2012年02月13日

尾瀬岩鞍にスキーに行ってきた

2月の連休を利用して、今年2回目のスキーに行ってきました。土曜日の昼に家を出てその日はナイターを、日曜日は1日滑って来ました。最近のお昼に家を出るパターンは気に入ってます。行った日がナイターだけになってしまうが夕方にはスキー場に着くので、ナイターの時間一杯滑ることが出来ます。ナイターなのでゲレンデも空いてる(最近は昼間でも結構空いてる)しで、たっぷり楽しめます。

ただし、ナイターだと滑走出来るコースが限られるのでナイターでも良い斜面があるところを選んだほうがいいですが。
翌日曜日は目を覚ますと一晩のうちにドサッと降ったのか新雪の斜面を堪能することができた。午前中は雪も降り続いていたので結構寒くて閉口した。

ちなみに、前回のスキーに行ったときにN82の液晶の一部ドットを死なせてしまったので、今回はNM705iだけをポケットに入れてゲレンデに行きました。それまではゲレンデでも通話用、カメラ用、ブラウジング用と3台くらいポケットに入れて滑ってましたw
今回はNM705iしか持ってなかったのと滑るのに夢中だったのとで、写真はなし。
--
Sent from my Nokia N900 using Nokia Messaging
タグ:SKI
posted by じみニー at 21:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月03日

2012年初滑り

20120103 naeba

例年は1月の2日か3日に出発するんだけど、今年は元日に出発しました。元日は午前中に初詣とお墓参りをすませて午後から出発。夕方頃に苗場スキー場に到着。この日はナイターを滑っておしまい。
翌日は朝から雪と風があって視界不良だったのだけれども、頑張って一日滑ってました。今回久々にカメラ端末としてN82を持ち出したのだけれども、とても写真を撮るような天気じゃなかった。残念。
当初の予定では3日目は尾瀬岩鞍に移動するつもりだったのだけれども、そのまま苗場に留まった。これが功を奏して3日目は午前中快晴でした。朝はまだ雪が降っていて曇り空だったので、この日はN82を車に置いてきてしまいました。なので上の写真はN9で撮影したもの。タッチパネルでシャッター切るのも手が寒かったのだけど、設定をマクロのまま撮ってしまったのでボケてる。この日は14時頃まで滑って帰宅の途についた。帰りは予想していたような渋滞にも会わず、思ったより早く家に着きました。

今年は何回くらい行けるだろうか。それよりそろそろストックやら板やらを新調したいところなのだけれども。
タグ:SKI
posted by じみニー at 20:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

延長営業のかぐらスキー場に行ってきた

例年G.W.に奥志賀に行ってそのシーズンは滑り納めになってるんだけど、今年はかぐらスキー場が5月29日まで延長して営業するということで、先日22日に行って来た。今回は早朝に家を出て現地に着いたのが7時半すぎくらい。かぐらへはみつまたロープウェイで上るのだけれどこのロープウェイの運転開始が8時なのだ。ロープウェイであがってからもリフトとゴンドラを乗り継いでコースに到着する。コースに到着する頃にはすでに雨と霧というコンデション。真っ白けでコースを知っていないと迷子になりそうな視界のなか慎重に滑走。

20110522 kagura 01

午前中はそんな天気だったのだけれど、午後からは雨もやみ、次第に霧も晴れてきた。すると今まで見えなかった景色が広がっていた。針葉樹の濃い緑に混じって、シーズン中の山では見られないような広葉樹の若々しいそれが見られた。

20110522 kagura 02

天候が回復してからはいつもの通り営業時間一杯まで滑って、温泉に入って帰って来た。立ち寄った温泉はいつも行くところなのだけれど、今回入ったらなんだか温泉の温度が熱くなっているような気がした。後でフロントにいた女将に聞いたら今回の大地震で源泉の温度が2℃ほど上ったそうだ。

山の空気を吸って、足がガクガクになるまでスキーして、満足。
タグ:SKI
posted by じみニー at 23:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

横手山のパン屋に行ってきた

昨年は行けなかったのだけれど、例年G.W.には奥志賀でスキーをしてる。今年も奥志賀に来たんだけれど、今回は熊の湯、横手にも足をのばしてみた。目指すは横手山頂の「雲の上のパン屋さん」だ。
今年は例年よりも雪が残っていたこともあって、熊の湯スキー場も横手山スキー場も全面滑走可能だった。午前中は熊の湯スキー場を滑って、午後に横手に移動した。山頂に辿り着くにはリフトを3本乗り継がなければならない。この日は雨は降らなかったものの、終日曇りだった。

横手山

車が走ってる横をのんびりリフトで登っていく。

横手山頂ヒュッテ

3本目のリフトはスキー客だけでなく観光客も利用するのでスキーをはいていない人も乗っているので変な感じ。山頂に着くと横手山頂ヒュッテと無線中継所がある。ヒュッテの中にあるのが日本一高い場所にあるパン屋さん。標高の高い場所で作っているにもかかわらずおいしいパンが食べられる。

横手山頂

パンを食べたら約4kmの横手山スキー場を一気に滑り降りる。
連休前半なので渋滞もたいしたことなくて帰ってこれた。また来年も行きたいな。
posted by じみニー at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月30日

G.W.に奥志賀へスキーに来たよ

奥志賀20110430
例年のことながらG.W.に奥志賀にスキーに来てます。午前中は風が強いものの、天気は良かった。ところが午後になってから雨が降ってきた。リフトに乗ったところで降られてしまったので降りるまでは為す術なく濡れてしまった。今は休憩所のストーブで乾かし中。
タグ:SKI
posted by じみニー at 13:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

富士見パノラマスキー場に再び行ってきた

20110224富士見パノラマ

先月行った富士見パノラマスキー場に、また行ってきましたよ。メインのバーンがゴンドラで行くところだけなのでそれほどバラエティに富んだコースがあるわけでもないけど、近いので。当日はあまり天気が良くなかったのだけれど、なんとか保ってくれたので夕方まで滑ることができた。ちなみに前回はスキーで、今回はスノボ。
タグ:SKI
posted by じみニー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

富士見パノラマスキー場に行ってきた

1月30日にスキーに行ってきました。いつもは関越方面のスキー場に行くことが多いんだけれど今回は天気が悪そうなのもあって中央高速で富士見パノラマリゾートに行ってきました。晴天なことが多いスキー場だけあって午前中は見事な快晴で気持ち良く滑れたのだけれど、午後からは雲が出てきて雪が降りだした。

20110130 富士見パノラマ

午前中はバーンがかたくて午後にようやくバーンが出来てきたところだったのでもうすこし滑っていたかったけど、徐々に雪が強くなってきたので早々と午後3時前に切り上げて帰ることに。
帰りの中央高速から望む富士山。手元にE72しかなかったのE72で撮影。ちょっと遠いかな。

中央高速から富士山

行き帰りともに渋滞に巻き込まれることもなかったのでそれは良かったのだけれど、帰宅したら喉の調子が悪かった。翌朝見事にインフルエンザにかかりまして数日間寝てましたよ。

おまけ
スキー場にあったFelicaリーダー

Felicaリーダー

読みとるのは空メールを送るためのアドレスらしい…。えっ。
タグ:SKI
posted by じみニー at 13:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

2011年初滑り

正月はスキーに行くのが恒例で今年も行ってきました。いつもは夜中に家を出て次の日の朝から滑るんだけど、今回は3日のお昼頃に家を出た。行き先は苗場スキー場。15時頃に到着してその日はナイターを滑った。

20110103 Naeba

明けて4日は1日苗場でスキーを楽しんだ。午前中は天気も良く、午後から時折雪がちらつく程度だった。以前は迂回コースだった部分が1枚のバーンになっていたり、逆に迂回コースにされてしまっているコースがあったりと少しゲレンデも変っていたけれど相変わらず大斜面には人がたくさんいた。

5日の苗場の天気が悪いようだったので4日の夜のうちに群馬県側へ移動。3日目は尾瀬岩鞍スキー場に行った。これが見事に当って5日の岩鞍は快晴。前日の夜に降った雪が積ってバーンの状態も良好。深雪とはいかないものの新雪を楽しむことができた。

20110105 iwakura

いつも営業時間ギリギリまで滑っているけど写真撮るのを忘れちゃうので2枚だけ。寒いからカメラ取りだしたくないのもあるけれど。ちなみに1枚目はE72、2枚目はN900で撮影したもの。
タグ:iwakura naeba SKI
posted by じみニー at 11:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

yeti行ってきました

今年もyeti行ってきました。ここ最近はここでシーズンの滑り初めをしている。いつもなら11月の第1週に行っていたんだけど今年は第2週の11月8日に行ってきました。雲が出ていた時間もあったけど天気が崩れることはなく存分にスノーボードを楽しめた。

20101108yeti 02


20101108yeti 01
タグ:SKI
posted by じみニー at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

久しぶりに苗場スキー場に行ってきた

先日池の平に行ったときにはスノーボードをしたので今回はスキーをしに苗場に行ってきました。3月13日の夜に出発して14日の1日だけだったのだけれど、天気も良くって朝から夕方まで思いっきり滑ることができた。

20100314 naeba 01


第2ゴンドラの山頂駅から向かいの白樺ゲレンデと浅貝ゲレンデが良く見えた。
苗場は以前はよく来ていたんだけれどちょうどよい斜度のコースがだいぶ削られたりして斜面に面白みがなくなってしまって最近はあんまり来てなかったんだよね。

それでもやっぱり広いゲレンデっていうのはいろんなコースを楽しめるから飽きがこなくていいね。残念だったのはすでに春スキーのシーズンで動いていないリフトや閉鎖されているコースがあったこと。そのぶんリフト券の料金は安くなっているんだけどね。

第1ゴンドラの山頂駅からの景色をE72のパノラマ機能を使って撮影してみたよ。

20100314 naeba 02


天気が良かったので山頂駅からは苗場山も一望できたよ。
スキーのほうは1日中たっぷり滑れたので満足。
タグ:SKI naeba
posted by じみニー at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

池の平温泉スキー場でスノーボード合宿

ここ3年くらい恒例のスノーボード合宿。今年は2泊3日の日程で池の平温泉スキー場に行ってきた。1つ前の記事で見事な雲海を観たと書いたけど、天気が良かったのは初日の朝だけで後は雲が上がってきちゃって視界が5mくらいになってしまった。

雲海が見えたときにE72のパノラマ機能を使って撮影してみた。若干つなぎ目が分かるような写真になっているけどまあまあ雲海の雄大さは伝わるんじゃないかと思う。

20100302 ikenodaira 02


朝1番は滑走の跡がないキレイなバーンと雲海とが美しい。

20100302 ikenodaira 03


下に降りてくると視界が悪くなっていた。まともな視界で滑れたのはこの日の朝の1本だけ。

20100302 ikenodaira 01

2日目は視界が悪い上に雪も降ってきていたのでそこそこの時間には宿に引き上げた。宿はゲレンデの中にあるロッヂだったのだけれど、このロッヂを見つけるのも近くまで行かないと見えないくらいだったよ。
タグ:SKI
posted by じみニー at 11:32| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

池の平スキー場で見事な雲海を見た

20100302 ikenodaira 04


昨日夜に東京を出発して、池の平スキー場に来ている。朝からガスっていてあまり視界が良くなかったのだけれど、リフトに乗って山頂に出て見れば一面に雲海が広がっていた。思わず声を挙げるような景色にしばし目を奪われたね。
今日明日と宿泊して3月4日に帰る予定の2泊3日のスノーボード合宿だ。
posted by じみニー at 13:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

2010年初滑りでカモシカに出会った

先のエントリの通り、尾瀬岩鞍にスキーに行ってきた。毎年この時期はスキーに行くんだけど、驚いたのは今年はお正月にもかかわらず人が少なかったこと。たしかに最近はスキー人口も減っていてリフトに長い列ができることはほとんどない。それにしてもお正月の時期はもう少し人がいると思っていた。

04012010 iwakura 02

おかげでゲレンデを広く使って思う存分に滑ることができたけどね。リフトやゴンドラの待ち時間もほとんどないからいつもよりもたくさん滑れた。
それからゲレンデに人が少ないからかカモシカに会うことが出来たよ。ゲレンデでカモシカをみたのは初めてだったな。一生懸命雪の中を登っていた。

03012010 iwakura 03

写真もとってみたけど…どこに写っているかわかるかな?ちなみに今回の写真はすべてNOKIA E72で撮影したもの。blogに貼り付けるには十分といったところかな。
タグ:SKI
posted by じみニー at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

2010年滑り初め

03012010 iwakura 01


2010年の滑り初めということで尾瀬岩鞍に来てる。前夜に雪が降ったみたいでフカフカのバーンを滑ることができたよ。
タグ:SKI
posted by じみニー at 21:43| Comment(2) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

またyetiに行ってきました

先日(11月2日)にyetiに行ってきたけど、その翌々日の4日にまた行ってきました。先日行ったときは天気がよくなかったけど今回は快晴!

20091104 yeti  01

一昨日は霧が出ていたけど今回は下の様子がよく見える。コースが狭いのがよく分かる。この日はそれほど人が多くなかったけど、前回行ったときは人が多かったので気をつけて滑走しないと衝突の恐れがあった。

20091104 yeti 02

天気が良かったのでリフトから見るととてもスノーボードに来たとは思えない。山歩きに来た感じだよ。こんな風景の中でもスノーボードが出来るのは11月のころと5月のころだけだね。もちろんシーズンまっただなかの雪山もいいけど山肌のみえる季節にスノーボードというのもなかなかいいものだよ。
タグ:SKI
posted by じみニー at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

今シーズン滑り初め

例年通り、昨日11月2日に今シーズン滑り初めにyetiに行って来た。去年とおなじように昼過ぎに滑り始めて途中休憩を挟みながら19時まで。前日は雨だったので天気が心配だったけどなんとかゲレンデは曇りで雨粒は落ちてこなかった。ただ終始霧が出ていたので滑走には注意が必要だった。

20091102 yeti 1

霧が出ていた上にコース幅が狭いので気をつけて滑走する必要がある。
16時に一旦コース整備のためクローズ。1時間ほどして再びオープンに。この時間になると霧もだいぶはれてきた。気温も下がったためか、バーンも程よくしまってた。雲の隙間からは月が出ていてとても綺麗だったよ。

20091102 yeti 2

雲の流れが速いので月がでたり隠れたり。ちょうど雲が途切れたので1枚。

今年はなぜだが明日もまたyetiに行く予定になってる…。今年は去年ほど何度もスキー・スノボに行けないだろうから行けるときに行っておくのもいいんだけどね。
タグ:SKI YETI
posted by じみニー at 13:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

今シーズン最後のスキーに行ってきた(2日目)

G.W.に1泊2日で志賀高原に行ってきた。雪が残っているのはコースのみなので、草の香りと雪山の香りとが半分半分な感じの山。ウグイスやシジュウカラが鳴いているのが春を感じるね。

2日目は高天ヶ原に移動。
20090506 takamagahara

今年は去年よりも雪が残っていないみたいで上のほうはかなり山肌が見えちゃっている。

ちなみにこっちは去年の同じ場所から撮った写真。撮影はN73こと705NK。
shigakougen-takama003.jpg

去年のほうが天気がよかったし、雪も残ってたんだね。

今年は残っている雪が少ないといっても、高天ヶ原からタンネの森、一の瀬、寺子屋の各スキー場への連絡通路がちゃんと残っていてスキー場間をスキーで移動できる。この時期にこれだけのスキー場を移動できるのには驚いた。本当に山に残った白い道を滑って移動する感じなんだけどね。

2日目はお昼頃から雨が降ってきたのと連休最終日ということもあってゲレンデはほとんど貸切状態だった。そうはいっても午後には雨が強くなってきたので早々に切り上げたけどね。今回もみっちり滑れたので満足なG.W.の旅行になった。そうそう、初日の奥志賀での抽選会で来シーズンのリフト券1日券が当たった。これは来シーズンも行かないとね。

今シーズンは7回行って13日滑った。多分ここ数年では一番多く行ったんじゃないかなあ。

[おまけ]
帰りに釜飯を買いに横川SAに寄った。どうやらリニューアルしたようでこんなのあったよ。
20090506 Yokokawa SA

中で釜飯を食べるといいと思うよ?
タグ:SKI
posted by じみニー at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今シーズン最後のスキーに行ってきた(1日目)

この時期にスキーに行くというと怪訝な顔をされることも結構あるんだけど、私にとってはG.W.の恒例行事。といっても今年で4年目だけれど。
この時期に雪が残っているところは限られるので、毎年志賀高原に行くんだ。

初日は奥志賀高原へ。天気予報で雨が心配されたけどこの日はなんとか降らずに持ってくれた。
20090505 okushiga03

コースにしか雪は残ってない。リフトもゴンドラとペアリフトが2基が運転してるだけ。それでもメインのコブ斜面があるのですべり応えはある。このペアリフトも脱着式に変わっていて搬機の速度が上がってた。長いリフトなのでこれはうれしい。

20090505 okushiga01

ここなんかは一番コース幅が狭いところ。たぶん2人並んで滑れない。今年はあんまり雪が残っていないみたいだね。

G.W.の奥志賀で楽しみなのは唯一営業しているホテルのランチ。
20090505 okushiga05

このランチが楽しみでね。初めて見たのは一昨年で、他の人が注文したのを見て今度来たときには絶対注文しようと思っていた。で、去年初めて食べて今年も飽きずに食べに来た。このときばかりは普段あんまり飲まないビールもお昼から飲んじゃうのだ。

20090505 ランチにビール


ちなみに今回は1泊2日の旅行。2日目はまた別のスキー場に行ったんだ。
タグ:SKI
posted by じみニー at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

ニセコスキー3日目

3日目のニセコも快晴。旅行中の天気は終日晴れだった。やっぱり春スキーは天気が良いのが最高。遠くの景色まで良く見えるしね。

20090402 hirahu 01

この日も羊蹄山が良く見えた。時折雲をかぶっていたけどこのときには雲も取れた。富士山にも似た整った姿で「蝦夷富士」とも呼ばれているそうな。たしかに富士山を連想させるようなきれいな山だった。

20090402 hirahu 03

雲ひとつない澄み渡った空。ヒラフはコース幅が本当に広いね。写っているところ全部コース。

20090402 hirahu 02

一番上は森林限界なのか立ち木が一切ない。

今回の北海道旅行はすごく贅沢な時間だった。2日目の夕食には北海道の海の幸を食べたし。最終日のこの日は早めにスキーを切り上げて明るいうちから温泉に入ったし。東京から飛行機で1時間ちょっとという近さだし、また来たいな。
posted by じみニー at 10:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

ニセコスキー2日目

2日目のニセコも雲が出ているものの日が差していていい天気。

20090401 hirahu 02


20090401 hirahu 01

今日は隣の花園ゲレンデに足を伸ばしたよ。
花園ゲレンデはコースに立ち木もあってちょっといい雰囲気のゲレンデ。斜面の緩いバーンが多かったから滑るのには物足りないかも。といってもニセコのスキー場はいつも行く群馬や新潟のスキー場と違って山頂からのコースが長い。コース幅も広いから滑っていて気持ちいい。春スキーのシーズンで人もおおくないしね。

20090401 hirahu 03

滑走の手ごたえがあるのはこういう斜面。きちんと圧雪されたバーンもいいけど、積もったフカフカの雪があるバーンも魅力的。

20090401 hirahu 04

でもこのコースに行くにはなぜか斜面を登らなきゃならなかった。写真の左に見える建物がゴンドラの駅。そこからスキー板を担いでコースにたどり着く。もうすこし高くゴンドラの駅を造ってくれたら良かったのに。

20090401 potato

それからおみやげ屋を見ていたら「じゃがポックル」を見つけたよ。結構品切れのお店も多いみたい。おいしくて人気らしいので2箱も買っちゃった。
posted by じみニー at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする