MOTORSPORT JAPAN2010に行ってきた

お台場で開催されているMOTORSPORT JAPAN2010に行ってきた。

Motor sport JAPAN 2010

このイベントには去年も一昨年も行っている。開催初年だった2006年にも行ってるので2007年のみ行けなかったことになる。開催初年の2006年は展示車両が充実していて、スペースも大きくとられていた。F1マシンがいくつも展示されていた。それから回を重ねるごとに展示車両のブースは縮小しているみたい。メーカーのブースの展示はそれほど変わらないスペースのようだけどそれ以外の展示車両は減っている印象。

今回は「往年の国産スポーツカー/GT大集合!」と題して国産スポーツカーが展示されていた。普段なかなか目にすることのないクルマが見られた。クルマのそばにはオーナーがいて見にきた人に説明している人も。コスモスポーツのオーナーはその場でエンジンを回してくれるというサービス。

展示車両のスペースが縮小したかわりに走行エリアが拡大されていた。拡大されているとはいえレーシングカーが走るにはどうしたってせまい。なのでパフォーマンスはドーナツターンなどになる。ラリーカーはそれでも迫力の一端が見えるがサーキットを走るマシンはなかなかその魅力を出せない。同じインプレッサでもラリー仕様は派手なスライドが見られるのに対してニュル仕様ではほとんどスライドがみられない。

今回デモ走行していたパイクスピーク仕様のSUZUKI SX4
多きなウィングが目をひく。
SX4ヒルクライムスペシャル 07

日本ではあまり知られていないレースのマシンの展示やデモ走行も増えるといいな。

メーカーのブースではレーシングカーのタイヤ交換の体験などの催しがあった。簡単なレクチャーのみで子供にインパクトレンチ持たせるのはちょっと怖いなと思って見てたのだけど。他にもメインステージでの小林可夢偉、山本左近らのトークショーなどもあっていろいろ楽しめるイベントになっている。

HONDAブースでの1枚。後ろ姿にクるものがあったのでパチリ。
ARTA HSV-010 ガレージ

また、今年はすこし離れた場所に第2会場を設けて同乗走行が行われていたみたい。毎年少しずつ新しい取り組みもしているのでまた来年もいけるといいな。

写真はいつものようにFlickrにまとめておいた。
Motorsport japan - a set on Flickr

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック