iPhone2.2にアップデート

昨日の午後にiPhone2.2アップデートが来たとの知らせをTwitterにはたくさんpostされていました。昨日はアップデートするだけの気力がなく帰って寝てしまったので、明けて今日、ようやくアップデートしました。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。2.2(5G77)に。


今回のアップデートの目玉は絵文字に対応したこと?絵文字は日本語キーボードの一つとして扱われるみたいですね。また使えるのもSMSと@i.softbank.jpを利用するときのみ使えるみたい。

私はSMSを使うことはほとんどないですし、@i.softbank.jpのアカウントは使ったことがないので絵文字の利用するシーンはありません。アップデートしたときに一度絵文字キーボードを確認した後すみやかにOFFにしました。

それよりもiPhoneでGoogleのストリートビューが使えちゃうこと。
これでiPhoneもってればもう迷うことないね。

iPhone Google street view


PodcastをiPhoneから直接ダウンロードできるようになったのもうれしい追加機能。でもこれでますますiTunesとiPhoneをつなぐ機会が減りそう。今まではPodcastを同期するためにつないでいたけど、その必要もなくなるわけだし。

他にも地味に便利な機能として、ホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動すること。appをたくさん入れていると4ページ、5ページと画面が出来るので1ページ目に戻ってくるのがちょこっと面倒。ボタン一つでスッと戻ってこれるのは良い。

キーボードの自動修正機能のon/off設定が出来るようになった。これはどうしてはじめからon/off設定がなかったのか不思議なくらい。後はmailやSafariのパフォーマンス向上。

アップデートの度に新しい機能が追加されるのはワクワクする。

でも、コピペ機能はまだですか?

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック