2017年01月30日

9歳

このbloglを始めて今日で9年になります。この記事を含めて9年間で書いた記事は910件。今年はNOKIAブランドのスマートフォンが復活となり、すでにNokia 6が発表されています。Nokia 705NK(N73)との出会いから始まったblogですのでNokiaブランドのスマートフォンの復活は嬉しいニュースです。まだまだこのblogを続けていこうと思います。
そんなわけで引続きよろしくお願いします。
posted by じみニー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月01日

あけましておめでとうございます 2017

新しいコンビ、よろしくね!

昨年はSailfish OS端末が増えましたが、常用端末というところでいうとDSDSのZenfone 3とKAIROS WATCHのコンビですね。これで通話と通信が1台で済みますし、通知が腕時計にくるのでとっても便利!ここまで長い時間がかかったものです。

今年もよろしくお願いします。

2017年 元旦
posted by じみニー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月31日

blogで振り返る2016年

今年はロードスターを購入したので大きな出費となりましたが、昨年に劣らずガジェットも複数台ゲットしています。待望の3G/4G DSDS機が登場し、念願の1台で通信通話を出来るようになりました。とはいえ複数台の運用は変わらずです。

今年は1月からいきなり端末ゲット。私の大好きなN900の3台目が来ました。スペック的に常用は難しいですが、あのキーボードは今でもたまにプチプチと入力したくなります。
jimixi blog: NOKIA N900、来たる(3台目)

2月は特に動きはりませんでしたが3月にはMADOSMAにWindows 10 MobileへのOTAが開始されました。またクラウドファンディングで出資を募っていたJolla Tabletがプロジェクト実らず返金対応となってしまいました。これは後にJolla Tabletっぽいものをゲットすることになるわけですが…。
jimixi blog: MADOSMAをWindows 10 Mobileにアップグレード
jimixi blog: Jolla Tabletプロジェクトの返金申請

4月になってから某所にJolla Tablet(っぽいっもの)が集結することになります。随分前のことのように感じていますが、今年の出来事だったんですね。ゲットした端末としては今年のハイライトかも。
jimixi blog: Jolla Tablet、来たる

5,6月は特になし。6月に至ってはblogの更新がないまま過ぎ去ってしまいました。これまで最低でも月に一度は更新していたのですが…。

7月にはガジェットではないですが初のマイカー、MAZDA ROADSTERがやって来ました。ロードスターについてはこちらのTumblrで写真をまとめています。
じみスタ号がゆく!
jimixi blog: MAZDA ROADSTER、来たる

また同じく7月にはオーダーから2年ほど待ったKAIROS WATCHが届きました。これも届くまでには紆余曲折がありましたが、機械式腕時計とメール、着信通知を受取るスマートウォッチとして最低限の機能は果してくれています。透過型液晶を採用したスマートウォッチが他社からも出てきてくれるといいんですが、SamsungやHuaweiなどのメーカーはAndroid Watchを採用した全面液晶型が大勢を占めています。
jimixi blog: KAIROS Watch、来たる

7月はこの他にJolla Cもゲットしています。開発者向けに販売されたLimited editionですが、後に同スペックのAquafishがインドのIntexから販売されています。
jimixi blog: Jolla C、来たる

7月が盛り沢山でしたので8,9月はガジェットについてはお休み。9月はFuji SPEEDWAYでのMAZDAのイベントに参加して本コースをロードスターで走るという貴重な体験が出来ました。
jimixi blog: Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAYに行って来ました

10月には不幸にもXperia Z3Cを落下させてしまい背面ガラスを割ってしまいました。変わりにASUSのZenfone 3をゲットしています。Zenfone 3は待望の3G4GでのDSDS対応機です。
jimixi blog: Zenfone 3、来たる
jimixi blog: 念願の4G+3G同時待ち受けのはなし

また10月は毎年恒例となっているWEC 6HOURS OF FUJIの観戦に行っています。−−が、ここでも不注意でLumia 950XLを落下させてしまい液晶ガラスを割ってしまいます。ふた月で2台のスマートフォンを割ってしまっているので大分落ち込みました。しかし、950XLは必要な端末なためすぐさま2台目の購入に走っています。ちなみに2台目を買ったときは最初に買った950XLの半分の値段で手に入りました。
jimixi blog: WEC 2016 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました(決勝)
jimixi blog: Microsoft Lumia 950XL、来たる(2回目)

11月は八王子変態端末オフ4に参加しています。このイベント、振り返ってみると皆勤賞です。今回も濃い内容で楽しめました。
jimixi blog: 八王子変態端末オフ4に参加してきました

12月はゲットしたものは特にありませんが、Windows 10 Mobile / Windows Phone Advent Calendar 2016 - Adventarに初めて参加しました。対した内容は書けませんが、こうした取り組みは来年も出来ればいいなと思います。
jimixi blog: Windows 10上にWindows 10 MobileをContinuumして使う

今年はスマートフォンが4台、スマートウォッチ1台、タブレット1台の計6台ゲットしています。2ヶ月に1台のペースですが、実際は片寄りがあったのでそれほど多くのガジェットを買った実感はありませんでした。
来年はNokiaがスマートフォンにカムバックするということなので楽しみです。それでは来年もよろしくお願いします。

2016年ガジェット

2016年08月31日

札幌旅行に行って来ました

すっかりblogに書くのを忘れてましたが、8月17日から19日まで札幌旅行に行って来ました。
9年振りに北海道に台風が上陸するそのタイミングだったため、初日はほとんど観光どころではありませんでしたが、2日目はいろいろとまわれました。

写真はFlickrの旅行アルバムにまとめておきました。



今回は飛行機で行きましたが、もう少し長く旅程がとれれば大洗-苫小牧ルートを使ってロードスターを北海道へ連れて行ってみたいですね。

気がついたら今日で8月も終わりですが、今月は更新がまだ1回もなかったですね…。
6月も1回も更新せずに終わってしまっています。更新頻度落ちてるなあ…。
posted by じみニー at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

8歳

今日でこのBlogを始めてから8年になります。この記事を含めて8年間で書いた記事は866件。Windows 10 Mobileが面白くなってきたので、もう少し続きそうです。
posted by じみニー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

あけましておめでとうございます 2016

OI000086

昨年のハイライトはやはり950XLとDisplay DockでContinuum機能でしょうか。950XL自体もまだ購入して約1ヶ月なのでこれから使い込んで行きたいところです。

今年もよろしくお願いします。

2016年 元日
posted by じみニー at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月31日

blogで振り返る2015年

今年は久々に購入端末が多い年だったような気がします。端末本体に限らずデジカメやモバイルモニターなんかも買っています。Windows 10 Mobileが登場してこれからのアップデートが楽しみな感じになって来ました。

1〜2月は特になし。最初のガジェットは3月に購入したStylus 1sです。主にレース観戦の撮影に活躍してくれています。
jimixi blog: OLYMPUS STYLUS 1s、来たる

続いて4月には今年初の端末、XPERIA Z3 Compactを購入しました。コンパクトな端末としてXPERIA SXを使っていましたがこれのリプレースとしての購入です。これは友人にオススメの機種を聞かれたので答えたらその友人より先に自分でゲットしてしまいました。
jimixi blog: SONY Xperia Z3 Compact、来たる

5月はRedBull AIR RACE 2015 in Chibaに行って来ました。このときはStylus 1sが活躍してくれましたね。また来年も行きたいと思っています。
jimixi blog: RedBull AIR RACE 2015 in Chibaに行って来ました

6月には早くも2台目の端末、MADOSMAを購入しています。国内初のWindows Phone 8.1端末としてゲットしました。Windows 10 Mobile端末が各社から出るまでは、国内の周波数帯に対応した貴重なWindows Phoneでした。MADOSMA自体もWindows 10 Mobileへのアップデートが控えているのでこれからも重宝しそうです。
jimixi blog: MADOSMA、来たる

7月はJollaのオプション品TOHKBDが届きました。TOHKBDはKickstarterで出資を募ったプロジェクトです。ちなみに届いたキーボードは不具合があったので修理対応してもらってます。
jimixi blog: TOHKBD、来たる
jimixi blog: 帰ってきたTOHKBD

8月はBluetoothキーボードとfreetel Simpleを購入しています。BluetoothキーボードはUSBでも接続出来るタイプ。現行品だとなかなかこのタイプがなく探して見つけた品です。
freetel Simpleは再三このblogでも欲しいといってきた通話とSMSのみに絞った小型10キー端末。通話専用機として必要にして十分。大型タッチパネルの端末ばかりのなかこうした端末は出たときに確保しないと行けません。実際Simpleは発売後再入荷はなく完売となりました。
jimixi blog: 折り畳み式キーボードTOR-BT02購入[2015/12/13 追記あり]
jimixi blog: freetel Simple、来たる

9月はJollaのSailfish OS 2.0がリリースされました。Jolla Tablet、出るといいなあ。
jimixi blog: Sailfish OS 2.0のUIをearly accessユーザ向けのリリースで体験

10月は毎年恒例のWEC 6HOURS OF FUJIに行っています。ガジェットのほうはGechicのOn-Lap 1303Hを購入しています。これは来たるWinodws 10 Mobile端末でContinuum機能を使うために購入しました。
jimixi blog: WEC 2015 Rd.6 6HOURS OF FUJIに行ってきました DAY1
jimixi blog: モバイルモニター Gechic On-Lap 1303HでContinuumに夢みる

11月は八王子変態端末オフ3に参加しています。このオフ会にはなにげに毎回参加していますね。イベントとしては東京モーターショーにも行ってますね。こちらも2011年から毎回観に行くようにしています。
jimixi blog: 八王子変態端末オフ3に参加してきました
jimixi blog: 第44回東京モーターショー2015に行って来ました

12月には今年の締めとしてLumia 950XLを購入しました。これは昨年の12月から次期メイン端末として購入予定だったものです。合わせてオプションのDisplay Dockも購入しましたね。
jimixi blog: Microsoft Lumia 950XL、来たる
jimixi blog: Microsoft Display Dock HD-500、来たる

今年は端末4台に加えてモバイルモニターやDisplay Dockなどのオプション品も購入して昨年よりも多くのガジェットを購入していますね。昨年の記事でも1020の後継として次期Lumiaが欲しいと書いていましたが、予定通りのゲットとなりました。Surface Phoneなんて噂も聞こえて来ていますが、1520や930をスキップしているので、また待っていたらいつまで経っても買えなくなってしまいます。

最近はモデルサイクルも早くなっているので、発売後少し経ってから購入すると楽しめる時期が短かくなってしまいます。サブ端末なら安くなってから買うのはありですが、コレとキメた端末はなるべく最速で飛びついておいたほうが結果的に一番長く楽しめるかなと。

N900のときには1年落ちで買ったのでもっと早く手に入れていればと思ったものです。E90に至っては出会うのが遅すぎたので手に入れることは出来ましたが、すでに見劣りするスペックになりつつあり使う機会がそれほどなかったのが残念です。あとはJolla tabletの行方というかJolla自体の行方が気になるところですが、どうなるか見てみましょう。それでは来年もよろしくお願いします。

OI000085
posted by じみニー at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

950XLとDisplay DockでCoutinuum for Phoneを試してみた


PC110022

Lumia 950XL、Display Dockが揃ったので早速Continuum for Phone機能を試してみました。全てのアプリで使えるわけではありませんが、ブラウザとOfficeが使えるので差し当たりこれが使えなくて困るということもありません。

PC110026

使えないアプリは薄く表示されます。現状はまだ使えないアプリも多いので、これからUWPアプリが増えていくことに期待です。

PC110027

Excelも大きな画面で一覧出来るので編集するセルまでスクロールしてーってことが少なくなり作業が捗りそうです。

PC110025

地図もこのとおり大きく表示出来るのがいいですね。Windows Phoneユーザとしてはそれよりも日本の地図がここまで詳細になっていることのほうが感動ですがそれはまた別のおはなし。

PC110029

Youtubeなどの動画もディスプレイ一杯に表示して視聴出来るのでホテルのテレビにつなげばノートPCを持って行く必要がなくなるかもしれません。

wp_ss_20151211_0004

Continuumアプリを電話側で起動するとタッチパッドになります。テキストボックスをタップすればこの画面にいつものキーボードが現われるので専用にUSBキーボードをつないだりせずとも、文字入力も950XLだけで完結させることも出来ます。

PC110028

950XL側はディスプレイ側とは別のアプリを立ち上げて操作することも出来ます。別のアプリを立ち上げているときにはディスプレイ側のアプリを操作するにはキーボードとマウスが必要です。外出先で使う場合でもBluetooth接続のキーボードなら折り畳み式のものも多いですし、マウスも小型なものをカバンに入れておけばそれほど荷物にはならないでしょう。

ちなみに画面を区切っての2つのアプリを同時に動かすことは出来ません。出力先のディスプレイのブラウザで調べものしながら手元の端末でメール書いたりは出来るので今はそれで十分かな?将来的にはPCと同じように画面を区切って複数のアプリを同時に使えると嬉しいですね。

ちなみにContinummを実行中に端末側の画面をロックしてしますと接続が切れるので注意が必要です。いつものクセで端末をスリープさせちゃうとディスプレイ側も切れます。
使って見て思ったのは寝モバにいいかなーと。操作はいつもの寝モバ用の端末で手元で出来るのでお布団の中で操作が出来て、出力はモニターに表示出来るしブラウザなんかもPCと同等のレイアウトで使えるので。今のところは有線接続なので寝起きに足引っ掛けないように注意が必要かも。

これなら家でディスプレイにつなぐだけでなく出先でもContinuum for Phoneを使ってみたいですね。

posted by じみニー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

彫刻の森美術館に行って来ました

彫刻の森美術館に到着

前から行ってみたかった彫刻の森美術館に行って来ました。

P5030943

野外展示なので天気の良い日にのんびり歩くには最適です。

P5030989

こんなんとか。

P5030957

なにかんがえてるのかな?

P5031049

午後は温泉に入ってゴロゴロ。

7時ちょうどのはこね1号

行きも帰りもロマンスカーであっという間。適度に移動して適度に歩いて温泉でのんびりして帰ってくる、このコースはクセになりそうです。

P5031040

箱根登山電車の駅の感じも好きですし。

写真はFlickrのアルバムにまとめました。
20150503彫刻の森美術館 - an album on Flickr
posted by じみニー at 15:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

OLYMPUSカメラ用、Windows Phone向け写真転送アプリ

OLYMPUS STYLUS 1sを購入したので早速blog用の写真を撮影してみました。写真はFlickrにアップしているので撮影したらPCなりスマートフォンなりに取り込んでからアップする必要があります。

STYLUS 1sにはというか最近のデジカメにはWiFiが搭載されていますので、iOSやAndroid向けにはOLYMPUSから「OI.Share」なるアプリが用意されています。「OI.Share」を使えばスマートフォンへ写真を転送したり、レリーズ操作をスマートフォンから行なったりすることが出来ます。

−−で、Windows Phone向けはもちろん?OLYMPUSからはアプリが提供されいません。Storeを検索すると「OI Wireless」というアプリがありました。こちらはレリーズ操作は出来ませんが、STYLUS 1sと接続してカメラロールへ写真の転送は出来ます。これでカメラからSDカードを取り出さずともFlickrへのアップが出来るようになりました。

OI Wireless | Windows Phone アプリ + ゲームストア (日本)
posted by じみニー at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月02日

OLYMPUS STYLUS 1s、来たる

OLYMPUS STYLUS 1s

最近まわりでなにかとカメラ買ってるので、小学生よろしく「みんな持ってるから」が発動しまして。OLYMPUS STYLUS 1sを買いました。

レンズ交換式カメラや大きなボディのカメラはそれだけで一つ荷物が増えるのでパス。なるべくコンパクトでそこそこズームが効いてEVFのついた機種、ということでSTYLUS 1sに決まりました。これまでFlickrにアップしてる写真は基本的に携帯電話で撮影したものでしたが今後はSTYLUS 1sを積極的に使って行きたいと思います。
posted by じみニー at 21:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月30日

7歳

今日でこのBlogを初めてから7年になります。この記事を含め7年間で書いた記事は795件。以前に日記をつけていた頃もありましたがその時は6年でやめてしまったのでそれよりも長く続いたことになりますね。スマートフォンのはなしを中心に書いてるのにiPhoneやAndroidのはなしが全然出て来ませんが、今年もそんな感じになりそうです。
posted by じみニー at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月04日

渋川伊香保温泉に行ってき来ました

渋川伊香保温泉石段

旅行3日目は宿をチェックアウトした後、途中渋川伊香保温泉街に寄って帰りました。温泉街の石段を登った先に伊香保神社があり、さらにその先の展望台まで行って来ました。天気が良かったので日光白根山から赤城山までを望む景色が良く見えました。
WP_20150104_12_05_34_Panorama


WP_20150104_11_23_04_Pro


posted by じみニー at 18:53| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月01日

あけましておめでとうございます 2015

jolla sailfish

昨年は年末にYoga tablet 2が届きました。届いてから2週間ほどしか使ってませんが年末のスキー旅行だったりに大活躍してくれています。しかし昨年の1台といえば、やはりJollaでしょう。Jollaからはタブレットも発表されたり、TOHKBDのクラウドファンディング等盛り上りを見せましたね!?タブレットではSailfish OS 2.0が来るようなので楽しみに待つこととしましょう。

今年もよろしくお願いします。

2015年 元日
posted by じみニー at 10:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月31日

blogで振り返る2014年

今年はついにMicrosoftブランドでのLumiaが発売され次に買う端末はもうNokiaブランドではなくなってしまうのだなということを実感しましたね。そんな中11月にはNokia N1が発表され、どうやら来年もまだNOKIAクラスタは端末を買うことが出来そうです。それでは2014年を振り返ってみましょう。

まずは1月。どちらも頂きものですが、いきなり2台端末が来ました。ひとつは今でも私が一番大好きな端末であるN900の2台目。次の日にはAsha 503 Dual SIMがやって来ました。Asha 503 Dual SIMは小さくて使いやすいので通話オンリーの端末としてしばらく重宝しました。
jimixi blog: NOKIA N900、来たる(2台目)
jimixi blog: NOKIA Asha 503、来たる

2月は端末は増えませんでしたが、IIJ mioにSMSオプションを追加しています。使い初めたときは1GB/月だったのが今では7GB/月のバンドルクーポンがあるので毎月使いきれずに繰り越してます。今月にはSIMカードが付録についた「デジモノステーション SIM PERFECT BOOK」なんかも発売されましたね。数年前と比べるとMVNO数もサービスも格段に増えているので自分にあったものを選ぶのが大変ですね。使う端末が複数になるので個人的には1契約で3枚のSIMが使えるIIJ mioが使い勝手が良いのですが。
jimixi blog: IIJ mioにSMSオプションを追加
jimixi blog: デジモノステーション SIM PERFECT BOOKにはSIMカードが付録

3月にはメインの回線のSIMカードをmini SIMからMicro SIMへサイズ変更しています。徐々に使う端末がMicro SIM対応のものが増えて来たこともあり挿し替えのことを考えて変更したのですが、来年あたりにはnano SIMへまたサイズ変更しなければならないかも知れませんね。
jimixi blog: docomo SIMをMicro SIMに変更

そしてこの月は今年の目玉とも言えるJollaを手に入れました。購入にも紆余曲折のあったJollaですが、来年にはTOHKBDやJolla Tabletの発売が発表されているので楽しみなところです。
jimixi blog: Jolla、来たる

6月には今年4台目の端末、Lumia 630 Dual SIMが来ました。初のWindows Phone 8.1搭載端末です。
jimixi blog: NOKIA Lumia 630 Dual SIM、来たる

7月は恒例のNOKIAファンのイベントに参加しています。今回は初めてスピーカーもやらせて頂きました。
jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014に参加して来ました

8月と11月には八王子変態端末オフに参加しています。
jimixi blog: 八王子変態端末オフに参加してきた
jimixi blog: 八王子変態端末オフ2に参加してきた(前編)

そして12月にはYoga tablet 2を購入しています。
jimixi blog: Yoga tablet 2、来たる

今年はYoga tabletを含めて5台の端末を手に入れています。購入したのは3台ですが、ここ3年ほどは年に2台のペースだったので今年は多かったほうですかね。Jollaは着々とアップデートを重ねており来年も楽しめそうです。2014年はWindows Phone 8.1がリリースされ、Lumiaがメインでガシガシ使える端末になりました。来年は1020の後釜にMicrosoftブランドとなったLumiaをなにか欲しいところです。それでは来年もよろしくお願いします。

Jolla,  Lumia 630 & Yoga tablet 2
posted by じみニー at 13:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月18日

Something BIG will soon arrive

Something BIG will soon arrive

明日あたり「"ドでかい何か"が届く」予定です。楽しみ。
posted by じみニー at 21:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月10日

湯涌温泉旅行 2日目

兼六園

2日目は湯涌温泉を後にして兼六園に行って来ました。偶然にも訪れた5月7日は兼六園の開園記念日でした。

よく晴れて気持いい!


徽軫灯籠

お決まりの唐崎松や徽軫灯籠を見て、帰りの電車の時間まで園内をゆっくりと散策。今回は1日目も2日目も頑張って観光というよりはのんびり見てまわることが出来た旅行となりました。

jimixi blog: 湯涌温泉旅行 1日目
jimixi blog: 湯涌温泉旅行 いろはのある風景
posted by じみニー at 20:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯涌温泉旅行 いろはのある風景

北鉄バス バス亭 湯涌温泉と湯乃鷺温泉

「湯涌温泉」と並んで設置されている「湯乃鷺温泉」バス停標識レプリカ。

湯涌温泉街で撮影した花咲くいろはで見覚えのある風景の写真を。張り切って聖地巡礼というわけでもないので再現度は低いです。

みんちと緒花が駆け抜けたあの道

オープニングで緒花たちが駆け抜けたあの道ですね。

湯涌温泉街2


湯涌温泉街


結名ちゃんがサイダー飲んでたあの商店

エンディングで結名ちゃんがサイダーを飲んでるあの商店ですね。店内のケースにサイダーが見えます。

秀峰閣


緒花が歩いたあの道


湯涌温泉街を望む


エンディングで4人がおすまし顔のあの橋

エンディングで4人がおすまし顔でいたあの橋ですね。

喜翠荘のモデルとなった白雲楼ホテルはすでに解体され跡地は散策園となってます。ホテル跡地のあずまや天井には白雲楼ホテルのパネルが設置されていました。

白雲楼ホテル跡地


白雲楼ホテル入口外観


白雲楼ホテル 大広間


玉泉湖から望む白雲楼ホテル


白雲楼ホテル 孔雀の間

連休の終わりだったこともあり静かでのんびりとした雰囲気でした。特に白雲楼ホテルの跡地はあずまやがあるだけなのにずいぶんとそこに立っていたような気がします。

jimixi blog: 湯涌温泉旅行 1日目
jimixi blog: 湯涌温泉旅行 2日目
posted by じみニー at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

湯涌温泉旅行 1日目

はくたかに乗り換え

5月6日、7日に1泊2日で湯涌温泉へ旅行に行って来ました。
東京から越後湯沢まで新幹線に乗り、そこからは特急はくたかで金沢へ。2015年春には北陸新幹線が開業するため最初で最後の乗車機会になるかもしれません。

白鷺の湯 花咲くいろはポスター

湯涌温泉は花咲くいろは舞台、湯乃鷺温泉のモデルになっています。温泉街には花咲くいろはのポスターも。

柚子乙女 花咲くいろはラベル

柚子乙女の花咲くいろはラベルも販売してました。「第三回湯涌ぼんぼり祭り」とあるので毎年新しく作っているみたい。

秀峰閣2

今回は花咲くいろは作中のふくや旅館のモデル、秀峰閣に宿泊しました。大型連休の終わりに行ったのでこの日は私を含めて3組だけ。この日は湯涌温泉街の写真を撮った後は温泉に入って宿でのんびり。花咲くいろはで見覚えのある風景は次の記事で。

jimixi blog: 湯涌温泉旅行 いろはのある風景
jimixi blog: 湯涌温泉旅行 2日目
posted by じみニー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月31日

6歳

今日でこのBlogを初めてから6年になります。この記事を含め6年間で書いた記事は714件。このBlogを書き始めたのはスマートフォンに興味を持ったことがきっかけ。NOKIAの端末のことを中心に書いてきましたがそのNOKIAもMicrosoftに買収されてしまいました。ただ、ブランド名が変ったとしても引き続き端末は買うことになりそうです。今でもお気に入りの1台は思いがけず先日2台目をゲットしたN900なのですが。
今後も記事はスマートフォンやガジェットのはなし、冬にスキーのはなし、観戦したモータースポーツのはなしの3本になりそうです。
posted by じみニー at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする