iMacセットアップ

金曜日に配送にしてもらったiMac、届きました。
初Mac, 初iMac


朝の8時に…早すぎるよ。おかげで朝からセットアップしてデータの大引っ越し大会。今まで使っていたPCは大半のデータを外付けHDDに移しておいたのでMacにはHDDをつないでコピーするだけ。データの移動が終わったらアプリケーションのインストールをした。インストールしたのはWindows PCの時も使っているものをいくつか。
Firefoxとそのアドオン, Skype, Flickr Uploadr, Simplify Media, Open Office.org, Dropbox。
このほかTwitterクライアントのNatsuLionとYoruFukurouをインストール。二つのソフトを使ってみた結果TwitterクライアントはYoruFukurouに落ち着いた。Windowsのときに使っていたTweenのようにタブ分けができることと、キーボードショートカットの充実、未読管理がタブごとにできるのが決め手だ。

そんな感じで今日はMacに慣れるだけで終わってしまった。iMacではiMovieを使ってVado HDで撮影した動画を編集したいんだけど、Vado HDのファイルはそのままでは読み取れなかった。なにかいい方法ないのかな。Macのソフトウェアに関してはほとんど知らないのでなにか良い動画変換ソフトはないものかと探してる。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック