Skype for Symbian(Beta)がリリース

iPhoneにはすでにSkypeがリリースされているけど、Symbian向けにもBeta版がリリースされた。もっともこれまでも「Skype Lite」が提供されていた。このSkype Liteは日本では音声通話発信はサポートされておらず、実質テキストチャットに使うくらいしか出来なかった。(一部海外では音声通話発信もサポートされているがSkypeコンタクトへの発信でも携帯電話の通信料金が発生し着信時にもSkypeOut料金が必要になる)

たしかN97が発表されたときにSkypeが乗るって話があったけど、今回のリリースはN97にとどまらずSymbian端末が対象となったみたい。ダウンロードページにはS60 3rd FP1、FP2向けが用意されている。あれ、S60 5th向けは?

Skype for Symbian Beta

バージョンは0.9(Beta)だ。
早速ダウンロードしてE71にインストールしてみる。インストールは本体メモリにしなければならないらしい。まずは自宅Wi-Fiに接続して使ってみた。Skypeコンタクト同士の発着信も問題なくできた。テキストチャットはオープンチャットでも発言がある度に知らせてくれる。
さて、肝心の3Gネットワークでも繋いで試してみた。テキストチャットに関してはSkype Liteの時から使えていたので問題はない。音声通話についてはやはり発着信ともにすこしタイムラグがある。試しに通話してみた時間が短いのでハッキリとは言えないけど繋がってしまえばそれほど途切れることなく通話できる感じだ。

今回3G接続に使ったのはb-mobile 3G。時間課金のb-mobileはSkypeを発信するには良いかもしれない。ただし、待ち受ける場合にはいたずらに時間が過ぎてしまい無駄になってしまう。やっぱりパケット定額プランが適用される契約で使うのが最適かな。ともかく正式リリースに向けてのアップデートが楽しみだ。
Skype for Symbian beta release - Skype Garage

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック