2009年03月14日

GET SPEED! -Mobile WiMAXを試す- 外出編

UQからのモニターアンケートに回答するため外出時もWiMAXを試す。今回試したのは新宿と渋谷。下に現した測定結果は数回測定した中で下りがもっとも速かったときの値。

20090314 Mobile WiMAX


初めに試したのはJR新宿駅のアルプス広場。

・測定結果
測定時刻 2009/03/07 17:33:49
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 3.86Mbps
サーバ2[S] 4.68Mbps
下り受信速度: 4.6Mbps(4.68Mbps,585kByte/s)
上り送信速度: 660kbps(664kbps,83kByte/s)

下り速度はそこそこ速いけど上りは1Mbpsを切っている。単なる広場なのでここでWiMAXを使ってPCを開くことは少ないかも知れない。だけど携帯ゲーム機のWi-Fiが搭載されているから今後はMobile WiMAXが搭載されるかもしれない。そうしたら場所を選ばずオンライン対戦なんかができて楽しそうじゃない?

次に試したのは渋谷のマクドナルド。ビックカメラ東口店の横にある渋谷東映プラザ店の窓際の席で測定。

・測定結果
測定時刻 2009/03/14 14:08:52
回線種類/線路長/OS:モバイル回線/-/Windows XP/東京都
サービス/ISP:-/-
サーバ1[N] 5.93Mbps
サーバ2[S] 7.28Mbps
下り受信速度: 7.2Mbps(7.28Mbps,910kByte/s)
上り送信速度: 760kbps(760kbps,95kByte/s)

マクドナルドはBBモバイルポイントがあるから現状でこれを使ってる人はネットへのアクセスに困らない。でもマクドナルドなんかはPCを開いて仕事している人もボチボチ見かける。下りに関しては申し分ない速度。我が家のADSLより速いよ…。上りはこちらも1Mbpsを切っている。もっともブラウジングするぐらいなら全く問題ない速度だ。

新宿のアルプス広場は駅の中なのだけど遮蔽物による速度低下が目に見えて表れることはなかった。渋谷で測定したときは窓際だったけどユーティリティソフトでの電波感度は6段階中3つ目。新宿で試したときも同じくらい。感度がバリ6(?)のところではもっと速度が出るのかな。もっとも重要なのは最大速度よりも安定して数Mbpsをどこでも出せること。

今のところMobile WiMAXの速度にはおおむね満足してる。サービスエリアは今の時点でどうこう言うよりも商用サービスが開始されたときにどれだけの場所でつながるかに期待。全国展開も大切だけど、都市圏で確実に穴を埋めることも重要。穴があると各地で展開してもつながりにくいイメージをもたれてしまう恐れがあるからね。
ラベル:Mobile WiMAX UQ
posted by じみニー at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | WiMAX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック