2008年09月01日

Amazonのコンビニ受け取りサービスが便利

最近Amazonでの買い物が増える一方なのです。ただ、配達時に自宅にいなければならないので受け取れないこともままあります。そこで最近始まったAmazonのコンビニ受取サービスを利用してみました。

私は支払いもコンビニで済ませることが多いのですが、コンビニ受取サービスを使うと、支払いと受取を同じコンビニで済ますことができます。またコンビニはもちろん24時間営業なので遅い時間に帰ってきても最寄のローソンで受け取ることができます。

受取に必要な認証キーはメールで送られてくるのでiPhoneでその場で確認。認証キーをLoppiに入力して打ち出される申し込み券をレジに持っていくだけ。

今のところこのサービスが受けられるのはローソンのみのようですがこれから多くのコンビニで受け取れるようになるといいですね。
posted by じみニー at 16:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

今さら…

windows vista SP1 Screenshot


SP1をインストールしました。かかった時間は約1時間半。
タグ:Windows SP1 Vista
posted by じみニー at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

mixiのTwitterライクなサービス「エコー」

このブログはmixiにもRSSを流しているのでたまにはmixiネタを。
とういのもTwitterを見ていて知ったのですが、mixiがTwitterライクなサービス「エコー」を期間限定で始めたようです。

mixi、Twitterライクな新サービス「エコー」を公開(CNET Jpan)

久しぶりにmixiにログインして一言投稿してみましたが、要するに数多あるTwitterに似た一言投稿サービスをSNSに取り込んだということです。mixiのようなSNSがこういうサービスを始めるのはわりと予想できる展開でした。むしろサービス導入が遅すぎた感があります。

いまやTwitterから始まり「もごもご」「はてなハイク」「Wassr」など数多くの類似サービスがあり、人によっては複数サービスにアカウントを持っていることでしょう。そういった時期になってからmixiが類似のサービスを始めたところでなにかしらの違いをアピールできないとキラーサービスにはなりえないと思います。

もっともわかり易い特徴としてはマイミクに対してのみ投稿が見えることです。いまのところ「エコー」を使うにはmixiにログインしてトップページから投稿するのみのようです。Twitterのようなサービスは手軽に投稿できるUIが必要です。「エコー」にもmixiのトップとは別に専用のページを設けないといまひとつ使い勝手が悪いと思います。現時点では実験的なサービスのようなのでサービスが正式にリリースされれば導入されるかもしれませんね。(導入しないとダメだと思う。

「エコー」によってますますmixiのページに張り付く人が増えれば広告の露出頻度も高まるのでmixi側にとってはキラーサービスに昇華させたいところなんじゃないでしょうかね。

と、たいしてmixiを活用してない私が書いてみました。
当分Twitterでいいや。
タグ:twitter mixi
posted by じみニー at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

TwitxrでTwitterが楽しくFlickr!が便利になる

Twitterのタイムラインで時折見かけるTwitterライクなミニブログサービス「Twitxr」に登録してみました。

TwitxrはTwitterのように140文字の発言に写真を添えてアップするサービスです。またTwitxrで発言するとそのままTwitterにも反映されます。

Twitter Twitxr.jpg


写真はTwitxrのリンクが自動的に貼られます。携帯電話からも投稿できます。またFlickr!にも投稿と同時にアップロードされます。ただしこちらは写真のタイトルがTwitxrの発言そのままとなるようです。


出先の風景なんかを携帯電話で撮ってTwitterにアップするなどTwitterがさらに楽しくなりそうなサービスです。個人的にはFlickr!にもアップされるのがうれしいですね。ブログで使う写真はすべてFlickr!にアップしているのでTwitxrで投稿した写真が反映されるのは便利です。


Twitxr.com
Twitxr Mobile
posted by じみニー at 23:09| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月24日

mixi日記の公開範囲どうしてます?

mixi日記、記事ごとの公開範囲設定が全ユーザー利用可能に(CNET JAPAN)

ミクシィは4月24日、ソーシャルネットワーキングサービス「mixi」において、すべてのユーザーがmixiの日記で記事ごとに公開範囲を設定できるようにした。

私はmixi日記を使うのはやめてこのブログのRSSを流してますがmixi日記にサービスが追加されたました。もともとプレミアムユーザーのみ使える機能だったようですが今回一般ユーザーも使えるようになりました。

ところでこの機能って公開されないユーザーがどう思うんでしょうかね記事によって公開範囲を変えることって必要なんでしょうかね。もともと閉じられたコミュニティとしてSNS業界で随一のユーザー数を獲得したmixiですがますます自分の都合のいい相手を集めることとなるんじゃないでしょうか。

それはそれで悪いことではありませんがせっかくのコミュニティなのにもったいないような気もします。

posted by じみニー at 18:18| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

Twitterが日本語版サービスを開始

140文字の発言で綴るSNS的ミニブログサービスのTwitterが日本語版のサービスを開始しました。

今日サインインしたらUIが日本語になってました。とここまでなら単なる日本語化なのですが、UIを日本語にすると右上に広告が出ています。これは英語UIでは表示されません。

あくまで日本語化ではなく日本語版ということで今後は独自のサービスを提供する可能性もありそうです。これで日本人ユーザーが増えれば良いですね。

UIは設定のページから英語に戻すこともできます。まだ日本語UIには違和感がありますが慣れの問題ですからしばらく日本語UIを使って見ようと思います。

タグ:twitter
posted by じみニー at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

iddyに登録してみた

Twitterを見ているとiddyに登録している人が多いのに気がついて私もiddyに登録してみました。

iddyは個人データをヒモ付けして一覧するサイトといえばわかるでしょうか。ようするにプロフィールページなんですけど。その人の使っているwebサービスを一覧して見られるものです。


http://iddy.jp/
iddy は自分だけのプロフィールページを簡単に作って公開できる、ブロガー向け無料サービスです。自分のブログエントリー、ソーシャルブックマーク、写真(Flickr)、ミュージック(Last.fm)、ビデオ(YouTube)などのウェブ上での活動を簡単にひとまとめにし、公開できます。


利用しているwebサービスが分散しているのを一まとめにできるのはいいと思います。例えば私の使っているFlickrはYahoo!のサービスですがYou TubeはGoogleのサービスですからね。このブログにもバナー貼っておきました。

http://iddy.jp/profile/jiminy/
タグ:iddy
posted by じみニー at 00:44| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月28日

PhotoshopにWeb版が登場

フォトレタッチツールを代表するソフトであるAdobe PhotoshopのWeb版が登場しています。普段撮った写真はたいして修整することなくFlickr!にアップしていますのでレタッチソフトについてはそこまで興味を持っていなかったのですがこのWeb版では2GBのストレージが無料で用意されると聞いてかなり気になっています。

保存した写真は設定した名前.photoshop.comでアクセスできます。
詳しい説明はリンク先のITmediaの記事を参照。

Adobe、無料のオンライン版Photoshopをβ公開
オンラインでどこまでできる? Photoshop Expressを使ってみた

タグ:Photoshop
posted by じみニー at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月23日

mxi日記が「FC2ブログお引越しツール」に対応。

FC2ブログはユーザ数日本一といわれています。そのFC2が提供する「FC2ブログお引越しツール」がmixi日記に対応しました。
もともと他社のブログサービスからデータの移行を簡単にするものです。

データの移行にはmixiの登録メールアドレス、パスワードとFC2ブログのFC2IDメールアドレス、パスワードが必要です。移行する際は事前にFC2のアカウントを作成しておきましょう。

mixi日記はもともとSNSでの日記として始められたサービスですので他のblogサービスよりも機能が乏しいです。htmlタグが使えなかったので私もSeesaaに移行して今はRSSをmixi日記に読み込ませています。

今回の「FC2ブログお引越しツール」はすでにmixi日記を使っていて過去ログを移行したい人にオススメです。FC2に移行したあとでもmixiにはRSSを読み込ませれば日記の欄に最新記事が表示されます。

FC2はテンプレートの種類も豊富ですので自分なりのブログを作りたい人にはオススメですよ。機能の乏しいmixi日記から他のBlogサービスに乗り換えてみませんか?

ただしまだ完全にデータの移行ができるわけではないようです。データ移行の際には事前のバックアップを忘れずに・・・。

【ブログ】mixiからFC2へのお引越しもカンタンに!
posted by じみニー at 00:59| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月13日

Twitterはじめました

前のエントリーでTwitterを見ていてと書きましたがこのブログではTwitterに登録したことに触れてませんでした。

Twitter(トゥイッター、ツイッター)は個々のユーザーが「つぶやき」を投稿し合うことでつながるコミュニケーション・サービス。米Obvious社(現在のTwitter社)が開発し、2006年7月にサービスを始めた。各ユーザーは自分専用のサイトを持ち、What are you doing?(今、何しているの?)の質問に対して140文字以内でコメントを投稿する。
Wikipediaより)

ブログにもサイドバーに表示されるようにしてあります。
出先でも携帯電話から発言できるのでブログのエントリーの代わりにも使えますね。今回のスノボ旅行中も何度か使ってみました。


ブラウジング中でもアドオンで新着発言の確認もできますし、自分も発言できるのでネットサーフィン(死語?)してて気になったことを書くのにもピッタリです。

Twitterやってる方でこのブログを見てる方はfollowしてみてくださいませ〜
Twitter:jiminynseries
タグ:twitter
posted by じみニー at 18:30| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Flickrの写真が閲覧がヌルヌル動くadd ons PicLens

twitterでkengoさんがFlickr や Picasa Web Album などの写真を 3D で操作可能にする Firefox 用 Add-ons Piclensというエントリーについて説明していたので私も入れてみました。

詳しい使い方はkengoさんが動画で説明しているのでそちらを見ていただきたいのですが、このアドオンすごく楽しいです。



静止画では分かりにくいんですがカーソルが移動するとヌルヌル動きます。私はFlickrを主にブログで使う写真をアップロードしてるのですが写真を探すのが楽しくなるアドオンです。

FlickrのほかにもGoogle searchなどでも使えるようなのでFirefoxを使っている人はぜひ一度導入してみてください。
posted by じみニー at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

Google Readerをつかう

ウェブブラウジングする際にRSSをFirefoxのRSSフィードを使ってましたがこれだとブラウザの右側にサイドバーを表示させなければならないのでページの表示領域が狭くなってしまいます。

これでは快適にブラウジングできないのでGoogle ReaderをつかってRSSフィードを読み込ませることにしました。これでサイドバーを表示させる必要がないので画面いっぱいを使ってブラウジングできます。満足。

ちなみに登録したフィードは40件でした。意外と少ないかも。あまり多くてもチェックが大変なのでこのくらいがちょうど良いのかも。
タグ:google
posted by じみニー at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月13日

mixiモバイル

このブログはmixi日記の代わりにもなっているわけですが、mixiモバイルからは外部ブログサービスを使ってると閲覧できないんですね。
私はmixiモバイルを使うことはほとんど無いので今まで気がつきませんでした。mixiのサービスはどうも使い勝手が私に合わないんです。

日記もhtmlタグが使えないのでseesaaのブログを使っています。
記事の引用を使う際にリンクは必要なのでhtmlタグが使えないのはちょっと考えられません。

そのほかmixiのアルバムもあったと思いますが、ただ写真を並べてあるだけのようでアルバムというにはちょっと・・・。
今のところ写真のほうはFlickr!を使っています。写真にタグがつけられるので写真を整理するのは簡単です。

タグ:mixi
posted by じみニー at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

ブログ同士で“SNS”が作れる?

ITproより

Googleは2008年2月1日,Web上のリンクから交友関係を抽出するWebサービスのAPI「Social Graph API」を公開した。ブログやプロフィール・ページのURLなどを入力すると,Googleが収集した,そのサイトを友人としてリンクしている友人のサイトを出力する。このサービスを使うことで,SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)サイトを利用しなくともブログ同士でSNSのような機能を実現することが可能になる。(中略)オープンなインターネットでSNSを実現するための環境が整っていくことで,将来的には“クローズド”なSNSが,“オープンなインターネット上のSNS”から取り残された存在になる可能性さえある。


これからは一つの会社による閉鎖的なSNSよりもそれぞれが気に入ったサービスを利用した上でSNSを形成できるようになれば面白いですね。特に私のようにmixi日記になじめかったりするとこうしてブログサービスを利用することになりますがあらかじめブログありきでのSNSだったら今よりもオープンなコミュニティが形成されることでしょう。

個人的にはオープンなコミュニティのほうが色々な情報が目にできるので面白いですね。
タグ:blog google SNS
posted by じみニー at 00:43| Comment(0) | TrackBack(0) | PC/Mac・INTERNET | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする