Jabra BT530レビュー

BT530が届いたのでまずは充電するんだけど、BT530は充電ポートがMicro USBを使う。実は購入するまでMini USBだと思っていた。携帯電話も今後はMicro USBが標準になっていくから将来的にはMicro USBケーブルがあれば色々使いまわしが利いていいのかも。
ただし、充電インジケータのLEDライトの表示がちょっと分かりにくい。マニュアルには下記のように書かれている。





ライトの状態充電レベル
赤色ライトが点灯充電70%未満
黄色ライトが点灯70%からフル充電の間
緑色ライトが点灯充電完了

この黄色と緑の違いがちょっと分かり難かった。色の見え方は個人差があるのであんまりあてにならないけど、もうすこし明確に違う色のほうが分かりやすいと思った。
充電が完了したら早速使ってみよう。まずはペアリングから購入して初めて電源を入れるときは自動的にペアリングモードになる。2回目以降は応答/終話ボタンを長押しすることでペアリングモードに。BT530のPINは[0000]
まずはNOKIA E71とペアリング。
Jabra BT530 004

E71から機器探索してBT530を選択、PINコードを打ち込んで問題なくペアリングできた。BT530はHSP,HFPのほかにA2DPも搭載しているのでハンズフリー通話のほかに音楽再生もストリーミングで聴くことができる。ここが片耳ヘッドセットとしてはめずらしい機能。電話を待ちうけしている状態ではiPodなんかをイヤフォンで聴くことができないけど、BT530なら片耳だけど音楽を聴くことができる。片耳だから聴くことができるってだけで音質とかそういうことは言ったらダメだけど。

それからBT530はマルチポイント接続にも対応しているので同時に2台接続できる。E71と接続したまま、PCとも接続してSkypeの待ちうけもできちゃう。肝心のヘッドセットとして通話テスト。E71とペアリングしてiPhoneと通話してみた。家の中で通話したので周囲の音があんまりうるさくない場所でのテストだけど、相手の音声はよく聞きとれる。一方で自分の声は電話機で話すときよりも少し大きな声で話さないと聞き取ってもらえないかも。それでも実用に耐えないわけではないと思う。

BT530でポッドキャスト聴きながらサッと電話を取るという目的は達成できたのでいい買い物だったかな。

この記事へのコメント

  • りえっぺ

    こんばんは。初めまして。
    私もBT530使用しておりますが
    バルク品を購入したため
    イヤージェルとイヤーフックが一つずつしかありません。
    図々しいお願いなのですが
    jiminyさんの使用されていない
    イヤージェルとイヤーフックを譲って頂けないでしょうか?
    もちろん無料ではなく
    いくらかお支払いしたいと考えております。
    不躾なメッセージですみませんが
    よろしくお願いします。
    2009年10月01日 22:44
  • jiminy

    >りえっぺさん
    イヤーフックとイヤージェルを譲ってほしいとのことで。付属のイヤーフックは大小1つずつ、イヤージェルも予備が1つあるだけなので申し訳ありませんがお譲りすることはできません。
    というのもイヤージェルは消耗品ですので私にとっても大切な予備なのです。Jabraのイヤージェルの予備の入手が難しいのは承知していますが、それゆえにお譲りできないことをご了承ください。
    今後イヤージェルを入手できる機会がありましたらこのBlogでも取り上げるつもりですので、そのときはまたコメントくださいませ。
    2009年10月02日 17:18
  • りえっぺ

    お返事ありがとうございます。
    そうなのですが。。。
    サイズが違うものが色々あるのかと思って
    もしも使わないサイズがあれば。。。と思ってしまいました。すみません。
    消耗品が手に入らないのは難しいですね。

    また自分でも探してみます。
    図々しいお願いしてすみませんでした。
    情報あればぜひブログで教えて下さいね(-人-)
    2009年10月02日 23:08
  • GITAN

    RISO-SYA(三井錦日通商株式会社)のパルクでしたらTELしたらメーカー取り寄せしてくれましたよ。1個200円で大小で400円+郵送でよければ80円
    先振込みで2週間程度かかりましたが…
    失礼ながら通りすがりに目に付いたもので書かせて頂きました。
    無用でしたら削除して下さい。
    2009年11月12日 23:40
  • とおりすがり二人目

    ↑そのお店の品物は、、、
    2012年02月15日 21:43

この記事へのトラックバック