2017年05月03日

Lumia 950XLにCreators Update(ver.1703)

Lumia 950XL ver.1703

Lumia 950XLにアップデートが来ていました。バージョンを確認すると1703になっています。これがCreators Updateかな。このところWindows 10 Mobileはアップデートがあってもアクティブ時間外に再起動まで勝手にやってくれるのでチェンジログ等を追っ掛けていませんでした。

Windows 10 update history - Windows Help

Creators UpdateについてもWindows 10 Mobileの場合は何が変わるのかあまりクローズアップされていない印象です。更新履歴を確認してみてもバグフィックスやエンタープライズ向けのセキュリティ強化等、普段使う上での目新しい新機能がそれほどあるわけではないようです。

まだ手元のWindows 10のPCは一台もCreators Updateを適用してないなあ。
タグ:Lumia 950XL
posted by じみニー at 14:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

Come Back NOKIA SmartPhones、なので

おかえりなさい

すでに報じられている通りNOKIAはHMD Globalに対してグローバル(Excluding Japan)で10年間のブランド、知的財産の利用ライセンスが提供されます。これによりNOKIAブランドのスマートフォンの復活されることとなりました。

そして先日その第一弾として「Nokia 6」が発表されました。ただし「Nokia 6」はミドルクラスの端末で中国向けの製品のようでグルーバルでの展開はないようです。
Nokia 6 | Nokia Phones

ともあれ、ひとまず復活したNokiaブランドを冠したスマートフォンが復活したことに対して「おかえりなさい」。
そして今後展開されるであろうフラグシップモデルを含めて個性的なモデルが展開されることを期待したいところです。私としてはNseriesから連なるカメラを重視したモデルが出てくれると嬉しいです。
タグ:NOKIA
posted by じみニー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

Microsoft Lumia 950XL、来たる(2回目)

Lumia 950 XL Black & White

今月に入って2台目の購入端末であり、2台目のLumia 950XLです。今回はSingle SIMモデルのブラックです。これで白黒両モデルが揃いました。同じ端末を複数買ったのはたぶん初めてかと。NOKIA N900は最初の1台以外は頂きものなので。

Lumia 950XL Crash!

2台目のLumia 950XLが来たのは先日のWECに行った際にLumia 950XLを落下させてしまい液晶ガラスを割ってしまったのです。落下させて割ってしまったのは先月のXperia Z3Cに引続き2台目です。流石にショックなのでもう少し気をつけたいと思います。

Lumia次期モデルがあるなら我慢して待っていようかと思っていましたが、どうやらそれは難しそうですので買い直すことにしました。どうしても必要だったので。Lumia 1020級のカメラを搭載したNOKIAの端末が定期的に登場すると嬉しいのですが。

WP_20161017_16_12_43_Rich

いいんだ、バッテリーもUSB type Cケーブルの予備も確保出来たんだから…。
posted by じみニー at 16:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

Windows 10 MobileをノートPCで表示と操作する

Windows 10 Mobile 画面出力

Windows 10 MobileをPCで表示するアプリにProject My Screen Appがあります。今はWindows Phone の画面出力アプリという名称になっているようです。これを使ってノートPCにLumiaの画面を表示します。

次に、バッファローBluetoothR HID送信機をノートPCに挿してLumiaとペアリングします。これでLumiaをノートPCのキーボードマウスを使って操作することが出来ます。

これでノートPCの画面とキーボードマウスをLumiaのために使うことが出来ます。

わざわざLumiaで操作せずともノートPCを使ったほうが作業効率が良さそうなものですが、ノートPCを使っているように見えてこっそりとLumiaを操作したいときに使えます。ただし、画面出力アプリの場合はLumiaとの接続が有線あまりスマートではありません。

今度のWindows 10のアニバーサリーアップデートで搭載される「接続」アプリがあれば、画面出力も無線でContinuum接続が出来るのでより便利に使えます。画面出力アプリではスマートフォンの画面そのままなのですがContinuum接続の画面は、はたから見ればWindows 10搭載のノートPCを操作してるようにしか見えないでしょう。

文中ではLumiaと書いていますが、Windows 10 Mobile端末でContinuum対応端末ならOKです。
posted by じみニー at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

Microsoft Lumia 950XLを1週間使ってみて感じたこと

購入してからまだわずか1週間ばかりですが、使っていて感じたことをつらつらと並べてみたいと思います。

[大きさや片手操作について]
まず外観レビューの記事でも触れた5.7インチという大きさ。購入する前には大きすぎると思っていたましたが、実際に使ってみると意外と受け入れられました。小さい端末は少なくなっているので徐々に許容出来る大きさが大きくなっているだけかもしれません。N9の大きさですらギリギリだなと思っていたのはついこの間だと思っていたのですが。

もっともビューアとしては片手で操作しても耐えられますが、文字入力をしようと思うとやっぱり大きいので厳しいです。キーボードは設定で左右に寄せることも出来るのですが片手で入力してると落しそうで怖いですね。Windowsキーの長押しで画面が下半分に下りてくるいわゆる片手モードもあります。使用頻度は高くないでしょうが、あると便利な機能といったところでしょうか。

また、ナビゲーションバーをダブルタップすることでスリープさせられる機能があります。これは大きい端末では意外と便利。逆に画面のダブルタップでスリープ解除が出来ないみたいなのだけれど、設定どこかにあるのかしらん。1020はダブルタップで復帰したので気に入っていたのですが。

[Windows Helloについて]
パスワードの代わりに顔や虹彩で認証するWindows Helloを使ってみました。登録する際はメガネを外して登録しますが、実際に利用する際にはメガネをかけていてもマスクをしていても認識してくれます。真っ暗な部屋で試しても認識してくれたので夜外で使っても大丈夫そうです。

認識しづらいときは若干端末を顏に近付ける必要がありますが、かなり自然にロック解除されるので普段から使っていてもロックが解除されなくて端末とにらめっこということはなさそうです。ロック解除のときにはつい画面の真ん中を見てしまいがちなんですが、そもそも認識用のカメラは画面上の部分にあるのでその高さに目線を持ってくると認識されやすいです。また、一定時間以内に認識出来ない場合にはPINコードでの解除を求められます。
虹彩認識でロック解除されるのは大きい端末で片手ではPINコードを打つのに指が届かないときこそ役立ちそうです。

[新ブラウザEdgeとOutlookメールについて]
新ブラウザのEdgeはWindows Phone 8.1までのIEに比べて体感の読み込み速度が圧倒的に速くなりました。それまで別のアプリとして提供されていたリーディングリストにもEdgeから直接見に行けるようになったのは便利ですね。

Wondows Phone 8.1まではメールもアカウント毎にスタート画面にタイルを用意していましたが、Windows 10 MobileになってからはOutlookメールの1つ置いておけばアプリ内でアカウントを切り替えられるようになりました。スタート画面も950XLだと中サイズのタイルを4列まで並べられるようになったので普段使うアプリを置いてもほぼ1ページ分にまとめることが出来そうです。何ページもスワイプしたり延々とスクロールする必要はなく、スタート画面1つでかなりの数のアプリにアクセス出来ます。

[カメラについて]
カメラの起動はLumia 1020と比べると格段に早くなっています。一方で同じPureViewの名を冠してるとはいえ、20MPなので41MPのLumia 1020と比べると見劣りしてしまうのは仕方がないところでしょう。拡大したときに差は明らかです。それでも暗所撮影機能はLumia 950XLのほうが得意のようです。

最後に、着信音について代名詞ともいえるNokia tuneは収録されていません。Microsoft製Lumiaだから当たり前なんですが、残念なところです。

まだ使い始めて1週間なのでこれから気がつくことも多いでしょうし、なによりContinuum機能もあれこれ試していところなので気づいたことがあればまた書き足したいと思います。
posted by じみニー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Microsoft Display Dockファームウェアアップデート Ver.4.0.0

HD-500 ver.4.0.0

早速950XLとつないでContinuum機能をあれこれ試しているDisplay Dockですが、ファームウェアアップデートが来てました。バージョンは4.0.0。

Display Dock HD-500 Update now

アップデートは950XLと接続した状態でGadgetsアプリを開いてHD-500を選択してUpdate nowをタップ。その後Display Dockを再起動するために電源用のUSB-Cを抜き挿しするとアップデート完了です。

ついでにContinuumを試していて気がついたことをひとつ。
Continuumで入力するときにキーボードをつないでいる場合は、950XLのソフトウェアキーボードの言語に引っ張られるようです。ソフトウェアキーボードが英語QWERTYになっていると、接続したキーボードからは日本語入力に切り替えられないみたいです。ソフトウェアキーボードが日本語になっていれば、接続したキーボードの「半角/全角」キーで日本語と英語の切り替え出来ます。
ただし、一度キーボードを接続してしまうとテキストボックスを選択時に950XLのソフトウェアキーボードが出てこないので、キーボードをつなぐ前に日本語ソフトウェアキーボードにしておくことが必要です。
posted by じみニー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

Microsoft Lumia 950XL外観レビュー

Lumia 950 XL UNBOX

早速Lumia 950XLの外観レビューをお届けします。
まずは同梱物を確認します。本体のほかはクイックマニュアル、USB-ACアダプタとUSBケーブル。950XLはtype Cを採用しているのでもちろんtype Cケーブルです。Type Cのケーブル持ってないからこれ持って歩かないとどこでも充電ってわけにはまだ行かないですね。

PC030006

950XLのディスプレイサイズは5.7インチ。少し前では敬遠していたサイズですが、5.2インチの950とはディスプレイサイズだけでなくスペックに差がついてしまったので今回はよりハイスペックの950XLにしました。

ちなみにWinodws 10 Mobileへのアップデートを控えているMADOSMAが5.2インチです。これに慣れてしまったのか、5.7インチでも思っていたよりも大きくは感じずに受け入れられました。それでもこれだけ大きいとフリップカバーが欲しくなります。フリップカバーつけちゃうとスリープさせたとに表示される時計や新着メールアイコンが見えなくなってしまいます。時刻表示は地味に便利な機能なのでフリップカバーなしで頑張りたいところです。

PC030007

上部には3.5mmイヤフォンジャックのみ配置されています。

OI000084

右側は電源ボタンとボリュームUp/Downボタンにシャッターボタン。半押し出来るシャッターボタンは必須です。画面タップして写真取るのはどうもブレる気がして…。

ボリュームボタンはこれまでのLumiaのそれとは配置が変わりましたね。これまで上からボリュームボタン、電源ボタン、シャッターボタンだったのが950XLでは電源ボタンを挟むようにしてボリュームUp/Downボタンが配置されています。これはすぐ慣れるかな。

PC030009

下部はUSB type Cポートのみです。

PC030010

左側部はなにもありません。こうして見ると右側面以外は非常にスッキリしていますね。

PC030011

背面にはNOKIAではなくMicrosoftのロゴマーク。1020のように41MP級ではないものの存在感のあるPureview ZeissカメラにトリプルLEDフラッシュが配置されています。

PC030012

950XLはバッテリー交換出来るタイプ。カメラユニットがバッテリーの上にはみ出ているます。SIMスロットはバッテリーを外さないと交換出来ません。SIMはnano SIMを採用。これだけデカいのにnano SIMなのか…手持ちのSIMはまだmicro SIMが多いのでどれでも挿し換えというわけにはいかないのがイタいところ。micro SDスロットもあります。SIMスロット、micro SDスロットともにバネ式で差し込むタイプです。1020はバッテリー交換は出来ず、micro SDスロットもありませんでしたからこれは嬉しいポイント。

PC030013

N900と並べると大きさはもちろん950XLが大きいのですが、重さについてはN900が181gなのに対して950XLは165g、158gのLumia 1020と比べてもその差7gなので全然重たくありません。

縦横のサイズは大きいですが、角張って握りにくいということはないです。厚さは1020よりもだいぶ薄くなっていますね。ガシガシ写真を取るには1020のようにカメラグリップオプションがあると持ちやすいのですが、これだけ大きいと邪魔になりそうな気もします。ともあれPureview搭載ハイエンド端末950XLが来たことでLumia 1020には暇を出せそうです。
posted by じみニー at 00:02| Comment(3) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

Microsoft Lumia 950XL、来たる

Microsoft Lumia 950 XL

来ました!Lumia 950 XL!

今回注文したのはSingle SIMモデルのホワイト。私にとっては初のMicrosoft製のLumia、初のWindows 10 Mobile端末になります。

注文はここのところよく使っているexpansysから。11月30日の夜中にオーダーして12月2日の夕方には届きました。注文を処理したのは12月1日になってからのようなので、香港から翌日には届いた格好です。あんまり速いんでびっくりした。

実はWindows 10 Mobileはinsider previewを入れていないので触るのはほとんど初めてです。早くcontinuumを試してみたいのですがそれにはDisplay Dockが必要です。こっちも遠からず手元に届くはず…。

ハイエンドモデルもLumia 1020以来久しぶりなのでしばらく楽しめそうです。
posted by じみニー at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

NOKIA Lumia 1020 アップデート Windows Phone 8.1 Update(いつのまにかDenim)

NOKIA Lumia 1020 Windows Phone 8.1 Update

Lumia 630と同じタイミングでLumia 1020にもアップデートが来ています。こちらもWindows Phone 8.1 Updateになりました。ちなみにBlogに書くの忘れていたのですが、Lumia 1020は2015年3月5日にLumia Denimにアップデートしてました。




NOKIA Lumia 1020 Updated. Lumia Denim


Lumia 1020以降、ハイエンドのLumiaは購入せずにスキップしてしまったのでWindows 10 Mobile搭載のハイエンド端末が出るまでLumia 1020にはもうしばらく活躍してもらいます。
posted by じみニー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA Lumia 630 Dual SIMアップデート Windows Phone 8.1 Update

NOKIA Lumia 630 Dual SIM Windows Phone 8.1 Update

Lumia 630 Dual SIMにアップデートが来ました。どこが変わったのか良く分かってないのですが、「設定」→「情報」のソフトウェアが「Windows Phone 8.1」だったのが、「Windows Phone 8.1 Update」になっていました。Lumia Denimなのは変化なし。

Bluetoothキーボードが使えるようになるのはUpdate 2からだったかな?
MADOSMAが届いたのでLumia 630と比べると電話としてはLumia 630くらいの大きさのほうがコンパクトでいいですね。LTE非対応なのが最近ちょっとつらいですが…。
posted by じみニー at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

SoftBank向けNOKIA端末、規制改正で使用不可へによせて

私の始まりのNOKIA

ソフトバンクから販売されていたNOKIA端末の一部が「無線設備のスプリアス発射の強度の許容値」の基準を満たしていないため、2015年12月1日より利用出来なくなるとのこと。

ソフトバンクのノキア端末、電波利用の規則改正で使用不可に - ケータイ Watch

N73こと705NKは私が出会った初めてのスマートフォンであり、このblogを書き始めるきっかけとなった端末なので思い入れがありますが、今回の規制改正で使用出来なくなってしまうのは残念です。N82もNOKIAの日本撤退に揺れる中、買いに走ったのも思い出されます。

jimixi blog: N73(705NK)購入
jimixi blog: Nokia N82ゲット!しちゃった。

N82なんかは通話専用機として今でも使いたい端末なんですけどねえ。とはいえ今やSoftBank回線も持ってないので使用することは出来ないのだけれど。イマドキスマートフォンでもN73やN82のようなコンパクトな端末がもっとあるといいんですが。VoLTEに向っていくことを考えると段々「通話専用端末」というのも難しくなってくるのかなあ。
タグ:NOKIA
posted by じみニー at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月28日

NOKIA Lumia 630 Dual SIMアップデート Lumia Denim

Lumia 630 Dual SIM updated

Lumia 630 Dual SIMにLumia Denimのアップデートが来ました。Lumia Cyanのときにはスタート画面のタイルの数を3列に増やせるようになりました。なのでCyanへアップデートしたときはタイルの並びを3列にしたものを考えたものです。

今回のDenimではこれまで「アプリフォルダ」という一つのアプリで提供されていたフォルダ機能がLive Foldersとして提供されます。

Lumia Denim Live Folders

Live Folders機能を使って「アプリケーションフォルダ」を作ってみました。「アプリケーションフォルダ」の名称は任意に設定出来ます。Live Foldersの中のタイルもLive Tile機能は働くのでタイル通知も確認出来ます。

Lumia Denim Live Foldersの中もタイルの大きさと配置は変更可能

Live Foldersの中でもタイルの大きさと配置は自由に変更出来ます。またスタート画面の配置を見直さなくっちゃ。

その他Lumia Denimのアップデートではカメラ関係やコルタナの追加機能がありますが、カメラ関係は対応端末が限られ、コルタナについては日本語未対応のため未確認です。

Lumia Denim software update - Microsoft - Global
posted by じみニー at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月10日

NOKIA Lumia 1020 アップデート Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)

wp_ss_20140810_0007.png

Lumia 1020にWindows Phone 8.1ことLumia Cyanのアップデートがようやく来ました。Winodws Phone 8.1の追加機能は先日のNokia con in japan 2014で紹介した通り。
タイル増やした並びを考えなくっちゃ。
jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
タグ:Lumia 1020 NOKIA
posted by じみニー at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

Nokia Con in Japan 2014に参加して来ました

Nokia Con in Japan 2014 03

NokiaファンのためのイベントCBNJ改めNokia Con in Japan 2014に参加して来ました。Nokia Con in Japanに名前を変えてから2回目の開催です。

イベントは途中タッチ&トライを挟みつつ
・Nokiaは今どうなっているのか(ピードラさん)
・「新しいLumia」にもう、出会いましたか?(じみニー(私))
・Windows Phone 8.1 と Windows 8.1 のイイ関係(高橋 忍さん)
・EXPANSYS Japanよりおしらせ
・NOKIAよ永遠に(山根康弘さん)
・座談会(つばささん(週刊アスキー)、ACCNさん(週刊アスキー)、ピードラさん、山根さん)

今年は私もWindows Phone 8.1の紹介でお話しました。途中聞き辛い部分(主に喉の調子)があったかと思いますが、Windows Phone 8.1を少しでも知ってもらえたでしょうか。

Nokia con in Japan 2014 タッチアンドトライ端末充実!

今年のタッチアンドトライ端末は私が参加したNOKIAイベントの中では一番充実していたと思います。特に写真奥に見えるコミュニケータが揃うのは滅多に見られないかも!タッチ&トライ端末にLumia 930,630,1520,1320をご提供頂いたExpansysさんありがとうございました。

Lumia 800タワー

恒例のじゃんけん大会もかつてない豪華景品の数々が…。特にLumia 800タワーは圧巻でした。今年はスタッフも最初から懇親会に参加出来たので色々な方とお話出来て楽しかったです。今年も会場をお貸しいただいたアスキーメディアワークスさん、端末をご提供頂いたEXPANSYS Japanさん、ありがとうございました。

また、去年は2次回に参加出来ませんでしたが、今年は参加出来たので久しぶりにお会いする人達とお話出来て良かったです。
タグ:CBNJ
posted by じみニー at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月05日

Nokiaユーザイベント”Nokia Con in Japan 2014”のお知らせ

今年もやります。Nokiaファンの為のイベントNokia Con in Japan 2014
スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。

開催日時:7月27日(日) 13:00〜18:00
参加費 :無料
場所  :角川第3本社ビル9階
     千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル

参加申し込みは下記から
Nokia Con in Japan 2014 on Zusaar
以下、引用
今年もやります。Nokiaファンの為のイベントNokia Con in Japan 2014。
スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。
Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。
海外携帯事情の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんの講演やNokiaの最新Windows phone端末を実際に触れるタッチ&トライ予定しています。
また、ジャンケン大会ではレアなNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。
Nokiaファン及びWindows Phoneファンの交流の場として皆様の登録をお待ちしております。ぜひご参加を。
引用終わり。Nokia Con in Japan 2014 on Zusaarより

当日はスタッフとして参加します。
よろしくお願いします。
タグ:CBNJ
posted by じみニー at 20:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月14日

NOKIA Lumia 630 Dual SIM大きさ比較してみた

Lumia 630大きさ比較(jolla, Lumia 630, Asha 503)

Lumia 630は4.5インチなのでjollaやLumia 1020とほぼ同じ大きさです。幅はLumia 630が少し細いですね。

Jollaとほぼ同じ薄さ

厚みはjollaとほぼ同じですね。最近だと4.5インチ端末は大きいほうには含まれないのかな?個人的にはもう少し小型の端末があるといいんですが。
タグ:Lumia 630
posted by じみニー at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA Lumia 630 Dual SIM外観レビュー

Lumia 630 Dual SIM 02

早速届いたLumia 630 Dual SIMの外観をお届けします。今回購入したのは黄色。Asha 503 Dual SIMも黄色でしたがそれよりはライム色に近い感じです。

Lumia 630 Dual SIM 09

箱の中身は本体、バッテリー、ACアダプターとクイックマニュアルのみです。イヤフォンやUSBケーブルはありません。このあたりはミッドレンジモデルといったところでしょうか。

Lumia 630 Dual SIM 03

端末頭頂部は3.5mmイヤフォンジャックのみ。

Lumia 630 Dual SIM 04

右側面にはボリュームキーと電源キー。カメラキーはありません。

Lumia 630 Dual SIM 05

下から。マイクは画面側についているので見えません。Micro USB端子のみ。背面左下に見える穴はスピーカーです。

Lumia 630 Dual SIM 06

左側面はなにもありません。

Lumia 630 Dual SIM 07

背面にはスピーカーとカメラ。カメラは5MPでLEDフラッシュはありません。バッテリーカバーの外し方が写っていますが図の通りバッテリーカバーはペコペコです。バッテリーカバーは各色オプションで販売されているので購入後に色を変えることも出来ます。

Lumia 630 Dual SIM 08

バッテリーカバーを外したところ。右からmicro SDスロット、SIM1スロット、SIM2スロットがあります。micro SDスロットとSIM1スロットはスライド式、SIM2スロットは押し込みバネ式です。SIMはどちらもmicro SIMです。ちょっと残念なのはバッテリーが右側に寄ってるので若干重量バランス悪いです。
タグ:Lumia 630
posted by じみニー at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月13日

NOKIA Lumia 630 Dual SIM、来たる

Nokia Lumia 630 Dual SIM

突然、来ちゃいました。結論から言うと噂されていたようなことはなかったみたいですね。とりあえずWP8.1が動いてる端末は手元に来たわけですが。さて、どうしよ。
タグ:Lumia 630
posted by じみニー at 23:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月26日

NOKIA Asha 503外観レビュー

NOKIA Asha 503 Dual SIM 01

NOKIA Asha 503 Dual SIMの外観をお届けします。

NOKIA Asha 503 Dual SIM 03

上から。micro USB端子と3.5mmジャックがあります。

NOKIA Asha 503 Dual SIM 04

右側面にはボリュームボタンと電源/ロックボタン。この並びはLumiaシリーズと共通ですね。

NOKIA Asha 503 Dual SIM 05

下から。こちらはマイクのみです。

NOKIA Asha 503 Dual SIM 06

左側面にはなにもありません。

NOKIA Asha 503 Dual SIM 07

バッテリーカバーは透明なケースと黄色のカバーが一体になっています。

NOKIA Asha 503 Dual SIM 08

カメラの下にあるのがSIM1のスロットです。端末右側面に並んで2つあるスロットは手前がSIM2のスロット、奥がmicro SDのスロットです。SIM1のスロットは跳ね上げ式、SIM2とmicro SDスロットは押し込みバネ式です。SIMはどちらもmicro SIMです。

【おまけ】
外観とは関係ないですがAsha 503 Dual SIMで撮影した写真を一枚。カメラは5MPの固定焦点です。
Taken by Nokia Asha 503
タグ:NOKIA Asha 503
posted by じみニー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA Asha 503、来たる

NOKIA Asha 503 Dual SIM 01

なぜか2日連続で端末が増えました。NOKIA Asha 503 Dual SIMです。MeeGoライクなSwipe UIが採用されたフィーチャーフォンで、Dual SIM対応です。
Asha 503は3G対応しています。ちょうどNM705iの次の通話機を考えていたので503はコンパクトでいいかもしれません。
タグ:NOKIA Asha 503
posted by じみニー at 13:47| Comment(8) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする