NOKIA Ovi Storeがオープン

Nokiaのアプリケーションストア、「Ovi Store」がオープンした。当初の予定では5月オープンとのことだったが26日の今日ようやくオープンとなったので早速アクセスしてみた。Oviのアカウントはあらかじめ取っておいたのでサインインしてOvi Storeでアプリケーションを探してみた。

20090527 ovi store


 オープン当初だからなのかサイトが重たくて快適にアプリを探せる状態ではなかったがとりあえず目に付いたFreeのブラウザ「skyfire」をダウンロードしてみたよ。ダウンロードの際には使う端末がどのモデルかを選ぶ。これはラインアップモデルの多いNOKIAならではだね。ダウンロードはPCから携帯電話の番号を入力して、携帯電話に届いたSMSのリンクから携帯電話にインストールする。
この方法自体は別にかまわないんだけど、携帯電話からアクセスするとまたOvi Storeへのサインインを求められる。これはちょと面倒だ。直接PCに.sisファイルをダウンロードできたらいいのに。もっとも、Nokiaの携帯電話を使っている人を考えるとみんながPCを持っているわけじゃなくて携帯電話が重要なブラウザで携帯電話からしかOvi Storeにアクセスできない環境の人もいるのだからこういう対応になるのもわかる気がするんだけどね。

 また、Ovi Storeはアプリケーションだけでなく音楽やビデオもダウンロードできる。アプリだけでなく音楽などを一括して取り扱うのはもちろんAppleの「iTunes store」に対抗するためだ。まだ始まったばかりのサービスなのでこの先Ovi Storeがどうなっていくのか見守っていこう。まずはOvi Storeのソフトウェアがプレインストールされる最初の端末N97が発売されてどうなるかが楽しみだね。

http://store.ovi.com/

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック