citroënの派生ブランドDSブースではフランスらしいお洒落な演出。

WP_20171103_16_50_42_Rich

今回一番気になっていたのはIKEYA FORMULAに展示されていたIF-02RDS。どう見てもスポーツプロトタイプカーですがナンバーがついており公道走行が可能です。まだこの展示車両1台きりしかないのだとか。

今年は多くのブースでVRを使った体験コンテンツが用意されていました。

今年も東京モーターショー開催記念トミカを購入しました。今年はNDロードスターがラインナップにあったのですが、購入待機列に並んでいる間に完売になり買えず。。HONDA NSXを買って帰りました。

TOKYO MOTOR SHOW 2017 | Flickr
posted by じみニー at 23:07| Comment(0) | Motorsport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

Sailfish OS v2.1.3.7アップデート

Sailfish OS v2.1.3.7

Early access releaseのSailfish OS v2.1.3.7のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.1.3 / Kymijoki - together.jolla.com

Sailfish Xは再起動するたびにAPNの設定が失われていましたが、今回のアップデートで再起動してもAPNの設定が保持されるようになりました。

またXPERIA Xのカメラボタンがサポートされ、半押しでのオートフォーカスがサポートされました。いまだにタッチパネルでのシャッターが慣れないので、これは個人的に嬉しい改善です。っと思ったけれど実際に試してみたら、、、対応した?のか?

またXPERIA XへのSailfish XのインストールがWindowsのみでなく、LinuxとMacもサポートされたようです。この記事を書いている時点ではまだMac向けはcoming soonになっていますが…。
How to install Sailfish X on your Sony Xperia™ X - Jolla

その他いくつかのセキュリティ脆弱性の修正が入っています。最近話題になったWPA2の脆弱性KRACKsにも対応済のようです。

Sailfish XをインストールしたXPERIA Xは今、最も使いやすいSailfish OS端末なので、今後もアップデートでの改善に期待です。
ラベル:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 23:25| Comment(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

Sailfish OS 2.1.3 Kymijoki for Sony Xperia X

Sailfish OS v2.1.3.5

Xperia X向けにリリースされたSailfsih OSはバージョンが2.1.3.5になっています。

[release notes] 2.1.3 Kymijoki for Sony Xperia X - together.jolla.com

Bluetoothやダブルタップでのスリープ解除などまだサポートされていない項目もありますが、そのうちアップデートでサポートされることでしょう。
ラベル:JOLLA Sailfish OS XPERIA
posted by じみニー at 11:58| Comment(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperia X向けのSailfish Xの正式リリース

Sailfish X on Xperia X

JollaのSailfish OSをSONYのXPERIAで動かすプロジェクト、Sailfish Xがついにリリースされました。これはSONYのOpen Devices Projectを利用したもの。

今回のリリースはヨーロッパ市場でのみを対象としています。Jolla Cを購入した人には€10.00オフのバウチャーが配られました。Sailfish Xの価格は€49.90。バウチャーを使用すれば€39.00で購入出来ます。しかし、日本からJolla Shopへアクセスすると「Sorry, not available in your country」と表示され購入することが出来ません。

ここからは秘密道具「ツモリナール」を使ってしたつもりになってみましょう。

購入手続が済むとダウンロードサイトとインストール手順のURLが案内されるので、早速ダウンロード。ダウンロードファイルは1.2GBほど。

How to install Sailfish X on your Sony Xperia™ X - Jolla
リンクのインストール手順に従っていけばSailfish X on Xperia Xが誕生するはずです。私のXperia Xは某氏がビルドしたSailfsih OSがすでにインストールされていたで、一旦Androidに焼き直します。またブートローダーのロックは前述のSailfish OSを焼く際に解除してもらっていたので今回はこの手順はスキップしました。

あとは手順通りにfastbootドライバの適用と用意されたバッチファイルの実行します。作業はWindowsマシンが必要なのでGPD Pocketで行えるはずです。すると無事Sailfish X on Xperia Xが誕生しました。いやするはずです。

「だから私は、Xperia。」
ラベル:JOLLA Sailfish OS XPERIA
posted by じみニー at 11:35| Comment(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

WEC 2017 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました

WP_20171015_17_06_43_Rich

今年で6年目となるFAI世界耐久選手権。その第7戦富士スピードウェイ6時間耐久レースに行って来ました。今年も予選・決勝の2日間の観戦です。昨年は快晴で色々な観戦ポイントをまわることが出来ました。今年はあいにく週末を通しての雨模様。グランドスタンドやピットビル屋上からの観戦がメインとなりました。

予選日は雨が降ってくる前にということで当初のスケジュールより30分前倒しで予選が行われました。

PA140156

WECの予選は20分間で2名のドライバーの平均タイムで争うため走るほうも慌しいですが、見ているほうも少し物足りません。特に今回はウェットコンディションのためタイヤの暖まりが悪いと中々タイム更新が出来ずに下位に沈んでしまうチームも見られました。

PA140240

今シーズンから伝統のリアエンジンを捨てミッドシップになったGTE Proの911 RSR。リアエンジンだった昨年型と比べて音が甲高くなっていました。私は2017年型の音のほうが好みです。

PA140227

コンペティションを求めてLMP2にクラスチェンジしたREBELLION RACING。#31はメキシコでLMP2クラス初優勝を挙げ、ここ富士でもクラス優勝を果します。

PA150266

LMP1クラスのPorscheは今季限りでのWEC撤退が決まっています。919 HYBRIDの走りも今年で見納めです。決勝は多数のセーフティーカーランのためその走りをあまり見られなかったのが残念なところです。

WEC 2017 霧のため赤旗中断(2回目)

決勝レースは前述の通り雨と霧のため多くのセーフティーカーランと2回の赤旗中断がありました。結局2回目の赤旗中断の後はそのままレース終了となり、赤旗が掲示された時点で先頭にいたTOYOTA #8が優勝、#7が2位に入りTOYOTAの1-2フィニッシュとなりました。ピットインのタイミングで順位が入れかわる耐久レース。Porsche #2も1回目の赤旗時点でトップに居るために1回目のピットを引き伸ばす作戦を取りましたが、1回目の赤旗は霧が晴れたためにレース再開となったためこの作戦は失敗に終わりました。正しい時に正しい場所にいる、天候に左右され何度も判断を迫られる難しいレースでした。

Thank you Porsche for the great fights.
We hope you will come Bakc one day to challenge us again.

【おまけ】
今回の横断幕大賞
PA140120

K-4GPの車両はとても軽自動車ベースには見えません。
PA150261


WEC FSW | Flickr
ラベル:WEC
posted by じみニー at 10:35| Comment(0) | Motorsport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

Sailfish OS v2.1.2.3アップデート

Sailfish OS v2.1.2.3

Early access releaseのSailfish OS v2.1.2.3のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.1.2 / Kiiminkijoki - together.jolla.com

Xperia X向けのSailfish Xが販売開始されましたが、日本からアクセスすると対象国ではないので購入ページにアクセス出来ません。さて、どうしたものか……。
ラベル:sailfish JOLLA
posted by じみニー at 23:13| Comment(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

FIA Intercontinental Drifting Cupに行って来ました

P9300060

9月30日に行なわれたFIA Intercontinental Drifting Cup leg1に行って来ました。

FIA Intercontinental Drifting Cup001

FIA Intercontinental Drifting CupはFIA公認競技として行なわれる初のドリフオ競技です。しかもF1やWEC、WRC、WTCCと並ぶ世界選手権が懸けられています。世界選手権で180SXやチェイサーが参戦しているのがおもしろいところです。また欧州の自動車メーカーがこぞって電気自動車に舵を切り、参戦を表明しているFormula Eには世界選手権が懸からず古いガソリン車がタイヤを磨り減らすドリフト競技に世界選手権のタイトルが懸かるのも興味深いところです。

初めて観戦したドリフト競技でしたが観戦スタンドからはコース全域が見渡せたので十分に楽しめました。特に追走の決勝では1度の引き分けを挟んでOne more timeが行われ初開催から盛り上った内容となったと思います。参戦マシンも世界中から集ったにもかかわらずSILVIA S15や180SXなどの日本車が多く見られました。決勝は日本人が駆るGT-R同士の戦いとなりましたが、準決勝まで残ったロシア勢のレベルの高さが光りました。

決勝の様子はYoutubeにアップしました。そのほかの写真はFlickrにまとめてあります。



posted by じみニー at 19:17| Comment(0) | Motorsport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Racing Rotary Fan Meetingに行って来ました

MAZDA 757_01

9月24日富士スピードウェイで行われたRacing Rotary Fan Meetingに行って来ました。当日はGLOBAL MX-5 CUP JAPANの最終戦も行なわれていましたが、なんといっても目玉はMAZDA 757のデモラン。このRacing Rotaryのサウンドは生で聴かないと分からない良さがあります。いうなればオーロラのようなもの。

Le Mans優勝車の787Bは時折デモランを行なっていますが、こちらはなかなか全開での走行が出来ないようであの甲高い音が聴けないことが多いのです。今回の757はスイス人愛好家のエディ・タヴェリ氏が入手して整備された車両。全開でのRecing Rotaryサウンドが聴けたので大満足でした。

その他の当日の様子はFlickrにまとめてあります。

posted by じみニー at 18:44| Comment(0) | Motorsport | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

MacBook AirをmacOS High Sierraにアップグレード

macOS High Sierra 10.13

MacBook AirをHigh Sierraにアップグレードしました。メインのiMacはまだHigh Sierraに対応してないアプリがあるためしばらくアップグレードは見合せ。

Macintosh HD APFSボリューム

ちゃんとファイルシステムがAPFSに変換されていました。ここが一番心配していた変更点でした。たしかにファイルコピーの時間はこれまでに比べると確実に早くなっていることが実感出来ます。

日本語入力では日本語と英語を切り替える必要がなく変換されるということですが、入力についてはaquaSKKを使っているので試していません。
ラベル:Mac OS
posted by じみニー at 21:42| Comment(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする