2015年03月03日

SoftBank向けNOKIA端末、規制改正で使用不可へによせて

私の始まりのNOKIA

ソフトバンクから販売されていたNOKIA端末の一部が「無線設備のスプリアス発射の強度の許容値」の基準を満たしていないため、2015年12月1日より利用出来なくなるとのこと。

ソフトバンクのノキア端末、電波利用の規則改正で使用不可に - ケータイ Watch

N73こと705NKは私が出会った初めてのスマートフォンであり、このblogを書き始めるきっかけとなった端末なので思い入れがありますが、今回の規制改正で使用出来なくなってしまうのは残念です。N82もNOKIAの日本撤退に揺れる中、買いに走ったのも思い出されます。

jimixi blog: N73(705NK)購入
jimixi blog: Nokia N82ゲット!しちゃった。

N82なんかは通話専用機として今でも使いたい端末なんですけどねえ。とはいえ今やSoftBank回線も持ってないので使用することは出来ないのだけれど。イマドキスマートフォンでもN73やN82のようなコンパクトな端末がもっとあるといいんですが。VoLTEに向っていくことを考えると段々「通話専用端末」というのも難しくなってくるのかなあ。
タグ:NOKIA
posted by じみニー at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/414995439
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック