2009年09月16日

iPhone OS 3.1の不具合?

先日のLet's RockでリリースされたiPhone OS 3.1。リリースされてすぐにアップデートしたっていうのはこのBlogにも書いた。
jimixi blog: iPhone OS 3.1にアップデート

普段から手放せない端末のソフトウェアアップデートをリリースされてすぐ行なうのは結構キケンな感じもする。もしも不具合が合って端末があって日常の使用に支障を来たしたら困るからね。

それでも私がiPhoneをアップデートしたのは今のメイン端末ではないから。万が一不具合があってもなんとかなる。不便なのは間違いないけど、そりゃあどうしようもなく不便に感じるだろうけど電話機としてはあんまり使ってないので他人と連絡が取れなくなるとかそういうことにはならない。せいぜいGoogle Readerのチェックが滞るくらいか。あくまで電話機としてメインに使ってるのはNOKIA端末なので。

で、iPhone OS 3.1にしてから不具合?なのかちょっと困った現象が。症状としてはホームボタンを押したらスクリーンショットの撮影になってしまう。通常ならappの終了するはずなんだけど、appが終了しない。さらにスリープボタンを押してもスクリーンショットの撮影になってしまう。
通常のスクリーンショットの撮影は[ホームボタン+スリープボタン]となっているんだけど、この現象が起きるとどちらのボタン片方だけ押してもスクリーンショット撮影になってしまう。それどころかappが終了できないし、スリープモードにもならない。

で、どうするかというと[ホームボタン+スリープボタン]の長押しで再起動。とりあえずこれで症状は治まる。やっかいなのはいつどういうときにこの現象が起こるのかが分からないこと。Apple Storeで見てもらおうにも再現性がないと説明のしようがない。
それにこの症状は特に不具合として話題に上ってはいないようだし自分以外にこの症状に陥った人も見かけないからOS 3.1特有の不具合って分けでもないのかも。

iPhone OS 3.1提供開始、iTunes 9対応と改良・修正多数(Engadget Japanese)
タグ:iPhone
posted by じみニー at 16:51| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
私は、この現象がiPod touch2ndのOS2.2でもなりました。
iPhoneOS3.0でも同じ現象が希に起こってますね。
ですから3.1特有のバグではなさそうですが、時期ファームで改善されることを祈ってます。
Posted by kent at 2009年09月16日 18:48
>kentさん
やはり3.1特有の現象ではなかったのですね。スリープにもならないので困りものですが、改善されるのを待つしかないですね。
コメントありがとうございました。
Posted by jiminy at 2009年09月16日 23:00
私もこの現象が起きていますよ。これまでこう言うことは起きませんでしたが、3.1にアップでとしてから同じ現象が起きていますよ。もう3日くらい起きています。使える時とその現象が起きる時とあります。どう言う時に起きるとか言うのは分かりませんが。
Posted by Roger at 2009年09月27日 21:16
>Rogerさん
コメントありがとうございます。
Kentさんがコメントしているとおり3.1に限った不具合ではないようですが、早く改善してほしいですね。
私の場合メモリ不足のときに頻発するように感じています。再起動後はあまりこの現象にはあわないので。
Posted by jiminy at 2009年09月27日 21:31
私も同じ症状が出てます。
私の場合は、スリープモードからの復帰がむちゃくちゃ遅くなる(そのままフリーズ?ってくらいです)ので、ホームかスリープのどちらかのボタンを長押しして復帰させようと努力すると、復帰後にjiminyさんと同じく、スクリーンショット撮影モードになります(-_-;
私はメイン端末なので、困りますね。
時期のアップグレードに期待したいものです・・
Posted by Takahiro at 2009年09月29日 09:33
>Takahiroさん
スリープからの復帰については同様の症状が出てる人が少なからずいるようですね。メイン端末として使っているとものすごいストレスでしょう。
メモリ不足のときに頻発するようなのでScanなどのメモリ解放appを使って定期的にメモリの解放をしてごまかすくらいしかなさそうですね。
Posted by jiminy at 2009年09月29日 11:06
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/128184063
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック