Dropbox始めませんか

b-mobile 3GやUQ WiMAXなど外出先でのネット環境が充実してきているので外出先で出来る作業がかなり増えた。その際問題なのはメインのPCとモバイル用のネットブックとのファイルの同期。作業したファイルをいちいちUSBメモリやSDカードで転送するのは面倒だしスマートじゃない。

そこで最近つかっているのが「Dropbox」
https://www.getdropbox.com/

いわゆるオンラインストレージとはちょっと違ってローカルにもファイルを残す。Dropboxのフォルダ内にあるファイルを複数のPC間で同期してくれる。これによって外出先で作業したファイルがメインのPCでも同期されるので家ではメインPCでそのまま作業を再開できる。

DropboxはブラウザからもアクセスできるのでクライアントソフトをインストールしてないPCからでもアクセス、ダウンロードできる。またiPhoneからもアクセス可能。ただしiPhoneからはファイルの編集はできず、閲覧のみ。

無償アカウントは2GB、有料アカウントは50GB。価格はUS$9.99/月とUS$99/年の2つから選ぶことができる。動画ファイルや大量の画像ファイルでも扱わないかぎりすぐに50GB必要ということはないので無償アカウントで十分かも。しかし、使っているうちに容量は増えていって2GBでは足らなくなるかもしれない。かといっていきなり25倍の容量はいらない。

これからDropboxをはじめる人はDropboxが招待キャンペーンを利用するといい。招待メールからDropboxを始めた人は250MBのボーナスストレージが追加される。招待メールを送ったユーザも無償アカウントの場合は250MB、有償アカウントのユーザは500MBのボーナスストレージが追加される。招待メールが欲しい人はメールください。アドレスはサイドバーにあります。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック