2009年04月22日

ゆる〜い絵だけど燃える?iPhone app「かーねこ」

iPhone appについての記事はこれまであんまり書いてこなかったのだけど今回は先日参加した「リアル夜カフェ」でとりあげていた「かーねこ」について。

かーねこ


「かーねこ」は走るネコがステージから落ちないようにジャンプしていく横スクロールゲーム。ゆる〜い絵で簡単そうに見えるけどこれがなかなか難しい。

かーねこ プレイ画面


操作は画面をタップして猫をジャンプさせるだけ。これだけ。操作が簡単だし、気軽に遊べていいなあと思っていたがスコアを意識し出すと意外に時間を持っていかれる。大変危険なapp。
現行のバージョン(ver.1.1.1)ではオンラインランキング機能がついたのでますますスコアを競うようになる。

かーねこランキング


スコアは歴代トップ3のほかその日のトップ3と自分のスコアの順位(その日の順位なのか全体での順位なのかは不明)が見れる。ランキングには見慣れた名前が多い気がするけど。トップは4ケタのスコアが出ていて文字通りケタ違い・・・私は500点行くのがやっと。

そこで昨日思いつきで「かーねこ」講座をs_woolさんにお願いした。そこで以下のアドバイスをいただいた。

1)向こう岸ギリギリにジャンプ。
2)落ちるときはあまりジャンプしない。
3)寝落ちするほどやりこむ。

これで得点アップ!?
気になった人はフリー版もあるのでそちらから試してみたらいいんじゃないかな。製品版は230円。
ラベル:iPhone
posted by じみニー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック