2017年03月23日

Sailfish OS v2.1.0.10アップデート

Sailfish OS v2.1.0.10


Early access releaseのSailfish OS v2.1.0.10のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.1.0/Iijoki - together.jolla.com

今回のアップデートはCalDAVの同期等のバグフィックスのようです。
タグ:JOLLA sailfish
posted by じみニー at 23:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月15日

Sailfish OS v2.1.0.9アップデート

Sailfish OS v2.1.0.9

Early access releaseのSailfish OS v2.1.0.9のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.1.0/Iijoki - together.jolla.com

今回のアップデートの主な変更点をいつくかピックアップ。

・Bluetooth Low Energy(BLE)のサポート※
・ブラウザーでのテキストの選択(コピー&ペースト)をサポート
・VPN接続(OpenVPN, OpenConnect)のサポート

※開発者モードでのライブラリのインストールが必要

ついにブラウザーでテキストの選択、コピー&ペーストが出来るようになりました。
某OSでコピー&ペーストが実装されたときのあの盛り上がりを、2017年の今噛み締められるのがSailfish OSなのです。

Sailfish OS browser text selection (copy-paste)
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月22日

Sailfish OS v2.0.5.6アップデート

Sailfish OS v2.0.5.6

Early access releaseのSailfish OS v2.0.5.6のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.0.5/Haapajoki - together.jolla.com

今回のアップデートの主な変更点を一つだけピックアップ。

・ブラウザの履歴候補の削除機能を追加
→URL入力途中で表示される履歴をタップ&ホールドすると削除のメニューが表示されます。入力間違いの履歴がいつまでの残って邪魔なものは削除出来るようになりました。
Sailfish OS browserで入力候補の削除機能追加
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

Sailfish OS v2.0.4.14アップデート

Sailfish OS v2.0.4.14

Early access releaseのSailfish OS v2.0.4.14のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.0.4/Fiskarsinjoki [released] - together.jolla.com

2.0.4.13からすぐのリリースだったのでバグフィックスが主な内容っぽい。
今回のアップデートしてから画面がピクピクチラつくようになったので時間があれば再構築しようかな。
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

Sailfish OS v2.0.4.13アップデート

Sailfish OS v2.0.4.13

Early access releaseのSailfish OS v2.0.4.13のアップデートが来ていました。

リリースノートはこちら。
[Early Access] Sailfish OS Fiskarsinjoki | Jolla Blog : https://blog.jolla.com/early-access-sailfish-os-2-0-4-fiskarsinjoki/

今回のアップデートの主な変更点をいくつか。

・カメラで撮影した写真や動画を直接SDカードへの保存をサポート
・電卓アプリがランドスケープ時に関数電卓モードをサポート
・ギャラリーの編集オプションで明さやコントラストの調整をサポート

電卓アプリはN9ライクな見た目のMeeCalcを使ってるので標準の電卓アプリはほとんど使っていません。ギャラリーで写真の編集の幅が広がったのはいいですね。これまでは写真の回転とトリミングしか出来ませんでしたから。

他のOSプラットフォームからみたら今さらなアップデート内容かもしれませんが、iOSだってコピペが出来るようになったときはみんな盛り上がっていました。今あの驚きや盛り上りがあるでしょうか。Sailfish OSならあの興奮や盛り上りを今一度感じることが出来ます!
posted by じみニー at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

Sailfish OS v2.0.2.51アップデート

Sailfish OS v2.0.2.51

Sailfish OS v2.0.2.51のアップデートが来ていました。

リリースノートは前回のv2.0.2.48と同じページ(?)のようで今回のアップデートの変更点がいまいち分かりません。
タグ:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 18:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月29日

Sailfish OS V2.0.2.48アップデート

Sailfish OS v2.0.2.48

例によってまだEarly access releaseですが、Sailfish OS v2.0.2.48のアップデートが来ていました。Jolla Cがリリースされてから初めてのアップデートです。ちなみにJolla Cの出荷時のバージョンはv2.0.2.43でした。

Sailfish OS v2.0.2.43


リリースノートはこちら。
[release notes] 2.0.2/Aurajoki [early access] - together.jolla.com

主な変更点は

・ボリュームキー上下同時に0.5秒押してスクリーンショットが撮れるようになった
・バックアップをクラウドサービス(DropBoxとOneDrive)への保存に対応
・端末からSDカードのフォーマットが可能に
・ダイアルパッド*の長押しで国番号識別用の「+」の入力に対応
・ジェスチャーの設定にフリップサイレント(ひっくり返して着信音を消す)を追加

スクリーンショットが撮れるようになったりSDカードが端末からフォーマット出来るようになったことがリリースハイライトに載るこの感じがJollaだね!
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

Jolla C外観レビュー

というわけでJolla Cの外観レビューをお送りします。
Jolla C 同梱物

まずは同梱物から。Jolla C本体とバッテリー、短いmicro USBケーブルとクイックマニュアルが入っています。

Jolla C 表面

初代のJolla Phoneよりも若干大きくなった5.0inchのディスプレイ。例のごとくホームボタン等とは無縁のUIなので表面にボタンはありません。

Jolla C 上部

上部はmicro USBポートと3.5mm イヤフォンジャックが配置されています。右上にはJollaのロゴも。

WP_20160726_20_55_46_Rich

右側面はボリュームボタンと電源ボタンがあります。この配置はJolla Phoneとは逆になっています。(Jolla Phoneは電源ボタンが上)

Jolla C 左側面

左側面にはなにもありません。

Jolla C 下部

下部はスピーカーと(たぶん)マイクが配置されています。

Jolla C 裏面

裏蓋を外したところ。バッテリーは嬉しい交換できるタイプです。Jolla CはデュアルSIM対応なのでSIMスロットが2つあります。両方ともmicroサイズ。その隣にはmicro SDスロットがあります。SIMもSDカードもバッテリーを外さないと交換出来ません。

手に持った感じは先代のJolla Phoneよりもエッジが取れて握りやすくなっています。電源ボタンも端末の中央寄りに配置されたので押しやすくなりました。赤黒のツートンカラーがかっこいいです。TOHにも対応していませんし、1,000台限定のデバイスということなので裏蓋のバリエーションは出ないかもしれませんがサードパーティ製品が出てくると楽しいですね。

Limited edition の文字

裏蓋にはLimited editionの文字があります。
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

Jolla C、来たる

Limited edition の文字

Jolla Cがやって来ました。Limited editionの文字にある通りコミュニティデバイスと銘打たれたモデルです。

I AM THE FIRST ONE

Sailfish OSデバイスを集めてみました。I AM THE FIRST ONE!
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

Sailfish OS v2.0.1.11 アップデート

Screenshot-16-04-28-22-43-49

Sailfish OS v2.0.1.11のアップデートが来ていました。

リリースノートを見てみるとv2.0.1.7 Early access releaseのアップデートのようで。
まあJolla Tablet使っている人はみんなEarly accessだよ。
もちろんJolla Phoneのほうもアップデート対象なのでそっちはEarly accessじゃない人もいるだろうけれど…いるかな?

[release notes] 2.0.1/Taalojärvi [Early Access] - together.jolla.com

前回のv2.0.1.7がリリースされた時には心待ちにしていたJolla Tabletが当初とは違ったかたちではあるものの手元にあるのは嬉しいことです。aquafishはどうなった?
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 23:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

Jolla Tabletをファクトリーリセット

Jolla Tablet v2.0.1.7

ひょんなことから手に入ったJolla tabletですが一通りセットアップした後に早くもファクトリーリセットをかけました。

理由はバッテリーが異常に早く減ってしまうため。朝100%で一日待機状態でも夜には15%程度まで減ってしまっていました。他のオーナーに聞いてみても(聞けるのがすごい)待機時の消費はそれほどではないということだったので一度リセットして様子を見ることに。

リセットした後は朝100%で夜でも90%までしか減っていませんでした。
断定は出来ませんが、原因の一つはGoogle Play Storeかなと。もしGoogle Play Storeが原因だとするとさすがに減りすぎな気もしますが…。

しばらくはPlay Storeを入れずに様子を見てみるつもりです。

ちなみにJolla TabletをリセットするとSailfish OSはv1.1.9.13にまで戻ります。その後、v1.1.9.30を経て現在最新のv2.0.1.7にアップデート出来ます。
タグ:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

Jolla TabletにGoogle Play Storeをインストール

Google Play Store on Jolla Tablet

早速Jolla TabletにGoogle Play Storeをインストールしました。基本的にはJolla Phoneのときと同じです。
例によってやり方はtogether.jolla.comから。
[HowTo] Install Gapps (gplay google play) KK on Tablet - together.jolla.com

覚書用に簡単に以下手順。

・準備
rootフォルダまで見れるファイラーをインストール。今回はFileCaseを使いました。
Settings→System→Untrusted software→Allow untrusted softwareにチェック
Settings→Sysytem→Developer mode→Developer modeとRemote connectionをチェックしてTerminalをインストール
上のリンク先からgapps-kk-20140606 をダウンロード、解凍して/home/nemo/Downloadsにコピーしておく。
Remote connectionのパスワードを設定しておく。
Alien Dalvik serviceを停止しておく。

・手順
Terminalを立ち上げてSSH nemo@192.168.x.xで接続
devel-su[Enter]、パスワードを入力してrootに。
cd /opt/alien/system/priv-app [Enter]で移動。
下記の通り4つのファイルをコピーする。
cp /home/nemo/Downloads/system/priv-app/Phonesky.apk .[Enter]
cp /home/nemo/Downloads/system/priv-app/GmsCore.apk.apk .[Enter]
cp /home/nemo/Downloads/system/priv-app/GoogleLoginService.apk .[Enter]
cp /home/nemo/Downloads/system/priv-app/GoogleServicesFramework.apk .[Enter]

コピーしたファイルのパーミッションを変更。
chmod 664 Phonesky.apk
chmod 664 GmsCore.apk.apk
chmod 664 GoogleLoginService.apk
chmod 664 GoogleServicesFramework.apk

Alien Dalvik serviceを開始。
exitでTerminal操作を終了。

FileCaseで/opt/alien/system/priv-app/Phonesky.apkを選択してインストールします。するとアプリ一覧に「Play Store」が現われるのでこれを起動してアカウントをセットアップすれば「Play Store」のアプリをインストール出来るようになります。
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jolla Tablet外観レビュー

というわけでJolla Tablet(っぽいもの)の外観レビューです。

Jolla Tablet 付属品

まずは同梱物から。「っぽいもの」のわりには箱もしっかりしていてマニュアルも付属しています。付属物はマニュアル類とmicroUSBケーブルだけなシンプルなパッケージです。
ここまで揃っていると実質Jolla Tabletですね。

WP_20160407_17_28_23_Rich

起動画面にはjollaのロゴに加えてintel insideのロゴがあります。CPUはAtom Z3735Fなのです。

簡単にスペックを書くと
7.85inch(1536×2048pix)IPS LCD
Intel Atom Z3735F (Quad-core 1.8 GHz)
32GB Internal memory
5MP Camera
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n
Bluetooh 3.0

WP_20160407_17_30_21_Rich (2)

右側面にはイヤフォンジャック、ボリュームキー、電源キーが配置されています。スリープからはスクリーンのダブルタップで復帰出来ますし、スリープさせるときもスクリーン外上部からスワイプでスリープさせられるので、電源キーは最初に電源を入れる時以外は使わずともOK。

WP_20160407_17_30_42_Rich

右側面の下部にはjollaのロゴがあります。

WP_20160407_17_31_01_Rich

左側面にはmicro USBポートとmicro SDスロットが配置されています。micro SDスロットはトレイなどはなく直接micro SDカードを差し込むタイプです。背面に見えるのはカメラユニット。

Jolla Tablet 背面

背面にはカメラとスピーカーが配置。スピーカーは下部側に配置されています。ちなみに背面に記載されているモデルナンバーはJT-1501

バッテリーは交換出来ないタイプなので背面の蓋は開きません。写真には写っていませんが2MPのインカメラもあります。

Jolla Tablet & Phone

Jolla Phoneと並べるとambienceの鶴が親子のようです。
posted by じみニー at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jolla Tablet、来たる

People power!

前回の記事でJolla Tabletは残念ながら返金申請したと書きましたが、なぜか手元にはJolla Tablet(っぽいもの)があります。といってもJollaから出荷されたわけではなく、色々あって別ルートでゲットした代物です。上の写真は都内某所で起った春の珍事。なんと7台ものJolla Tabletが集合!taikeさんありがとうございました。

実は手に入れるまでロクにスペック確認してなかったので、実際に手に持って思っていたより小さいなと思いました。タブレットなんでもっと大きいのをイメージしてた。しかしこれはこれで持ち運ぶには良い大きさかも知れません。

これまでタブレットはいまいちコレというものがなかったのですが、しばらくは楽しめそうです。
タグ:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

Jolla Tabletプロジェクトの返金申請

書いたつもりになっていて忘れていましたが、INDIEGOGOで2014年11月にJollaが行なったTabletのクラウドファンディングに参加していました。目標以上の金額を集めましたが、紆余曲折あって結局タブレットは540台出荷されたのみで、大部分の出資者には返金対応となりました。

ASCII.jp:Jollaがついに「Jolla Tablet」プロジェクトを打ち切りへ

私も残念ながら返金組のようなので、返金申請の手続を行ないました。
プロジェクト発表当日には参加したので割と早めに手を挙げたほうだと思ったのですが、幻のTabletを手に入れることが出来なかったのは残念です。

Jolla | Tablet refund

ネットショッピングサイトなどで検索するとJolla Tabletと謳ったものがヒットするようですが…。
タグ:JOLLA
posted by じみニー at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

Jollaでフリック入力を

Jollaでフリック入力ー。

Jollaの日本語入力でフリック入力はかなり前からmaemo.org - Talkの投稿で実現されていたのは知っていたんですが、なかなか導入出来ずにいました。今回ひょんなことからrpmパッケージにしたものを試すことが出来ました。

やっぱりフリック入力が出来ると片手で使いやすいのでとても助かります。これでSailfish OS端末の使用頻度も上がりそうです。これならMWC 2016で発表されたAqua fishを検討しようかな。

作者の@sleepsoundsさんに感謝。
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

Sailfish OS v2.0.1.7 アップデート

Sailfish OS v.2.0.1.7

昨年末の危機以来、目立ったニュースのなかったJollaでしたが、v2.0.1.7のアップデートが来ました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.0.1/Taalojärvi [Early Access] - together.jolla.com
主な変更点は

・共有先にDropboxとOneDriveが追加
・イベントビューにイベントビューの設定へのショートカットの追加
・ヒンディー語キーボードの追加

また、既知の問題点としてWindows 10でMTPモードで動作しないことが確認されてるみたいです。

タブレットに関する内容のソフトウェアアップデートも盛り込まれているようです。OS造り込むのもいいけど早くタブレットを出荷して欲しいところです。
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

jollaでUSBテザリング

Sailfish OS USB tethering

今時テザリングといえばWi-FiかBluetoothが主流ですが、ちとUSBでのテザリングが必要になりました。手持ちの端末で適当なものを繋げればそれでいいかなと思っていましたが、確認してみるとUSBでテザリング出来る端末が結構少ない。

iPhoneやキャリア契約のあるAndroidがあるならなにも迷うことはないのでしょうが、あいにくそんなものはないのです。

まずはWindows PhoneのLumiaシリーズ。こちらはWindows Phone 8.1 Update2でBluetoothテザリングが追加されましたが、USBテザリングは対応してないみたい。
次にXPERIA Z3 CompactはAndroid機なのでUSBテザリング対応していて一番簡単そうですが、こちらはXi契約のあるdocomo SIMがありません。MVNOのSIMでテザリングしようとするとAPNが強制的にdocomoの[dcmtrg.ne.jp]だかに切り替わってエラーとなってしまいます。(後から調べたらもちろんこの切り替えを書換える手順がありました。)

というわけで白羽の矢が立ったのはjolla。jollaもSailfish OSのロードマップにUSBテザリングの対応を謳ってはいるもののまだ公式には実装されていません。それでもターミナルからの操作でUSBテザリングを有効にすることが出来るらしい。

Mobile internet via USB tethering | Jolla Users Blog

・開発者モードを有効にしてリモート接続を有効にします。
・devel-suで昇格してから
[pkcon install usb-moded-connection-sharing-android-configl]
を実行します。
・端末を再起動

再起動後、USBテザリングが有効になるので上記のようにUSBテザリングの項目が追加されます。

ちなみにSailfish OS v2.0.0.10になってから上記の手順を試したらエラーになったので、
[pkcon refresh]
でリポジトリ情報をリフレッシュしてから再度試したら上手くいきました。

これでPCと接続した際にUSBテザリングを選択すれば晴れてUSBテザリングが出来るようになりました。
タグ:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jollaには音声対応SIMを

私のJollaはいつの頃からかモバイルデータ通信でAndroid appが使えない症状に悩まされていました。Wi-Fiで繋いでるときは問題なく通信してくれるのですが、モバイルデータ通信だと何故か通信出来ません。Sailfish appについてはWi-Fi、モバイルデータ通信ともに通信出来ているだけに原因が判然としませんでした。

これまで試していたのはデータ通信専用SIMとSMSオプション付きのSIMのみだったので、音声通話回線が付いたSIMでは試せていませんでした。ちなみにデータ通信専用SIMだとアンテナピクトも表示が出ません。(表示自体は出るが0本のインジケーターのままになる。)何度かファクトリーリセットもかけてみましたが改善されず。また他の人のJollaではデータ通信専用SIMでもAndroid appも問題なく通信が出来ているので個体固有の問題のようです。

−−で、今回音声通話回線SIMで試すことが出来ました。するとアンテナピクトは表示されるし、モバイルデータ通信でもAndroid appが通信出来るようになりました!めでたしめでたし
タグ:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sailfish OS v2.0.0.10 アップデート

Sailfish OS v2.0.0.10

v1.1.9.30がリリースされて間もなくv2.0.0.10がリリースされていたようです。このアップデートで晴れてバージョンの数字の上でも2.0となりました。

20151024105843

見た目にも分かりやすところでは、これまではSettingsの中にあったショートカットがイベントビューのプルダウンで表示されるようになりました。イベントビューから直接ノートの作成やアラームのセットが出来るようになりました。

また、アラームはセットした時間にjollaの電源が切れていても自動的に電源が入ってアラームを鳴らすようになりました。この辺りはN900やN9がバッテリーカラカラになってもしぶとく起動してアラーム鳴らしてくれていたのでjollaにも受け継がれているのでしょうか。

この他にもイベントビューにTwitterのTLの表示が復活しています。

[release notes] 2.0.0/Saimaa [early access] - together.jolla.com
タグ:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 11:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする