Nokia N9のカレンダーをCalDAVで同期

Nokia N9 calDAV settings

カレンダーの同期といえばMail for Exchangeを使ってGoogleカレンダーを同期するのが常。N9もMail for ExchangeにGoogleアカウントを登録してMailとCalendarを同期していた。ところがこのExchangeを介して同期するGoogle Syncが2013年1月30日を持って終了してしまうらしい。(新規の端末の設定は終了するがすでに設定している端末は引き続き利用出来るらしい。)

Googleは代替としてCalDAVを挙げている。これを機会にN9のカレンダーの同期をCalDAVを使ってみることにした。N9のAccountsからCalDAVを選択。Google accountのUsernameとPasswordを入力。Server/URLには[google.com]を入力する。
あとは同期するカレンダーを選択、同期のスケジュールを設定して完了。

CalDAVの設定をするにあたってMail for Exchangeのカンレンダーの同期は切っておいた。N900はCalDAVを使う方法が良く分らないので引き続きMail for Exchangeで同期する。
既存の端末の同期もいつまでサポートしてくれるか分らないので代替手段を考えておきたいところ。

Google、冬の大掃除で「Google Sync」を含む複数サービス終了へ -INTERNET Watch

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック