NOKIA N900でb-mobile U300の認識に成功

NOKIA N900@U300

昨日、N900ではb-mobile U300が認識しないという記事を書いた。あれからもう一度例の呪文を唱えてみた。すると、U300を認識するではないですか。再起動してAPNを設定すると通信もできる。どうやら呪文を唱える前にsudo gainrootで管理者権限を得ておくことが必要だったらしい。そういえば前に呪文を唱えたときと違って数値を書き換えたような結果が返って来たような気がする。ちゃんと呪文の意味を分かって使っていれば、こういう間違いにも気がついたんだろうけどなあ。

というわけで、今回U300を認識させるのに使った呪文。ターミナルで管理者権限を得てから以下のコマンドを実行。
dbus-send --system --type=method_call --print-reply --dest=com.nokia.phone.net "/com/nokia/csd/gprs" org.freedesktop.DBus.Properties.Set string:com.nokia.csd.GPRS string:AttachMode variant:string:WhenAvailable

これでSIMを認識するようになった。

この記事へのコメント

  • Jako

    初めまして。Jakoと申します。ターミナル初心者です。
    このコマンドは
    sudo gainroot を打ち込んで出てくる /home/user # の直後に入力してよろしいのでしょうか?
    2012年01月14日 17:42
  • jiminy

    >Jakoさん

    >>sudo gainroot を打ち込んで出てくる /home/user # の直後に入力してよろしいのでしょうか?

    そうです。/home/user # となっていれば管理者権限を得ている状態です。通常は ~ $ となります。
    2012年01月14日 19:38
  • Jako

    Jiminy様
    苦節3日間!? N8では使えていたイオンSIM、やっぱりkeyboard付きが欲しくなり新品同様のN900を入手しSIMを差し替え設定していたのですがSIM認識に三日間も掛かってしまいました。本当にありがとうございました。
    2012年01月15日 10:20

この記事へのトラックバック