2013年07月06日

Nokiaユーザイベント”Nokia Con in Japan 2013”のお知らせ

今年もやります。Nokiaファンの為のイベントCBNJ改めNokia Con in Japan 2013
スマートデバイス寄り合い幹事団が主催します。

開催日時:7月28日(日) 13:00〜17:00
参加費 :無料
場所  :アスキー会議室
     千代田区富士見一丁目8番19号 角川第3本社ビル

参加申し込みは下記から
http://www.zusaar.com/event/886007
以下、引用
Nokiaファンが1日楽しく遊べるをコンセプトに、スタッフ一同準備を進めています。
海外携帯情報の第一人者、携帯電話研究家山根康宏さんや、最近はジャーナリストとしても活躍されている、ななふぉ管理人の山口健太さんの講演など盛りだくさん。
当日はタッチ&トライでNokiaの最新Windows phone端末Lumia925に触れてみたり、ジャンケン大会で多くのNokiaグッズをゲット出来るよう沢山の商品を用意しています。
Nokiaファンの皆様の登録をお待ちしております。ぜひご参加を。
引用終わり。Nokia Con in Japan 2013. on Zusaarより

当日はスタッフとして参加します。
タグ:CBNJ
posted by じみニー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月22日

Symbian向けタスクマネージャアプリAndrotaskman

先日2013年夏の出荷をもってSymbian搭載端末の出荷が最後になるとニュースがありましたが、Symbian向けのタスクマネージャAndrotaskmanをインストールしました。
というのもSymbian^3の標準タスクマネージャは大きなサムネイルをスクロールしなければアプリの切り替えが出来ず使い勝手がいまいちだったのです。

Nokia 808PV Open application


Androtaskmanを使えば小さいサムネイルを1画面に表示出来るので素早くアプリの切り替えが出来ます。またサムネイルをスワイプすることでアプリケーションを終了することも出来ます。

Androtaskmanl

Nokia Store: Download AndroTaskman and many other games, wallpaper, ringtones and phone apps on your Nokia phone
Nokia Storeで€2です。
posted by じみニー at 14:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

SkyDrive app for Symbian

SkyDrive app for Symbian

808PVのアップデートにSkyDrive appがありました。
Symbianの808PVなのになぜか「SkyDrive to Lumia」って書かれちゃってるけど…。アップロード出来るのはContactsとPhotos。Photosはアップロードするときにそのままのサイズか縮小するか設定出来ます。
タグ:NOKIA 808PV
posted by じみニー at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA 808PureView Homescreen Update!

Nokia 808PV new homescreen Widgets!

NOKIA 808PureViewにHomescreenのアップデートが来てました。

・WlbView
・Mirror
・Toggle flash light
・Stop watch
・Contacts communication

Mirrorはフロントカメラが起動して撮影が出来ます。Toggle flash Lightは画面ロックのスライドスイッチの長スライドでも出来ましたがウィジェットでワンタチでLED flash lightのon/offが出来るようになりました。
タグ:NOKIA 808PV
posted by じみニー at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月20日

NOKIA 808PureView Gallery and Camera アップデート

Nokia 808PV Gallery

NOKIA 808PureViewにアップデートが来てました。Galleryから複数の写真を選択してTwitterやFlickrに共有出来るようになりました。

Nokia 808PV Share

TwitterはともかくFlickrへはまとめてアップロードしたいときもあるので便利かも。最後のSymbian端末といえどアップデートが続いてくれるのはありがたいですね。
タグ:NOKIA 808PV PureView
posted by じみニー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

NOKIA 808PureViewの1のアイコンは

Scr000010.jpg

NOKIA 808PureViewのネットワーク名とアンテナピクトの間には「1」というアイコンが表示されています。これがなんだか分らずに放っておいたのですが、なんとなくSettingsを弄っていたら「Line in use」という項目で「Line 1」と「Line 2」が選択出来ることに気がつきました。ここを「Line 2」を選択すると表示されるアイコンも「2」に変わります。

で、これがなんの設定なのかというとAlternate line serviceの設定項目。Alternate line serviceというのは1つの端末で2つの電話番号を使うサービスのようです。設定変更はSettings→Calling→Call→Line in useから。
タグ:NOKIA 808
posted by じみニー at 15:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nokia 808PVに写真のTwitter投稿オプションが追加

scr000019.jpg

Nokia 808PureViewのGalleryから投稿出来るサービスにようやくTwitterが追加されました。これまでは写真を撮ってから一旦Gravityを介してアップロードしていましたがこれで撮影して直接Twitterに投稿出来るようになりました。
タグ:NOKIA 808PV
posted by じみニー at 14:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

Nokia 808PureViewで動画撮影

WEC Rd.6富士とモータースポーツジャパン2012にはコンデジを持っていったのですがそちらはあまり使わず静止画、動画とも808をメインに撮影していました。静止画についてはFlickrにあげてありますが、動画はYoutubeにアップロードしました。

WEC 2012 Rd.7 FSW Start


ピットストップコンテストNissan GT R ドライバー本山哲
タグ:808 PureView NOKIA
posted by じみニー at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

Nokia 808PureView ソフトウェアアップデート Ver113.010.1506に

Nokia 808PV 113.010.1506

少し前になるけれど10月10日に808PureViewのソフトウェアアップデートしました。
今回のアップデートでBelle FP2になりました。

スリープからの復帰でN9のようにスワイプする。
またホーム画面のアイコンに検索ボタンが追加されて4つになりました。
Galleyがランドスケープに対応。グリッドビューで複数のファイルを選択しての削除に対応しました。その他ブラウザのバージョンアップ等。
Nokia Car Modeなるアプリも追加されました。
タグ:NOKIA 808 PureView
posted by じみニー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

Nokia Sleeping Screenでお気に入りの画像を設定

Nokia Sleeping Screen

Nokia 808 PureViewはN9と同じく画面をスリープにしたときに時計を表示させておくことが出来る。N9の場合はアプリでバッテリ残量を表示させておくことも出来て重宝してる機能のひとつ。

Symbian^3向けアプリにNokia Sleeping Screenというのがある。スリープ画面にスクリーンセーバーのように任意の画像を表示させることが出来る。加えて時計やバッテリ残量を表示させておくことが出来るアプリ。

上の写真はアプリに内蔵されている紅葉の画像。この他に花の画像だったりが2〜3種類かわるがわる表示される。時計の周りにある円はバッテリ残量を示している。

Nokia Sleeping Screen tamayura

ギャラリーから任意の画像を設定したときはこんな感じ。今のところ任意の画像を設定したときには1枚しか設定出来ない。2〜3枚の任意の画像を指定してかわるがわる表示出来ると良いんだけれど。

Nokia Sleeping Screen charging

充電中は電池のマークに変わる。

Nokia Sleeping Screen settings

設定画面。一番下の段で指定した時間帯はナイトモードで時計のみの表示に切り替わる。
画面をスリープ中にサッと時間を確認出来るのは思った以上に便利なので気に入っていたのだけれど、加えてバッテリ残量や各種通知が確認出来るのはより便利になった。

Nokia Sleeping Screen | Nokia Beta Labs
タグ:808 NOKIA
posted by じみニー at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72ソフトウェアアップデート V091.004に

最近机の引き出しで眠っていたE72の電源を入れたらソフトウェアアップデートが来ていました。まだまだ泊まり掛けで出掛けるときにはバッテリが持つE72は出動してもらうことがある。前回のアップデートしたときもJAF GPに行く直前だかに電源を入れたらアップデート通知が来ていたような覚えがある。

今回も週末にWECを見に行くのでE72を引っ張り出してきたところにアップデート通知があった。バージョンはv091.04。アップデート前のバージョンはv081.003。
wikipediaによると公開は2012年6月2日とか。随分と放っといたことになるなあ。
今回のアップデートはNokia Support Discussionsを読むとブラウザのバージョンアップみたい。

Screenshot E72 037


Screenshot E72 038


Sceernshot E72 039
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 17:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

Nokia 808 PureViewセットアップ

Scr000010.jpg


CBNJ3以来Nokia 808 PureViewはほとんどカメラとしてのみしか使ってなかった。ようやくメインに据えて使ってみようかなと思ったのでちょこっとセットアップしました。

やったことは+J for S60とGravityの購入とMfEの設定、コンタクトリストのインポート。
+J for S60は試用版の期限が切れたきりそのままにしてあったのでライセンスを購入。GravityはNokia Storeから購入。MfEはメールボックスの設定で@以降を適当に入力してからMfEを選ぶ。先に@gmail.comと入力しちゃうとMfEの選択肢が出ないでIMAP4のGmailのメールボックスで登録されてしまった。コンタクトリストは他の端末同様にiSyncで同期しようと思ったのだけれど、808 PureViewはiSyncに対応してなかったのでN900からSwitchでインポート。あとは購入した際にだいたい設定しておいた。

カメラだけで使うにはもったいない端末だし、メインに据えられれば持ち歩く端末も減らせる。スクリーンショットに並ぶアイコンがOpera,Google Maps,Gravityってのがなんだか懐しい感じ。N900やN9ではどれも使ってなかったからね。
タグ:PureView 808 NOKIA
posted by じみニー at 16:28| Comment(8) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

Nokia 808 PureViewでGoogle Maps

CBNJ3で教えてもらったこと。Nokia 808 PureViewはSymbian版のGoogle Mapsが使えますが、WiFiがオフになっているとアプリが立ち上がりません。
普段WiFiもBluetoothもGPSも常時オンにしてあるので言われるまで気がつきませんでした。WiFi接続していなくともオンにしてあれば起動します。

バッテリ節約のためにWiFiオフにとかはしなくも十分バッテリは保つので問題はないのだけれど。ちなみに地図の拡大縮小はピンチ操作ではなく「+/ー」のアイコンをタップ。片手でも確実に拡大縮小が出来ます。

N900,N9ではGoogle謹製のGoogle Mapsアプリはなかったので808 PureViewにはGoogle Maps用途にも活躍してもらおう。
タグ:NOKIA 808
posted by じみニー at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月29日

CBNJ3に参加して来ました

CBNJ3

Come Back Nokia to Japanも今回で3回目。今年の目玉は808 PureView。今年はタッチアンドトライのコーナーでは808 PureViewとLumiaシリーズとがありました。

主に808Pure Viewのタッチアンドトライのところに居ましたが、やはりカメラのロスレスズームが一番受けている印象でした。前回の目玉だったN9についての話もちらほら。

講演はPalmdraさんによる「Nokiaの新戦略と新なる希望」、ななふぉ氏による「Windows Phone 8でもNokiaに期待!」、山根博士による「世界の中のNokia」。最後に講演者3人と週アス編集部の矢崎氏を加えた4人による「スマートフォン座談会」。

Nokiaが現状と展望が分かりやすく説明されています。講演は週アスのUstに録画されているのでそちらで見られます。
『Come Back Nokia to Japan 3』Part1
『Come Back Nokia to Japan 3』Part2

懇親会では恒例のじゃんけん大会が催されました。
前回に引き続き会場を提供して下さったアスキー・メディアワークス様、ありがとうございました。
タグ:CBNJ
posted by じみニー at 23:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月16日

NOKIA 808 PureViewでSwype入力

Ovi Storeにある「Swype brought to you by Nokia」。これをインストールしてSwype入力が可能になる。Swype入力はキーボードをなぞって入力するアレ。

入力する気持ち良さはフリック以上の入力方式。これがSymbian^3をサポートしているのでちょっと試してみた。もちろんというか日本語はサポートしていない。とはいえ多くの言語をサポートしていて、プリロードされているのは英国英語、米国英語、スペイン語、フランス語、ポルトガル語。さらに辞書をダウンロードすることで他の言語にも対応する。

ポチポチタッチパネルを叩く必要がないから結構スムーズに入力出来る。
で、Swype入力でTwitterにpostしてみたりしていたのだけれど英語だと主語が省略出来ないので段々と面倒になってきた。日本語みたいに主語を省略出来る言語でSwype入力に対応している言語ということでイタリア語を試してみたくなった。

ところが808をサポートしているヴァージョンのSwypeにはまだプリロードされた言語以外の辞書がサポートされていない。Ovi Sotreでダウンロード出来るのはVer.1.00。イタリア語他の辞書をインストールする必要のある言語を使うにはswype for Symbian 2.1 Betaを使えばいいらしい。

ダウンロードは下記サイトから。各種言語の辞書もここからダウンロード出来る。
Swype 2.1 for Symbian | Nokia Beta Labs
インストールする際にはすでにインストールされているSwypeをアンインストールしてから。

Swype italian keyboard

言語選択にイタリア語が追加された。言語は[q]の長押しで切り替え。ま、イタリア語分かんないけど。
タグ:Swype 808 NOKIA
posted by じみニー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA 808 Pure Viewで撮影してみた

Nokia 808 Pure Viewの最大のウリであるところのPure View テノロジー。早速撮影してみました。

808 Pure View test hiki

交差点の先を100%で表示したのが↓

808 Pure View test yori

ひとまずAutoで撮影しただけなのだけれど808 Pure Viewのスゴさが一番分り易いところなんじゃないかな。撮った写真がどこまで写っているのか確認するだけでも楽しい。

Flickrに808で撮影した写真のSetを作ったのでこれから808で撮影した写真はこのSetにあげていこうと思う。
808 PureView - a set on Flickr
posted by じみニー at 17:18| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA 808 Pure Viewの日本語環境

808PV +J

NOKIAでSymbian機といえば今まで日本語入力環境を整えるのに好みのフォントを入れ替えたり、MFEPをインストールしたりと色々と手を入れていた。

今回808PVを手に入れたのはNseriesの血をひき、そのPure Viewテクノロジーが載った端末をが欲かったから。特に手持ちの端末をリプレースするわけではないので正直808の役割はカメラとGoogle Mapsくらいしかない。そのカメラも"ケータイのカメラ"という意味ではN900レベルで個人的には十分だし。

というわけで、今回はフォントも標準のまま、+J for S60のインストールのみで日本語環境構築完了。
タグ:NOKIA 808 +J
posted by じみニー at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月14日

N9と808 Pure Viewと

808 Pure View and N9

808 Pure ViewとN9を並べてみました。
端末の寸法は808が123.9 x 60.2 x 13.9 mm、N9が116.5 x 61.2 x 12.1 mm。
幅は1mmしか違わないのだけれど、握ってみると角を絞っている808のほうが数字以上に握りやすい。ディスプレイサイズは808のが大きいはずだけれど持って使う感じはN9のが大きく感じる。といってもディスプレイサイズは808のがわずか0.1インチだけ大きい程度だけれど。

重さはN9が135gに対して808は169gとちょっと重い。Pure Viewテクノロジーの重さと思えば全然重たくない。というか181gのN900を常用している身とすれば気にならない程度。

それよりも808で気になるのは全体の重量バランス。カメラ部分が出張っている分どうしても頭が重たくなってしまっている。端末を握ると出っ張りに指がかかって持ちにくさはないんだけれど、やっぱりちょっとバランスが悪い。そのあたりN9はフラットな分だけ重量バランスは気にならない。

それにしても常用端末N900、N9に加えて808が加わると使い分けが難しい。
NOKIAのSymbian機はE72以来だから色々と作法を忘れているので真っ新な気持でセットアップしよう。そもそもS60 3rdの作法じゃ通じないだろうし。
タグ:NOKIA 808 N9
posted by じみニー at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA 808 PureView外観レビュー

というわけでNseriesの血をひく808の外観レビュー。

808 PV 01

N9では起動画面の握手がなかったけれど、808では握手画面が健在。画面下の発終話ボタンとホームボタンは必要時のみ点灯。液晶画面は4インチだけどそこまでの大きさを感じさせないのは握ったときの幅のおかげかも。

808PV 02

背面にはNOKIAのロゴ。Nseriesのロゴが見たかった…。裏蓋は最近はスタンダードなバリバリはがしてパチパチはめこむタイプ。

808 PV 04

端末上部。左から3.5mmヘッドホンジャック、micro USBポート、micro HDMIポート。ちなみにHDMIケーブルは同梱されてなかった。

808 PV 03

右側面。ボリュームボタン、画面ロックのスライドスイッチ、カメラボタン。カメラボタンがハードウェアとしてあるのはタッチ操作での撮影がどうにも慣れないので個人的にマル。

808 PV 05

下側。真ん中にあるのがマイク。左側に見える穴はストラップホール。ストラップはN900と同じくバッテリカバーを外して引っ掛けるタイプ。

808 PV 06

左側面。左側はなにもなし。

808 PV 08

赤に赤色の字で読みにくいけどNokia 808の文字が。

808 PV 09

"外観"ではないけどバッテリカバー。nfcのアンテナがバッテリカバー側についてる。
ちなみにSIMスロットとmicro SDスロットは跳ね上げ式。N900のSIMスロットと比べるとちょっと華奢な感じがした。808はmicro SIM採用。買うまで忘れていたのでSIMスロットみて思い出しました。

808 PV 07

レンズ部分。レンズは回りよりも一段凹んでいるので置いてもそこまでキズつくのを気にしなくても大丈夫かも。レンズしたには誇らしげにCarl Zeissと41MP sensorの文字。
タグ:NOKIA 808 PureView
posted by じみニー at 14:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月12日

NOKIA 808 PureView、来たる

NOKIA 808 PureView

NOKIA 808 PureView買いました。色は赤。香港版です。
久々のSymbian機です。何気にSymbianのフルタッチ端末は初だったり。
Nseriesの名は冠していないけれどその血をひく808は手に入れておかないとね。
タグ:NOKIA 808 PureView
posted by じみニー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする