2017年03月20日

岩鞍へ春スキーに行ってきました

WP_20170319_11_29_38_Rich

3/19に岩鞍スキー場へ行ってきました。当日は雪が降っていたのですが、これが水っぽい雪だったのでウェアに着くし、ゴンドラに乗っている間に融けてビショ濡れになりました。おまけにゲレンデの雪も融けているので、抵抗が大きく滑走感が得られません。特にゲレンデの下のほうは満足なスピードも出ないほどだったので、女子国体より上のコースで過しました。逆に男子国体や40度の斜面なんかは普段より楽に滑り降りられるかたちです。

WP_20170319_10_30_37_Rich

午後になると風も出て来て視界が悪くなったので西山ゲレンデを中心に滑走しました。今年も一番奥のコースは閉鎖されたまま…。

P_20170319_141826_vHDR_Auto

今シーズン中にもう一回くらいスキーに行けるといいなあ。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

2017年初スキー(2日目)

男子リーゼンはところどころブッシュがでていたがまだ滑走出来た。

今回はプリンスホテルに1泊。2日目も多少風があったものの、天気が崩れずたっぷり滑走出来ました。連休だけあって普段よりも人が多かったよです。人が多いのと様々なレベルの人が滑走していることもあって初級者向けゲレンデはスペースを見つけて滑走しないと危なかったです。
一方で男子リーゼンコースはほとんど貸切状態だったのでこちらのほうがかえって安全に滑走出来ました。

女子リーゼンはコース解放してたけどブッシュが多くて滑れたもんじゃなかったので一度滑走したのみでパス

女子リーゼンコースも同じく人は少なかったのですが、こちらは杭が出ているコースコンディションだったので1度滑走したのみであとは男子リーゼンコースをメインに滑走しました。

筍山へは午前中しか上がれなかった。午後は強風でリフトの営業終わっちゃったので

筍山山頂へは午前中しか上がれませんでした。午後は強風のため(?)リフトの営業が終わってしまったので。

苗場のゲレンデ食堂はだいぶ前からみんなこんな感じになってしまっていて悲しい。

かつてのゲレンデレストランは何年も前から営業を取り止め、無料休憩所となっています。写真のように徐々に状態が悪くなっているのを見るのは悲しいですね。
posted by じみニー at 11:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月07日

2017年初スキー

2017.01.07 Naeba

今シーズン初スキーは苗場に来ています。ここ数年の例にならってお昼頃に出発して今日はナイターを滑って一泊!明日は一日たっぷり滑るつもりです。連休の初日だからかナイターでもいつもより人が多かった印象です。

昨年は結局一度しかスキーに行けませんでしたので、今年は少し回数を増やしたいところです。

じみスタ号はさすがにスキーは厳しいのでお留守番です。
posted by じみニー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2016年初スキー

尾瀬岩鞍来たー!

今年は例年に比べてかなり遅くなりましたが、25日にお休みをとって今シーズン初のスキーに行って来ました。予想以上に雪が少ない上に日中暖かいためか溶けた雪が凍った固いバーンばかりだったのは少し残念でした。

WP_20160225_10_41_01_Pro.jpg

ぶなの木コースとリーゼンコースはオープンしていましたが固いコブ斜面には苦労させられました。とはいえお正月頃はオープンしているコースが少なかったのが、全コースオープンになっていたので十分に滑走出来ました。残念ながらエキスパートコースは雪崩のためクローズとなっていました。

WP_20160225_10_14_26_Pro.jpg

2014年にはクローズしていた西山ゲレンデのレストラン、ホルンが営業を再開していたのは嬉しかったですね。
ここ2,3年はスキーに行く回数がグンと減って来てしまっているので、また時間をつくって行きたいと思います。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月03日

その猿ヶ京の温泉宿は…

wp_20150103_20_14_35_pro

スキー2日目も苗場で一日スキーをして、宿に一泊。ゆっくり温泉に浸かってのんびり。いつもは日帰りのお風呂だけ戴いていた宿に念願の宿泊。日帰り入浴でも顔覚えられるほどにゆうに10年は通っている。けれど宿泊したことはなかった。お部屋も一番広いところを用意してもらった。温泉は静かに入れるし、いいお部屋だったのでまた泊りに来たいと思う。

明日はスキーはせず寄り道しながらゆっくり帰るつもり。お正月のスキー旅行としては珍しくのんびりとしたものになりました。

Sent from My Nokia
Lumia 1020
posted by じみニー at 20:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

苗場にスキーに来ています

WP_20150102_16_12_50_Pro

年末の石打丸山に続いてお正月は苗場に来ています。2日のお昼頃出発して夕方からナイターを滑って一泊!
posted by じみニー at 21:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月29日

石内丸山スキー場に来ています

WP_20141228_08_26_17_Pro

珍しく年明け前にシーズン初滑りに来ています。土曜日の夜に出発して昨日は快晴、リフトの営業開始時間から一日たっぷり滑りました。2日目の今日は生憎の雨模様。石打丸山は標高が低いので山頂付近ではなんとか雪になっていますが、コースはほとんどが雪にならず雨。午前中は頑張って滑りましたがウェアが重たくなってきたので早めに昼食です。午後も天候が回復しそうにないのでそこそこにして切り上げてあったかいお風呂に入りたいところです。

Sent from My Nokia
Lumia 1020
posted by じみニー at 11:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

2014シーズンスキー2回目 苗場

20140211 naeba 05

日帰りで苗場にスキーに行ってきました。予定では9日に行こうと思ったのですが、土曜日に東京に降った雪のおかげで関越道が練馬から月夜野まで通行止めに。日にちをずらして建国記念日の11日に行ってきました。日にちをずらしたおかげで11日の天気はよく晴れて一日たっぷりスキーを楽しめました。

20140211 naeba 04

連休ではなかったとはいえゲレンデが空いていたことが気になりましたが…。写真は左が女子リーゼンスラロームバーン、右に男子リーゼンスラロームバーンですがほとんど滑っている人がいない。いつもならコブ斜面になるスラロームバーンですが午後になってもほとんどコブ斜面になっていませんでした。

相変らず大斜面にはそれなりに人がいましたが。小学生以下はリフト料金無料のためか親子連れは多かったですね。リフト並ばずに乗れるのはありがたいですがあまりに空いているのも寂しいですね。

20140211 naeba 06

第2ゴンドラ山頂駅から
ラベル:SKI
posted by じみニー at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月05日

ホワイトワールド尾瀬岩鞍 西山ゲレンデが一部営業再開

20140103 iwakura 03

東日本大震災以来クローズになっていた西山ゲレンデですが、今年は一部営業再開されていました。ゴンドラ山頂駅から歩いて行かなければならなかったぶなの木コースが西山第2ロマンスリフトで行けるようになっていました。

20130103 iwakura 02-01

2013年はロープで閉められていた西山ゲレンデのベース部分。

20140103 iwakura 01

今年は西山第2ロマンスリフトの再開により圧雪されています。正面にシュプールが見えるとちの木コースは閉鎖のまま。

20140103 iwakura 02

レストラン ホルンもクローズされたままです。
ぶなの木コースへのアクセスがリフトで行けるようになったので滑走しているお客さんも増えているようでした。西山ゲレンデ全面営業再開となるといいのですが。。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 11:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年初スキー

20140103 iwakura 05

毎年恒例のお正月スキー。今年は椎坂トンネルの開通でアクセスが良くなった岩鞍へ行って来ました。昨年のお正月と同じく1月3日の早朝に出発して8時頃にはスキー場に到着。3日とナイター、翌4日まで滑って帰って来ました。

椎坂トンネルの開通は当初2014年12月開通予定でしたが約1年前倒しの2013年11月に開通しました。このトンネルの開通で沼田I.Cから岩鞍スキー場までの時間的には約15分の短縮。時間としてはそれほど大幅な短縮ではありませんが冬場の峠道を通らずに済むので時間以上に利便性を感じます。ちなみに尾瀬岩鞍スキー場は開場40周年ということでした。
椎坂トンネル開通:四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍|アクセス

3日は良く晴れて天気の良い中スキーが出来ました。4日は雪が降る中ときおり雲の切れ目からお日様が顔を出すお天気でしたが気温もそれほど低くありませんでした。Lumia 1020もスキーに連れ出して写真を撮って来ました。上の写真はLumia 1020で撮影したものです。

昨年末には元F1ドライバーのミハエル・シューマッハのスキーでの転倒事故のニュースも入って来ました。回復を祈るばかりです。数えてみたら21年目のシーズン、ケガには十分気をつけてシーズンを過ごしたいと思います。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 10:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月06日

G.W. 恒例 志賀高原で春スキー2013

20130504 okushiga 01

2007年から恒例になってるG.W.の志賀高原でのスキーも今年で7年目になりました。今年は3日のお昼に家を出て、4日の一日だけ滑って来ました。毎年楽しみにしているバーベキューランチも堪能出来た。リフトに乗ると押してくれるスタンプカードでの抽選大会では翌シーズンの早朝営業リフト券が2枚当たりました。

ここ2,3年はあまり雪が残っていなかったり天気に恵まれなかったりしたのですが、今年は雪も十分残っていて快晴で絶好の春スキー日和でした。晴れてはいるものの気温も高すぎることがなかったので斜面もシャバシャバになりすぎず良いコンディションでした。

20130504 okushiga 02

また来年、ね。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

その 雨の日の春スキーは…

20130331 naeba 01

写真は最近出番の多いXPERIA SXで撮影。
ずっと書くの忘れてたんだけど3月31日に苗場へスキーに行って来ました。予報にあった通り当日は曇天どきどき雨といういまいちな天気。頂上付近まで上がれば雪に変わりましたがリーゼンコースの途中辺りからは雨。

天気の悪い日の春スキーは気温が高くて雨になっちゃうので困りもの。こういう天気の日には屋根付きの乗り物が多い苗場に限る。ゴンドラ2本とフード付リフトが2本かかってるので雨の日でも濡れずに乗れる。滑ってるときはまだしもリフトに乗ってジっとしてるときには雨が冷たいからね。

この日は雨だけじゃなくって霧も出ていたので注意しながら滑走しました。
あと一度くらいは天気の良い日に春スキーに行きたいところ。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 11:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

苗場にスキーに行ってきた

2013-01-13-0375.jpg

今年2回目のスキー、苗場に行って来ました。3連休でしたが今回は日曜日の朝に出て日帰り。連休の中日なだけあって行きも帰りも道は混んでいたため4時間程度かかりました。
当日の天気は風もそれほど吹いておらず晴天。スキー客が分散した正月よりも混んでいるととはなしだったが混んでいるのは一番下のバーンで、上級者コースに人はまばら。

20130113 naeba02

日帰りなのでリフトの運行時間一杯まで滑って帰りました。
帰りはいつもの温泉に入って充電完了。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ATOMICのロッカースキーに試乗

今回のスキーでは珍しく新モデルの試乗をしてみました。今履いてる板はすでに5〜6シーズンは乗っています。カービングスキーの時代だったのが最近はロッカースキーというのがトレンドらしい。ATOMICの新モデルの試乗をやっていたのでロッカースキーなるものを試してみました。ちなみに今履いているのもATOMICのスキー。

今回試乗したのは「BLUESTER DEMO-A + NEOX TL12」と「BLUESTER DEMO-S + NEOX TL12」の2種類。どちらもオールラウンドモデルですがDEMO-Aがロングターンをメイン、DEMO-Sはショートターンをメインに振ったモデル。乗り比べてみるとたしかにそれぞれ得意なターンではお互いに一歩抜きん出ている感じ。オールラウンドといえど性格はきっちり出ています。

ロッカースキーとはなんぞやというのはいまいち分ってないのだけれど試乗するときに聞いた話ではカービングスキーに対してベントを少なくして思う通りのターンがしやすくなるということらしい…。実際に乗ってみて感じたのはカービングスキーの踏み込んでバンクの中を駆ける感じとは違いました。どちらかというとカービング以前のスキーと似たターンの入りがしやすくなった感じかな。それでいて雪面を離さずにキッチリ噛んでいるので高い速度域でも安定したターンが可能です。

トップの安定性はこれまでに体験したことがないような感じだったのでロッカースキー、欲くなっちゃいました。他のメーカのロッカスキーもこんな感じなのかな?

Atomic - We are skiing -
ラベル:SKI
posted by じみニー at 18:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

尾瀬岩鞍 西山ゲレンデの営業再開を祈って

20130103 iwakura 02-01

ロープの張られた西山ゲレンデ

ホワイトワールド尾瀬岩鞍は長年通っているホームゲレンデ。そのゲレンデは中・上級者向けのバーンが程良く揃っており滑り応えがある。が、昨年から西山ゲレンデのコースがクローズされてしまっています。昨シーズンは東日本大震災の影響を受けて節電のため西山ゲンレンデをクローズしていたのでる。今シーズンは営業再開するかに思われたが今回行ってみたところぶなの木コースとしらかばコース、ななかまどコースのみの営業となっていました。しらかばコースはゴンドラ山頂駅からアクセス出来るし、ななかまどコースも女子国体横の4人乗りリフトからアクセス出来ます。

西山ゲレンデに降りないとアクセス出来ないとちの木コースと、みずならコースは今年も引き続きクローズのようです。こちらのコースは適度な斜面で気持ち良く滑走出来る良いコースだったのですが残念です。唯一非圧雪のぶなの木コースのみは営業しているみたいですが、こちらはゴンドラ山頂駅から緩い上りを歩かなければなりません。

コースだけでなく西山ゲレンデには岩鞍で一番大きなレストラン「ホルン」があったのだけれど、こちらもクローズしていました。
西山ゲレンデはのんびりしたペアリフトと相俟ってすごく良い雰囲気のゲレンデだけに営業再開して欲しいものです。

四季の森ホワイトワールド尾瀬岩鞍|トップページ
ラベル:SKI
posted by じみニー at 18:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年初スキー

20130103 iwakura 01

毎年年始のスキーの記事は「初滑り」と題して書いているんだけど、今思うとこのタイトル時期的にもあんまりよろしくないことに気がついたので「初スキー」とした。

今年は日本海側の天気が良くなさそうだったので岩鞍に行きました。1月3日の早朝に出発して8時頃にはスキー場に到着。3日とナイター、翌4日まで滑って帰って来ました。両日ともに上の写真のような曇った天気。雪はそれほど強く降っていませんでしたが気温が低いのでとても寒かったです。

シーズンの初スキーということもあって体がまだスキーを思い出していなかったのか転んだときに右膝を捻ってしまいました。これまでスキーをしていてケガらしいケガはしたことがなかったんですけれど今回は靭帯を痛めてしまったみたい。

ケガに注意しつつ今シーズンもスキーを楽しみたいと思います。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 18:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月20日

神楽でシーズン滑り納め

20120520 kagura 01

先々週のG.Wの志賀高原に行ってきたときに滑り納めと書かなかったのは今日神楽スキー場へ行くのが決まっていたから。昨年もG.Wに志賀高原に行って、その後に神楽に行ってる。昨年と同じように早朝に出発して7時過ぎにはロープウェイ乗り場に到着。昨年は8時から運転開始だったけれど、今年はもう少し早くから運転していたみたい。

この時期になると滑走可能なスキー場が限られてくるので、営業しているスキー場にスキーヤーが集中する。シーズン中はい色々なスキー場に散らばっているスキーヤーも今日ばかりは神楽に集中していて2月や3月よりも混んでいたんじゃないかと。

昨年はあまり天気に恵まれなかったのだけれど、今年は朝から快晴で、視界良好。暑いくらいの気温の中今シーズンの滑り納めをしてきた。この時期までスキーやりたい人間が集まっているとバーンはすぐにコブ斜面に変貌。足がガクガクするくらいに滑ることが出来たので満足満足。

おまけ
20120520 kagura 02

コースからは田代湖がよく見えた。今回の写真はL-04Cで撮影。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月07日

G.W.恒例 志賀高原で春スキー

20120505 Okushiga 01

ゴールデンウィークは恒例の春スキーに行ってきました。場所は奥志賀高原。5月4日をまるまる移動日にして、5日、6日の2日間滑って来ました。今年は雪があまり残っていないのもあって2日間とも奥志賀高原に。

初日は天気も良く春スキー日和だったのだけれど、翌日は天気予報の通り雨が降ったりやんだりで一時は雷も鳴って、一時リフトが営業運転見合せに。それでも休憩を挟みつつ、夕方までスキーを楽しみました。

モバイルについては旅行中の3日間は安定した充電環境がなかったので、久々にE72を実戦に呼び戻してみた。バッテリ交換が可能で、長持ちのBP-4Lは安心。特にスキーのときに持っていると寒いからかバッテリの減りが普段より早くなってるので。スキーのときはハードウェアキーボードのほうが重宝する。

今年はロッカースキーが流行りだったのでそろそろ新しい板が欲しいなあと。

20120505 Okushiga 02
ラベル:SKI
posted by じみニー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月31日

L-04Cをスキー場デビューさせてきた

20120325 Naeba

3月25日に苗場にスキーに行って来ました。今回は行く前にN9を充電するのを忘れていたので、N9にはお留守番してもらってL-04Cを持って行きました。IIJmioを挿したL-04Cの役割は、800MHz帯しか入らないところでのデータ通信用。スキー場は800MHzしか入らないところもあるのでL-04Cのように800MHzに対応したスマートフォンがあると安心。もっとも、苗場スキー場は2GHz帯も入るのでL-04Cでなくとも圏内だったのですが。私が良く行く岩鞍は800MHz帯しか入らないのです。次回岩鞍に行く際にはL-04Cに活躍してもらいましょう。

さて、当初の予定では1週間前の3月18日にスキーに行くつもりでしたがあいにく天気が悪そうだったので翌週にずらしてのスキーです。朝は雲が出て雪も降っていましたが、日中には写真のように青空ものぞきました。午後はまた曇ってしまいましたが、風も強くなかったため1日たっぷり滑走できました。

最後はいつも行く温泉に寄って帰りました。ちなみに今回の写真はL-04Cで撮影したもの。
ラベル:SKI l
posted by じみニー at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月05日

GALA湯沢に行ってきました(4年振り2回目)

20120303 gala 01

桃の節句の3月3日にGALA湯沢に行ってきました。GALAに行くのは今回が2回目で、前回は2008年の2月に行ってます。
jimixi blog: GALA湯沢に行ってきた

新幹線で行ったこともあり、道具を持って行くのが面倒だったのでウェアとブーツだけ持参して板とストックはレンタルしました。板のほうはまだアジャストできるので良いのだけれど、ストックについては流さが微妙に合わなくって手首が痛かったです。
今回は日帰りなのと初心者の友人も一緒だったのとで余り滑れず。というかリフト7本くらいしか乗ってないので私としてはほとんど滑ったうちに入らないくらい。
とはいえ、友人らは久しぶりのスキーを楽しめたみたいなので良かったです。たまにはこういうスキーも良いかもね。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする