2009年10月10日

これもCEATEC JAPAN

最先端IT・エレクトロニクス展であるところのCEATEC JAPANだけどなかには展示会を間違えちゃったのかと思うような変わった展示物もあった。

20091009 intel car

20091009 Formula Nippon race car

「インテル入ってる」なiMiEVとFormula Nipponのレーシングカーが展示されていた。ここだけ見たらモーターショーだ。
こちらは東京国際展示場で見かけそうなものが。

20091009 痛サーバ

「痛鯖キット」として展示されていたけどこれ筐体のガワを痛くしただけで中身とは関係ないんじゃ・・・。ほかにはYAMAHAのブースから初音ミクの歌声がホールに響き渡っていた。これ自体は別に変じゃないけど歌っている曲が「ハナミズキ」「津軽海峡・冬景色」なんて渋いところ。
それからこちらはFujitsuのブースでみつけたつぶやき。

20091009 Fujitsu

「つぶやき」とみるとこの頃はTwitterを連想しちゃう。2番目の「暇つぶしではなく、趣味の時間」っていうのは携帯電話が趣味にってこと?
そうじゃなくて携帯電話を使って趣味的なことができるようになるってことかな。また7番目の「万能である必要はない」というのも重要だね。いわゆる全部入りのケータイじゃなくて目的にあった携帯電話を選ぶのがいいと思うんだ。

docomoがTPOによってメニューや待ちうけ画面が変わるというのを展示していたけどTPOによって端末自体を選ぶほうが楽しいと思う。仕事に行くときはテキストが打ちやすいQWERTYキー搭載機やシンプルな端末。プライベートで遊びに行くときはお気に入りのデザインの端末。アウトドアに行くときは防水仕様の端末って感じにね。もっとも、安くない携帯電話だから誰もが複数台使い分けることが出来るわけじゃないけど、気分によって携帯電話を選べたらちょっと楽しくなるんじゃない?

CEATEC JAPAN 2009の写真はFlickrにまとめておいた。
CEATEC JAPAN 2009 - a set on Flickr
ラベル:CEATEC
posted by じみニー at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

CEATEC JAPAN 2009に行ってきた

20091009

TOSHIBAのCELL REGZAの広告は会場入り口に大きく掲げられていた。

最先端IT・エレクトロニクス展であるところのCEATEC JAPAN、昨年に引き続き今年も行ってきました。去年は思いつきでフラッと行ったのだけれど、今年はきちんと事前に登録を済ませて行ったので入場もスムーズに。今年のCEATEC JAPANは昨年よりもおとなしい目の印象。

エコを謳っている企業のブースもあったけど、そのわりには展示に関する紙資料をガンガン刷ってるわけだし。どっかのモーターショーでポルシェがBluetoothを使って展示に関するコンテンツを配信していたことがあったように思うんだけど、そんな感じでデータで配布したほうがいいじゃないの?これは受け取る側の問題もあるからすぐに出来ることじゃないけどさ。でもまた置いてある紙資料も普通紙にただ印刷しただけのものだったりでちょっと安っぽい。小さな企業のブースならままそういうこともあるけど大企業でそれをやられるとなんだかなあと思ってしまう。

さて、今回CEATECに見に行った目的の一つはTOSHIBAのCELL REGZA。今回展示されていたのは55X1というモデル。Xナンバーズだけにかなり期待してる。といってもAV機器に関してはたいして知識もないので細かいところは分からないのだけれど・・・。CELLの性能をどこまで引き出してるとかそういうことは分からない。もっともメーカとしはREGZAで新しいテレビとの付き合い方を提案することのほうが大事だとも思う。

各社のプレゼンでは「録画・高画質化・ネットとの連携」の3つのキーワードが出てくる。でもこれっていつから言われてることだっけ?前にも聞いたような。確かにREGZA上でOperaが動いてYoutubeが高画質化されて見れるようになるのは素晴らしいし、これまでの技術の積み重ねが実を結んだものだと思う。高画質化技術も年々磨きがかかっているのだろうしネットとの連携も敷居が低くなって来ているのかも知れないけどいまいち目新しさにかけるような。

目新しいところで行くと、各社3Dテレビを推していたね。実際に体験できたのは時間の関係もあってSONYのものだけだったんだけど、どこまで家庭に普及するのかは疑問も。確かに映画やイベントのミニシアターなんかで見ていた3Dが家庭用のテレビでも見られるのはすごいけど常時3Dを見るのは目が疲れそう。ゲームなんかでは3Dによって面白くなると思うけど、普通のスポーツ中継なんかではどれだけの人が3Dで見たいと思うかは疑問。ある程度需要はあるはずだけどこれからのテレビの柱になるようなものとは思えないかなあ。

20091009 SONY Vaio Xseries01

こちらはSONYのVaio Xseries。とにかく薄くて軽い。PCを持ってる感覚じゃないくらいの軽さなので変な感じ。アナログRGBポートを収めるのがギリギリぐらいだ。
20091009 SONY Vaio Xseries02



このほかのCEATEC JAPAN 2009の写真はFlickrにまとめておいた。
CEATEC JAPAN 2009 - a set on Flickr
ラベル:REGZA CEATEC
posted by じみニー at 00:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

CEATEC JAPAN 2009に来てる

20091009 CEATEC JAPAN 2009

昨年に続いて今年もCEATEC JAPPANに来たよ。今年は会場全体の雰囲気が控え目な感じがした。各社アピールポイントをかなり絞っている印象。

まだ会場なので、帰ったら写真をアップするつもり。話題のTOSIBA CELL REGZAやSONY Vaio Xseriesも見たよ。
posted by じみニー at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

「幻の滝」

会津への旅行の2日目の移動する際に「磐梯山ゴールドライン」を通った。その途中にあったのが「幻の滝」


前日の雨で滝までの道はぬかるんでいたけどすぐに滝までたどり着いた。滝は特別大きいわけでもなく珍しいわけでもないけどその周りの岩の壁には圧倒される。
道路から歩いてすぐのところにあるので通った際にはクルマをとめて見に行ってみるといいと思う。滝の他になにかあるわけでもないけど、水の音に耳を傾けてみるのもいいかもね。今回も動画はVado HDで撮影したもの。
ラベル:Vado HD
posted by じみニー at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津旅行2日目は城を見てきた

旅行2日目の14日には五色沼を後にして「若松城」を見てきた。お城をみるのって実は初めてだったかも。

20090814aizu 若松城02

お城の中は若松城の歴史を学べるような展示がなされていたんだけど、「天地人」のせいかすごく人が多くてゆっくり見てまわることができなかった。
20090814aizu 若松城03

この日は天気も良かったので、天守閣から見る景色が最高だった。

20090814aizu 天地人

そこかしこに「天地人」ののぼりが立てられていた。大河ドラマの影響は大きいんだね。

この後には白虎隊自刃の地にも行った。大して計画を立てずに来た割には楽しめた旅行だったかな。帰りはバッチリ渋滞に嵌って夜中に帰り着いたとさ。
この旅行での写真はFlickrにセットを作っておいた。写真はすべてN82で撮影したもの。
200908 aizu - a set on Flickr
posted by じみニー at 14:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会津旅行で五色沼散策してきたらSoftBankは圏外でした。

お盆は7月に済ませ帰る田舎もない身としては毎年この時期には旅行にいっています。といっても大して計画を立てることもなく適当に出発するわけですが。今回は11日に日本地図を開いたら福島だったので会津に行くことに決定。12日の夜に東京を出発。
13日は五色沼を1時間ほどかけてトレッキング。

20090813aizu 五色沼03

五色沼はその沼によって水の色が違っている。また木々の中をあるくのでこの時期でもさほど暑いこともない。水辺のそばは心地いいくらいに涼しい。

20090813aizu 紅葉?

五色沼にはもう紅く色づいた葉もちらほら。


20090813aizu 桧原湖

その後は桧原湖でモーターボートに乗った。このモータボートが思ったよりも気持ちいい速度で湖を翔るものだからなかなか楽しめた。操縦するおじちゃんが磐梯山の水蒸気爆発の話をしてくれたんだけど、あいにくの天気でその磐梯山はその姿のほとんどが雲に隠れてしまっていた。

この日は泊まるホテルも決めてなかったので五色沼のすぐそばにあった「裏磐梯猫魔ホテル」で部屋を取って1泊。このホテル、SoftBankが圏外だったのでiPhoneもN82も使えなかった。b-mobile 3GとE71を予備に持っていたのでなんとか回線を確保できたからよかった。音声通話に関してはどうしようもなかったけど。やっぱり音声回線は1つdocomoで持っていたほうがいいかもしれないなあ。SoftBank使っていても普段都内にいるとあんまり気にはならないんだけど、地方に行ったときはやっぱりサービスエリアの弱さが目立ってしまうね。
20090814aizu 裏磐梯猫魔ホテル02


この旅行での写真はFlickrにセットを作っておいた。写真はすべてN82で撮影したもの。やっぱり旅行のときなんかはEseriesのE71よりもNseriesのN82のほうがいいね。
200908 aizu - a set on Flickr
ラベル:b-mobile 3G N82
posted by じみニー at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

台場で動くガンダムに拍手喝采

お台場のガンダムは頭部が稼動してミストを噴射する演出が1時間に1回行なわれる。このときには観衆から拍手が沸きあがる。撮影はVado HDで。先日のN97発売記念イベントでも使ったんだけど手持ちでの撮影はやっぱり手ブレがあるので難しいね。もっとも三脚立てて撮影する類のカメラじゃないんだけど。


18mのガンダムが動くのをみるとちょっと感動しちゃうね。
8月31日まで展示されているのでまだ見てない人は1度見に行くといいと思うよ。
ラベル:GUNDAM Vado HD
posted by じみニー at 16:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ガンダム台場に立つ

「機動戦士ガンダム」放映から30周年を記念して製作された原寸大ガンダムが潮風公園に展示されている。8月からはオリンピックの東京招致のロゴマークがマーキングされるということで、まっさらなガンダムを拝むべく昨日7月31日に見に行ってきた。

20090731gundam10


20090731gundam02

原寸大ということで18mのガンダムがそびえ立っているんだけど、公園の入り口から歩いていくとなかなかガンダムが見えない。展示場所の太陽の広場に到着するといきなりガンダムの後姿が現われる。ガンダムの後ろ姿をみた印象はやっぱり大きいなということ。でも正面に回ってみるとまた違った印象を受ける。

20090731gundam04

正面からみると後ろの高層ビルと比べてあんまり大きいと感じないのだ。もちろん製作されたガンダムとしては原寸大でこれまでで一番大きいものだと思うんだけど、想像しているガンダムとのギャップがあるんだよね。18mという大きさを実際に見るとビックリするほどの大きさというわけでもない。普段歩いている町に立つビルの方がよっぽど大きいから。

20090731gundam08

でもこうやって寄ってみるとその大きさを実感できるかな。これが劇中で動いてると想うと大きいものだと感じる。

ガンダムは首が動いてミストを噴出す演出があるのでそれは動画でとっておいたので次のエントリで。この日撮影してきた写真はFlickrにセットとしてまとめておいた。
Gundam in Odaiba - a set on Flickr
ラベル:GUNDAM
posted by じみニー at 12:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

Taco Derio! × 咲-saki-コラボレーショントレイマット

現在放送中のテレビアニメ「咲-saki-」とタコスチェーンの「Taco Derio!」のコラボ企画のトレイマットを見に行ってきた。

Taco Derio! × 咲-saki- 01


コラボレーションキャンペーン実施の期間は7月1日から8月31日まで。また枚数限定のためなくなり次第終了とのこと。今回はYMスクウェア原宿店に行った。店内は思っていたより狭かったんだけど、テイクアウトするお客さんも多いからかな。

Taco Derio! × 咲-saki- 02


咲-saki-がどんな作品でなんでタコスなのとかは説明不要だよね。
posted by じみニー at 23:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

スマートフォンがいっぱいだけどWMは1台しかありませんでした。

普段見慣れない端末がゴロゴロしてるところにいってきた。

20090627 N97


今回は以前にお会いしたことのある人がいたので新参者だったけどなごやかに受け入れてもらえた。あとはみんなTwitter IDとアイコンが分かると打ち解けられる。初めて会うんだけどそうじゃない感じ。

携帯電話だけじゃなくてBTウォッチなんかも見れたので楽しかった。また参加したいと思う。
ラベル:NOKIA
posted by じみニー at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

G.W.恒例

今年もG.W.は奥志賀でスキー。今シーズン最後のスキー。奥志賀は
ホテルのバーベキューが最高なんだ。春スキーはのんびりできるから大好
き。今は関越道で給油中。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

リアル夜カフェ参加→Ustデビュー

というわけでs_woolさん主催の「リアル夜カフェ」に行ってきた。場所は日本のシリコンバレーこと西日暮里の「Firenze」

20090418 Firenze


当日「Firenze」には約30人ほど集まった。今回は「夜カフェ」のほかにも「POKEN」を通して集まった人もいたので大人数に。POKEN持っている人は片っ端から「ハイフォー」してたね。私は残念ながら当日POKENを手に入れることができなかったので「ハイフォー」出来ず。

「夜カフェ」ラジオは店の奥で放送していたので店内にいる参加者には放送が聴きにくかった。初めての開催だったのでここらへんはしょうがないかな。「Firenze」はWi-Fi完備なので店内でネットブックやMacBookが10台くらい開いてた。おかげで回線速度は遅かったみたいだけど。

回線が込んでくると参加者が持ってきたイーモバイルとPHS300の登場。こういうのが出てくるのはいいよね。私はというとMobile WiMAXでつないでましたが。下りは約3Mbpsでてたよ。WiMAXのWi-Fi変換機器があったらよかったのに。

ラジオは途中からWebカメラを使って店内の様子をUstしてた。思いがけずUstデビューしちゃったよ。ただ映ってただけなんだけど。ラジオのほうにも少し参加してきた。
やっぱり大人数のオフ会というのは参加者を把握するのが難しいね。後から参加した人のプロフィールを知るにはPOKENが便利だけど、その場でその人を認識するにはTwitterのアイコンを見せるのが手っ取り早かった。

最後に、今回場所を提供してくださった「Firenze」のママには感謝です。また主催のs_woolさんをはじめ運営側に回っていた人たちも楽しいオフ会をありがとうございました。と、ここに書いて伝わるかな?
あ、そうそう「夜カフェ」ではお馴染みの例の携帯電話も見れたよ。

20090418 hoge
ラベル:Poken 夜カフェ
posted by じみニー at 15:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ついに開催リアル夜カフェ

昨年の「夜カフェ 忘年会 EXPOもあるよ」でs_woolさんが開催するといっていたリアル夜カフェがついに開催に。
Steel Room: 「リアル夜カフェ3.0beta Pokenとかーねこもあるよ」やります。

今回はiPhonne appの「かーねこ」とデジタル名刺「POKEN」を取り上げる内容のみたい。今回はねとらじはもちろんUstの配信があるので参加できない人もねとらじやUstで楽しめるよ。私は現地へ行って参加。
というわけで今からいってきます。
ラベル:夜カフェ
posted by じみニー at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

MINTIA Time

日付変わってしまったので昨日、18日に免許の更新に行く途中で偶然見たMINTIAのプロモーション。



新発売の「MINTIA COLDSMASH」のプロモーションで品川駅の構内で30分に一度「MINTIA TIME」が設けられていた。このダンスはアサヒのサイトでも見られる。
アサヒフードアンドヘルスケア:ミンティア:SPECIAL CONTENTS:TV-CM ギャラリー

通りかかったときにはもう終わるところだったみたい。それでもサッとポケットからVado HDを取り出して撮影できた。ポケットビデオカムというのはこういうときにフットワーク軽く撮影できるのがいいところだよね。
ラベル:Vado HD
posted by じみニー at 00:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

モバイル系オフ会@新宿

TwitterでkAbajyUさんに誘われてオフ会に参加してきた。前回参加したオフ会は全員iPhoneユーザの「iPhone宴会」だったけど今回端末にこだわることなくモバイル全般に興味のある人が集まったオフ会だった。

20090307aburiya

集まったのは全部で6人でiPhoneユーザは私を含めて3人。他の3人はWillcom 03のユーザさんだった。PHSもWindows Mobileも使ったことのない私にとっては知らないものに触れるいい機会だったので普段どうやって03でモバイルしているかの話は参考になった。

UQ WiMAXのモニターに当選したのでUQの機器を持っていってオフ会で見てもらうつもりだったのだけど、オフ会で使ったお店は2店とも圏外で通信ができなかった。仮にも東京の新宿で圏外とあっては残念。どちらのお店もそれほど奥まったところというわけではなかったのでぜひ改善してもらいたい。

結局WiMAXがつながったのはお店を出て道路に出たところでようやくつながった。そのときの速度は下り4Mbpsくらいだったかな。一応HSDPA3.6Mbpsよりは速かったのでWiMAXの面目は保てたかな?つながりさえすればなんとか速度は出てくれるみたい。WiMAXの速度についてはまた別のエントリで書くつもり。

今回は会を主催してくれたkAbajyUさんが訪中のお土産ということでジャンケン大会に景品を提供してくれた。私がゲットしたのはChina Mobileのディスプレイ用のクレードル。

20090308china mobile02

iPhoneを置いてみた。
20090308china mobile03

横にして置いてみた。動画見るにもいい感じ。

20090308china mobile01

それともう一つ上海の交通カード、日本のSUICAなんかと似たようなものも頂いた。うーん、使うときは来るのかな?
それからジャンケン大会とは別にイヤホンを頂いた。つい先日iPhoneに付属していたイヤホンが壊れてしまったのでそれをTwitterにつぶやいたところkAbajyUさんが余ってるイヤホンがあるとのことでありがたく頂いた。kAbajyUさんありがとうございました。

こういうオフ会を主催してっていうのはすごく大変だと思うんだけど、ジャンケン大会ありつつ面白いお話しをたくさんしてくれて楽しい会になった。kAbajyUさんありがとうございました。
ラベル:twitter WiMAX Mobile
posted by じみニー at 07:00| Comment(2) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

2月の物欲第1弾

昨日Amazonで欲しいものリストから一つポチりました。

今日の夕方には届くようです。

便利になりましたね。

第2弾があるのかは未定です。
ラベル:Amazon
posted by じみニー at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

1歳

さっき気がついたんだけど、1月30日でこのブログ書き始めて1年経った。一番最初の記事はこれ。
[SoftBank2008年春モデル発表!]
一年前はN95が発表されてたんだねえ。ブログはじめたときはまだNOKIAの携帯電話持ってなかったのだけれど、この後まもなくN73(705NK)を買っている。

1年間で書いた記事は188件。だいたい2日に1件は記事を書いてることになる。思ったより記事が書けたのはTwitterのおかげ。Twitterをやっていると普段思っていることをアウトプットするのでそこからブログの記事になることがある。もっとも分かりやすいのはこれ
[ネットに"居る"か"居ない"か、そもそも場所なのかという話し]

ブログをはじめてすぐにTwitterも始めたのだけれどとにかくTwitterから得たものは大きい1年だったかな。先日はTwitter通して知り合った人とオフ会にいったりもした。
[iPhone宴会行ってきた]

これからも携帯電話を軸に気になるガジェットについて書いていくのでよろしくです。
posted by じみニー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

iPhone宴会行ってきた

昨日秋葉原でEi Ishiiさん主催の「iPhone宴会」に参加してきたよ。オフ会に参加するのは初めてだったからちょっと緊張していた。それでも「iPhone宴会」ということだけあって集まった皆さんは熱心なMacユーザで「濃い」話やオフ会ならではの話がたくさん聞けた。自分にとっては「濃い」話はぼんやり雰囲気が分かる程度だったのだけれど。

IMG_0109


それから「怪しいモノ」を見せてもらったり良い音のヘッドホンを試させてもらったり。2次会では初代iPhoneが登場、はじめて実物をみた。形が違うのは写真とかでも分かるけど細かい部分がiPhone 3Gとは違うってのは触ってみて初めて分かる。初代iPhoneもって来てくれたゆうさんありがとうございました。

今回は話に夢中だったので写真取るのを忘れてしまった。オフ会に参加して感じたことはやっぱり実際に同じものに興味を持ってる人たちとお話しするのは楽しいし、勉強になる。今回「iPhone宴会」を主催してくれたEi Ishiiさんありがとうございました。
ラベル:iPhone
posted by じみニー at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

これからiPhone宴会

IMG_0108

これからtwitterで呼びかけがあったiPhone宴会に参加する。こういうオフ会は初めてなのでちよっと緊張。iPhoneユーザ同士でいろいろ楽しくお話しできたらいいな。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

あけましておめでとうございます2009

新年あけましておめでとうございます。
2008年はNokiaに出会い、スマートフォンに出会い、Twitterで出会いと「出会い」の年だったと思います。2009年はこのブログを含めますます発展できるよう頑張りたいと思います。

Nokia N82_03


まずは年明け早々一発目のガジェットが到着予定で今から楽しみにしてる。今年もおもしろいデバイス、ガジェットに出会えるといいな。

それでは本年もこのブログをよろしくお願いします。
posted by じみニー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする