印象に残っているダム4選

この記事はダム Advent Calendar 2018の11日目の記事です。
2017年2月の宮ヶ瀬ダム訪問から始まったダム巡り。いくつ訪れたのか数えてませんが、Flickrにアップしてある写真を眺めながら印象に残っているダムをいくつかピックアップ。

城山ダム

城山ダム2

緑の中に突如として現われる巨大な構造物。張り巡らされたハイプの感じがかっこいい。天端は交通量が多いが背面からの姿は山の中に佇む雰囲気が好き。すぐ近くに高校があるのでダム展望台には女子高生の姿も。きっとダム部員に違いない。

川俣ダム

2017_09_09_川俣ダム管理支所へ至る道

川俣ダムへ入るにはインターホンを押してトンネルのシャッターを開けてもらってダムへの道を降りていくんだけれど、秘密基地の入口っぽくてテンションあがる。ダム訪問は知らない山道をzoom-zoom進んでいくので探険気分でドライブ出来るのが楽しい。

2017_09_09_川俣ダム03

管理用の通路とかもテンションあがる。

上日川ダム(大菩薩湖)
大菩薩湖02

ダム湖は湖面が穏やかなのでいつまででも眺めていられる。いつもダム湖のように穏やかな心持ちでありたい。

今市ダム

2017_08_13_今市ダム

雰囲気が一番好きなダム。ダムへの道は一本道なのでほぼ誰ともすれちがわない。トンネルを抜けるとダムが現れる。ひと気がないのと天端の先にもトンネルがあり、出口が見えないので神秘的な雰囲気がある。ダムサイトがきれいに整備されたダムはそれなりに人も多い。それよりもひと気がなくひっそりと佇むダムのほうが好み。巨大な人工物があるのに誰もいない場所ってワクワクする。

夏に訪れた際には、誰もいないのにエンジンがかかったままのHONDA Fitが写真奥のトンネルの入口脇に駐車されていて怖かった。

<おまけ>
合角ダム 草木ダム 大塩ダム 黒部ダム
2017_04_02_合角ダム下4

2018_08_26_草木ダム直下

20181008_大塩ダム03

2017_09_09_黒部ダム(栃木)

ダム下や天端などでロードスターと一緒に写真が撮れるダムも好きです。

Flickrにはダム写真のAlbumを作りました。
DAM | Flickr

この記事へのコメント