スマートデバイス寄り合いに行ってきた

今回で2度目の参加となる「スマートデバイス寄り合い」、前回参加したときはNOKIA N97が白黒2台とも揃っていて実際に見て触れたことが目玉だったけど、今回はNOKIAハイエンド端末よりも貴重なVertuが登場した。

Vertuを持ってきてくれたのはゲストでいらっしゃったVertuの中の人。Vertu Ascent Tiを見るのは2度目なんだけど、やはり何度見てもその造りが素晴らしい。なにより感動したのがバッテリカバーの開閉機構。ロックを解くとまるでクルマのボンネットのようにスッとバッテリカバーが浮き上がる。普段バッテリカバーを開ける機会はそんなに多くないけどそういうところまで手が込んでいるのはさすが。

20090926Vertu Ascent Ti


それからVertuのOSはS40なんだね。S60はこれまで色々な端末に触ってきたけどS40を触ったのはVertuが始めてかも。同じくS40を採用した端末としてNOKIA 7600をhehehe69さんが持ってきていたので見せてもらった。個性的な外観だけど触って
みるとそれほど奇抜な操作にならないのが不思議なところ。データ通信ようのPop-portは705NK(N73)でみたことがあったけど、太めの充電ポートを見たのは初めてだったり。

ほかにもE55,N86の実機にNokia 7705 TwistとPalm Preのモックを見ることができた。E55はメニューキー周りがE72と共通なので実機を確認できたのは良かった。E71とはことなりショートカットキーのほうがでっぱるかたちになっているのだけど触った感じはそう使いにくくはなさそう。

幾たびに色々な端末が見れる寄り合いだけど、今回のVertuにはビックリしたね。今回は静岡から参戦したeternalさんにも会うことができてTwitterのフォローも広がった。

この記事へのコメント

  • eternal7786

    その節はありがとうございました。突然の参戦でしたが、面白すぎましたw
    またお会いできることを楽しみにしております。
    2009年09月28日 17:03
  • kent

    お、Verutuじゃないですか。
    一度、触ってみたいですね。
    2009年09月28日 19:01
  • jiminy

    >eternal7786さん
    Vertuが見られるときに参戦とはラッキーでしたね。Blog読みましたけどおもしろいクルマに乗っているようで。また機会があれば是非お話したいです。

    >kentさん
    えへへー、触るのは2度目でしたが何度見てもすごい端末ですよ。造りこまれたものなので豊富な機能を盛り込んで使い倒すものではなくてただ持っていて満足できる端末ですね。触る機会があればぜひバッテリカバーをはずしてみたください。あれには驚きます、とても携帯電話のバッテリカバーとは思えませんよ。
    2009年09月28日 23:25

この記事へのトラックバック