FlickrがHD動画に対応

このBlogに載せている写真はほとんどFlickrにアップロードしたものだ。先日にはProアカウントへアップグレードした。そのFlickrがHD動画に対応した。
FlickrのビデオがHDに対応--無料会員は1カ月に2つまでアップロード可能に:ニュース - CNET Japan

Flickr!のアカウントアップグレードした。


もっとも動画については専らYoutubeを使っている。Flickrのビデオは90秒までの制限があるのと150MB以下というサイズ制限があるからだ。もともとビデオのアップロードはProアカウントの人しか出来なかったのも大きな理由だけど。今はProアカウントにアップグレードしたのでビデオもアップロードできるのだけれど、Youtubeのほうが制限が少ない。
 今回HD画質の動画に対応したにもかかわらずサイズ制限を撤廃しないのはかなり残念だ。HD動画になれば自然とファイルサイズは大きくなるのだから画質を落とさざるを得なくなる。またHD動画のアップロードはProアカウントのみで無料ユーザは標準画質の動画のみアップロードが可能になった。

もともとが写真共有サービスであるFlickrのビデオサービスはなんとも中途半端な感じ。やっぱりビデオのアップロードに関してはこれからもYoutubeを使っていこうと思う。FlickrとYoutubeが一緒になってくれればいいんだけどGoogleとYahoo!のサービスだから間違っても一緒になることはないだろうけど。今のところFriendfeedのようさサービスでまとめるしかないか。

また、今回のHD動画対応とともにほかにもいくつかアカウントに対する制限が変わったみたい。まず無料アカウントでは3つまでしかセットが作れなかったがこの制限が撤廃される。これはうれしい人も多いのでは。写真をタグで分けるのもいいけどもう少し大きいくくりで分けたいときにはセットが便利。しかしどうしたって3つでは足りなくなるからね。

http://www.flickr.com/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック