2009年06月09日

iPhone OS3.0は6月17日リリース

WWDC2009でiPhoneのニューモデル、「iPhone 3GS」が発表されましたが、iPhone OS3.0は現行のiPhone 3Gにも無料で提供される。現行ユーザの私にはこちらのほうが気になるわけで。
iPhone OS3.0については3月のイベントですでに発表されていたけど今回のWWDC2009でいくつか追加機能の発表があった。
iPhone OS 3.0発表、提供は今夏

「Find My iPhone」はリモートでデータの削除が出来る機能。iPhoneの場所を地図で表示できる。MoileMeのサービス。いわゆるiPhoneなくしたときにどこにあるかが分かるサービスだね。日本の携帯電話会社も同じようなサービスは提供してると思う。でもiPhoneはAppleが世界に向けて造った端末だからキャリアの同様のサービスは利用できない。だれがサービスを提供するかといえば造ったApple自身が提供するしかない。
MobileMeでのサービス提供にはまあこれしかないかなと思うけど、iPhoneユーザのどれだけがMobileMeのサービスを使ってるのかな。私は使ってないよ。ま、なくさないように心がけることにしたよ。

このほかに気になる機能はすでに発表されていたMMSのサポートと、テザリング。テザリングはiPhoneをモデムとして使いPCをインターネットに接続する機能。公式なアナウンスはまだないみたいだけど昨夜のWWDC2009ではソフトバンクモバイルはテザリングをサポートしないみたい。Twitter見てるとこの対応を残念に思っている人も多いみたいだけどSBMのネットワークでテザリングを許すとは考え難いよね。たとえサポートしても快適に使えたかは疑問。

テザリングの魅力はiPhoneの1回線で携帯電話とモデムの機能をまかなえるところにあるんだと思う。確かに1回線でやりたいことが全部出来たら素敵だけど今のSBMでは難しいよね。だからこそ、イー・モバイルを契約している人も多いはず。私もb-mobile 3Gを使ってるからiPhoneのテザリング機能をSBMがサポートしないことはさして驚かないし困らないかな。

それよりも気になるのはMMSのサポート。こちらはSBMもサポートするとのことで、現存の「i.softbank.jp」のアドレスとの兼ね合いをどうするのかが気になる。MMSのために新たにアドレスを付与するのか、「i.softbank.jp」を移行させるのか。(そんなことが出来るかどうかは分からないけど。
いくら妄想を働かせてもしょうがないのでおとなしくソフトバンク側の発表を待つしかないけどね。iPhone OS3.0の提供は6月17日。なんにしろ、楽しみですね。
posted by じみニー at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして♪ゆきといいます(*^_^*)
iPhoneを買って約3か月くらい経ちますが、アプリにハマってしまいそれからというもの、毎日アプリを探しては試して遊んでますヽ(^。^)ノ
お陰でバッテリーが持ちません(ToT)/~~~

ネットサーフィンとかしてて、色んな情報が目に飛び込んでくるので勉強にもなります♪

で、勢いで私もブログを始めてみたのでよかったら遊びに来て下さい(^v^)
まだ少ないですけどiphoneアプリとかゲーム関係のNEWSを色々と紹介しています♪

情報交換とかができたらなと思っています♪
よろしくです(^◇^)
Posted by ゆき at 2009年06月09日 16:44
>ゆきさん
コメントありがとうございます。ブログのほうも拝見拝しました。私はiPhoneのappについてのレビュー記事はあまり書いていませんが、blogの記事がなにかのお役にたてれば幸いです。

>>お陰でバッテリーが持ちません(ToT)/~~~
バッテリーについてはeneloopのmobile booster、KBC-L2Sなんかがありますよ。私も使っていますがiPhoneを2回フル充電できるので重宝しています。参考までに。
http://jiminynseries.seesaa.net/article/104129768.html?1244563155
Posted by jiminy at 2009年06月10日 01:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/121149367
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック