2014年01月01日

あけましておめでとうございます 2014

2013-12-29-0822.jpg

昨年の予告通り今年のトップを飾るのはWindows Phone端末のLumia 1020となりました。
毎年のトップ画像は2009年からN82→E72→N900→N9→808PureViewそして今年のLumia 1020となっています。端末からOSの変遷も見てとれますね。
これまでは新しい端末を買う度に「これで無敵!!」という気持ちがあったのですが、最近の端末はそうしたワクワク感がないというか…。Windows Phoneがまだまだ進化の余地があるでしょうから楽しみにするとします。
とりあえず私のLumia 1020のGDR3はまだですかね。

今年もよろしくお願いします。

2014年 元日
posted by じみニー at 00:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

blogで振り返る2013年

今年はJollaで締めくくる年になるはずだったのですが、未だ音沙汰なし。それでは2013年を振り返ります。

今年最初の購入端末は1月末に注文して2月に届いたSONY XPERIA SX(SO-05D)でした。新しい端末は画面サイズが大きくなる一方ですが、XPERIEA SXは3.7インチ、幅54mmの貴重な小型端末。コイツは今でもメインの一つとして常用しています。docomoから出ているモデルなので800MHzに対応しているのが嬉しいところです。これからのスキーシーズンも活躍してくれるでしょう。
jimixi blog: SONY XPERIA SX、来たる

5月にはケータイではないですがSONY BDP-SX1を買っています。もちろん画面の大きいテレビで見たほうがいいんですが、部屋で副音声のコメンタリーなんかを流しとくにはちょうどいいです。外部出力がついているのもいつか役に立つと思っています。
jimixi blog: ポータブルBlu-rayディスクプレーヤ SONY BDP-SX1買いました

6月にはGoogle Readerのサービス終了が7月に迫っていたため代替のRSSリーダーにFeedspotを使い始めてます。Feedspotについては後々に、日本語への翻訳のお手伝いをすることになります。
jimixi blog: Google Readerの代替RSS ReaderにFeedspot試してみた

7月は恒例のNOKIAファンのイベントに参加しています。今年のタイトルは「Nokia Con in Japan 2013」。Lumia、Windows Phoneの話題が中心となるためこれまでNokia端末にあまり興味を持っていなかった方も参加してくださったようです。
jimixi blog: Nokia Con in Japan 2013に参加して来ました

その2ヶ月後、9月にはNokiaのデバイス&サービス事業をMicrosoftが買収することで合意したとの発表がありました。果して来年のイベント名はどうすればいいんでしょうか?
jimixi blog: MicrosoftがNokiaのDevices & Services事業を買収-次のNokiaは?

同じ月にLumia 1020を購入しています。Jollaが届かない今、今年の目玉の購入端末です。今年2台目。初のWindows Phone端末です。Lumia購入に伴ってQi充電器などアクセサリーも購入しています。
jimixi blog: NOKIA Lumia 1020、来たる

ケータイ以外の話題としては昨年から復活した世界耐久選手権に今年も行ってきました。残念ながらレースは悪天候により赤旗中段を繰り返しわずか16周で終了となりました。来年はPorsche参戦しますのでまた見に行きたいと思っています。
jimixi blog: WEC 2013 Rd.6 6HOURS OF FUJIに行ってきました

2011、2012年と同じく今年も年間のケータイ購入台数は2台でした。XPERIA SX、Lumia 1020とどちらもメインとして毎日使っています。2013年はSymbia、MeeGoからAndroid、Windows Phoneへ移行した年になりました。これまでもAndroid端末は何台か購入していましたが常用出来るようになったのはOS4.xのXPERIA SXが初めてでした。
さて、来年果してJollaは端末が届くのかそれともTシャツが届いただけで終わってしまうのか。気長に待ちたいと思います。
それでは来年もよろしくお願いします。

XPERIA SX & Lumia 1020
posted by じみニー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月24日

第43回東京モーターショー2013に行って来ました

The 43rd TOKYO MOTOR SHOW 2013

昨日から一般公開が始まった東京モーターショー2013に行って来ました。

arlens_24_Nov_2013_13_44_41

ガールズ&パンツァーの西住みほがARコンパニオンとして展示車両の説明をしてくれる「三菱自動車×ガールズ&パンツァー 自動車道 三菱流」も試せました。ベルトにはあんこうさんチームのアイコンが描かれてるのも細かいですね。

会場で撮影した写真はいつもの通りFlickr!のSetにまとめてあります。今回はLumia 1020のカメラグリップが大活躍だったのでその辺も含めて改めて記事書きたいと思います。

Tokyo motor show 2013 - a set on Flickr
posted by じみニー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

広島旅行 2013 3日目

呉線

最終日は竹原を後にて呉に移動しました。呉では大和ミュージアムとてつのくじら館の2ヶ所を見てまわりました。はじめに大和ミュージアムをたっぷり2時間以上かけて見学。呉港の歴史を追う形で紹介されていたので分かりやすかったです。大和の1/10スケールの模型の他に零戦の展示もありました。

大和ミュージアム

折しも今日は金曜日ということもあり昼食はお決まりの海軍カレーを。お店は混雑していましたが、みんなカレーということもあり回転率が高くそれほど待つことなく食べられました。昼食後にはてつのくじら館へ。どっちかというとこちらのほうが楽しみにしてました。

あきしお

こちらでは1Fで海自の創設に触れ、ついで2Fでは掃海艇と機雷についての展示がありました。3Fで潜水艦についての展示があります。すべての展示を見終えると建物の外に鎮座するあきしおの艦内に入ることが出来ます。艦内はやはりせまく最低限のスペースしかありません。また潜望鏡からは実際に外に停泊している艦を見ることが出来ました。

展示を見終えておみやげを買っていたら新幹線の時間がせまっていましたので広島駅まで移動して新幹線に乗り換えです。3日目も資料館を2つ見てまわっただけですが立ちっぱなしで結構歩いているので3日間で随分と歩いたんじゃないかなあと思います。

たくさん歩きましたが、普段とは違ったゆったりしたペースでめぐる旅が出来ました。ちなみに今回の写真は全てNokia 808PVで撮影しました。コンデジも一応持って行ったのですが、出番がなかったですね。出来ることならLumia 1020があれば良かったのですが。。。新幹線の中でこれを書いているので写真は後日追加します。
[2013/8/18 写真追加しました。]
jimixi blog: 広島旅行 2013 1日目
jimixi blog: 広島旅行 2013 3日目
posted by じみニー at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

広島旅行 2013 2日目

2日目です。今日は蘭島閣美術館と竹原の町並保存地区を巡って来ました。

2013-08-15 12.04.10

1時間に1本しか来ない電車とバスを乗り継ぎ、下蒲刈島へ渡って蘭島閣美術館に行って来ました。ここではたまゆらの企画展が行われていたので複製原画や絵コンテを見ることが出来ます。思っていたよりもスペースを取っての展示だったの充実した内容でした。OVAで実際に描かれた展示スペースを再現されていました。

2013-08-15 12.15.19

隣の白雪楼ではお抹茶とお茶菓子を頂いてまったり。2階の書斎には涼しげな風が入って来ます。おだやかな海を眺めつつしばし佇んでおりました。

2013-08-15 12.14.51

天井には例の漢詩も。こちらはレプリカだそうです。

美術館と白雪楼を巡ったら下蒲刈島を後にして竹原へ戻ります。帰りも1時間に1本の電車とバスを乗り継いでのルート。竹原に戻ったら町並保存地区へ。

2013-08-15 14.33.37

普明閣は靴を抜いであがります。竹原の町が一望出来ます。

2013-08-15 14.34.31

あとは町並み保存地区を散策して2日目はおしまい。昨日今日とよく歩きました。

2013-08-15 15.57.07

3日目は呉に移動します。
jimixi blog: 広島旅行 2013 1日目
jimixi blog: 広島旅行 2013 3日目
posted by じみニー at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月14日

広島旅行 2013 1日目

B767

8月14日〜16日で広島へ旅行に来ています。前回は広島市内と宮島へ行きましたが今回は竹原と呉へ行って来ました。行きは竹原が広島空港から近いこともあって、飛行機で広島へ。新幹線だと4時間かかるところが飛行機だと2時間足らずなのであっという間に広島空港に到着。とりあえずまずは竹原駅に向かい駅前の「おかえりなさい」をパチり。

おかえりなさい


ほり川

そこから町並み保存地区のお好み焼き屋さん「ほり川」さんで昼食。たまゆらで「ほぼろ」のモデルになったお店です。らむねも頂きました。私の他にもたまゆら目当てと思われる人が何組かいましたね。
ほぼろらむね


たまゆらラッピングフェリー

町並み保存地区は2日目にゆっくり巡ることにしていたので昼食をとったら竹原港へ。タイミング良くたまゆらのラッピングフェリーを見ることが出来ました。ここから大崎下島へ渡ります。乗るのはラッピングフェリーではなく高速船。40分くらいで大崎下島へ到着。大長港から海を左手に見て歩かなければならないところを右手に見て歩いてとなりの小長港まで来てしまったので夏の日射し照り付けるなか来た道を戻り御手洗へ。

御手洗町並保存地区

御手洗もたまゆらに登場する舞台。新光時計店や乙女座には辿り付くも、迷子。町並み保存地区をウロウロしてようやく歴史の見える丘公園に。苦労して登った景色は素晴しいものでした。眼下に広がる大小の島々。その島々を繋ぐ海道。
歴史の見える丘公園

やたらに歩き回ったおかげで展望台に辿り付いたときには汗だくでした。迷子のおかげで予想以上に時間がかかってしまい帰りの高速船は最終便に。すっかり暗くなった海を進み竹原に帰って来ました。

2日目に続きます。
jimixi blog: 広島旅行 2013 2日目
jimixi blog: 広島旅行 2013 3日目
posted by じみニー at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

5歳

今日でこのblogを始めて5年になりました。5年間で書いた記事の数はこの記事を含めて641件。いつのまにやら大勢は大画面フルタッチ端末になり、最近は端末を買う度にディスプレイサイズが大きくなってしまっています。
個人的には4インチ以下のサイズで十分なのですが…。
posted by じみニー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

もうすぐ5歳

まもなくこのblogを始めて5年になります。5年の節目に合わせて発送された今年最初の端末の到着を待っております。
posted by じみニー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

あけましておめでとうございます 2013

808 PV 07

毎年新年の記事は昨年の目玉端末が飾っているので今年はやはりNokia 808PureViewということで。ここ2年くらいあまりメインの端末が代わり映えしないような気がしていましたが、2010年にN900、2011年はN9そして昨年2012年は808PureViewと毎年新しい端末に出会っています。
Maemo5,MeeGo,Symbian^3と来てますので今年はいよいよWindows Phoneかなと思っています。Windows Phoneのハイエンドモデルは流行の大画面搭載による大型化がなされているので触手が伸びずにいるのとN900がまだまだ不動のメイン端末として頑張ってくれているのですが…。

今年もよろしくお願いします。

2013年 元旦

--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
posted by じみニー at 00:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

blogで振り返る2012年

今年はなんといってもNokia 808 PureViewが目玉の年でしたが1年を振り返ってみたいと思います。

今年の初端末購入は2月。Android端末のL-04Cを購入しています。これは横スライドキーボードガ5段と入力しやすそうだったのとイマドキスマートフォンを買っておこうと思ったから。とはいえこの時点でのL-04Cはほぼ1年落ちの端末でしたが。800MHz対応の端末としてスキーシーズンに主に活躍してくれています。
jimixi blog: Optimus chat L-04C購入

3月にはIIJmioに申し込んでいます。これは1つの契約で3枚のSIMを使えるので複数の端末を運用する身からすると非常にありがたいサービス。SIMを挿しかえる手間が省けます。
jimixi blog: IIJmio 高速モバイル/Dサービスを契約

6月にはケータイではないですがモバイル機としてMacBook Airの13inchを購入しています。ちょうどこの時期に新型が発表されたましたがその1つ型落ちモデルの整備済み品を購入しています。今もこの記事はそのMacBook Airで書いてます。
jimixi blog: MacBook Air 13inch購入

7月にはCBNJ3に合せてNokia 808 PureVewを購入しました。これが今年のハイライトかな。
jimixi blog: NOKIA 808 PureView、来たる

そして同月にCBNJ3に参加しています。今回のCBNJは808PVとLumiaシリーズが目玉。私はタッチアンドトライコーナーで808PVのロスレスズームを紹介してました。
jimixi blog: CBNJ3に参加して来ました

808PV買って以降はおとなしくしていたのでケータイ関連で特に目立った更新はなかったですね。ケータイ関連以外では耐久レースの世界選手権、WECを観にFISCOに行っています。このシリーズは来年も観に行きたいと思います。
jimixi blog: WEC2012 Rd.7 6HOURS OF FUJIに行ってきました

今年最後の買い物としてはAmazon kindle paperwhiteが年末の届きました。
jimixi blog: Amazon kindle paperwhite、来たる

昨年と同じく年間のケータイ購入台数は2台に留まりました。メインの端末郡が固定化してきているのでそれを動かす端末がなかなか出てこないというところでしょうか。とはいえMaemo、MeeGo、Symbian^3と次の端末がないので来年あたりはWindows Phoneに行かなければならないのかな。果して来年はWindows Phoneを扱うblogになっているのか。
来年もよろしくお願いします。

808PV & Optimus chat

posted by じみニー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月14日

江ノ島へ行って来ました

今年のお盆休みは特に旅行の予定を立てていなかったのですが、せっかくお休みなのでどこかしらには行きたい。ということでフラっと江ノ島に行って来ました。といっても日帰りなので江ノ島をグルっとひと周りして来ただけですが。今回写真は全て808 PureViewで撮影したもの。
幸いなことに天気は快晴。
江ノ島


片瀬海岸東浜

なにげなく808を構えて撮影した片瀬海岸の東浜の写真。撮影したときも肉眼で見えてなかったけれど対岸に重機が写っています。上の写真の「コレ」の部分。
が、コレ。
撮影したときも気がつかなかった重機

適当にカメラを向けて、後から拡大してみるだけでも思わぬものが写っていたりすので結構楽しい。これまで旅行に行くときはケータイのカメラだとズームが必要になるシーンではちょっと使えなくってやっぱりデジカメで撮影していた。今回はその必要性を全く感じなかった。PureViewモード8MPなら画質が劣化しないズームを利用できるのでblogに掲載する写真なら十分使える。

おまけ
せっかく江ノ電乗ったので鎌倉にも寄って来ました。
鎌倉の大仏
タグ:808 PureView
posted by じみニー at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月30日

Wireless JAPAN 2012に行ってきた

今日から開幕するWireless JAPAN。昨年は行けなかったのですが今年は行ってきましたよ。2010年に行ったときよりも全体的に規模が縮小しているのが目立ちました。特に端末メーカは少なかった印象。京セラとNECが目立ったくらいだったかな?docomoとauが出展しているので夏発売のモデルを見ることは出来た。とはいえ、それほど新しい端末にワクワクして行ったわけじゃあないんだけれど。普段HVGAとか480×854の端末使ってる身としては最近の端末の解像度の高さには驚き。あぁ、後はdocomoが出展していた透過ディスプレイも見てきましたよ。
サービスのほうは6月から始まるdocomoのメール翻訳サービスやらしゃべってコンシェルの新バージョンなんかはdocomoの端末買って使ってみてもいいかなと思いました。
そんな感じで午前中の2時間程度でグルっとまわって会場をあとにしました。
--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
posted by じみニー at 14:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

M570のExpose風アプリケーションスイッチャ

今使っているLogicoolのM570にはWindows向けにSetPointという
ソフトウェアがある。このソフトを使うとバッテリの残量や各種設定が出来るようになる。その中の一つに各ボタンにタスクを割り当てられる機能がある。
今まではMacで使っていたのでSetPointは使っていなかったのだけれど、最近仕事で使うWindows PCでもM570を使っている。特にSetPointを使わなくても「戻る/進む」ボタンも使えていたのでこれまで設定はしていなかった。ひょんなことからSetPointを導入してみたら中クリックボタンに割り当てたアプリケーションスイッチャがMacのExpose風で普段Macを使っている身としては使い易かった。
ボタンを押すと作業中のウィンドウが画面上にサムネイルとして整列して、サムネイルを選択することでアプリケーションを切り替える。
また、アプリケーションスイッチャの他にドキュメントフリップという機能もあり、こちらは画面のサムネイルではなくリストとして一覧で表示される。余計なアニメーションがない分こっちのが実用的かも。今は中クリックにドキュメントフリップを割り当てて使っている。
--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
posted by じみニー at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月30日

4歳

なんだかんだでこのbolgを書き初めて4年になりました。4年間で書いた記事の数はこの記事を含めて560件。
始めた当初はあこんなに長く続けるとは思ってなかったのだけれど、N9はまだまだ弄りがいがあるし、NOKIAのWindows Phoneも気になるので、もう少し続きそうです。そろそろフルタッチ端末にも食傷気味なので個性的なデザインの端末とかギミックのある端末を使いたいな、なんて思ったりしてます。

--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
posted by じみニー at 06:40| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月01日

あけましておめでとうございます 2012

NOKIA N9 01

元旦のエントリの写真はN82→E72→N900と来ています。順番的にはEseriesですが今年はもちろんN9で。昨年はあまり端末を買わなかったけれど、後半にN9を購入して以来お気に入りなのでしばらくは楽しめそう。今年はWindows PhoneなLumiaが気になっているのですが…。
今年もよろしくお願いします。
2012 元日

朝のうちに更新しようと忘れていて、スキーに来ているのでN900から更新
--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
posted by じみニー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月31日

blogで振り返る2011年

毎年書いてる「振り返る」記事も4本目。今年はあんまり端末買ったりしてないので、短めになる、はず。

1月は特にネタはなし。N8のイベント後、E7の発売間近で盛り上って頃だけれど、Symbianのタッチ端末にはなぜか縁がないのかこの辺りはスルーしてる。

2月には3年振りにiモード契約をした。705NKを買ってモバイルに興味が湧いて以来SBMを使っていました。しかし、複数端末を持ち歩く上で携帯電話としてならシンプルな10キー端末で十分ということになったので、NM705iでiモード契約を付けました。12月の今も通話のメインSIMはNM705iで使っています。
jimixi blog: iモード契約してきた

3月は大震災の最中、海外旅行に行っていました。現地用に3HKとTIMのSIMを買っています。またdocomoの海外パケ・ホーダイを使ったりと端末よりも通信サービスの記事を多く書いてますね。
jimixi blog: 海外旅行でかかった通信費

そうは言っても3月末には1台端末買ってます。件の震災の余震で何度となく鳴った緊急地震速報。私は手持ちの端末がこれに対応したものがなかったので、F-04を中古で購入しました。もっともNM705iとF-04Bと気分でSIMを差し替えてるのであまり活躍の場面はないのですが。最近手におさまるような小さい端末がない中で、F-04Bはディスプレイユニットのみで見ると非常にコンパクトな端末になるので、現行のキャリアサービスに概ね対応した端末が必要なときには重宝しています。
jimixi blog: F-04B購入

4月は特に購入したものはなし。5月には遅ればせながらiPadを購入しました。iPad2が発売したところで値段の下った初代iPadの整備済品。これは自分で使うというよりは家の居間に置いているので家族で共用してます。
jimixi blog: iPad Wi-Fi 32GB 整備済製品 購入

6月はF-04Bのプロジェクターユニットを購入。F-04Bを買ったからには手に入れておこうと思っていた製品。F-04Bに繋いで使ったのは購入当初だけで、専らPCに繋いで使うことのほうが多くなっている。
jimixi blog: プロジェクターユニット F01購入

7月末にはREUDOのBluetoothキーボードを購入。F-04Bのソフトウェアキーボードに我慢ならなかったのと、出先でちょこっと文章を書きたい時のために買ってみた。実際はF-04BでBluetoothキーボードが必要なほどの分量を書くことはほとんどないし、手書き入力でなら簡単なメール程度はこなせるのでこれも最近出番が減っている。
jimixi blog: Bluetooth キーボード購入

8月は特に購入したものはなし。9月はiMacのHDD交換という予定外の出費。AppleCare Protection入っておけば良かったのかなー。
jimixi blog: iMac HDD交換

10月は今年の目玉、N9を購入しました。久々に購入直後に飛び付いた端末。わざわざblogのカテゴリーにN9を設ける程には気に入ってます。
jimixi blog: NOKIA N9、来たる

11月はだいたいN9関連の記事か、microSIMのはなしを書いてる。物としては購入したわけじゃないんだけれども、モバイルWiMAXルータのWM3500Rが手元に届いてます。これとN900での運用が便利良いのでN900の出番がまた増えたり。
この月は昨年に引き続き「Come Back Nokia to Japan2」に参加しています。
jimixi blog: Come Back Nokia to Japan2に参加してきました

ということで振り返ってみれば今年は2台しか携帯電話を購入していませんでした。それに付随する周辺機器はいくつか買っているものの、2010年に比べれば購入数はかなり少なく納まっています。一方で海外SIMだったり日本通信のプリペイドSIMだったりとSIMは5枚購入しています。
世間ではiPhone 4SがSoftBankとauから発売され、Android端末が把握しきれないくらい次々と発売された年だったと思うけれどこのblogではほとんど取り上げなかった。今でも運用している端末はオールNOKIA体制なのでiOS、Android等の話題はどうしても少なくなってしまう。しばらくはN9で楽しめそうなので、来年もAndroidやiPhoneのはなしは扱いそうにない。

NOKIA N9 and F-04B

そんなblogですが、来年もよろしくお願いします。
posted by じみニー at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

東京モーターショーに行って来ました

The 42nd Tokyo Motor show 2011

東京モーターショー2011に行って来ました。のんびり午後から行って、4時間くらい見て回って来ました。
TOYOTAとSUBARUの共同開発車、86若しくはBRZはどちらも人気でした。ただ、SUBARUブースのBRZは展示車両の周りに人だかりが出来ているだけで少し待っていれば見られたのに比べ、TOYOTAブースの86を見るには30分待ちの列に誘導され、ようやく順番が来てもグルっと歩きながら見るだけ。

PORSCHE Carera Cup car

モータースポーツのショーではないので競技車両の展示はほとんどなし。PORSCHEブースにCARERA Cupカーがあったくらいか。

Tokyo motor show 2011 - a set on Flickr
posted by じみニー at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月15日

広島で乗った路面電車 Greenmover max

Greenmover max

今回の旅行での主な移動手段は市内を走る路面電車。路面電車ってあんまり乗ったことはなかったんだけど広島電鉄の路面電車は様々な型の車両が走っていて見ているだけでも楽しかった。写真のGreenmover maxとか車輪が隠れているタイプがかっこよくて好き。
posted by じみニー at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広島旅行 3日目

広島城 天守閣


広島城 本丸


広島城 二の丸

3日目は広島城へ。天守閣に登ってから、ゆるゆると城下を歩いてきた。日射しは強くて暑かったけれどお堀の周りを歩いていると少し涼しい感じがした。この日は広島城に行っただけで、後は市内を適当に市内を歩いて夕方の新幹線で帰ってきた。
2泊3日の旅行だったけどゆっくり市内と宮島を観光できたので満足。また広島に来たいなと思った旅行だった。

ちなみに行きの新幹線はグリーン車で帰りが普通席だったんだけど、一回グリーンに乗ると帰りもグリーンに乗りたくなるね。
posted by じみニー at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月13日

広島旅行 2日目

厳島神社 大鳥居

2日目は厳島神社のある宮島へ。フェリーで宮島に渡ると早速大鳥居が見えます。
明日8月14日に宮島水中花火大会があるらしく、前日の今日はその準備でところどころ屋台が出てました。どうせなら明日見にくればよかったのだけれど、花火大会が14日にあるってことは予定組んでから知ったのでまたの機会ということに。

厳島神社を参拝したあとには豊国神社を参拝したのだけれど、ここがなんだかとっても居心地が良かった。吹き抜ける風が涼しくて心地良いので暑い日差しの中の観光ではちょうどよい休憩になる。みんなただ座っていたりして静かな時間が過ごせる。

宮島の鹿

宮島の鹿は奈良公園の鹿よりもおとなしい感じであんまり人に寄ってこなかった。
posted by じみニー at 18:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする