UMPCにこそ瞬間起動OSを!

今年各社から発売され2台目のPCとして注目のUMPC。iPhoneを買った今は購入意欲はだいぶ下がっちゃった。なによりモバイルインターネットデバイス(MID)ならiPhoneで十分だからね。

だけど、ブログマシンとしては欲しいかなとも思ってる。やっぱりiPhoneだとブログを書くにはちょっと無理がある。コピペができないしね。今のUMPCはOSにWindowsが採用されているものがほとんどですね。海外モデルにはLinux搭載モデルもあるようですが。

でもUMPCに求められるのは手軽さだと思う。サッと取り出してちょこちょこっとテキストが打てる。それにはどうしたってすばやく立ち上がるOSが欠かせないですね。

ちょっと前の記事ですが、マザーボードに搭載する瞬間起動OSなんてものがあります。

Asus Eee PC + SplashTopで瞬間起動PC
Asus、インスタント起動OS SplashtopをノートPCにも搭載

これは電源を入れて数秒で操作可能。組み込まれているアプリケーションはウェブブラウザ(Firefox)、音楽・動画再生、メッセンジャーやSkype、写真管理ソフトなど。ブラウザがあれば写真をFlickrに投稿できますしブログも投稿できますね。

出先でちょこっと操作したいUMPCにこそ搭載して欲しいものです。Eee PCに搭載されたら買っちゃうかも。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック