NOKIA E72でカレンダーの同期失敗

端末のカレンダーはMail for ExchangeでGoogleカレンダーと同期している。E72のOSはS60 3rd FP2。FP2ではMail for ExchangeがEmailのアプリに統合されているのでE71のときとはちょっと勝手が違うというのは前回書いた。これがちょっと上手くいかないというか、設定したときのミスというか。Googleカレンダーの12月以降の予定が消えてしまった。これにはかなり焦ったのでE72でのカレンダーの同期は止めている。幸いE71に数日前の状態のカレンダーが保存してあるのでそれを使って被害は最小限に留められた。

この件で改めて思ったのはバックアップ端末の重要さ。ネットワークを介して常にカレンダーが最新に保たれているのは便利だけどすべての端末のカレンダーが一斉に更新されてしまうと今回のように予定が消えてしまった場合には復旧することができなくなる。なのでメインの端末では常に最新の状態になるようにしておいて、バックアップ端末では手動で同期をとったほうがいい。ローカルに予定を保存しておけばたとえGoogleカレンダーの予定が消えてしまっても復旧させることができるからね。

そこでE71がバックアップ端末として浮上する。カレンダーを手動で同期してローカルに保存しておくほかにバッテリも共通のBP-4Lなので予備バッテリとして使うこともできるのがいい。E71とE72の2台体制は実は理想的な組み合わせなのかもしれない。
さて、E72のカレンダーの同期どうしようかな…。もう少しEmailアプリをいじくってみよう。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック