b-mobile 3GをNOKIA端末で使う

ネットブックの外出先での回線確保のために導入したb-mobile 3Gですが、6月までUQ WiMAXのモニターをしていたおかげでb-mobile 3Gの出番があまりなかった。UQ WiMAXはモニター期間終了とともに解約したのでこれからはb-mobile 3Gの出番も増えてくるとは思うけど残り時間はかなり余ってる。余らせちゃうのはもったいないのでこれをNokia端末で使ってみることとした。

手元にあるE71がSIMフリーなのでこいつで試してみる。まずはアクセスポイントを作成。

Screenshot E71 001

APN: dm.jplat.net
User name:bmobile@l3.jplat.net
PWD=:bmobile

これでb-mobile 3GのSIMを入れればつながるはず。うまく電波を掴んでくれないときはSettings→Phone→Packet data→Packet data cconnectionを"When available"に。表示がNTT DoCoMoになるのは日本通信がdocomoのMVNOだから。FOMAのサービスエリアで使えるので結構重宝するかも。

ただし、データ通信専用のSIMなので音声通話はできない。当然SMSも使えない。E-mailのチェックやブラウジングに使うのがいいと思うけどこの使い方だとE71ではもったいないような気もする。あとTwitterするのにも時間課金というのはあんまり適していないし。E71はやっぱり電話として使いたい端末だ。SoftBankが圏外の場所で緊急用には使えるかな。これがT-01AやN97のような端末なら完全にネット端末として使うというのもいいのかもしれないけどね。

今回参考にしたのは「電話にでんわ」さんのb-mobile 3G を Nokia で使うのエントリ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック