2008年12月29日

野尻湖を望む黒姫高原

二泊三日のスノーボード合宿 in 黒姫高原

photo.jpg


心配されていた雪も一晩で50cmほど積もってオープン初日に滑ることが出来た。残念ながら泊まったホテルが圏外。今はもう帰りのバスの中。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

N82のカメラを試してくるよ

N82買ってから以外に使ってないカメラ機能。せっかくキセノンフラッシュ搭載してるんだからそれを生かした写真を撮りたい。というわけで今日の夜行バスで黒姫高原に行ってきます。

27,28,29日と滑ってきます。ゲレンデにいても多分3Gの電波を掴めるのと思うのでTwitterはできる。blogの更新もiPhoneからならできるかな。今回はWindは持っていかない。まだE-mobileの契約してないから宿泊先でネットにつながらないからね。

今回持っていくのは普段と変わらずiPhone、N82、N73の3台。あとeneloopも忘れずに。

黒姫高原は昨日ようやく本格的に雪が降ったようで27日からオープン。パウダースノーが楽しめそうなのでワクワク。とにかく3日間楽しんできます。
posted by じみニー at 18:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

「夜カフェ 忘年会 EXPOもあるよ」でしゃべってきたよ

すでに恒例になりつつある夜カフェ。

Steel Room:「夜カフェ 忘年会 EXPOもあるよ」やります。

今回ホストはスチールさん。私もおじゃましてお話させていただきました。夜カフェでしゃべるのは2度目。放送開始時間には間に合わなかったので途中からの参加でしたが非常に楽しくおしゃべりさせてもらった。

スチールさん初めリスナーさんの多くがMacを使っているということでWindowsユーザな私は終始口説かれてたわけですが…あれだけ口説いたからにはMac買ったときにはやさしくしてくれるはず…。

Macユーザに加えて大半(全員)がTwitter-erなのでTwitterの話題で盛り上がったりiPhoneの話題で盛り上がったり。(もちろんお約束の携帯電話も登場。今回はあんまり触れられなかったのでちょっと残念?)

今回は忘年会ということで最後に来年の抱負を述べたのですがリアル夜カフェ実現に向けて動くとスチールさんがおっしゃっていたので期待しましょう。私は、来年のうちにMacユーザになってることですかね。あとはもうちょっと上手にしゃべれるようになりたいね。
posted by じみニー at 03:52| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

HONDAがF1撤退へ

今朝ロイターからHONDAが2008年をもってF1から撤退するというニュースが流れその日の午後にはHONDAから正式にF1を撤退する旨の発表が行なわれた。

F1レース活動について:ホンダ モータースポーツ公式サイト

原因はやはり今回の金融危機とそれに伴う実体経済の悪化とのこと。チームは売却も検討しているみたいだけど買い手がつかなければチームはそのまま解体ということになるみたい。
F1参戦第3期の活動は2006年にバトンがハンガリーで1勝あげたのみで活動を終えることとなった。ロス・ブラウンを迎えて来年こそトップ集団に返り咲こうかという時期なのにとても残念。SAF1が撤退したときも残念でしたが、今回はメーカー系チームの撤退ということでF1そのものの存続にも関わってきくるかも。

Hondaのほかにも費用に見合った効果が得られないと考えれば撤退するチームも現われるだろう。

タグ:Formula 1 HONDA
posted by じみニー at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

案ずるより買うが安い

案ずるより買うが安い

慣用句―
事前にあれこれ悩むよりも実際に買ってみると案外安いこと。

ASUSのEee PCが発表されて市場にネットブックが登場し、各社から続々と似たようなスペックの製品が発表される。それらが発表されるたびに欲しいと思ってるけど思ってるだけで実際に買ってない。
もう、悩んでないで買ってしまおうかと考えてる。次々と新しい製品が発表されるのでそのたびに発売まで待って、結局見送りなんてことしていたらいつまでたってもネットブックを手に入れられない。
もともとネットブックには多くを求めるべきものじゃないんだから多少気になる部分があっても押さえるところを押さえていればそれで十分じゃないかと。

年末に向けて出費が増えそう。

[ネットブック購入に悩んだエントリ]
ASUS モバイルPC「N10」はExpress Gate搭載!でもEee PCとは違うんだからねっ!
UMPCプラスEMチャージ
UMPCにこそ瞬間起動OSを!
DELLとAcerからもUMPC
hp2133日本でも発売!
UMPCにもとめるもの
話題のEeePCに触れてきた
タグ:Netbook UMPC
posted by じみニー at 00:16| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月30日

初オフ、初リナカフェ

週末には誰かしらTwitter-erがいるというリナックスカフェに入ってみた。

20081130217_linax cafe_02

これまでも何度か前を通ることはあったんだけど、中に入ったのは初めて。思ったより店内はこじんまりしていた。

店内には貸切イベントのときに使うであろうプロジェクタが天井からつるされてたり、多くの席に電源があったりとリナックスカフェっぽい。(偏見か?

今回はたまたま同じ日に来ていたhijouguchiさんと一緒にランチした。私はインターネットを通じて(というかTwitterを通じて)人と会うっていうのは初めてだったけど、Let's noteを見せてもらってネットブックの購入意欲が高まったりとTwitterの延長の気分で楽しくお話させてもらった。

普段とは違った週末のショッピングとなりました。
そう、hijouguchiさんが大きな荷物を抱えて駅に去っていくのを見送ったときには思いもよらなかった買いモノしちゃったり…。
タグ:twitter
posted by じみニー at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月21日

iPhone2.2がリリースされたらしい

iPhone2.2がすでにリリースされたようです。(例のごとく情報はtwitterから

早く帰ってアップデートしたいけどまだ大学の講義があるんだよね…。
アップデート出来るのは日付がかわってからかな。

携帯電話のアップデートがこんなに楽しみなのはiPhoneが初めて。
日本のケータイは滅多にアップデートないし、あってもバグフィックス程度だからね。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月25日

F1マシンに乗ってきた!

普段と変わらない土曜日、原宿のほうへ足を向けたらなにやらイベントをやっているみたい。どうやらTOYOTAのF1マシンの座ることができるみたい。

Toyota F1_081025_01


場所はKDDIのDESIGNING STUDIO。無料でF1マシンのコックピットに座って写真を撮ってもらえた。

Toyota F1_081025_03


写真はプリントアウトしたのを1枚。残念ながら画像データはもらえなかったので一枚きり。座っていた時間もほんのわずかだったけど、F1マシンに座れるなんてなかなか無いのですごくうれしかった。

吹き抜けの2階から一枚。写真撮影はたくさんの人が並んでいた。
Toyota F1_081025_02


何の気なしに外を歩いたら思いがけないステキに出会えるなんて。予想外な土曜日になっちゃった。
タグ:TOYOTA F1
posted by じみニー at 19:08| Comment(0) | TrackBack(1) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

少年野球のころの師に会った

今朝いつものように河川敷のグラウンドで早朝から草野球の試合があった。そこで自分が少年野球をやっていたときの監督に会った。

本当に久しぶりに会ったのだが未だに少年野球チームの監督をやっているとのこと。私が小学生のときにはすでに監督だったので10年以上少年野球に携わっていらっしゃることになる。

時間があったので試合を観戦されていたのだが試合後にはピッチングについて指導をしてくれた。私が今も野球をやっているのはその人の影響が大きい。なにしろ9年間その監督の下で指導を受けていたのだ。野球だけでなく多くのことを教えてもらった。

なので久しぶりに会えたのはうれしかった。監督の中では私は未だに子供のイメージだったようで昔話には花が咲いた。

しょっちゅう河川敷で野球してると誰かしら知り合いに会うんですけどね。
posted by じみニー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

モータースポーツジャパン2008

photo.jpg


先日のCEATEC JAPAN2008に続いて今回はモータースポーツジャパン2008に来てる。このイベントには開催初年度の2006年に来て以来1年ぶりに来たのですが3年目ということでイベント自体の規模が一昨年よりも大きくなっているように思います。ドライバーのトークショーや普段は走るところを見られないような車が見れて満足。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 15:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

CEATEC JAPAN 2008で見てきたセパレート携帯電話

CEATEC JAPAN2008

会場にいる間にもひとつエントリしましたが幕張メッセで開催中の「CEATEC JAPNA 2008」に行って来ました。

ほとんど思いつきで行ったので会場で入場のために登録を済ませた。(入場者は登録制)会場は思ったほど混雑していなかったので午後からでも十分にブースを回ることが出来ました。

大手家電メーカブースはテレビがクローズアップされていた印象でした。もっとも私が見たかったのは携帯電話関連。富士通の参考出品のセパレート携帯電話。

Fujitsu 001


デモをしていたのはNTTdocomoのブースでした。画面側の端末とテンキー側の端末はBluetoothで通信してる。テンキーの端末はほとんどテレビのリモコンのような使い方。画面とくっつけるのは磁石。この磁石が意外に厄介で磁石である以上一定の方向出なければくっつかない。

自分の好きな向きでくっつけられないのは使うのに結構不便だと思う。もっとも参考出品なので製品化したときにはどうなっているかは分かりませんが。それよりも今は画面とキーボードと1組ですがセパレートタイプでは2つ以上の画面とキーボードなどの組み合わせが期待出来る。

大きな画面でWebブラウジングしながらメールを書いたりすることも出来るかなと。なんにしろ使い方は十人十色、いろいろな使い方が出来そうで面白そう。

Fujitsu 002Fujitsu 003


各社のNetbookも一通り触ってきましたが私にはまだ必要ないかな。今回会場でもiPhoneでエントリできてしまったのでNetbookを使ってブログを書くという利用シーンもiPhoneでこと足りてしまった。Netbookよりも上の写真のような画面側の端末とBluetoothで接続したQWERTYキーボードのほうが魅力的。

他にもBlackBerryなども触ってきましたがあ〜んまりグッと来なかった。端末としての魅力というよりも提供されるサービスが合わさってこそのものだと思うので今はまだ触手がうごかない。後は東芝の携帯機器用燃料電池が楽しみ。モバイルについてはバッテリーの問題は非常に重要。電源がなくてもメタノール燃料があれば使い続けられるようになれば予備バッテリを持ち運ばなくて済むからね。

via[CEATEC] 東芝が携帯機器用燃料電池を展示、2008年度中に商用化へ


CEATEC JAPANには今回初めて行ったのですがやっぱり実際に製品に触れるというのは良かった。ネットで記事見るだけでは分からないこともあるからね。
posted by じみニー at 00:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

CEATEC JAPANに来てる

photo.jpg

目的はこれ。(お姉さんじゃないよ。

富士通のセパレート携帯電話。こういうのはやっぱり実際に触ってみたい。ちょうど大学が休みだったので幕張まで足をのばしてみた。案外空いていてそれほど待たずにさわれたよ。使い方が色々ありそうです。解決すべき問題もいくつかありそうだけど。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

F1イタリアGP予選

イタリアGP予選が面白いとのポストを見たので今夜は夜更かしして見るつもり。

明日は早起き何だけど自分の好きなもの見るんだから寝る時間も惜しくない、ない、ない!

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 01:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

山中湖に行ってきた

photo.jpg

大学のサークルのみんなと山中湖に行ってきた。湖はゆっくりと時間が流れていてまったりできる。

温泉にも入って来てリフレッシュ出来た。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

甲子園、90回記念大会行ってきました。

去年に続いて今年も甲子園に行ってきました。今年は90回記念大会で出場校も多いです。

koushien 2008/08/15 002


見てきたのは準々決勝の4試合。初日は甲子園に到着したのが11時と試合開始時間だったため内野席のチケットは売り切れでレフトスタンドから観戦。外野席は入場無料です。

二日目は早めに球場にいったので内野席を確保できました。
第一試合の智弁和歌山高校のアルプススタンド、有名な"C"の一文字。左が去年で右が今年のもの。並べた意味はあんまりない。
kousien 2007/08/18koushien 2008/08/15 004


夏の甲子園ではよく見る簾をかけたテレビカメラ。ダグアウトの横にはバズーカのような望遠レンズを構えるカメラマンもたくさん。注目度高いのがよく分かります。

koushien 2008/08/15 001


2日間観戦して日焼けしちゃったけど、高校野球の空気が直に感じられてよかった。サングラスしてたので顔がパンダみたいになってるよ。
昼間は高校野球見て夜にオリンピックの野球見て2日間野球ばっかりみてました。
posted by じみニー at 13:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

山はいいね、山は自然の生み出した(ry

夏休みということで旅行行ってきました。蓼科です。
ピラタス蓼科ロープウェイで坪庭まで登ってそこから1時間ほど歩いて北横岳を登ってきました。登ったといってもハイキング程度の道なので楽に登れます。サンダルで登っている人もいましたがそれは流石に危ないと思いますが。

tateshina


そのとき見かけた植物がこれ。葉の表と裏にトゲが生えてる、これなに?
蓼科に行ったときに見た植物。葉の裏にもトゲがあった。これなに?


今回は久しぶりの家族旅行だったのでネットも離れて旅行を楽しみました。やっぱりビルが生えているところより木が生えてる山のほうがリラックスできていいですね。
posted by じみニー at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

甲子園いってきます。

旅行から帰宅して一旦荷物を解いたらすぐに荷造り。携帯電話も充電。

iPhone 3GとNOKIA N73でUSBポートがふさがれている。


明日は去年も行った甲子園に行ってきます。今年は90回記念大会ですね。準々決勝を4試合見てくる予定。写真は去年の。
kousien 2007/08/18


今回は家族旅行じゃないのでTwitterもちょくちょくpostするつもり。
posted by じみニー at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

旅行中

20080813.jpg
蓼科に旅行中。旅行中くらいはtwitterからも離れてるよ。
posted by じみニー at 13:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

夏、本番。

夜も寝苦しい暑さが続くこのごろですがなんとか窓を開けたり扇風機回したりとエアコンの使用を控えて過ごしています。

夏の甲子園も開幕していよいよ夏本番です。野球といえば私は月に何回か草野球をやっています。今朝も6時から1試合やってきたのですが、早朝にも関わらず暑いったらありません。こまめに水分補給が欠かせません。

試合後チームの一人が暑さで気分が悪くなってしまいました。早朝でも気分が悪くなるほどの暑さなので日中に外で運動する人はお気をつけて。

ここまで書いて暑さが伝わるような写真の1枚でも撮っておけばよかったと後悔。グラウンドは河川敷なのでほとんど日陰がないんですよ。
posted by じみニー at 11:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月29日

ブログを書き続ける方法

前略    
おげんきですか?

iPhone 3Gを購入した後しばらくぶりの更新になりました。
今日で大学の試験が全て終了したので夏休み突入です。

しかし、ブログというのは書き続けていないと更新が面倒になってしまうことがあります。私は1ヶ月ほど更新をサボったことがあります。(このブログではないですが・・・。

PCに向かうまでは更新するつもりでもブラウザを開いてるうちに更新する気が失せてしまうこともあります。ましてや1ヶ月もサボると再び更新するモチベーションはなかなか戻ってきません。そんなときはとりあえず題名をつけたテキストファイルをデスクトップに作るようにしています。

普段デスクトップは作業中のファイルの他はほとんどファイルは置いていないのでデスクトップのアイコンをやっつけるためにテキストを書き上げます。もともと書きたいことは決まっているのでそれを実行するだけですから。

デスクトップにおいておけばブラウザを開く前にアイコンを目にしますからね。この方法は普段のデスクトップの使い方によりますが、今のところ私にとっては有効な方法です。

ブログになにを書こうか悩んでしまったときなどはもっと別の方法をとらないとダメですが、書くことが決まっているけど面倒になっているときには有効だと思います。

せっかくiPhoneを買ったのでiPhoneからもどんどん更新していきたいと思います。
タグ:ブログ
posted by じみニー at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする