2012年02月27日

MWC2012でNokia 808 PureView発表

バルセロナで開催中のMWC2012でNokia 808 Pure Viewが発表されました。Symbian Belle採用のスマートフォンです。Symbianのフルタッチ端末はS60 5thのころからどうにも縁がなくって買ったことがないのですが、こいつは欲しい。

・4インチ(360×640)ディスプレイ
・1.3GHz
・512MB RAM
・16GB内蔵ストレージ
・4100万画素カメラ!

最初、画素数は見間違いかと思いましたが端末の画像を見て納得。「4100万画素です」って感じでカメラユニットが張り出してますね。Windows Phone端末ではハードウェアスペックがある程度揃えられていたりと、ここのところ尖った端末がなくってやきもきしていましたがやってくれましたね。4100万画素だからって撮る写真がどうなるってわけじゃないんですが、こういうどこか尖った端末はどうにも欲しくなるものです。画素数に対して画面解像度が釣り合っていないようが気がしますが…。個人的にはシャッターボタンがハードキーとしてついているのもまる。せっかくカメラ部分が張り出しているならレンズカバーとキックスタンドもつけてくれれば良かったのに。

It's a Nseries!と言いたいところですが、すでにNseriesの冠はついていません。それでもNseriesの血を引く端末として確保したい端末です。

Nokia announces 808 PureView: Belle OS, 4-inch display, 41-megapixel camera(!) -- we go hands-on (video) -- Engadget
タグ:NOKIA 808
posted by じみニー at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月29日

NOKIA N82の液晶に圧迫痕

NOKIA N82 液晶が…

お正月にスキーに行ったときのはなしになるのだけれど、NOKIA N82の液晶の一部に圧迫痕が残ってしまった。スキーの際はレンズカバーとカメラキーのあるN82を撮影用にウェアのポケットに入れている。これがどうやら転倒した際に圧迫されてしまったらしい。

機能には問題ないので、画面が見づらいことを我慢すれば使えるのだけれどやっぱり気になる。液晶を交換すればいいだけなんだろうけれど。たしかN82のサービスマニュアルもあったはずだし…。SBM版だけどもう修理は受け付けてないかなぁ…。
タグ:NOKIA N82
posted by じみニー at 08:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月27日

Come Back Nokia to Japan2に参加してきました

Come Back Nokia Japan2

昨年に続いて行われたCome Back Nokia to Japan2に参加して来ました。残念ながらNOKIAは日本にまだ帰ってきていないので、今年もCome Back Nokiaということで行われました。

イベントはNOKIA N9のタッチ&トライコーナーから始まり、山根さんによる「Nokiaが帰ってきたっ!」と題した講演、スペシャルゲストのななふぉさんによる「Windows Phoneの魅力」と、現在のNOKIAのラインナップの位置付けから今後メインとなるWindows Phone端末の概略について。その後休憩を挟んではPalmdraさんによる「Nokiaの新戦略とN9の魅力」と題したデモを交えての講演。最後は講演者3氏にアスキーの矢崎さんを加えた4人によるスマートフォン座談会。NokiaのことSymbianのこと、Windows Phoneのことなど、ざっくばらんなお話が展開されました。
イベントはここで一旦お開きに。その後は懇親会へ。懇親会では実機端末からノベルティグッズなど様々なものが景品のジャンケン大会が行われました。

懇親会では普段会うことが少ない参加者の皆様とお話ができて楽しい一時を過ごすことが出来ました。また、会場を提供して下さったアスキー・メディアワークス様、ありがとうございました。
なお、イベントは週間アスキーさんによってUstreamでの中継が行われました。録画もあるので見れなかった人はそちらでどうぞ。
CBNJ2(1/5)開会の挨拶
CBNJ2(2/5)Nokiaが帰ってきたっ!
CBNJ2(3/5) NokiaユーザのためのWindows Phone入門
CBNJ2(4/5)Nokiaの新戦略とN9の魅力
CBNJ2(5/5)スマートフォン座談会
おまけ
Maemoなデバイス達
Maemoデバイス達
タグ:CBNJ NOKIA
posted by じみニー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月06日

NOKIA E72ソフトウェアアップデート v081.003に

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来ていた。N9が来てから出番の減っているE72だけれど、E72自体はまだまだ現役を張れる端末なのでこうしてアップデートがされるのは嬉しい。いつもの通りバックアップを取ってアップデート。バージョンはv081.003。アップデート前のバージョンはv074.005。

チェンジログはまだ出ていないみたいだけれど、今回のアップデートは細かなバグフィックスみたい。

Screenshot E72 034


Screenshot E72 035


Screenshot E72 036
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 00:22| Comment(5) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月10日

NOKIA N97のモック

NOKIA N97 モック

なぜ今さらN97のモックなんだって感じですが、N97はあのチルト型スライド構造が好きなので買っちゃいました。レンズカバーもちゃんとスライドします。
タグ:NOKIA N97
posted by じみニー at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月21日

Nokia Evolve

Screenshot E72 032

JoikuSpotのキャンペーンと同様にいくつかのアプリがE72向けに無料ダウンロードできるようになっていたのでテーマを一つダウンロードしてみた。「Nokia Evolve」というSymbian Anna風のテーマ。

Screenshot E72 033

E72を購入してからずっと同じテーマで使っていたので雰囲気が変えてみた。Gravityやjoiku Spotのアイコンにも合うテーマなのでしばらくこれで使ってみよう。
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 14:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72にJoikuSpot Premiumインストール

Screenshot E72 031

twitterでE72向けにJoikuSpot Premiumがキャンペーンで無料ダウンロードできるときいてせっかくなのでダウンロード&インストールした。JoikuSpotは無料のLite版をたまに使っていたのでこのキャンペーンは嬉しい。ちなみにPremiumは通常€10。
アイコンはAnnaにあわせて丸っこいものになってる。

キャンペーンのリンクはOvi Storeのアプリを最新版にして再起動すると現れる。普段Ovi Store使ってないのでtwitterなんかで見なかったらこういうキャンペーンには気がつかないな。
タグ:joikuspot NOKIA E72
posted by じみニー at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

NOKIA E72 v.071.004の改善点

NOKIA E72のアップデートでMapsとブラウザが改善されているのは前にも書いた通り。あれから使っていて気がついたのだけれどEメールアプリもアップデートされている。このEメールアプリは前から単独でアップデートが来ていたのだがあまり評判が良くなかったので意図的にアップデートをしないでいたのだが、どうやら今回のソフトウェアアップデートで一緒にアップデートされてしまったようだ。バージョンは3.13.0
--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月30日

NOKIA E72ソフトウェアアップデート v071.004に

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来ていた。いつもの通り、バックアップを取ってからのアップデート。今回も端末から直接アップデートした。バージョンはv071.004。アップデート前のバージョンはv054.005。

今回の更新ではMapsとブラウザがアップデートされている。MapsはGoogle Mapsアプリを使っているのでほとんど使ったことがないのであんまり関係ないかな。ブラウザはSymbian Annaのものに似ているらしいので期待。とりあえず今日はアップデートしておわり。

Screenshot E72 028

Screenshot E72 029

Screenshot E72 030
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

SoftBank Mobileのポイント交換サービスでX02NKのバッテリをゲット

BL-5F

先日、黒SIMを解約するにあたって溜っていたポイントが無駄になってしまうので使ってから解約しました。ちょうどバッテリ1枚と交換出来るくらいポイントがあった。出来ればN82JPのバッテリが欲かったのだけれど、残念ながらNOKIA撤退直前に出たN82JPのバッテリについては取り扱いがない。しかたがないので同じNOKIAのN95ことX02NKのバッテリと交換しました。webで申し込んでから2日くらいで届いた。しかし、私自身はX02NKを持ってないのでX02NKユーザの方に譲ることにした。というわけでバッテリはもう手元にはありません。BP-4LやBL-5Jがあったら良かったのになー。
タグ:SBM NOKIA
posted by じみニー at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

NOKIA E72 ソフトウェアアップデート v054.005に

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来ていた。今回は端末からアップデート。バージョンはv054.005。アップデート前のバージョンはv051.018だ。webを見ているとすでにv053がリリースされていたのだけれど、私のE72にはアップデートが来なかった。
大きな変更はないみたいだけど、前回のアップデートではAdobe Reader 2.5が1.5に戻ってしまっていたが、054.005では再び2.5になっていた。

端末からのアップデートはMenu→Ctrl.panel→Phone→SW updateから。そこからPhone Softwareのアップデートを選択すればあとは自動的にアップデートされる。アップデートする前には忘れずにバックアップを取っておく。今回もアップデート後にインストールしなおすアプリはなかったので特に環境構築する必要はなし。

Screenshot E72 025


Screenshot E72 026


Screenshot E72 027
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月12日

NOKIA + Microsoft=

NOKIAとMicrosoftの提携が発表されましたね。北米でのシェアを上げるためのWindows Phone 7投入はあるかなと思ってましたが、NOKIAの重要なスマートフォンプラットフォームとして位置付けられることに。Symbianはフランチャイズプラットフォームとなるようです。またMeeGoについてはMeeGo採用端末が今年1台出荷されるが、今後長期的な市場開拓と次世代製品のために開発を続けるとのこと。
Nokia outlines new strategy, introduces new leadership, operational structure

ともかくE7を買っとくか…。
タグ:NOKIA microsoft
posted by じみニー at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月09日

Skype for Symbian Ver.1.5.0.12がリリース

Skype for SymbianがVer.1.5.0.12にアップデートされた。ダウンロードはhttp://skype.com/mに端末からアクセス。今回のアップデートでSymbian^3への対応がなされた。Skypeのページにも対応端末としてN8、C7-00、 C6-01が追加されている。

Screenshot Skype for Symbian Ver.1.5.12

タグ:NOKIA skype
posted by じみニー at 08:59| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月05日

NOKIA E72購入から1年

昨年の12月にNOKIA E72を購入してから1年が経った。E72は自分にとって初めて購入した海外端末だった。といってもE71を借りていたこともあったし、Softbank版N82でS60にもだいぶ慣れていたので特に困ることもなかった。なにより先人たちが情報をネットに残してくれるおかげでGoogle Calendarとの同期などの手順も調べられる。おかげで購入した1年前とかわらずメイン端末として大活躍してくれている。

1年の間に3回のファームウェアアップデートがあった。アップデートは大きな機能改善というよりはバグフィックスやアプリの追加が多かったかな。直近のアップデートではブラウザのバージョンアップがあってページの読み込み速度が改善されている。iPhoneやAndroid端末と比べるとブラウザは見劣りする印象だったがこのアップデートのおかげでだいぶ改善された。もっとも画面サイズが全然違うのでページ全体の見やすさなどでは比べるようなものではないんだけれど。E72の場合はTwiitterに貼られているリンク先のページを素早くチェック出来ればそれで十分。
それから意外と使っているのがDictionary機能。ローカルであることと、様々な言語を追加出来るので重宝している。

E72は通話、MMS、Eメールとカレンダーがメインでwebブラウジングやマルチメディア機能は他の画面サイズの大きな端末にまかせている。なによりマルチメディア機能はE SeiresじゃなくてN Seriesの得意分野。N SeriesではN900を愛用していて音楽、動画再生とブラウジングはN900の仕事。しかし最後に頼りになるのはバッテリの保ちがいいE72だ。
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 19:04| Comment(2) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月30日

『Come Back Nokia to Japan』に行って来ました

一昨日、11月28日に行われた『Come Back Nokia to Japan』行って来ました。当日はスタッフ含めて50人近くが参加。
会場のタッチアンドトライコーナーには販促用の大きなN8が。
20101128 CBNJ N8

山根さんの講演ではNokiaの現状と未来のはなしがあり、昨年と今年の販売台数を数字で見ていくと決っしてAndroid 勢やiPhoneに負けているわけではないことが現れていた。それよりも注目なのはメーカ別のシェアを見たときにNokiaやSamsungではなく「その他」の割合が大きく伸びていること。より多くのメーカの動きを見ていかないと市場の流れがつかめなくなってきていると。
Nokia自体の販売台数は今でも決して少なくないがやはりハイエンド端末、スマートフォンで見るとAndroid勢やiPhoneに押されている。ライバル端末と比べて見劣りしないハイエンド端末を用意していかないと徐々にブランドイメージが低下してシェアを減らしてしまうことにつながる。Symbian^3の端末ラインナップが整備されて復活してくれることを願う。今はまだその足場固めの時期。ただのんびりと足場を固めている時間がそうないというのが現状。未来の話としてはSymbian^4とMeeGoの端末が出てくるが鍵となるのはクロスプラットフォームのUI開発フレームワークのQtだということ。LTEの普及と共にCome Back Nokia to Japan!!

N8にしてもやはりNokiaは電話屋さんということであくまで携帯電話として使えるものを作っていくということ。1日でバッテリ切れになるようなことはない。こうしたところがNokiaユーザのNokia端末が好きなところかなと。
2002年に発売された7650の話から2005年当時の話などは私にとってはとても興味深い話だった。当時はNokiaを意識していなかったしスマートフォンにそれほど興味も持っていなかった。そのころがどんな感じだったのかが聞けるのは参考になる。

Nokiaの鈴木さんはQtについての講演。QtについてはWireless Japan 2010でも聞いてきたのですが、今回は実際にQtを用いたデモが見られたので分りやすかった。ただ、どうしても開発者寄りの話になってしまうので一ユーザの私にはちょっと難しいところもあったかな。

休憩をはさんではM-FEP開発者のま〜さんによる開発状況と今後の展望について。
右書き言語への対応やキーマップファイルをユーザ自身が作成できるようにするなど日本語入力にとどまらないものを開発しようという姿勢にはただただ感心させられました。質疑応答ではなんとなく私に振られるかなとは思ってたけれど、やっぱり振られました。

あとはN8をdisってた。

その後行われたスマートフォン座談会ではマイク回して話すとどうしても話しが固くなってしまうのか、思っていたよりも真面目に話が展開していった。もう少しくだけた感じの座談会になるのかと思っていたので。
最後は恒例のジャンケン大会。山根さん提供のNokiaグッズ、アスキーさん提供のグッズなど盛り沢山でした。
2次会も40人近くの方が参加されて盛況のうちに終了しました。
イベントの様子はアスキーさんのUstreamのほうにアーカイブがあるのでそちらで見ることができます。
http://www.ustream.tv/channel/weekly.ascii.jp
会場を貸してくださったアスキー様、イベントのために尽力したスタッフの皆様、楽しいイベントをありがとうございました!
タグ:CBNJ NOKIA
posted by じみニー at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月27日

明日『Come Back Nokia to Japan』行きます

明日11月28 日に行なわれる『Come Back Nokia to Japan』に行きます。Nokia関連のイベント参加は昨年のN97発売記念イベント以来。
jimixi blog: NOKIA N97発売記念イベントに参加してきた

今回も山根康宏博士による講演など濃い話が聞けるのではないかと。当日はUstreamでの配信もあるみたいです。また会場ではN8のタッチアンドトライができるようです。イベントはすでに定員に逹しており募集は締め切っていますが、当日参加される方はよろしくお願いします。
公式案内【2010/11/27 11:55 更新】Nokiaユーザーためのイベント「Come Back Nokia to Japan(CBNJ)」 お知らせ:Rey.:So-netブログ

スマホ好き必見な週アスUstream! 『Come Back Nokia to Japan(CBNJ)』11月28日(日)13:00スタート
タグ:CBNJ NOKIA
posted by じみニー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

QWassrの操作メモ

NOKIA N900で使っているTwitter&WassrクライアントソフトのQWassr。自分で使っていて操作方法が分らなかったのでTLにつぶやいたら心優しい作者自らにご教授いただいたのでそのメモを。

Screenshot QWassr

[ctrl+R]:TLの更新
[Enter]:Tweet画面へ
[F]:全画面切り替え
PostのダブルタップでReplyなどのメニューの呼び出し。

タグ:NOKIA QWassr N900
posted by じみニー at 12:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

NOKIA E72 v051.018での変更点

NOKIA E72をv051.018にアップデートしての変更点についていくつか。今回のアップデートはチェンジログが出ているのだが、どうも全部がその通りとはいかないようで。
Nokia E72 firmware v051.018 released – Changelog inside(Daily Mobile)

ブラウザやOvi Musicクライアントなどはアップデートされた。一方でQuickOfficeは特にアップデートされることなくv6.2.217のまま。またAdobe Readerは前回のアップデートで2.5にアップデートされたのが1.5に戻されてしまった。これについては私以外にも1.5に戻ってしまった人がいるみたい。他にも細かい改善がされているが見たところ分るものはこんなところ。待受画面での時計の表示がちょっと小さくなったかな?
Adobe ReaderについてはE72でほとんど使ってないのでバージョンが戻ったところで対した弊害はないんだけれどね。
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72 ソフトウェアアップデート v051.018に

NOKIA E72をv051.018にアップデートした。前回のアップデートではNSUを使ってアップデートを行ったが、今回のアップデートはファイルサイズがそれほど大きくなかったのもあってOTAでアップデートをしてみた。

端末からのアップデートはMenu→Ctrl.panel→Phone→SW updateから。そこからPhone Softwareのアップデートを選択すればあとは自動的にアップデートされる。アップデートする前には忘れずにバックアップを取っておく。今回もアップデート後にインストールしなおすアプリはなかったので特に環境構築する必要はなし。

Screenshot E72 022

Screenshot E72 023

Screenshot E72 024
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72のソフトウェア v051.018がリリース

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来ました。バージョンは051.018に。
ファイルサイズは9005kB。今回のアップデートではブラウザのアップグレードやQuickOfficeのアップグレードが含まれているみたい。アップデートはNSUもしくは端末のSW updateから可能。

Screenshot E72 021

タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする