MWC2012でNokia 808 PureView発表

バルセロナで開催中のMWC2012でNokia 808 Pure Viewが発表されました。Symbian Belle採用のスマートフォンです。Symbianのフルタッチ端末はS60 5thのころからどうにも縁がなくって買ったことがないのですが、こいつは欲しい。

・4インチ(360×640)ディスプレイ
・1.3GHz
・512MB RAM
・16GB内蔵ストレージ
・4100万画素カメラ!

最初、画素数は見間違いかと思いましたが端末の画像を見て納得。「4100万画素です」って感じでカメラユニットが張り出してますね。Windows Phone端末ではハードウェアスペックがある程度揃えられていたりと、ここのところ尖った端末がなくってやきもきしていましたがやってくれましたね。4100万画素だからって撮る写真がどうなるってわけじゃないんですが、こういうどこか尖った端末はどうにも欲しくなるものです。画素数に対して画面解像度が釣り合っていないようが気がしますが…。個人的にはシャッターボタンがハードキーとしてついているのもまる。せっかくカメラ部分が張り出しているならレンズカバーとキックスタンドもつけてくれれば良かったのに。

It's a Nseries!と言いたいところですが、すでにNseriesの冠はついていません。それでもNseriesの血を引く端末として確保したい端末です。

Nokia announces 808 PureView: Belle OS, 4-inch display, 41-megapixel camera(!) -- we go hands-on (video) -- Engadget

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック