2009年03月31日

北海道にスキーに来てるよ

北海道って近いんだねえ。羽田から飛行機で1時間でついちゃうなんて。そんなわけでニセコはヒラフスキー場に来ているよ。

20090331 hirahu 02

初日から天気がよかった。
20090331 hirahu 01

ちにみ今回は二泊三日の日程で来ているんだけど終日スキー。スノーボードはなし。今シーズンはスノーボードの方が多かったので今回はスキーに絞った。両方の道具を北海道まで送るのも大変だしね。

20090331 hirahu 04

今使ってるのはATOMICのモデル。

20090331 hirahu 05

初日は着いたのが午後だったので半日しか滑れなかった。早めの夕食をとってナイターも滑ることにした。ナイターを滑るのはすごい久しぶりだけど人も少ないしいつもと違う雰囲気のゲレンデを滑るのは気持ちいいね。

20090331 hirahu 06

今回はU100を持ってきているのでこの記事もU100で書いている。インターネットの環境についてはb-mobile 3Gを使うつもりだったんだけど泊まったホテルの部屋にはLANケーブルがあったのでそちらを使うことにした。都内ではUQ WiMAXを使ってるし、最近b-mobile 3Gの出番が少なくなってきたなあ。
ラベル:b-mobile 3G SKI
posted by じみニー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

尾瀬岩鞍は快晴、スキー日和

15日に尾瀬岩鞍スキー場に行ってきたよ。前の晩に雪が深々と降っていたけど朝には雪もやんでいて快晴、絶好のスキー日和だった。前回の石内丸山ではあんまり天候に恵まれなかったけど今回はバッチリ。

20090315 iwakura 03

男子国体コースから一枚。新雪を楽しめるのはオープンしてから1、2本だったけどフワフワでおもしろかった。

20090315 iwakura 02

数年前に「尾瀬岩鞍スキーリゾート」から名前を改め「ホワイトワールド尾瀬岩鞍」に。35周年だそうな。岩鞍には毎年行ってるのでもうゲレンデマップもいらないくらいコースも頭に入ってる。

20090315 iwakura 01

空が真っ青。吸い込まれるような青。一日中スキーしていたから足が痛くなっちゃった。岩鞍に行ったら「ぶなの木コース」に行くんだけどこのコブ斜面が足にくるんだ。ぶなの木コースを攻略するのが今の目標かな。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

スノーボードから帰ってきたばかりだけど・・・

12日に石打円山から帰ってきたばかりだけど今度は尾瀬岩鞍に行くことになったよ。今回はスノーボードじゃなくてスキー。昨日スキーもしたいなあと書いたけど以外にはやく実現した。
今シーズンはまだスキーは2日しか滑ってないので思いっきり滑りたいね。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 20:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

石打丸山でスノーボード合宿

3月のスノーボード合宿に石打円山スキー場に行ってきたよ。今年は雪が少ないので全コース滑走可能かどうか心配だった。

20090311 ishiuchi 03


初日はところどころブッシュが見えていていい状態ではなかった。

20090310 ishiuchi 01

天気も雨だったので1日目はお昼頃まで滑って早々に切り上げた。それでもウェアがビショビショでずっしりしてた。
しかし、夜には雨が雪に変わったようで2日目には雪が積もってブッシュもほとんど見られなくなるほどだった。

20090311 ishiuchi 02

積もった雪も水分を多分に含んでいたので重たい雪だったけどとにかく積もってくれてよかった。2日目は終日スノーボードを満喫。3日目は一番天気がよかった。この日はお昼過ぎに切り上げてバスに乗らなければならなかったのでちょっと残念。

20090311 ishiuchi 04

今シーズンは後何回行けるかな。今年はスノーボードばっかりなので少しスキーもしたいところ。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

戸隠でスノーボードとモバイルと

2月16日〜18日に戸隠スキー場に行ってきた。今年はどこも雪不足で一部コースは閉鎖されていたけどメインのバーンはオープンしていたので3日間存分にスノーボードを楽しめた。天気も初日こそ曇っていたけれど悪天候に見舞われることもなかった。

前回のエントリでも書いた通りゲレンデに持っていくガジェットを減らしてN82メインで行くことにした。N82メインのはずだったのだけど初日にN82のバッテリが残り少なかったのでN73を使ってた。これはSIMの差し替えで済むのでなんてことはなかった。初日は曇っていたので山頂からの景色もほとんど雲に隠れて見えなかったので写真も無し。

2日目はN82のバッテリも満タンになって、N82をもってゲレンデへ。戸隠スキー場ではほぼ全域でSoftBank Mobileの電波をつかんで不自由することはなかった。天気も良かったので写真もパチり。

20090217 togakushi


それと今回はVado HDの出番なし。みんなで滑ってるとあんまり撮影のチャンスもないので終始宿でお留守番。ゲレンデにはキッカーがあったので撮影しておもしろそうなものは撮れたかもしれないけれど。iPhoneは結局3日間ウェアのポケットに入れていた。滑っているときは使わなかったけど、昼食のときにちょこっとTwitterに投稿するだけ。やっぱりTwitterクライアントの便利さはWebからの投稿には変えがたいものがあるのよね。

というわけでなるべくガジェットを減らすといいつつも2台の携帯電話を持ってスノーボードしてた。スキーウェアはポケットも多いのでしまうところには困らないからね。でも、本来の目的のスノーボードは充分楽しめたのでマル。
ラベル:SKI N82 iPhone
posted by じみニー at 13:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

Vado HDゲレンデにデビュー

[2009.01.15追記]高画質動画を貼り付けました。
1月4-5日に菅平高原と鹿沢にスキーに行ってきた。昨年に黒姫高原に行ったときはNOKIA N82のカメラを試してきたけど今回は出発前日に届いたCREATIVE社のVado HDを試してきたよ。

20090104 Sugadaira


2日間とも天気に恵まれて、存分にスキーを楽しめた。特に5日は鹿沢で滑ったんだけど平日なので、ゲレンデはガラガラ。ほとんど貸しきり状態でプライベートゲレンデみたいだった。もっとも最近はスキー場でリフトに長蛇の列なんて出来ないけどね。

で、これが寒いの我慢して録ったVado HDのビデオ。スキー用の手袋したままの撮影はできないこともなさそうだったけどリフトに乗りながらだったので落としたら困るので素手で撮影。今度からネックストラップをつけることにした。



ついつい営業時間いっぱいまで滑っていたら誰もいなくなっちゃった。鹿沢は思っていたよりいいゲレンデだった。東京からだとちょっとアクセスが悪いのがネックかな。

20090105 Kazawa
ラベル:Creative Vado HD SKI
posted by じみニー at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

'08-'09シーズン初スキー

photo.jpg

今シーズンはスノーボードには二度行ってますがスキーは初めて。今回は菅平高原と鹿沢スキー場に行ってきた。前日に届いたVado HDもゲレンデに持って行って撮影してみた。画がどうこうより手が寒い、冷たい、痛い。お天気は良かったのでそこは良かったかな。雪でも降ってたら撮影したくないもの。
動画は帰ってからアップロードする予定。

Sent from iPhone 3G
posted by じみニー at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

黒姫高原でスノーボード合宿

2泊3日で黒姫高原に行ってきたよ。

20081229 kurohime 03


実は出発する直前まで積雪7cmでスキー場がオープンしてなかった。出発する前日になってようやく雪が降り始めて一夜で50cmほど積もったみたい。さすが豪雪地帯。

偶然だけどオープン初日に滑ることが出来た。天気も三日間それほど崩れることがなかったので存分にスノーボードを楽しむことが出来た。N82で写真も撮ってきたし。

20081229 kurohime 02


特に3日目は快晴。平日ということもありゲレンデも空いていて(最近はスキー場は大体空いてるんだけど…)思う存分滑れたので大満足。

20081229 kurohime 01


景色も最高!見える湖は野尻湖。今シーズンもたくさんスキー、スノボに行きたいな。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 02:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

iPhone 3G ゲレンデに立つ

iPhone 3Gゲレンデデビュー!

20081228 kurohime


ゲレンデに持っていくのはちょっと心配だったけど、布製の袋に入れてウェアの内ポケットに入れて終日滑ってたけどまったく問題なかった。

寒くてあんまり取り出して使えなかったけど。
ラベル:iPhone SKI
posted by じみニー at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月07日

今シーズン初滑りにいってきた

日付がかわってしまったけど11月6日にyetiに初滑りに行ってきたよ。スキー/スノボをしない人からはまだ雪が無いでしょ、といわれてしまうけどいまでは人口雪でも結構バーン造れます。

スキー/スノボバカの味方、「人口造雪システム」
20081106206_yeti_01


といってもスキー場でオープンしているのはバーン一枚だけ。動いているリフトも一つだけ。写真でもわかるけどコース外れると普通に山に落ちます。

20081106206_yeti_02


今回はサークルで来たのでスノボ。13時頃から滑り始めて16時で一旦バーンの整備のため封鎖。その後17時から19時までナイターも滑ってきた。ナイターのほうが気温が下がって雪がしまっていたので滑走するのはナイターのほうが良かったな。

スキー場が営業していればそこに雪があるなら滑りにいくのがスキー/スノボバカ。こんな時期に滑りにいけるのは学生でもないとなかなか難しい。だから今行けるときにたくさん滑りたい。

今日は滑り初めということで滑りに行ったことで十分。雪と戯れられたので満足ー。
今年も滑り初めは11月、滑り納めは多分ゴールデンウィークになるはず。
今シーズンもたくさん滑りたいなー。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月06日

G.Wは奥志賀でスキー(2日目)

前の日のうちに奥志賀へ移動しておいたので2日目はリフトが動き出してすぐに滑りはじめました。たしかペアリフトで4組目くらいに乗った。

この日の天気は雨がぱらついたりとあまりよくありませんでした。
ですが第2ゲレンデのコブ斜面で足がガクガクになるまですべることができたので大満足です。

shigakougen-okushiga.jpg


第2ゲレンデは後半の緩斜面が長すぎてもったいない。コブ斜面が終わったところでリフトに乗れればいいのに。

ちなみに去年はこんな感じでした。

shiga



今回の旅行の目玉はホテルグランフェニックスのバーベキュー。これはホテルのランチメニューですがシェフが外で焼いてくれるんです。このバーベキュー、去年行ったときは食べそこねてしまったので今年はなんとしても食べようと決めていました。

残念ながら写真を撮るのを忘れてしまいましたが・・・。

今年の旅行はバーベキューを食べられたし思う存分スキーができたので良い旅行となりました。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

G.Wは奥志賀でスキー(1日目)

前回のエントリで書きましたがここ数年ゴールデンウィークを奥志賀で過ごすことが恒例となっています。

さて去年は1日しか滑れませんでしたが(2日目は大雨で滑らずに退散)今年は2日間みっちりスキーを楽しむことができました。

1日目は高天ヶ原、一の瀬、寺子屋と3つのゲレンデで滑りました。この時期でもこれだけのゲレンデで滑走できるのはうれしいかぎりです。
ゲレンデにはさすがに雪が茶色くなっている部分もありました。

リフトの下は完全に土が見えちゃってます。

shigakougen-takama004.jpg


今年の2月の写真と並べてみました。

shigakougen-takama003.jpgshigakougen-takama002.jpg


さすがに周りの山の雪の量は全然違いますね。ですがコースには十分な雪が残っていました。この日は若干風が強くはありましたが、天気もよく絶好の春スキー日和でしたよ。

夜のうちに奥志賀へ移動しておいて2日目は朝一番で滑ります。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月03日

ゴールデンウィークは奥志賀へ

2年くらい前から恒例になりつつあるゴールデンウィークに奥志賀での春スキー。雪はコースに最低限しかないんですけど一つきちんとコブ斜面のバーンが残っているのでかなり楽しめます。

今年も今日の夜から4日5日と2日間行ってきます。今シーズンのスキーはこれで最後になりますね。今シーズンは今まで8日間滑りました。今回の奥志賀の2日を入れると10日です。まぁ例年通りの日数ですね。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

春スキー in 岩鞍

週末にスキーに行ってきましたよ。場所はホワイトワールド尾瀬岩鞍です。このスキー場、私は毎年通っているのでホームコースみたいな感じですが今年は色々あって今シーズンは初めてです。

4月ということでリフト券も春スキー料金でしたがコースは全面滑走できたので存分に春スキーを堪能できました。一日中天気も良く景色も最高でした。

国体男子コースからみた景色。左に見える頭の白い山が白根山だったと思います。

iwakura001.jpg


岩鞍でコブ斜面といえばぶなの木コースです。5本くらい滑って足にきてしまいました。もっとうまく滑れるようになりたい。写真ではコブが分かりにくいですね。今シーズンはゴールデンウィークにもう一度いけたらいいな。

iwakura002.jpg

ラベル:SKI
posted by じみニー at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

スノーボード合宿

今回はサークルの合宿ということで2泊3日でセントレジャー舞子スキー場へ行ってきました。

maiko snowboard003.jpg


舞子にははじめてきましたがやはり3月も半ばということで雪質はあまりよく無かったですね。それも初日は雨ということもあり早めに切り上げました。

二日目以降は天気もよく存分にスノーボードを楽しむことができました。やはり大人数ですべるのも楽しいものです。平日ということもあってスキー場はかなり人がまばらだったのでゲレンデをいっぱいに使って滑れますし。

天気のいい日にのんびりとリフトに揺られてスノーボードを楽しむのもいいものです。

maiko snowboard001.jpg





今シーズンはあと何回いけるかな。でも夜行バスは体痛くなるのであんまり使いたくないなぁ。

ラベル:SKI
posted by じみニー at 17:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月01日

志賀高原4日目

志賀高原から帰ってきてから4日もたってしまいました。久々のエントリーです。

さて、3日目は悪天候のため1日中ホテルで過ごす羽目となったわけですが、4日目はだいぶ風がやんだため朝から一部のリフトが動いておりました。この日は午後のバスで帰る予定でしたので半日券で13時まで滑りました。


前日の大雪のせいでリフトを動かすまでにいつもより時間がかかっているようでした。しかし一方でどのコースもフカフカの新雪で滑り心地は今回の旅行中最高でしたね。特に朝一はゲレンデがきれいなのでひざまで隠れるほどの雪でした。

新雪は踏めば踏むほどレスポンスがあるので滑っていても面白いしひっくり返っても雪と戯れられるので大好きです。そのため新雪を求めて広い志賀高原を駆け巡りました。

朝は8時半から滑り始めて西館山、発哺ブナ平、ジャイアント、蓮池、東館山、タンネの森オコジョ、一の瀬ファミリー、一の瀬ダイヤモンド、一の瀬山の神、焼額山と実に10のスキー場を13時までに滑ることができました。ちなみに志賀高原には21のスキー場から成っており全山共通のチケットで滑ることができます。

また1日目には高天ヶ原マンモス、寺子屋も滑りましたので21スキー場中12のスキー場を制覇しました。残りのスキー場はスキーのみの移動ではいけないところもありますのでそれは別の機会に行きたいですね。

さて、最終日のこの日は朝はまだ曇りがちで雪もチラついておりましたが昼ごろには太陽も顔を出してすっかりいい天気となりました。

朝のジャイアントはまだまだ曇ってます。

shigakougen-giant.jpg



お昼頃の一の瀬ファミリースキー場より
向かいに見えているのは一の瀬ダイヤモンドスキー場です。

shigakougen-ichinose001.jpg


山の天気は変わりやすいってことですね。ジャイアントと一の瀬ファミリーではだいぶ場所も変わりますが。

今回のスキー旅行滑れない日があったのは残念でしたが、スクールで学ぶことがあったし、最終日には極上の新雪を楽しめたので全体的には良いスキー旅行でした。

今シーズンは後何回いけるだろうか。とりあえず次回は3月にスノボーに行く予定です。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 00:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月24日

志賀高原3日目

昨日からの天気が回復することもなく朝からホテルで缶詰状態。リフトが動かない以上予定されていたレッスンも中止。

今日でサニーホテルは引き払って別のホテルへ。サニーホテルは大部屋でしたが次の宿は個室。

リフトが動かないので温泉へ。スキー場はたいがい温泉地なのでこういうときはゆっくり温泉を満喫できますね。
posted by じみニー at 16:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月23日

志賀高原2日目

今日もサニープロスキースクールさんのレッスンです。土曜日なこともあって昨日よりだいぶ人数が増えました。


shigakougen-takama002.jpg


午前中は天気も良かったのですがお昼頃から雪が降り始めて午後には吹雪きとなりました。風の強い高天原はリフトが止まってしまったため、タンネの森オコジョスキー場でレッスンとなりました。

しかし、天候は回復せず15時30分には全てのリフトが運転を停止してしまいました。せっかく2日券を買ってナイターを滑ろうかと思ったのに。明日は晴れるといいな。

でも、冷えた体を温めてくれる温泉は最高でした。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 18:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

志賀高原で初滑り

今回はサニープロスキースクールさんのレッスンに参加しました。前回GALAに行ったときはスノボーだったのでスキーは今シーズン初めてだったりします。

shigakougen-takama001.jpg

今日は午後のみのレッスンでした。ですがスキースクールの講師さんのアドバイスは的確で分かりやすいですね。スキースクールに入ったのは初めてですが、こんなことならもっと早くスクールで腕を磨くんでした。我流でのレベルアップよりはるかに効率いいですよ。これからスキーを上達したいと思っている人はスクールに入ることをオススメします。


あと、ホテルの部屋がやたら広いです。明日から6人程いらっしゃるみたいですが、今夜は24畳を独り占め。どこで寝ようか…。

shigakougen-hoteru.jpg

ラベル:SKI
posted by じみニー at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

長野へ

週末は長野です。


ticket002.jpg
posted by じみニー at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする