NOKIA端末の再起動問題の話【追記あり】

だいぶ前からNokiaユーザの間では話題になっている再起動問題について進展があった模様。そもそもこの再起動問題は某巨大掲示板なんかで話題になり始めたころから認識していたが私の生活範囲では再起動が起こらなかったのでそれほど重要視していなかった。
Nokia N82_01
SoftBankから発売されているN82やX02NK(N95)などS60 3rd搭載端末が3Gの電波が過密している地域で再起動する。

ところが再起動する地域は徐々に拡大しているようで、場所によっては再起動が繰り返して使い物にならなくなるようだ。この問題に対してはSoftBank側もNOKIA側も公式にアナウンスはなく、問題について確認中と返答するだけだった。

今日発売の週間アスキー5月5日号にてこの問題についての記事が掲載された。記事によるとすでに修正パッチが用意され、SoftBank側での検証段階に入ってるとのこと。またこの修正パッチは配布されず、SoftBankへの持込修理というかたちになるらしい。
週刊アスキーWeb / 週アスブログ: Nokia端末再起動問題その後(修正有り)

20090421 ascii


と、いうことはSoftBankが販売しているN82JPやX02NKなどは修正パッチが受けられるが、その他の海外モデルではこの修正パッチが受けられない模様。S60 3rd搭載端末ではSoftBankから発売されたモデル、海外で発売されたモデル問わず再起動が起きているようなので、海外モデルを使っている人にはなんら問題の解決に至っていない。本来ならば修正パッチをNOKIAがアップデートとして配布すべきなのだろうが、あいにくというか残念ながらNOKIAは日本市場から撤退しているのでそういった対応は難しいのだろう。
【追記】Twitter経由でLing_muさんよりご指摘いただきました。日本では端末はオペレータ経由で出ている扱いなので修正パッチはオペレータであるSoftBankからしか出せないそうです。なので端末メーカであるNOKIAはSoftBank側に修正パッチを提供するしかないようです。

それにしてもSoftBankのネットワークは先日も通信障害が生じるなど悪い話が続いている。これはdocomoへの乗り換えを考えようかなあ・・・。
(午後3時58分復旧)ネットワーク通信障害の復旧について【障害影響訂正】

この記事へのコメント

  • me

    ドコモでも再起動は発生します
    2009年04月22日 20:33
  • jiminy

    >meさん
    ドコモでも再起動が発生するのですか。docomoの提供するNMシリーズで再起動が発生しているのならばSoftBankの件同様に修正パッチなりなにかしらの対応を取って欲しいですね。
    海外製モデルの場合はいかんともしがたいのでNOKIAによるファームウェアアップデートに寄る解決しか望めませんが、日本市場から撤退した今修正ファームが出るとはあまり期待できませんが・・・。

    2009年04月22日 21:07

この記事へのトラックバック