2010年09月04日

NOKIA E72のソフトウェア v051.018がリリース

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来ました。バージョンは051.018に。
ファイルサイズは9005kB。今回のアップデートではブラウザのアップグレードやQuickOfficeのアップグレードが含まれているみたい。アップデートはNSUもしくは端末のSW updateから可能。

Screenshot E72 021

タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

Opera Miniがv5.1にアップデート

Opera Mini 5の正式版から初めてのアップデート。バージョンは5.1.21051に。
最近は専らOpera Mobileばかり使っているのでOpera Miniの出番は少ないんだけど、一応アップデートしておいた。今回も日本語版も提供されている。

ダウンロードはm.opera.comに端末からアクセス。古いバージョンがインストールされたままだと上手くアップデートできなかったので、インストールするときは古いバージョンのアンインストールが必要だった。
タグ:Opera
posted by じみニー at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

Google Maps for S60 v4.1.1へアップデート

S60向けのGoogle Mapsのv4.1.1がリリースされていたのでアップデート。

Screenshot Google Maps4.1.1

今回のアップデートはボイスサーチでの対応言語の拡充。
v4.1.0では各種英語と中国語のみだったが、v4.1.1ではフランス語、イタリア語、ドイツ語、スペイン語それに日本語に対応した。

Screenshot google maps voice search 03

タグ:google NOKIA
posted by じみニー at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月26日

GravityからFlickrに投稿

S60向けtwiterクライアントの「Gravity」からFlickrへの画像投稿ができるのようになってた。

Screenshot Gravity post on flickr

Imagesの画面からSettings→Flickr codeに数字を入力する。

Screenshot Gravity flickr code

Flicker codeはブラウザからhttp://www.mobileways.de/flickrにアクセスして「OK, I'LL AUTHORIZE IT」で承認すると得られる。
twitterへはflic.krのリンクのあとにコメントがつき、Flickrへは説明の欄にコメントが追加される。 画像のタイトルはファイル名がそのまま表示される。
タグ:NOKIA flickr GRAVITY
posted by じみニー at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

Skype for Symbian Ver.1.1.0.6がリリース

Skype for Symbianが正式版としてリリースされて以降初めてのアップデート。

Screenshot Skype for Symbian Ver.1.1.0.6

ダウンロードは端末からhttp://skype.com/mにアクセス。
今回のアップデートで対応端末にSony EricssonのSatioやVivaz/Vivaz Proが追加された。その他いくつかのNOKIA端末も追加されている。またログイン時のパフォーマンスの向上などいくつかの改善点が挙げられている。
Skype 1.1 released for Symbian - Download from here(Daily Mobile)

タグ:skype Symbian NOKIA
posted by じみニー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

Google Maps for S60 v4.1.0へアップデート

S60向けのGoogle Maps4.1.0がリリースされていたのを思い出したのでアップデート。今回のアップデートでボイスサーチに対応した。発話キーを押すとボイスサーチが起動する。言語は各種英語と中国語に対応している。残念ながら日本語には対応していない。American Englishの設定でも日本の地名もヒットするのでそれなりには使えるみたい。

Screenshot Google Maps4.1.0


Screenshot google maps voice search 01


Screenshot google maps voice search 02
タグ:google NOKIA
posted by じみニー at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

NOKIA E72 v031.023での変更点

さて、NOKIA E72をv031.023にアップデートして気がついたことをいくつか。まず幾つかのアプリがAppleicationsフォルダに追加されていた。

Screenshot E72 020

追加されたのは以下の4つのアプリ。
・Advanced Communication manager v1.01
・Smart Connect Client for Symbian OS v1.3.41
・Adobe Reader LE 2.5.202
・Ovi sync

Adobe Readerはアップデート以前からインストールされていたけど、バージョンが上がったみたい。アップデート前はLE 1.5.0だったのがLE 2.5.202になった。Ovi syncはContacts、Calendar、Notesが同期出来る。Advanced Communication Managerは着信やSMSの拒否、転送をするアプリみたい。Ovi StoerでもFreeでダウンロードできる。
Smart Connect ClientはAPNを管理するアプリなのかな?

E72は本体色がBlack、Brown、Greyの他にPurpleが追加された。それに伴ってなのか、テーマにもPurple businessとPurple Personalが追加されている。
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72ソフトウェアアップデート v031.023に

NOKIA E72をv031.023にアップデートした。アップデートはNokia Software Updaterを使う。私のPCにインストールしてあったSoftware Updaterはv1.8.10だった。最新版にアップデートしないと使えないよとメッセージがでたので、まずはNokia Software Updaterを最新版のv2.4.8にアップデート。ちなみにSoftware Updaterは最新版でも日本語版が提供されている。

さて、Software Updaterを最新版にしたらいよいよE72をアップデート。アップデート自体はPCとE72を繋ぐだけ。最新版をダウンロードしてインストールが完了するまで待ってればいい。サイズは183.8Mbだった。もちろんアップデート前にはバックアップは取っておく。
前回アップデートしたときはいくつか復元出来なかったアプリケーションがあったのだけれど、今回は完全に環境を復元してくれていた。アップデート後にちまちまと環境構築しなくて済むようになったのはありがたい。もっともインストールしているアプリケーションによっては復元されないものもあるのかも知れないけれど。

Screenshot E72 017


Screenshot E72 018


Screenshot E72 019
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 22:26| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

NOKIA E72のソフトウェアアップデートが来てる

NOKIA E72のアップデートが来てるみたいですね。
バージョンは031.023
時間があるときにアップデートしてみます。

Screenshot E72 016
タグ:E72 NOKIA
posted by じみニー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

Opera Mini 5 & Opera Mobile 10がそれぞれ正式版に

Opera Mini 5とOpera Mobile 10の正式版がリリースされた。
早速各端末にインストールしてみた。起動画面がbeta版のときとは違って白が背景色になっていた。beta版のときの黒が背景色の起動画面がカッコよくて好きだったんだけどな。
そのほか見た目として変わったところはスピードダイヤル9つの配置が若干変更されていた。

正式版ではOpera Mini 5, Mobile 10ともに日本語版がリリースされている。ちなみにOpera Mini 5はPCからダウンロードしたものよりも端末から直接m.opera.com/からダウンロードしたもののほうがアイコンが大きいみたい。

jimixi blog: NOKIA E90でOpera MiniとOpera Mobileで取り上げた「Back」の割り当てが逆になっているのは正式版でも変わっていなかった。Opera MiniはE90のメイン画面で使うことは想定されてないのかも知れない。たしかにOpera Mobileが使えればMiniの出番はほとんどないのが実際だし。

Opera Mini & Opera Mobile
posted by じみニー at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

S60向けYouTubeアプリ Ver.2.4.4でサインインが可能に

S60向けのYouTubeアプリケーションが2.4.4にアップデートされた。

Screenshot YouTube app for S60 2.4.4

今回のアップデートでサインインが可能になった。

Screenshot YouTube app for S60 2.4.4 Sign in

これで携帯電話からでも自分のアップロードした動画やお気に入りを簡単に見ることができる。

Screenshot YouTube app for S60 2.4.4 My Account

Favorites,Subscriptions,Playlists,My Videosが選べる。Favoritesへすぐにアクセスできるのようになるのは結構嬉しい。私が試したときにはPlaylistsのみ503エラーが返ってきてしまった。
タグ:S60 YouTube
posted by じみニー at 11:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月28日

NOKIA E72の日付表示解決

先月NOKIA E72のホームスクリーンの日付が変わらなくて地味に困っているという記事を書いた。
jimixi blog: NOKIA E72の日付表示
今月のスマートデバイス寄り合いに参加したときにそんな話をしたらどうも日付表示の横のマナーモードマークが原因っぽいことが分かった。

Screenshot E72 007

曜日の横にマナーモードのマークがついてる。
これはProfilesのRinging typeをSilentにすると表示される。このマークを消せば日付がきちんと変わるようだ。しかし、着信の通知は無音でバイブレーダのみにしたい。そのためにはRinging typeはRingingにしておき、Ringing toneをoffに設定することで足りる。
これで着信しても音はならずにバイブレーダのみとなり、日付の横にマナーモードマークが表示されることもない。

Screenshot E72 015

Menu→Ctrl. panel→Profiles→General→Personalise→Ringing tone→offに設定。

Screenshot E72 014

これでマナーモードのマークが表示されずに着信音を消すことができる。
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界で使えるコンパクトストレートケータイ、来たる

Nokia 6120 classicことNM705iです。

NM705i

タイトルは発売当時のdocomoの報道資料で使われた文句。
世界で使えるといいながらベースモデルで搭載されていたE-mailクライアント(POP3、IMAP)を使うことができない。 また、HSDPAも対応しない。
しかし、i-mode対応のNOKIA端末という点では保護しておきたい端末だった。コンパクトなので通話用として持っていても良い端末だしね。というわけで2月も携帯電話が増えましたとさ。
タグ:NOKIA NM705i
posted by じみニー at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

Skype for Symbian Ver.1.0.0.2がリリース

Skype for SymbianはVer.0.9 betaがリリースされていた。
jimixi blog: Skype for Symbian(Beta)がリリース
今回のアップデートでbetaがとれて正式版となったみたい。

Screenshot Skype for Symbian Ver.1.0.0.2

ダウンロードは端末からhttp://skype.com/mにアクセス。または以下のページからSMSでダウンロードリンクを受け取ってアクセスする。
Skype for Symbian phones
タグ:skype Symbian NOKIA
posted by じみニー at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72で画像のズームイン/アウト

NOKIA E72で撮影した画像を確認するときにはOptionsにzoom in/outがないので、「Options→Edit→Options→Zoom in/out」と手順を踏んでいた。これはちょっと面倒だけどEseriesだからこんなものかなと思っていた。

ふとNokia Support Discussionsのページを見ていたら発見したのだけれど、右側面のvolume up/down keyを押すことでOptionsを開かずともズームできた。マニュアル読まないからまだまだ知らない機能があるのかも。

Screenshot E72 012

volume keyでズームイン。

Screenshot E72 013
タグ:E72 NOKIA
posted by じみニー at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

NOKIA E90でOpera MiniとOpera Mobile

NOKIA E90で使っているブラウザに「Opera Mini」と「Opera Mobile」がある。言わずと知れたクロスプラットフォームなソフトウェアとして開発されているブラウザだ。PCではOperaは使っていないのだけれど、Symbian向けについては端末間のブックマークの同期ができる「Opera Link」が便利だし、使い易いタブブラウザとしてどちらも重宝している。使っているのは最新のbeta版。

さてこのOrepa MiniとOpera MobielをNOKIA E90で使うとちょっと紛らわしいことがある。下のスクリーンショットを見ると分かるが、「Back」の割り当てが上下逆のキーに成っている。

Screenshot E90 Opera Mini 5 beta2

Screenshot E90  Opera Mobile 10 beta

Opera Miniでは下のキーにBackが割り当てられているが、Opera Mobileでは上のキーに割り当てられている。E90はSelection keyが画面横にあるのでアプリケーションによっては表示とキーの割り当てが合致しないこともある。それはそういうものとして慣れてしまえばいいんだけど、Opera MiniとOpera Mobileとでキーの割り当てが逆なのはどうしても間違えてしまう。E72でOperaを使ったときにはMiniもMobileも同じキー割り当てなのでE90固有の問題だと思う。正式版では統一されてるといいんだけどなぁ。
タグ:NOKIA E90 Opera
posted by じみニー at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

NOKIA E72のテーマエフェクトon/off

NOKIA E72は画面が切り替わるときにアニメーションがついているんだけどこれがちょっと野暮ったい。まだ洗練されていないようで、個人的にはこのエフェクトはいらないなーと思ってた。on/off設定を見つけられずにいたんだけど、Twitterで某氏から教えてもらった。
Menu→Ctrl.panel→Themes→General→Options→Theme effectsでon/offできる。

Screenshot E72 011

iPhoneやNseriesなんかではこういうエフェクトがあるほうが見た目がイイのかも知れないけどEseriesのような実用端末では必要ないのでoffにしておいた。

Sent from my NOKIA E72
タグ:NOKIA E72
posted by じみニー at 13:47| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

Quickofficeをアップデート

NOKIA EseriesにプリインストールされているQuickoffice。以前に一度アップデートしたのだけれど、今回のE72のソフトウェアアップデートでバージョンが古いのに戻ってしまっていたので再びアップデートしておいた。

アップデート前のバージョンは5.3.63
Screenshot Quickoffice 5.3.63

アップデート後は6.2.217に。
Screenshot Quickoffice 6.2.217

普段それほど使うアプリケーションではないけど一応アップデートしておいた。
タグ:NOKIA Quickoffice
posted by じみニー at 01:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

Google Maps4.0.0へアップデート

Google Mapsも4.0.0がリリースされていたみたい。ちょうどNOKIA E72をアップデートして再構築しているところだったので、一緒にアップデートしておいた。今回のアップデートでGoogle buzzに対応した。

Screenshot Google Maps4.0.0

「Post and View real time messages & photos at places around the world.」
地図上にコメント付きの写真を貼り付けるようなサービスってことかな?
タグ:Google Maps
posted by じみニー at 11:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NOKIA E72でpower savingをon/off

NOKIA E72をVer.023.002にアップデートして見て最初に気がついたところはpower savingのon/offができるように成っているところ。

Screenshot E72 010

電源ボタンを押すとプロファイルの選択メニューが出るんだけど、その中に「Activate power saving」が追加されている。power savingがonのときには「Deactivate power saving」と表示される。
これまでバッテリ残量が少なくなると強制的にpower savingが働いていたけど、ユーザが選べるようになったのはいいね。
タグ:E72 NOKIA
posted by じみニー at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Nokia/Lumia | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする