2015年04月29日

Sailfish OS v1.1.4.29 アップデート

Sailfish OS v1.1.4.29

v1.1.4.29にアップデートしました。ClaDAVの重複が修正されています。これはまだearly access版かな?
[release notes] 1.1.4 / Äijänpäivänjärvi, early access - together.jolla.com
ラベル:JOLLA sailfish
posted by じみニー at 10:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月16日

Sailfish OS v1.1.4.28 アップデート

Sailfish OS v1.1.4.28

[release notes] 1.1.4 / Äijänpäivänjärvi, early access - together.jolla.com

今回のアップデートでIMAPアイドルがサポートされました。ちなみにまだこのアップデートはヒトバシラー向けのearly access版です。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 23:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

Sailfish OS v1.1.2.16 アップデート

Sailfish OS v.1.1.2.16 Ylliaavanlampi

v1.1.2.15にアップデートしたばっかりだけど今日v1.1.2.16が来ていた。

[Release notes] Upgrade 1.1.2 / Yliaavanlampi (early access) - together.jolla.com
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月21日

Sailfish OS v1.1.2.15 アップデート

Sailfish OS v.1.1.2.15 Ylliaavanlampi

今回からヒトバシラー向けに正式リリースの1週間前にアップデートが配信されるようになりました。ヒトバシラーになりたいひとはJollaのアカウントページに設定があります。

Early access to Sailfish OS releases


[Release notes] Upgrade 1.1.2 / Yliaavanlampi (early access) - together.jolla.com

今回のアップデートのハイライトはjolla製 weatherアプリがリリースされ、通知画面に設定した地域の天気情報が表示出来るようになりました。Windows Phoneではカレンダーアプリに天気予報が表示されるようになっていますが、Jollaでもカレンダーや他のアプリにも表示出来るといいですね。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月21日

Sailfish OS アップデート v1.1.1.27

Sailfish OS v.1.1.1.27

前回のUpdate 9でもそうでしたが、v1.1.1.26のリリース直後、Hotfixのv1.1.1.27がリリースされています。前回のアップデートでデバイスロックのパスに英数字を使えるように機能追加したものの、問題が見つかったので一旦この機能を削除するようです。機能自体は次回のUpdate 11で再び機能追加される予定。

[Release notes] Software version 1.1.1.27, Vaarainjärvi - together.jolla.com
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sailfish OS アップデート v.1.1.1.26

Sailfish OS v.1.1.1.26 Vaarainjärvi

11月に予定されていたUpdate 10がようやくリリースされました。前回はオプトイン方式で積極的にアップデートした人のみでしたが、今回のリリースはSettingsのSailfish OS updatesに通知されるので全ユーザがアップデート出来ます。
[Release notes] Software version 1.1.1.27, Vaarainjärvi - together.jolla.com

いつも通りリリースノートが出ています。Update 9から追加された項目も多くあるので目についた変更をいくつか…

・jolla本体を反転させてアラームのスヌーズが出来るように
・着信も同じく本体を反転させることで着信音を消せるように
・Android appとネイティブアプリの間でコピー&ペーストが可能に
・電源キーのダブルクリックで電話機をロック

電話機を反転させて音を止めるのはよくある機能です。Android appとネイティブアプリとの間でクリップボードが共有出来るようになったのは便利ですね。オプトインで提供されていたUpdate 9と比べるとシステムメモリの不足による不安定な部分は解消され全体的なレスポンスが良くなっていると思います。ただ今回のアップデートからアプリの起動するまでにタスク一覧でグルグルするアニメーションが加えられているので待たされる印象を受けてしまいました。実際にアプリが起動にかかる時間は短かくなってると思うのであのアニメーションはいらないんじゃないかなと。。
ラベル:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月04日

jolla-anthy-jp v0.03にアップデート

jolla-anthy-jpが先月アップデートされてv0.03になっていました。今回のアップデートでこれまで変換候補の1番目しか選択出来なかった問題が解消されています。これだけでも随分と入力するのが楽になりました。

[WIP] Japanese input method for Sailfish OS (now with 99% less crashes) - maemo.org - Talk
ラベル:JOLLA sailfish
posted by じみニー at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月25日

JollaがAndroid appでもプレビューが出来るようになった

Jollaでプレビュー出来た。

JollaでAndroid appのアプリ内でブラウザを呼び出すときにはこれまでJolla標準のブラウザに飛ばされていたんだけれども、先日のアップデートでWebViewが出来るようになりました。例えばAndroid appのTwitterクライアントを使ったときに画像のプレビューを表示するのに一々ブラウザに飛ばされていたのが、アプリ内でプレビュー出来るようになりました。Sailfish OSのネイティブアプリ自体が便利になったわけではありませんが、現状Jollaを使う上ではありがたい機能です。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Sailfish OS アップデート v.1.1.0.39

Sailfish OS v.1.1.0.39 Uitukka

先日アップデートしたJollaですが、早速Hotfixのver.1.1.0.39がリリースされていました。connectivity managerがクラッシュする問題を修正したってことらしいです。

[Release Notes] Hotfix for opt-in Update9, version 1.1.0.39 - together.jolla.com
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月23日

Sailfish OS アップデート v.1.1.0.38

Sailfish OS v.1.1.0.38 Uitukka

Sailfish OSをアップデートしました。今回は当初9月に予定されていたアップデート。ただ今回のアップデートは適用すると1.0.8.x以前に戻せないのとシステムメモリの不足によって不安定になる旨が告知されています。それでも適用したい開発者や、人柱上等!な人は下記の手順でアップデート出来るようになります。

jollaアカウントのメールアドレスで「update9-opt-in@jolla.com」宛にメールしてしばらく待つとSettings→System→Sailfish OS Updateからダウンロード・インストール出来るようになります。Jolla持ってる時点で人柱みたいなもんなんだからこのアップデートは当然適用しちゃいます。

[Release notes] Opt-in upgrade to software version 1.1.0.38 Uitukka - together.jolla.com

リリースノートが出ていますが、今回は多くのバグフィックスと細かな変更点があるので目についた変更点をいくつか、

・BrowserエンジンがGecko 31にアップデートによるスクロールのパフォーマンスの向上
・カザフ語のキーボードの追加
・メール作成画面終了時に自動的に下書きに保存
・着信履歴から電話帳に登録されていない番号をクリップボードへコピー可能に

また、一番大きいのはSailfish OSをQt5.2ベースに移行したこと。これについての安定化が中々出来ていないためにリリースが遅れていたようです。−で、このまま遅れ続けるよりは早くQt5.2ベースのものを触ってもらおうということらしいです。
ラベル:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月07日

Sailfish OSアップデート v1.0.8.21

Sailfish OSアップデート完了!

Sailfish OSのアップデートが来ていました。といっても9月に予定されていたアップデートとは別で、Shellshockと呼ばれるbashの脆弱性とNSS/NSPRの脆弱性に対する緊急アップデートのようです。

[Release Notes] Security Hotfix for Tahkalampi 1.0.8.21 - together.jolla.com

9月予定だったアップデートはまだ来てないんですがそれは…。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月23日

JollaのLive Multitasking


Jollaは基本的にホーム画面、タスクリスト、アプリケーションリストの3画面で構成されています。なかでもタスクリストはジェスチャーで簡単なアプリケーションの操作が出来ます。メールやブラウザのカードをスワイプするとリロード出来たり、新規メールの作成や新しいタブを開く操作が出来ます。

また、タスクリストの中でもアプリケーションは動いているのでYoutubeを再生したままタスクリスト画面で他のアプリケーションを操作出来ます。アプリケーションを切り替えずとも操作出来たり、タスクリストの中でもアプリケーションが動いているのは思ったより便利です。

複数のアプリケーションを操作する機能としてはGalaxyシリーズに大画面を活かしたマルチウィンドウ機能があります。JollaのLive Multitaskingは画面の大きくない端末でも複数のアプリケーションを操作することが出来る機能です。これが進化してもっと色んなことが出来るようになると「We are unlike」な感じでJollaが面白くなるんじゃないでしょうか。
ラベル:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月16日

Sailfish OSアップデート v1.0.8.19

Sailfis OS update

Sailfish OSのアップデートが前回の予告通り7月に来ました。バージョンは1.0.8.19です。

[Release notes] Software version 1.0.8.19, Tahkalampi - together.jolla.com

リリースノートが出ていますが、主な変更点は…

・Androidアプリがネイティブアプリ同様にタスクマネージャに並ぶようになった
・Webページのショートカットをランチャーに配置出来るようになった
・メールアカウント毎の同期スケジュールの設定
・メールアカウント毎の署名の設定

Android appがそれぞれのウインドウでタスクマネージャに並んでる!

タスク一覧にもネイティブアプリはいくつも並びますがAndroidアプリは1つしか現れません。Androidアプリの切り替えはAndroidアプリの画面からタスク切り替えをタップすることで切り替えられます。

jimixi blog: jollaにPlay Storeをインストール

これがAndroidアプリもネイティブアプリと同じようにそれぞれ独立してタスクマネージャに表示されるようになりました。上のスクリーンショットではtwiccaとFeedspotのアプリがそれぞれ表示されています。

Webページのショートカットがランチャーに表示出来るようになるのはまだ試してないけれどN9のときにもあった機能ですね。メールアカウントはどのアドレスも同じタイミングで同期するのでそれほど困ってなかったけれど、署名がメールアカウント毎に設定出来るのは助かりますね。

次のアップデートは9月上旬を予定しているようです。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

Sailfish OSアップデート v.1.0.7.16

Jolla update

jollaのOSアップデートが来たので早速適用しました。バージョンは1.0.7.16です。

[Release notes] Software version 1.0.7.16, Saapunki - together.jolla.com

リリースノートが出ていますが、主な変更点は…

・LTEのサポート
・アプリケーション一覧でのフォルダ機能の追加
・ロックスクリーンのショートカットのカスタマイズ機能の追加
・設定へのOSアップデートの項目の追加

LTEのサポートは確認してませんが掴めるところでは掴めるのでしょう。

jollaにもフォルダが

フォルダ機能の追加は最近のスマートフォン向けOSでは追加されることが多い機能ですね。アプリケーションが多くてカテゴリ毎にまとめるのには便利なのかもしれませんが、Sailfis OSのアプリケーションの数ではいらないような…。ちなみにフォルダアイコンは用意されたものの中から選択出来ます。

フォルダアイコン選べるんだな。


Shortcut on lockscreen puu-down menu

今回のアップデートで一番お気に入りの改善点はロックスクリーンのショートカットのカスタマイズ機能です。ロックスクリーンというかホーム画面のプルダウンメニューには3つのショートカットがあったのですがこれまではCall, Settings, Cameraの固定でした。これがカスタマイズ出来るようになったのでEmailやTwitterクライアントなどを割り当てられるようになりました。

タスク一覧にある4つのDockはこれまでもカスタマイズ出来ましたが、プルダウンのショートカットのほうが早く、Jollaらしくアクセス出来るのでお気に入りです。
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

jollaに日本語環境を

ずっとやろうと思っていて手をつけられていなかったjollaの日本語環境をようやく導入しました。今回参考にしたのはhelicalgearさんのbolg。

はりきらないひと: Jolla: さて、日本語・・・

日本語リソースはWarehouse for SailfishOSをインストールして"unofficial-jolla-language-pack-ja"をインストール。日本語入力も同じくWarehous for SailfishOSから"jolla-anthy-jp"をインストール。最近はWindowsPhoneでも日本語環境が最初から用意されているのでこの感覚が久しぶり。それでも簡単に導入出来るようになっているのでありがたいことです。

jolla 日本語メニュー

jolla で日本語入力を
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月19日

jollaにPlay Storeをインストール

jollaにはネイティブアプリを提供する独自のアプリストアの他に「Android support」をインストールすることでAndroidアプリを利用することが出来ます。AndroidアプリについてはYandex.Storeからインストール出来ます。Yandex.Storeはロシアのアプリストアです。本家Google Playにあるものが全て置いてあるわけではありません。

そこでjollaでGoogle Playを動かしてみようと。すでにインストールの仕方自体は少し前から紹介されてます。
UPDATED: Installing Google Play On Jolla | Latest Jolla Sailfish News

というわけでそれに則ってようやくGoogle Playを導入した次第。
覚書用に簡単に以下手順。

・準備
Jolla sotreからFile Browserをインストールしておく
Settings→System→Untrusted software→Allow untrusted softwareにチェック
Settings→Sysytem→Developer mode→Developer modeとRemote connectionをチェックしてTerminalをインストール
Goo.im Downloads - Downloading gapps-jb-20121011-signed.zipをダウンロード解凍して/home/nemo/Downloadsにコピーしておく。
Remote connectionのパスワードを設定しておく。

・手順
Terminalを立ち上げてSSH nemo@192.168.x.xで接続
devel-su[Enter]、パスワードを入力してrootに。
cd /opt/alien/system/app [Enter]で移動。
下記の通り3つのファイルをコピーする。
cp /home/nemo/Downloads/system/app/Phonesky.apk .[Enter]
cp /home/nemo/Downloads/system/app/GoogleLoginService.apk .[Enter]
cp /home/nemo/Downloads/system/app/GoogleServicesFramework.apk .[Enter]
下記の通りAlien Dalvik serviceを再起動。
systemctl restart aliendalvik.service [Enter]
exitでTerminal操作を終了。

File Browserで/opt/alien/system/app/Phonesky.apkを選択してインストールします。するとアプリ一覧に「Play Store」が現われるのでこれを起動してアカウントをセットアップすれば「Play Store」のアプリをインストール出来るようになります。

これでSailfish OS向けにはないGoogleやMicrosoftのサービスのアプリをjollaで使うことが出来ます。代替の効くjollaのネイティブアプリがあるならなるべくはjollaのアプリを使いたいところです。タスク一覧にもネイティブアプリはいくつも並びますがAndroidアプリは1つしか現れません。Androidアプリの切り替えはAndroidアプリの画面からタスク切り替えをタップすることで切り替えられます。

Android  apps on jolla
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月14日

Sailfish OSアップデート v.1.0.5.16

Sailfish OS v.1.0.5.16

Jollaからアプデートがあるよ!ってメールが来たので早速アップデートしました。バージョンは1.0.5.16。

今回のアップデートの主な変更点は…
・MMSのサポート
・Exchangeアカウントの双方向の同期
・チュートリアルの変更
・ambience毎のサウンドの設定

MMSは最近は使うこともないのでこれまで対応してなかったことに気がついてなかったけれど。また、OpenSSLの「Heartbleed」バグも修正されました。
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

Sailfish OSアップデート

Sailfish OS updating...

JollaはOSにSailfishを採用しています。私が購入した時点ですでに何度かアップデートがされています。

・1.0.0.5(Kaajanlampi)(開封時)
・1.0.2.5(Maadajävri)
・1.0.4.20(Ohijärvi)

開封時の段階ではGallery等のアプリが立ち上がらないβ版でした。上記は私がアップデートしたバージョンです。その間にもいくつかアップデートを経て現在の1.0.4.20でようやく正式版となりました。monthly updatesは今後も続けるようです。
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 21:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

JollaにはCS domainにRegistrationが必要?

みたいです。

データ通信専用SIMではPS domainのみにRegistrationが出来ますがCS domainにRegistrationが出来ないらしい。よくアンテナピクトが表示されない問題が出る機種があるようですがjollaの場合はMobile dataがそもそもONにならないようです。
ーが、CS domainにRegistration出来れば使えるようです。
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

jollaとN9とN900と

JollaとN9とN900

JollaへつながるNOKIAのN9,N900と並べてみました。Maemoを搭載した端末としてはN770やN810等大きい端末もありましたが、電話機能が乗った端末からということで。

N9を手にしたときにこの大きさがギリギリかなと思いましたがJollaは4.5inchとさらに大きくなりました。特に幅は片手で持ったときにはN9のサイズならスワイプUIも気持ち良く操作出来ますがjollaくらい大きくなると私の手では少し辛い大きさです。

jollaには画面外の上からなぞるとスリープに出来るのですがこの操作が片手でするにはちょっと大きい。ボタン操作を排しスワイプで、とても使い易い操作だと思うのですが。こうしてみるとN900はずいぶんとコンパクトな端末に見えますね。キーボード付きで幅広でもなくギッシリつまった端末なので今も重宝してます。
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 18:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする