NOKIA E90でOpera MiniとOpera Mobile

NOKIA E90で使っているブラウザに「Opera Mini」と「Opera Mobile」がある。言わずと知れたクロスプラットフォームなソフトウェアとして開発されているブラウザだ。PCではOperaは使っていないのだけれど、Symbian向けについては端末間のブックマークの同期ができる「Opera Link」が便利だし、使い易いタブブラウザとしてどちらも重宝している。使っているのは最新のbeta版。

さてこのOrepa MiniとOpera MobielをNOKIA E90で使うとちょっと紛らわしいことがある。下のスクリーンショットを見ると分かるが、「Back」の割り当てが上下逆のキーに成っている。

Screenshot E90 Opera Mini 5 beta2

Screenshot E90  Opera Mobile 10 beta

Opera Miniでは下のキーにBackが割り当てられているが、Opera Mobileでは上のキーに割り当てられている。E90はSelection keyが画面横にあるのでアプリケーションによっては表示とキーの割り当てが合致しないこともある。それはそういうものとして慣れてしまえばいいんだけど、Opera MiniとOpera Mobileとでキーの割り当てが逆なのはどうしても間違えてしまう。E72でOperaを使ったときにはMiniもMobileも同じキー割り当てなのでE90固有の問題だと思う。正式版では統一されてるといいんだけどなぁ。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック