POKEN買ってみた

この間のリアル夜カフェでゲットしそこねたPOKENが量販店での取り扱いが始まったようなので買ってみた。今回購入したのはFOXのモデル。

20090516 poken fox

ふぉくすけだったらもっとかわいかったのにね。

POKENはお互いのPOKENをかざすことでプロフィールの交換ができるソーシャル名刺ガジェット。自分の使っているSNSやWebサービスを登録できる。先日「mixi」にも対応した。
ソーシャル名刺「Poken」、mixiやAmebaなど国内サイトに対応:ニュース - CNET Japan

POKENについては使えそうで使えないガジェットの類じゃないかと冷静に見守っていた。TwitterのログからPOKENに対する印象の移り変わりがわかるのでTumblrにまとめてみた。
jiminy's memo - POKENに対する印象の変遷 -Twitterのpostsから-

もとがヨーロッパ生まれなのでどうにもキャラクターのデザインが日本人には馴染みにくい。もっと簡単に自分でカスタマイズできるようなものにすればいいと思う。プロフィールの交換なんだからひとそれぞれのキャラクタにできたほうが印象に残りやすいよね。

それから、登録サイト。この登録サイトの使い勝手が良くないと聞いていたんだけどその通り。小奇麗に作ってあるように見えるんだけど自分のプロフィールを登録しようとするといまいち使いにくい。
あと私が勝手に勘違いしていたことだけど、POKENに登録できるWebサービスが少ないと思う。個人的にはFriendfeedのように数多くのWebサービスに対応していてその人の使っているあらゆるWebサービスが一覧できるのかと思っていた。少なくてもiddyくらいは登録できるものがないとプロフィール交換した意味がないんじゃないかなあ。

一応、持ち歩いているので何かの時にはハイフォーしたいね。たぶんリナカフェ行けばついったったーと簡単にハイフォー出来そうだけど。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック