2014年08月03日

6.アクションセンター

アクションセンター

8.1に追加されたアクションセンター、AndroidやiOSにはもうあるし今さらみたいなことは言っちゃいけません。他のOSで当たり前な機能を新機能として取り上げるのは楽しいですね。iPhoneがコピペ出来るようになって大きく取り上げていた時の気分になります。

画面の一番上から下方向へスワイプすると4つのクイックアクションと通知が現れます。この4つのクイックアクションは設定からカスタマイズ可能です。ちなみに1520などの画面サイズの大きい端末ではクイックアクションが5つになっているようです。

jimixi blog: 7.タスクの終了アクション

jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
posted by じみニー at 11:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5.音量設定が2系統に

音量設定が2継投に


音量の設定についても変更されています。Windows Phone 8では着信音もミュージックもひとまとめでの音量設定しか出来なかったのですが、8.1になって着信音とメディア再生の音量とを別々に設定出来るようになりました。

着信音は10段階、メディア再生は30段階に設定出来るので動画再生で音量あげたままにしてて電話がかかってきたときに大音量にビックリすることもなくなりますね。

jimixi blog: 6.アクションセンター

jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
posted by じみニー at 11:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

4.増やせる!タイル

増やせる!タイル


これまたタイルについて。スタート画面に置くタイルの数が増やせるようになりました。これまでもLumia 1520などのフルHD端末では中くらいの大きさのタイルで3列置けましたが、8.1になってからフルHD以外の端末でも設定で3列に置けるようになりました。

これ3列に慣れると2列のタイルがやたらと大きく感じるんで戻れませんね。ちなみにタイルを3→2列に戻すと順番崩れるので直すのが面倒です。

jimixi blog: 5.音量設定が2系統に

jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
posted by じみニー at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

3.透ける!タイル

透ける!タイル

見た目に一番分かりやすい機能としてはタイルが透けるようになったことでしょうか。これまではロック画面には好きな写真を設定出来ましたがホーム画面というかスタート画面にはタイルが並ぶので背景画像が設定出来ませんでしたね。

タイルには新着メールやカレンダー等の情報が表示されているので背景画像があるとそれらの情報が確認しづらくなるかなと思いましたがそれほど見にくくはありません。ちなみに背景画像が見えるようにタイルが透けるのはタイル側で対応しているものだけなので非対応なタイルはこれまで通りです。現在はタイルの透過のアップデートが増えているとのことなので順次透過に対応するものが増えていくと思います。

このスクリーンショットだと右上のバッテリーアプリのタイルが透けてないですね。

jimixi blog: 4.増やせる!タイル

jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
posted by じみニー at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2.何が変わった?

何が変わった?

さてそれではWindows Phone 8.1で何が変わったがを見て行きたいと思います。まずはスクリーンショットの撮り方が変わってます。

Windows Phone 8→[電源ボタン+Windowsボタン]
Windows Phone8.1→[音量アップのボタンと電源ボタン]

Windows Pohone 8.1で[電源ボタン+Windowsボタン]を押すと、画面のようにスクリーンショットの撮り方変わったよってメッセージが表示されます。ちなみに同時押しというよりは音量アップボタンを先に押してから電源ボタンを押すと上手く行きます。

jimixi blog: 3.透ける!タイル

jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
posted by じみニー at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1.Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)

Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)

まずはWindows Phone 8.1について。Windows Phone 8のときにAmber, Blackの2回のアップデートを経てCyanとなりました。プリインストールして出荷された端末としてはLumia 930,630,635が初の製品となり、既存の端末は順次アップデートで提供される予定です。

jimixi blog: 2.何が変わった?

jimixi blog: Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-
posted by じみニー at 10:46| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-

Nokia Con in Japan 2014の講演 -Windows Phone 8.1について-


Nokia Con in Japan 2014で僭越ながらWindows Phone 8.1について紹介しました。BlogではWindows Phone 8.1について紹介していなかったので、そのときのスライドの一部を使ってWindows Phone 8.1について書きたいと思います。

jimixi blog: 1.Windows Phone 8.1(Lumia Cyan)
jimixi blog: 2.何が変わった?
jimixi blog: 3.透ける!タイル
jimixi blog: 4.増やせる!タイル
jimixi blog: 5.音量設定が2系統に
jimixi blog: 6.アクションセンター
jimixi blog: 7.タスクの終了アクション
jimixi blog: 8.IEのプライベートタブ
jimixi blog: 9.SNSへの共有オプション
jimixi blog: 10.ミュージック+ビデオがバラバラに
jimixi blog: 11.月の予定も確認しやすく
jimixi blog: 12.バーストモード(連続撮影)
jimixi blog: 13.Dual SIMに対応
jimixi blog: 14.Project My Screen App
タグ:CBNJ
posted by じみニー at 09:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月28日

スマポーチ6にはNOKIA E90がピッタリ!

スマポーチ6にはE90がピッタリ!

イマドキスマートフォンの端末サイズが5インチ、6インチと大きくなっていることを受けて、「博士と一緒にオフ会バッグ」リニューアルしました。この「スマポーチ6」、実はNOKIA E90がピッタリ納まるサイズになっています!

NOKIA Con in Japan 2014でもいくつかがじゃんけん大会の景品として、またいくつかはその場で頒布されました。普段2〜3台しか持ち歩かなくても今回のようなイベントではたくさんスマートフォンを収納して行くのにとっても便利です。

「スマポーチ6」がいよいよ発売開始に(新型「博士と一緒にオフ会バッグ」) | パーム飲茶blog
posted by じみニー at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

Windows Phoneでドコモメールを設定

ようやくドコモメールを他の端末でも使えるようになったので早速Windows Phoneで設定します。単なるIMAPなんだけど設定で手間取ったのでメモ。


設定→メール+アカウント→アカウントの追加から設定するわけですが「その他のアカウント」に「POPおよびIMAP」って書いてあるのでこれを選択しそうですがその下の「詳細構成」を選びます。

アカウントの種類:IMAP4
アカウント名:任意
メールアドレス:SPモードアドレス
新しいコンテンツのダウンロード:任意
ダウンロードするメールの範囲:すべての期間
名前:任意
受信メールサーバー:imap.spmode.ne.jp
ユーザー名:docomo IDの
パスワード:docomo IDのパスワード
送信(SMTP)メールサーバー:smtp.spmode.ne.jp
送信サーバーで認証を行う:チェックする
メールの送信に同じユーザー名とパスワードを使用する:チェックする
受信メールにSSLを使用する:チェックする
送信メールにSSLを使用する:チェックする

設定項目の内容自体はdocomoのページで確認出来ますがいくつか注意点があります。
ドコモメールアプリ以外のメールソフトでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

デフォルトの「過去7日間」のままだと同期がうまくいきませんでした。ダウンロードするメールの範囲は「すべての期間」を選択します。これでWindows Phone8でドコモメールが使えるようになりました。
タグ:Windows Phone
posted by じみニー at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Xperia SXをFOMA契約SIMで使う

前回の続きです。
Xperia SXが設定をしようとSIMを挿してもアンテナピクトが立ちません。しばらくAPNまわりをいじったりしてみましたが原因が分からずググってみるとFOMA契約SIMではXi端末が使えないらしい。

テスト中 Xperia SX

Xiサービス開始前に契約した回線なので当然FOMAのままなのです。さらに調べてみるとネットワークをWCDMA onlyにすれば使えるらしい。Xperia SXの場合「*#*#4636#*#*」で「テスト中」のメニューへ。「携帯電話情報」からWCDMA onlyが設定出来ます。

携帯電話情報 Xperia SX

これでFOMA契約のSIMカードでも電波掴むはず…なんですがAndroid OS 4.1のアップデートでこれも潰されているようです。相変らずアンテナピクトは立たず。仕方がないのでここで3分クッキングがごとくごにょごにょっとAndroid 4.0のSXを用意します。これで「*#*#4636#*#*」のメニューからWCDMA onlyに設定してFOMA契約SIMでアンテナピクトが立ちました。

あとはdocomoのページにある手順で「docomo ID利用設定」をすればマルチデバイスでドコモメールが使えるようになります。
マルチデバイスでのご利用方法 | サービス・機能 | NTTドコモ

色々調べてたりAndroid 4.0のSX用意したりして半日かかったよ
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。
タグ:SX XPERIA android
posted by じみニー at 16:12| Comment(4) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

htc J Oneの通話用子機、htc One miniが良さそうだ

auから発表されたhtc J One向けに通話用子機 htc One miniが用意されるんだとか。前々からBluetooh Handsetで良いものが出てこないかなと思ってました。

これまでPHSではWILLCOMのHONEY BEE 5SOCIUSがありました。グリーンハウスのGH-BHMPAなんてのも。いずれも電話帳を備えてハンドセットからの発信も出来ました。htc One miniはSMSの確認および定型文の返信、本体側カレンダー情報の閲覧、リモートでのカメラシャッター操作、楽曲再生コントロールまで出来るみたいです。残念ながらhtc J One専用ということで他の端末での使用は想定されていません。

電話の発着信に留まらずLiveViewのように情報を表示してくれて、子機にもなってくれるようなものが欲しいと思っています。ともすれば単なるフィーチャーフォンともいえるものになってしまう恐れもあるのだけれど。

今は通話用端末にNM705iを使っているのでこれをそのままN9や808PV等の大画面スマートフォンの子機にしたい。これまで複数の端末で通話用とデータ通信用に分けてきたけれどこれを回線的には1つにまとめてBluetooth Handsetから発着信、メールの確認くらいまで出来ると良い。NokiaもLumia向けにカラフルなHandset出ないですかね。

電話するときは画面にタッチして発話終話じゃなくてハードウェアキーを押したいのよ!

HTC J One HTL22 - HTC スマートフォン
タグ:Bluetooth
posted by じみニー at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月11日

ポータブルBlu-rayディスクプレーヤ SONY BDP-SX1買いました

SONY BDP-SX1

ポータブルBlu-ray プレイヤーのSONY BDP-SX1を買いました。
10.1V型の1024×600画素なので画質についてはそれ以上でも以下でもないですな。HDMI出力が出来るので出先にテレビがあれば出力して見られる。出先でBlu-ray見る機会もそうないけれど、ポータブルとかモバイルとかそーいうのは欲しいのです。

BDP-SX1 | ポータブルブルーレイディスクプレーヤー/ポータブルDVDプレーヤー | ソニー
タグ:SONY
posted by じみニー at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月29日

4A出力対応USB充電器

BSMPA09BK

以前からUSB-AC充電器のポート数多いものが欲しいと思っていたところに目についたのがこれ。大出力の4Aタイプなので複数機器を同時に急速充電出来る。
予備バッテリのない端末をまとめて充電するには便利。

4A出力対応USB充電器 4ポートタイプ 【スマートフォン全キャリア・全機種対応】 | バッファロー
posted by じみニー at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

kindleは3Gモデルにすれば良かった

kindle popup menu

年末に届いたkindleは暮れと正月休みのおかげもあって私の書籍代を大幅アップさせているのだけれど、今さらながら3Gモデルにしておけば良かったなと。

本のダウンロードは家でするからWi-Fiで足りるし出先で購入するようなこともないだろうと思いWi-Fi版を購入したのだけれど、実際に使ってみると3Gモデルだったら便利だったのになというところが見えてきた。

本を読んでいるうちに本文中に出てきた言葉でちょこっと気になったことが出てくる。単に読み方や用法であれば知りたい単語を選択すればkindleに内蔵された辞書が教えてくれる。ところがその単語についてwikipediaを見たいと思ったときには3G版でないとその時に見られない。

テザリングで繋げればというにも本を読んでいる間ずっとつないでいるのもバッテリーの無駄だ。なによりふと気になったときのそのままwikipediaを参照出来るというのはストレスがなくていい。

手元にあるスマートフォンで気になった単語をGoogleで検索すれば同じ結果を得られるんだけどやはり読みながらそのまま見れるのとは全然違う。ちょっとしたひと手間がないだけで得られる快適性には随分と差が感じられるものだ。

そういうわけで3G版のがいいなあ。
タグ:Kindle
posted by じみニー at 18:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月28日

Amazon kindle paperwhite、来たる

kindle paperwhite leather cover

今年最後のガジェットになるであろうkindle paperwhiteが届きました。
注文したのが遅かったので予定では年明けに届く予定だったのですが、年内に届きました。購入したのはWi-Fi版。一緒にレザーカバーも購入。

kindle Fire HDみたいに色々できちゃうと結局本読まないのでpaperwhiteにしました。これまで電子書籍端末ってあんまり興味がなかったのでE Ink端末も初めて。
タグ:Kindle
posted by じみニー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月20日

IS01を解約

2年前に契約したIS01を解約してきました。
2年間の契約は25ヶ月目の1日に解約しないと25ヶ月目の料金が日割でかかるというので10月1日に解約して来ました。契約したときに端末代0円、月々の料金はユニバーサルサービス料のみで2年間運用してきたとはいえ解約するときは25ヶ月目の1日解約しないといけないなんて面倒すぎるので0円だからと端末買うのはもういいや。

いかに契約つけて安く買えても解約が面倒なら中古で端末だけ買ったほうが面倒がなくて良い。ちなみにIS01はワンセグ機としてたまに活躍してくれます。
jimixi blog: IS01がやって来た
タグ:IS01
posted by じみニー at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月19日

FUSION IP-Phone SMARTに申し込んでみた

Nokia N9にSIPを設定してみたというはなしをTwitterで見かけてからN9を電話として使ってみたくなったのでIP電話サービスに申し込んでみました。申し込んだのはFUSION IP-Phone SMARTサービス。

今のところβ版。基本料金が0円なのでIP電話を試すのにはちょうどいいサービス。固定電話や携帯電話に対する通話料は8.4円/30秒。FUSION IP-Phone同士の通話は無料。申し込みにはクレジットカード必須。請求金額が3000円以下の場合は最長3ヶ月間の繰越しての請求になるみたい。

SIPクライアントは選ばないので好きな端末で使ってくださいって感じみたい。Nokia N9で設定して使ってみよう。

スマートフォンの通話料をトコトン安くする | FUSION IP-Phone SMART βサービス
posted by じみニー at 15:37| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月27日

Opera Mobile12がリリース

Opera12.00(2144)がリリースされました。ダウンロードはいつもの通り、端末からm.opera.comにアクセス。今回のアップデートはHTML5のサポートやSpeed Dialのカスタマイズ性の向上などが含まれている。Symbian向けだけでなく、N9向けやAndroid向けのOperaも使うようになって、異なるプラットフォームでも一貫したユーザインターフェースが提供されるありがたさを実感できるようになった。

Opera Miniはすっかり使わなくなってしまったのだけれど、Opera Miniの次期バージョンのプレビュー版としてOpera Mini Nextなるバージョンが公開されるようだ。

「Opera Mobile 12」正式版公開、次期「Opera Mini」のプレビュー版も -INTERNET Watch
タグ:Opera
posted by じみニー at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

Opera mini6.5とOpera mobile11.5がリリース

Opera mini/mobileのアップデートが来てた。OperaはNOKIA E72で使っていることが多かったのだけれど、N9を買って以来E72の出番があまりなくなっていた。それでも最後に頼りになるのはE72だと思うから、最新版にアップデートしておくことに。
ダウンロードは端末からm.opera.comにアクセス。
タグ:Opera
posted by じみニー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月02日

NOKIA端末でBluetoothキーボードを使う

Screenshot Wl.keybd

NOKIA端末でBluetoothキーボードを使うにはNokia Wireless Keyboardをインストールする必要がある。E90にはプリインストールされているがNokiaのサイトからダウンロードしてくるれば他端末でも使用可能。
今回はE72で使うので「for Nokia Series 60 3.2 edition」をインストール。
インストールしたらアプリを立ち上げて、bluetoothキーボードと接続する。キー配列や再接続の設定も出来る。E90やE72には使いやすいキーボードがついているからbluetoothキーボードをわざわざ出すまでもなく端末から直接入力すればいいんだけど、とりあえず使ってみたかったのでインストールしてみた。やっぱりbluetoothキーボードをつなぐならフルタッチの端末のほうが似合うかな。

Nokia Europe - Nokia Wireless Keyboard SU-8W - Support
posted by じみニー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする