2017年09月17日

iMac 21.5inch Retina 4Kディスプレイ(2017)セットアップ

旧iMacからの移行は移行アシスタントを使うことも出来ましたが、今回は新たにセットアップすることにしました。8年使っているiMacだと現行のSierraでは動かないものも多く引っ張って来てしまうので。ほとんどのソフトはインストールしなおすだけだったり設定ファイルをコピーするだけなのでそれほど苦労することはありませんでした。ただし、radikoを録音しているAudio Hijack ProだけはSierra対応していないため後継のAudio Hijackにアップグレードする必要がありました.。

Audio Hijack Proでは録音後にITunesに登録するApple Scriptが使えたのですが、後継のAudio Hijackではこの機能がなくなってしまいました。これについてはフォルダアクションとApple Scriptを利用して解決されている先人がおりましたので参考にさせて頂きました。

Audio Hijack 3 から iTunes への自動登録 - 関心事時々日記

iMacは録画機としても使っていました。これまで使っていたピクセラのPIX-DT181-PU0はすでにサポート終了していますので、9月29日発売のPIX-DT195Wを予約注文しました。Mac向け初のWチューナー搭載機。視聴ソフトも一新したそうなので発売後しばらくは不具合も出て来そうではあります。それまでは旧iMacと新iMacを2台並べて平行稼動です。
ラベル:Mac OS
posted by じみニー at 09:44| Comment(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iMac 21.5inc Retina 4Kディスプレイ(2017)、来たる

WP_20170916_11_31_05_Rich

9月26日にHigh Sierraのリリースが発表されましたが、その前にiMacを新調しました。今使っているiMacはLate 2009なのですでに8年目。スペック的にも少し物足りなくなって来ていましたし、なによりUSB等のインターフェイスが古いのでデータ転送速度の遅さがかなりのボトルネックになっていました。

今回購入したのは21.5inch Retina 4Kディスプレイの下位モデル。ストレージを512GB SSD、メモリを16GBに変更しています。ストレージは512GBでは足りないのでこれとは別にG-DRIVE slim SSD USB-Cの512GBモデルを調達しています。接続はUSB-C端子となるためUSB3.1 Gen2の恩恵を受けられます。バックアップはTime Machineを使うのでこれまで通りHDD 2TBを用意しました。他には外部ディスプレイ接続用にbelkinのUSB-C to HDMI Adapterを用意。

さすがLate 2009からの乗換えなのでなにをするにもスピードアップしていてストレスはありません。画面サイズは変わっていませんが解像度が上がっているので作業スペースは増えました。誤算だったのはCore i5はHyper-Threading非対応だったこと。Parallelsで仮想マシンを動かすのでコア数の割り当てに余裕を持たせられるCore i7に変えとけば良かったなと。

High Sierraリリース直前にリプレースしたのは、APFSへの変更に不安があったので現行のSierraを積んだiMacを確保するため。データの溜めこんだメインの環境をいきなり初物のAPFSに移行するのはちょっと怖いので。High Sirraを適用するのは検証用のMacBook Airで試してみてからにしようと思います。
ラベル:Mac OS
posted by じみニー at 09:31| Comment(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

GPD Pocket、来たる

GPD Pocket、来たる

GPD WINを購入したときに書きましたが、Indiegogoで出資していたGPD Pocketが届きました。

GPD Pocket 同梱物

箱を開けると本体の他にはUSB-ACアダプター、USB type-C to Cケーブル、簡単なマニュアルと液晶保護フィルムが入っていました。

キーボードの配列はUS配列を基本に一部カスタマイズされていますがキータッチも悪くないので、使って行くうちに慣れていくでしょう。トラックポイントを備えていますが、GPD Pocket用に購入しておいたBluetooth トラックボールマウスがあるのでこのセットで持ち出して使おうと思います。

一通り確認してみたところ、初期不良はなさそうなので一安心。
GPD WINと使い分けて行きたいと思います。
posted by じみニー at 14:26| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月01日

logicool K375s購入

K375s

logicoolのK375sを購入しました。
普段iMacとMacBook Airを並べて作業することも多いのでそれぞれのキーボードがおいてあると机の上のスペースがとれないのが困りものでした。それまでもBluetooth HID送信機などでキーボードの共有を図ろうとましたが使い勝手がいまひとつだったのです。

というわけで、今回logicoolのK375sを購入しました。K375sは登録した端末を3台まで切り替えて使えるワイヤレスキーボードです。もちろんMacにも対応しています。接続はlogicool標準のunifyingとBluetoothの両方に対応しています。

unifyingで接続するとMacのシステム環境設定から修飾キーの設定がいじれますので、[A]の隣りの[caps lock]キーを[ctrl]キーに割り当てることが出来ます。これじゅーよー。MacではUS配列になってしまうとの情報もありましたが、接続後に「キーボードの種類を変更…」からJIS配列に変更することが出来ました。キートップの印字はすぐにハゲそうな感じ…。

ファンションキーに割り当てられているミュージックコントロールやダッシュボードもちゃんと機能しました。打鍵感はAppleのキーボードと比べると深いですが、値段も安いのでまあこんなもんでしょう。多少ふわふわしてますがすぐ慣れます。

ちなみにlogicoolのサイトでは対応OSとしてMac OS X 10.10 以降と記載されていますが、今のところ10.9のiMacでも動いています。
ラベル:Mac
posted by じみニー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月22日

GPD WIN、来たる

GPD WIN届いた

GPD Pocketが話題ですが、GPD WINが届きました。登場当時はそれほど気になってなかったんですが、年末あたりからの盛り上がりを見て買っちゃいました。もちろん(?)GPD Pocketも出資しましたよ。

そういえばBoot Cmapや仮想マシン以外でWindowsマシンを買ったのは2008年に購入したUMPCのmsi U100以来かも。
posted by じみニー at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

Bluetooth トラックボールを購入

Bluetooth Trackball MUS-TBLF134

普段はLogicoolのM570tを使っています。これはM570の頃から3台ほど購入しています。有線モデルのTM-250の頃から非常に気に入っているのですが、Logicool独自のunifyingドングルが必要なのでUSBポートを一つ塞いじゃうんですよね。欲を言えばBluetooth接続のモデルが欲かったのです。

−−で、今回Twitterで下記の記事を見つけまして。
リンク先の記事に書いてあることにはいちいち「そうなんだよ。」と何度も頷くばかりだったので早速購入しました。

MobileHackerz再起動日記: トラックボール派感涙!待望のBluetoothモバイル親指トラックボール爆誕

M570tとMUS-TBLF134

M570tと比べるとパームレストが縮んでいる分はたしかに手のひらが浮くかたちになるので、慣れるまでは少し違和感がありますが、ポインティングがしにくいということはありません。

M570tとの違いとしてはクリックは静音タイプのため「カチッ」という音はしませんし、スクロールホイールも回転時のクリック感がありません。また、Macだと進む・戻るボタンが機能しないのが残念なところ。ちなみに「おまかせ速度調整モード」はしっくりこなかったので600dpi固定モードで使っています。

とはいえ、Bluetoothタイプの親指操作のトラックボールマウスとしてはほとんど唯一の選択肢なので親指トラックボールマウス派としては1台確保しておきたいものです。
posted by じみニー at 21:32| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

Parallels Desktop 12 for Macへアップグレード

Windows 10をMac上でも使うためにParallelsを導入していますがmacOS Sierra対応のため12にアップグレードしました。アップグレード版は5,300円。Sierraにアップデートした後でもParallels 11でWindows 10を使うことは出来ていましたが、今後の継続的なアップグレード対象であるためにも、またBlack Fridayのキャンペーンで様々なアプリがバンドルされるセールも手伝って今回バージョンアップしました。

VMWare Fusionを使っていたときはいつのまにかバージョンが進んでアップグレード対象から外れてしまっていましたので。Windowsを起動する機会はそれほど多くはありませんが、使いたいときに使えるようにしておくことは重要です。なお、Parallels購入当初はiMacで使って今したが、しばらくしてMacBook Airに環境を再構築しています。
ラベル:Mac
posted by じみニー at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

MacBook AirをmacOS Sierraにアップグレード

macOS Sierra v.10.12

MacBook AirをSierraにアップグレードしました。今回からOS XではなくmacOSに呼び方が変わるそうで。普段LumiaやWindows 10マシンではコルタナさんを使っていますが、SiriはiPhone持ってないのではじめましてです。
ラベル:Mac
posted by じみニー at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

MacBook AirをOS X El Capitanにアップグレード

Mac OS X v10.11.2

気が向いたのでYosemiteのままにしてあったMacBook AirをEl Capitanにアップグレードしました。
ラベル:Mac OS X
posted by じみニー at 20:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月04日

Lumiaのカメラロール保存先をFlickrへ

OneDrive ディスク容量

MicrosoftからOneDriveの無料容量が縮小される旨の発表がありました。

Office 365に付随するOneDriveの容量が無制限から1TBに 〜無料枠も15GBから5GBに縮小 - PC Watch

Windows Phoneを使っているとカメラロールのバックアップ先としてOneDriveを使っている人も多いはずです。私もOneDriveの容量の大部分を占めているのがカメラロールの写真や動画です。特にLumia 1020の。。

無料ユーザについては2016年の始め頃に5GBへ縮小され、通知から90日間は読み書き可能ですが、それ以降の保存先を考えねばなりません。写真といえばFlickrはProアカウントを持っています。このProアカウントは2013年のリニューアル前のものなのでアップロードの容量制限がありません。ならばこちらにLumiaのカメラロールを自動アップロード出来ないかと設定を探してみました。

wp_ss_20151104_0001

やっぱりありました。いつもWindows PhoneからFlickrにアップロードするときに使っているFlickr Centralで自動アップロード先をFlickrに設定出来るようです。本家FlickrのアプリはWindows Phone 7のときにリリースされて以来放ったらかし(しかもUSストアじゃないとダウンロード出来なかったような…)なのでFlickr Centralを使っています。

wp_ss_20151104_0002

アップロードもWi-Fi接続の時にしてくれるようなのでいつの間にかモバイルデータ通信量が増大する心配もなさそうです。自動アップロードする分は公開設定をPrivateにして公開したいものだけPublicに変更すれば良いでしょう。

写真さえ移動してしまえば残りのドキュメントは十分5GBに収まるのでOneDriveは引き続き無料アカウントでよさそうです。
とはいえFlickrのProアカウントも今年新Proアカウントに統合されているので、次回の更新時はこれまでの$25/年から$49.9/年になっちゃうんだよねえ。これだと使う容量によってはOneDriveで容量追加購入したほうが安くあがるかも。
posted by じみニー at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

StationTV LinkのMac版購入

StationTV Linkはピクセラが提供する家のHDDレコーダーで録画した番組をPCやMacで見るのに必要なDTCP-IP対応アプリ。Windows版はYoga Tablet2を買ったときにWindows Storeから購入して使っていました。

Macでも見たいので今回Mac版を購入しました。Mac版はMac App StoreではなくAmazonなどのオンラインショップで取扱しています。ちなみにMac版は対応機種が2011年以降のモデルとなっています。

今使っているMacBook Airは対応のものなのですが、iMacは2009 Lateと古いので対象機種ではありません。対象機種ではありませんが、試しにインストールしてみたら一応動きました。早回しや巻き戻しをすると処理にもたつきますが見るだけならなんとか使えそうな感じです。

とはいえ、ピクセラの動作環境からは外れるのでもちろん使い続けられる保証はありませんが。Yoga Tablet2の小さい画面でみるよりは大きい画面で見れるので録画のたまってるBS世界のドキュメンタリーの視聴が捗りそうです。

DTCP-IP対応 メディアプレーヤーアプリ StationTVレジスタードマーク Link | 株式会社ピクセラ
posted by じみニー at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月31日

Parallels Desktop 11 for MacでWindows 10を導入 [2015.9.11追記]

Windows 10 Pro

MacBook AirにはbootcampでWindows 7を使っています。今回はそろそろWindows 10をさわってみようかなと思いiMacにParallels Desktop 11 for Macを試してみました。以前にVMware Fusionを使ったことがありましたが、バージョンが古く最新版へのアップグレードライセンス対象からはとっくに漏れているので、今回はParallelsを試してみます。

仮想マシンとして導入するOSはWindows 7 Professional 64bit DSP版。MacBook Airにbootcampで入れているのとは別に新たに購入。これをWindows 10 Professionalへアップグレードしました。Parallelsはトライアル版なので後で製品版にアップグレードしないと。

[2015.9.11追記]
9/6に製品版をアクティベートしました。
posted by じみニー at 07:07| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

Flickr Pro account更新

Flickr!のアカウントアップグレードした。

Flickr Pro accountを更新しました。というか更新されました。上のスクリーンショットは2009年にProアカウントにしたときのもの。
先日FlickrのProアカウントを復活する旨のニュースが流れましたが、以前からProアカウントだった人は継続だったと思うんですが……今回仕切り直しでProアカウントが出来たってことなのかな?

Hey there, Flickr Pro, nice to see you again! | Flickr Blog

−−で、先日確認したら次回の支払日が今日になっていました。PayPalから『Yahooに支払したよ!』ってメールが来たのですが、どうも自動更新になってるみたいですね。もともと更新するつもりでいたので良いんですが急に支払確定してたのでちょっとビックリしました。

後で確認したらYahoo.comのアドレスにちゃんと『自動的に更新されるよ』ってメールが来てました。以前からのProアカウントユーザは2年間はお値段据置きの$25/年で利用出来ますが、それ以降は$49.99/年になるようです。

今回リニューアルされたProアカウントの特典も旧Proアカウントとそう変らないのに倍はどうかなあ……。
ラベル:flickr
posted by じみニー at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

FeedspotがDropboxへのバックアップに対応

RSSリーダーのFeedspotがDropboxへのバックアップ機能をリリースしました。この機能は有料のGoldユーザ向けの機能になりますが、自分の購読フィードのOPMLファイルを週に1度Dropboxへバックアップします。また、Favoritesに追加した記事についてもhtmlファイルが保存されます。

実は私のFeedspotアカウントが停止され購読フィードやお気に入りの情報が消失したことがありました。購読フィードはバックアップを取ってあったので復旧出来ましたがFavoritesに登録していた記事は復旧出来ませんでした。他にも同じような事例があったかは分かりませんが、このときの障害を受けてバックアップ機能の追加がされたようです。

OPMLファイルのバックアップは必要と思いながらも中々頻繁に取ることもないので、自動的にバックアップしてくれるのは安心ですね。この機能の設定はAccount Settingsに「BACUP TO DROPBOX」なる項目が追加されているのでそこから。

機能を有効にするとDropboxに「アプリ」フォルダが作成されその中に「Feedspot Backup」が作成されます。さらにその中に「Favorites」のhtmlファイルや購読フィード全体のOPMLファイルが作成されます。

New: Back up your feedspot to Dropbox [Gold]
ラベル:Feedspot
posted by じみニー at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月18日

MacBook AirをOS X Yosemiteにアップグレード

OS X Yosemite

MacBook Airを10月17日にリリースされたOS X Yosemiteにアップグレードしました。今回のアップグレードもMavericksのときと同様に無料。MacBook AirはプリインストールだったLionから無料でYosemiteまでアップグレードが提供されたことになります。

Mac OS X v10.10

YosemiteではAquaSKKが使えないというはなしがあったのですが、Yosemite対応のパッチを作ってくれた方がいたようで。ありがたく使わせて頂きます。

AquaSKK(OS X yosemite対応版) - みずぴー日記

iMacのほうはMavericksの時同様にちょっと様子見。
ラベル:Mac OS X
posted by じみニー at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月01日

RSSリーダー、Feedspotのすゝめ

Feedspot Japanese Ver

Google Readerの終了から1年と3ヶ月、Livedoor Readerも2014年12月25日をもって約8年半に渡るサービスを終了することになりました。

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌

Livedoor Readerを使っていた人たちはGoogle Readerを使っていた人たちがそうであったように移行先のサービスを探すことになるでしょう。livedoor Reader 開発日誌では移行先としてFeedlyが紹介されています。Google Readerの終了時にもFeedlyに移行した人が多かったようです。

私は元々Google Readerを使っていましたがその終了時には移行先として今はFeedspotを使っています。このblogではFeedspotへの移行やFeedspotの機能について以前に記事を書いています。せっかくなのでこの機会に記事をまとめてみました。Livedoor Readerをお使いの人の移行先として参考になれば幸いです。

jimixi blog: Google Readerの代替RSS ReaderにFeedspot試してみた
jimixi blog: Feedspot Goldへアップグレードしてみた
jimixi blog: Feedspotが日本語に対応
jimixi blog: Feedspotに登録してフィードをインポートする
jimixi blog: Feedspotの共有機能を使ってみる
jimixi blog: FeedspotからTwitterやEvernote,Pocketに自動投稿する方法
jimixi blog: Feedspot Notifierで未読数をチェック
jimixi blog: Feedspotがドラッグ&ドロップでのフィードの並べ替えに対応
jimixi blog: FeedspotにAndroid版アプリが登場
jimixi blog: Feedspotのキーボードショートカット
ラベル:Feedspot
posted by じみニー at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Feedspotのキーボードショートカット

Feedspot keyboard shortcuts

Feedspotにはキーボードショートカットが用意されています。
[shift+/]で上のスクリーンショットのショートカット一覧が確認出来ます。
今回は良く使いそうなショートカットを紹介します。

[j]:次の記事に移動します。
[k]:前の記事に移動します。
[Shift+v]:feedspot内で記事を開く事ができます。閉じる場合は[ESC]です。
[v]:新しいタブで記事を開きます。
[Shinf+n/p]:次のフォルダやフィードに移動します。
[f]:お気に入りに登録します。設定しておけば同時にTwitterやFacebookへ投稿も出来ます。
[s]:記事をシェアします。設定しておけば同時にTwitterやFacebookへ投稿も出来ます。
[shift+a]:すべての記事を既読にします。

とまあ、Livedoor Readerがサービス終了になるようなのでFeedspotのキーボードショートカットを紹介してみました。LDRのキーボードショットカットと似た所もあるようなのでLDRからの移行先を探している人はFeedspotも試してみてはいかがでしょうか。

【重要】 livedoor Reader サービス終了のお知らせ|livedoor Reader 開発日誌
ラベル:Feedspot
posted by じみニー at 21:23| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

Feedspot Goldを更新

Google Reader終了の乗換え先として使っているFeedspot。有料プランのGoldを1年間更新しました。更新したというかPaypal経由で1年間更新分の請求が来たので。ちなみにGoldプランはUS$23.88/年です。Feedspot Goldの特典は下記の記事参照です。

jimixi blog: Feedspot Goldへアップグレードしてみた
ラベル:Feedspot
posted by じみニー at 21:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

iMac(Late 2009)をOS X Mavericksにアップグレード

Mac OS X v10.9.4

昨年にMacbook AirをMavericksにアップグレードしたときにはiMac(Late 2009)のほうが動かないアプリケーションがあっては困るのでアップグレードを控えていました。

jimixi blog: MacBook AirをOS X Mavericksにアップグレード

−で、アップグレードするのはすっかり忘れてたのですがOneNote for Macをインストールしようとしたときに10.9以降じゃないと対応しないよと言われてしまったのでiMac(Late 2009)のほうもようやくMavericksへアップグレードしました。
ラベル:Mac
posted by じみニー at 01:58| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

Bluetooth HID送信機 BSHSBT04BK 購入

Bluetooth HID送信機

終息したら次がなさそうなのでとりあえず買ってみました。Windows,Mac,Androidにそれぞれ手元のキーボードからそのまま入力出来るので便利なシーンもあるはず。たぶん。

Bluetoothレジスタードマーク HID送信機 | バッファロー
ラベル:Bluetooth
posted by じみニー at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする