2015年11月04日

Lumiaのカメラロール保存先をFlickrへ

OneDrive ディスク容量

MicrosoftからOneDriveの無料容量が縮小される旨の発表がありました。

Office 365に付随するOneDriveの容量が無制限から1TBに 〜無料枠も15GBから5GBに縮小 - PC Watch

Windows Phoneを使っているとカメラロールのバックアップ先としてOneDriveを使っている人も多いはずです。私もOneDriveの容量の大部分を占めているのがカメラロールの写真や動画です。特にLumia 1020の。。

無料ユーザについては2016年の始め頃に5GBへ縮小され、通知から90日間は読み書き可能ですが、それ以降の保存先を考えねばなりません。写真といえばFlickrはProアカウントを持っています。このProアカウントは2013年のリニューアル前のものなのでアップロードの容量制限がありません。ならばこちらにLumiaのカメラロールを自動アップロード出来ないかと設定を探してみました。

wp_ss_20151104_0001

やっぱりありました。いつもWindows PhoneからFlickrにアップロードするときに使っているFlickr Centralで自動アップロード先をFlickrに設定出来るようです。本家FlickrのアプリはWindows Phone 7のときにリリースされて以来放ったらかし(しかもUSストアじゃないとダウンロード出来なかったような…)なのでFlickr Centralを使っています。

wp_ss_20151104_0002

アップロードもWi-Fi接続の時にしてくれるようなのでいつの間にかモバイルデータ通信量が増大する心配もなさそうです。自動アップロードする分は公開設定をPrivateにして公開したいものだけPublicに変更すれば良いでしょう。

写真さえ移動してしまえば残りのドキュメントは十分5GBに収まるのでOneDriveは引き続き無料アカウントでよさそうです。
とはいえFlickrのProアカウントも今年新Proアカウントに統合されているので、次回の更新時はこれまでの$25/年から$49.9/年になっちゃうんだよねえ。これだと使う容量によってはOneDriveで容量追加購入したほうが安くあがるかも。
posted by じみニー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/429079347
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック