2009年06月08日

UQ WiMAXが7月から正式サービスを開始

予定通り7月からUQ WiMAXが正式サービスが開始されるようです。料金は月額4480円の「UQ Flat」で開始される。また、8日に発表された新プランとして1日単位で利用できる「UQ 1 DAY」が10月1日から提供される見込み。料金は1日600円。

現在私はお試し期間中にモニターとして使っているUQ WiMAが予定通り正式サービスが開始されます。料金体系について1日単位のプランができたのはうれしいですね。1日600円の料金が妥当かどうかは人それぞれでしょうか。自分が使う場所で確実に繋がるのであれば妥当なように思えます。申し込んでから出先で使おうと思ったときにサービス圏外では使い物になりませんね。

今のところサービスが展開されているエリアは首都圏、京阪神、名古屋。限られたサービスエリアなので通信速度や実際にエリア内かを確認するために15日間無料で利用できる「Try WiMAX」というサービスが提供される。自分の利用するエリアでどの程度スピードが出るか不安な人はこのサービスを使って確認できる。実際場所によっては下り1Mbpsを下回ることもある。もちろん場所だけの問題ではなく利用する時間帯などの問題も考えられる。
またサービスエリアを補う形で「UQ Wi-Fi」という名称で無料無線LANサービスが10月1日から提供される。利用できるのは新幹線や空港など公共性の高い場所。サービスが提供される場所はUQコミュニケーションズのWebサイトで確認できる。

私はモニターサービス終了後も契約するかは悩んでいる。これまで2ヶ月ちょっと使ってきて通信速度について不満はないのだけれど月額サービスでペイできるほど利用するシーンは多くないからだ。これはサービスエリア圏外でいることが多いのも一つの理由だ。これについては順次サービスエリアが拡大されるだろう。それでもb-mobile 3Gのようなプリペイドなサービスで十分だと感じている。今回発表された「UQ 1 DAY」のほかにもプリペイドなサービスが用意されて選択肢が増えるといいと思っている。

有料サービスの受付は6月8日から。
http://www.uqwimax.jp/
タグ:UQ WiMAX
posted by じみニー at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | WiMAX | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121116356
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック