2011年11月23日

iPadをiOS5.0.1にアップデート

リビングで使う用にiPadを購入してからほとんどMacにつなぐことなく使ってきた。iOS5が出てからも特にアップデートせずに放ったらかしだった。自分が使っているものついてはすぐにアップデートするのだけれど、あんまり自分が使ってない端末となるとついアップデートを後回しにしがちになっちゃう。
休日に気が向いたので、iOS5.0.1にアップデートしてみた。マルチタスク用ジェスチャとかiCloudとか使えるようになったのだけれどiCloudは使わない。私の家でのiPadの用途はデバイス間のつながりじゃなくてスタンドアロンで使えるほうが合っている。
ラベル:apple iPAD IOS
posted by じみニー at 10:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月14日

iPad 4.3.3にアップデート

iPadを同期するのにMacつないだら早速アップデートがあるというので4.3.3にアップデートした。購入時のバージョンは4.2.1だった。最近のiOSについてはアンテナ張ってないので何が変ったのかとかはよく知らない。
ラベル:apple iPAD
posted by じみニー at 01:38| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPad Wi-Fi 32GB 整備済製品 購入

遅ればせながらiPad購入しました。iPad2ではなく価格が若干下った初代。今回購入したのはWi-Fi版の32GBモデルの整備済製品。箱も新品とは違いiPadとだけ書かれた簡素なもの。
iPad 32GB

箱にはApple Certified Refurbishedの文字。
Apple Certified Refurbished

iPad 開封


iPad and iPhone 3G

iPhone 3Gと並べて見るとでっかいな…。
我が家の居間にはPCがないので両親が居間でちょっとwebページを見たいというときに使ってもらおうかなと。そのうち液晶保護フィルムとかケースも買っておかないと。とりあえずちゃちゃっとセットアップして居間の置いておこうっと。

ラベル:apple iPAD
posted by じみニー at 01:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

iPhone 3G発売から2年

7月11日でiPhone 3Gが発売されてから2年が経った。発売日にはsoftbankの登録サーバーがダウンしていて手に入らなかったので私は14日に手に入れた。それから2 年間続けて使っている端末はiPhone 3Gが初めてだ。購入当初から電話として使うつもりはなくって、今ではSIMも挿してないのだけれど現役だ。iPodとして使っているのとというのもあるけどやはりsafariの見やすさ、ブラウジグの快適さが他の携帯電話とは違う。もっともこれはwebページ側がiPhone向けに専用レイアウトを用意していることが大きいのだけれど。

ただ最近になってiPhone 3Gのホームボタンの感度が悪くなってきた。3回に1回程度しか反応しなくなっている。ソフトウェアキーボードの反応が悪いのはOSのバージョンアップに端末のスペックがついていけなくなってのことなので我慢出来る。しかしハードキーが2年間使っただけでこれほど劣化するのはちょっといただけないような。iPhoneは毎年モデルチェンジしてるんだから新しいのを買えばいいじゃないかという声もあるかもしれないが、新しいモデルを買ったところで古いモデルも役割を変えて使うのだからもう少ししっかりして欲しいと思う。

で、iPhone 4の白モデルはいつだって?
ラベル:apple iPhone
posted by じみニー at 14:56| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

iPhone 4発売されましたね

iPhone 4が発売されましたね。予約してたのに手に入らなかった人、予約してなかったけど当日並んだら手に入った人といるようですが手に入った人はおめでとうございます。

わたしはというと予約もしてなければ当日徹夜で並んだりもしてませんので当然手に入れてないわけですが。もともと今回はホワイトモデル待ちなのとmicro SIMの仕様を確認してから買うつもりですので今日手に入れるつもりはなかったのです。なによりiPhoneの衝撃というのはiPhone 3Gとのファーストコンタクトのときにしか味わえないんですよね。3GSしかり今回のiPhone 4しかり、いくらスペックアップしたところで新しい体験を与えてくれるわけじゃないんです。確かにiPhone 4になって良くなったところはありますし、iPhone 3Gから乗りかえたら雲泥の差でしょう。でもそれはより良い体験で新しいものじゃないんです。
そうはいってもより良い体験したいからiPhone 4買いますよ、買いますとも。

で、とりあえずApple Store渋谷に行って触ってきたので感じたことを少し。薄くなったという筐体は寸胴なのでそれほどしっくりと手に馴染むものではないかなと。使っていればそのうち手のほうが慣れるのでしょうが、Appleだけにこういうとこはこだわってくるのかと思ってましたが。同じ薄さでも絞り込みがなされてるE72のほうが手にしっくりくる。NOKIAには是非ともこういうハードの造り込みのところでも頑張って欲しい。ま、E72のほうは半年以上使いこんでるからしっくりくるのは当然なんだけど。

現在わたしのiPhone 3GはSIMを抜かれほぼビューアと化してるんだけどこれにはやっぱり文字入力に対する不満があるからなんだよね。フリック入力については苦手じゃないしソフトウェアキーボードの入力方法として良いと思うんだけど今のiPhone 3Gではいかんせんレスポンスが悪い。iPhone 4では文字入力のレスポンスがよくてストレスにならない。これだけでも随分とiPhoneの活躍のシーンが増えそう。

iOS 4で実装されたマルチタスキング機能。ホームボタンの2度押しでドックの部分にアプリが表示される。ここで気になったのはランドスケープ時にマルチタスキングのドックを呼びだすとドックはポートレートのままなんだよね。

ランドスケープしたきのマルチタスキングのドックは横にならないの…

これはちょっといただけないんじゃないかな。横向きで使ってるときにはドックも横向きになってくれないと格好悪い。ここはアップデートで改善されるといいんだけど。しかし、ホームボタンを押しただけではアプリが終了せずにバックグラウンドにまわってくれるのはMac OSっぽくていいんじゃないかと。

ただ今のところはマルチタスキングに対応したappが少いのでほとんどアプリの使用履歴と化してるのが残念なところだけど。これはいずれapp側が対応してくれるだろうから問題ではない。ただappを終了させるにはマルチタスキングのドックからわざわざ取り除かないとだめなんだろうか。それはそれで面倒なような…。取り除かなくても十分なパフォーマンスを維持してくれるのならいいんだけど。ここら辺はゲットしてからたしかめたいところ。

それからフォルダ機能も個人的には少し気になるところ。これまで以上にたくさんappをホームスクリーンに並べられて、用途別なんかで分けられてすごく便利だと思うんだけどこれはiPhoneをiPhoneたらしめる要素が一つそがれたんじゃないかなと。ホームスクリーンに並んでいるアイコンをタップすれば起動するという割り切ったUIだったのがフォルダによって階層が出来てしまっては中途半端になってしまいかねないような。今後のiOSが進化していく上でのターニングポイントになり得るんじゃないかと思ってる。それが良い方向になのか悪い方向になのかは今は分らないけど。

ホットモック触った感想はこんな感じですかね。ちょっと触っただけなので実際に手に入れたらまた全然違う感想を持つかも知れないけど今の時点ではこんな感じ。

おまけ

SBM版iPhone 4だけどキャリアはAT&T?

某SBMショップにあったiPhone 4のホットモックのキャリアの欄には何故かAT&Tとある…。(ネットワークはSoftBankになってる。)
ラベル:iOS 4 iPhone 4 apple
posted by じみニー at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

iOS 4がリリースされましたね

どうやら今日の明け方にはすでにリリースされていたiOS 4ですが、iPhone 3Gユーザの私はアップデート見送ってます。iPhone 3GではiOS 4のパフォーマンスを十分発揮出来ないというのもありますが、まだiOS 4に対応しているアプリも揃っていないのでせっかくのマルチタスキングもその真価をはかれないでしょう。iPhone 4も予約こそしてませんがそのうち手に入れるつもりなのでiPhone 4でiOS 4に触れればいいかなと。

最も今朝のtwitterではiOS 4の話題で持ちきりだったのでその波に乗れなかったのはちょっと残念でしたが...。
ラベル:iPhone IOS
posted by じみニー at 00:48| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

第4世代iPhoneは「iPhone 4」

昨夜のWWDCで"正式"に発表された新型iPhoneはその名も「iPhone 4」。iPhone OSもiOS 4に名前を変えました。さすがに「iPhone 4G」では通信方式の4Gと紛らわしいので使えなかったというところでしょうか。もっとも今回のiPhoneは「4」がキーワードのようです。

iPad同様にA4チップが搭載されます。ディスプレイの解像度は4倍の960x640に。またこちらもiPad同様にIPS液晶を採用。コントラスト比も800:1で3GSの4倍となっています。

詳しいスペックはAppleのページなりなんなりで確認するとして、今回のモデルチェンジでデザインが一新されましたね。個人的には丸みを帯びていたこれまでのものよりよ好みです。厚さが9.3mmと非常に薄いのもいいですね。あんまりに薄いのも持っていて使いにくいと思いますが、手持ちのNOKIA E72の最薄部がたぶん9mm前後なので問題ないでしょう。

WWDCのone more thingがFaceTimeというビデオ通話だったのは若干の肩透かしの感がありましたが・・・。

アップル - iPhone - iPhone 4の技術仕様
ラベル:IOS iPhone apple
posted by じみニー at 12:48| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

iPhone向けSkypeが3G通信での音声通話に対応

Skype fof iPhone v2.0.0

すでにSymbian向けでは3G通信での音声通話に対応していたが、今回iPhone向けのSkypeでも対応した。3G通信を利用したSkype通話は2010年末まで無料となっているが、その後の料金体系は未定となっているが有料化になるらしい。これがiPhone向けに限ったものなのかは分らない。

個人的にはSkype通話はほとんど利用していないので今回のアップデートで3G通信での音声通話に関してはそれほど興味を持っていなかった。なにより必要ならSymbian向けアプリで利用できたわけだからね。そもそも今私のiPhoneはSIMなしでの運用なので3G通信は使っていない。E5830経由でのWi-Fi通信で全てまかなっている。
興味があるのは3G通信での音声通話が有料化された際の料金体系とそれをユーザがどう受け入れるか、かな。
iPhone用アプリケーション - Skype for iPhone & iPod touchのダウンロード

ラベル:iPhone skype
posted by じみニー at 18:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

iPhone OS 3.1.3にアップデート

起きたらiPhone OSの新バージョンが来ていたのでサクっとアップデートした。今はSIMなしで運用しているので「No SIM」になっている。今回のアップデートはいくつかの不具合の修正みたい。またiTunes 9.0.3もリリースされている。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。3.1.3(7E18)に。

ラベル:iPhone
posted by じみニー at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

「なうったー」のはなし

iPhone用Twitterクライアントの「なうったー」のはなし。Twitterアプリはタイムラインが表示されて、投稿ができるのが普通。中には投稿のみに機能を絞ったアプリもある。この「なうったー」も投稿のみに機能を絞ったアプリ。
だがこの「なうったー」は投稿できるのは「○○なう」だけ。事前に登録したテキストに「なう」をつけて投稿できる。

なうったー

この「なうったー」夜カフェでお馴染みのs_wool氏が作ってる。で、私もリリース直後にインストールして試してみた。機能を絞っている分たしかになによりも早く「○○なう」がつぶやける。
しかし、「リナカフェなう」をつぶやきたいときにはすでにiPhoneでTwitterクライアントを立ち上げている場合がほとんどなんだよね。だからTwitterクライアントを一旦終了して、「なうったー」を立ち上げて「リナカフェなう」をつぶやくことになる。またタイムラインを確認するためにTwitterクライアントを立ち上げることになる。
と、なんだか良く分からないことになう。いやなる。

「なうったー」で「○○なう」以外のことをつぶやいてはアプリのコンセプトが崩れてしまうかもしれないけど、やっぱり「なう」以外にも普通に投稿ができるといいんだけどね。正直、「なう」だけのために起動するチャンスはあんまりない。それよりも投稿専用アプリとして、その中で「なう」機能が使えるという風になるといいと思うんだけれど。
どうでしょうs_woolさん?
ラベル:iPhone twitter
posted by じみニー at 00:49| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

iPhone OS 3.1.2にアップデート

昨夜(といってもこれを書いてるのは今日の午前3時だけど)は久々にTwitterが遅延していたのでFriendFeedを眺めていたら2時すぎくらいにiPhone OS 3.1.2のアップデートが来たとの投稿がされたので早速ダウンロード&インストール。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。3.1.2(7D11)に。

今回のアップデートは主にバグフィックス。項目の一つに以前このBlogでも書いたスリープ状態からの復帰に失敗してしまう問題が解決されたとあった。これはうれしい。
jimixi blog: iPhone OS 3.1の不具合?

スリープから復帰してくれないともう全然使う気がなくなっちゃう。このところはたまにiPhoneなしの日もあったくらいだけど今回のアップデートでまた主力端末に復帰かな。
ラベル:iPhone
posted by じみニー at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

Microsoft ExchangeでGmailもPushされるようになった

MicrosoftのMicrosoft Exchange Serverの機能を利用したGoogle Syncでカレンダーとコンタクトリストの同期することができる。私もiPhoneやN82でこのMicrosoft Exchange Serverを使ってカレンダーの同期をしている。今回このMicrosoft Exchange Serverでメールの同期もできるようになったみたい。
iPhoneでとうとうGmailのプッシュ通知が実現―意外にもMicrosoftのおかげ

まずはiPhoneで設定してみた。設定といってもすでにExchangeサービスを使っていれば簡単で、Mailnの項目をOFFからONにするだけ。これだけでMailも同期される。

Google SyncでgmailをPush

注意しなければならないのはExchangeアカウントはiPhoneで一つまでしか利用できないのでカレンダーを同期しているアカウントと同じアカウントのGmailしか同期できないこと。複数のGoogleアカウントを使い分けている人は工夫が必要かな。
メインのGmailのアカウントのGoogle CalendarにほかのGoogleアカウントのカレンダーを読み込ませるとか。

NOKIAのS60でも同様にMailの同期ができるようになったみたいだけど、こちらは今のところOFFにしておく。iPhoneは必ず持ち歩く端末の一つだから、手持ちのどれか1台がPushしてくれるだけで通知としては十分だからね。メールのたびに複数の端末から呼び出されちゃかなわないよ。
posted by じみニー at 12:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

iPhone OS 3.1の不具合?

先日のLet's RockでリリースされたiPhone OS 3.1。リリースされてすぐにアップデートしたっていうのはこのBlogにも書いた。
jimixi blog: iPhone OS 3.1にアップデート

普段から手放せない端末のソフトウェアアップデートをリリースされてすぐ行なうのは結構キケンな感じもする。もしも不具合が合って端末があって日常の使用に支障を来たしたら困るからね。

それでも私がiPhoneをアップデートしたのは今のメイン端末ではないから。万が一不具合があってもなんとかなる。不便なのは間違いないけど、そりゃあどうしようもなく不便に感じるだろうけど電話機としてはあんまり使ってないので他人と連絡が取れなくなるとかそういうことにはならない。せいぜいGoogle Readerのチェックが滞るくらいか。あくまで電話機としてメインに使ってるのはNOKIA端末なので。

で、iPhone OS 3.1にしてから不具合?なのかちょっと困った現象が。症状としてはホームボタンを押したらスクリーンショットの撮影になってしまう。通常ならappの終了するはずなんだけど、appが終了しない。さらにスリープボタンを押してもスクリーンショットの撮影になってしまう。
通常のスクリーンショットの撮影は[ホームボタン+スリープボタン]となっているんだけど、この現象が起きるとどちらのボタン片方だけ押してもスクリーンショット撮影になってしまう。それどころかappが終了できないし、スリープモードにもならない。

で、どうするかというと[ホームボタン+スリープボタン]の長押しで再起動。とりあえずこれで症状は治まる。やっかいなのはいつどういうときにこの現象が起こるのかが分からないこと。Apple Storeで見てもらおうにも再現性がないと説明のしようがない。
それにこの症状は特に不具合として話題に上ってはいないようだし自分以外にこの症状に陥った人も見かけないからOS 3.1特有の不具合って分けでもないのかも。

iPhone OS 3.1提供開始、iTunes 9対応と改良・修正多数(Engadget Japanese)
ラベル:iPhone
posted by じみニー at 16:51| Comment(6) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

iPhone OS 3.1にアップデート

昨夜のLet's RockでリリースされたiPhone OS 3.1をダウンロード&インストール。早速アップデートした。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。3.1(7C144)に。

iPhone 3GはOS 3.0になってから動作が重いので少しでも改善してくれるといいな。
同時にiTunesもiTunes9に。こちらはiPhoneのホーム画面のappの配置がiTunesからできるようになる。インストールしてるappが増えてくると並べ替えるのが大変なのでこれはうれしい機能だ。
ラベル:iPhone itunes
posted by じみニー at 04:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月01日

iPhone OS 3.0.1にアップデート

今朝、8月1日にiPhone OS 3.0.1(7A400)がリリースされていたのでサクッとアップデート。今回はSMSの脆弱性の修正のみのようでほかに変更点はないみたい。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。3.0.1(7A400)に。

ラベル:iPhone
posted by じみニー at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

プッシュ機能対応のTwitterクライアント「iTwitter」

 iPhone OS3.0でプッシュ通知機能が追加された。先日このプッシュ機能に対応したtwitterクライアントソフト「iTwitter」がリリースされた。
プッシュで通知されるのはitwitterで投稿されたReplyとDMのみ。

TwitterのよさはreplyやDMに対してすぐに反応する必要がなかったりそもそも反応する必要もなかったりするところだからわざわざプッシュ通知してまでReplyを知る必要もないかなと思っていた。けれどもオフ会のときなんかには便利だよと言われたので無料のうちにダウンロード、インストールしておいた。(現在は有料)

iTwitterのプッシュ通知


そして先日のオフ会で見事そのとおりになったから驚いた。南砂町にタコスを食べに行くオフだったのだけどitwitterの通知機能のおかげでオフ会のメンバーからのReplyに気づけた。Twitterユーザ同士の場合連絡の手段がTwitterのみということもままあるからすぐに連絡を取りたいときにはこの通知機能はたしかに便利だね。

 それからもう一つ特徴的な機能としてグループ機能がある。特定にユーザの発言のみを表示することができる。フォローしてる人が増えてくると常にタイムラインを追うのは難しくなる。別にタイムラインを逐一追う必要はないんだけど特定のユーザの発言を見逃したくなかったり@を使わずにやりとりされることが多いときなんかにはグループ化しておいてそのグループの発言のみを追うことで発言の見逃しを防げる。

iTwitter


というわけで早速2つほどグループを作ってみた。1つは携帯電話やガジェットについての発言が多い人を集めた「mobile」グループ、2つ目は@のやりとりが多い人を集めた「Group 1」。「Group 1」はアクティブなユ−ザが多いので未読がすぐに増えちゃってあんまり機能してないからそのうち削除するかも。「mobile」グループのほうはそこそこ役に立っている。

twitterは気楽につかえるのがいいところだからのめりこみすぎるのもよくないけど、プッシュ機能の追加でTwitterライフがますます楽しくなるかもね。
ラベル:iPhone twitter
posted by じみニー at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月05日

iPhoneのCare Protection加入する?

iPhone 3Gを発売とともに手に入れた人はそろそろ1年経つ頃だ。Appleの無償修理保障は購入後1年だからそれをもう1年延長するためには「Apple Care Protection Plan」に加入する必要がある。
私は携帯電話でこういった保障サービスに加入することはほとんどないんだけどiPhoneの場合はバッテリーの交換がユーザでは容易にできないためAppleに交換をしてもらうことになる。このバッテリ交換が有償なのだ。その価格はCare Protectionよりも高額になる可能性がある。

iPhone 3GSの購入見送りを決めている私としてはもう1年iPhone 3Gは使い続けるし、解約した後でもWi-Fi機器として活躍させることができる。そのため将来へたったバッテリーを交換してもらう可能性は高いのだ。いまいちバッテリ交換の価格がハッキリしていなかったので「Care Protection」の加入をどうしようか迷っていたんだけれど、迷うくらいなら買ってしまったほうがいいかなと思って今日Apple Store渋谷に行って買ってきた。
こういうものは買わずに後悔するよりも買って後悔したほうがいい・・・のかな。とにかく買っちゃえば迷うこともなくなったのでよしとする。

iPhone 3Gユーザの人は「Care Protection」に入るのかな?

AppleCare Protection Plan for iPhone - Apple Store (Japan)
ラベル:iPhone apple
posted by じみニー at 21:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

iPhoneのカレンダーをGoogle Syncで同期

iPhoneのカレンダーは「NuevaSync」というサービスを使ってGoogleカレンダーと同期している。このサービス、複数のカレンダーの同期にも対応しているので重宝していたんだよね。

少し前にGoogle SyncもiPhoneのカレンダーとの同期に対応した。なので時期をみてGoogle Syncに乗り換えようと考えてはいたんだよね。ふと思い立った今日早速設定してみた。
参考:ASCII.jp:iPhoneとカレンダーを同期 Google Syncを試す

ササっと設定して同期完了。とくに何かが変わったわけでもない。
ちなみにNOKIA N82では「goosync」を使ってるよ。
Webから、iPhoneから、N82からどこからカレンダーを更新しても即座に反映されるってすごい便利。
だからといって紙の手帳が手放せるわけじゃあないんだけどね。バランスが重要なんだ。

【関連記事】
iPhoneでGoogleカレンダーを同期
Google syncがiPhoneに対応
ラベル:iPhone N82 google
posted by じみニー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

iPhone 3GSが日本でも発売

すでに米国では発売されている3代目iPhoneである「iPhone 3GS」が日本でも6月26日に発売された。
アップル - iPhone - 携帯電話、iPod、インターネットデバイスがひとつに。

iPhone 3G 002


今回は私は見送りを決め込んでいるんだけど、Twitterのタイムラインには朝から続々とiPhone 3GSゲットの投稿が流れてくる。手に入れた人がみな最初に実感するのはその速さみたい。3GSの"S"はSpeedのSらしいけどやっぱり性能のあがったCPUとRAMの強化の恩恵は相当あるみたいだ。

去年iPhoneを買った人で今回の3GSを買っている人も結構いるみたいだね。まぁ、一年に一度携帯電話を買い換えるのはさほどめずらしいことじゃないし、来年以降も新モデルが出るたびに買い換える人はそれなりにいると思う。

そういえば今年はまだ携帯電話買ってないなあ。iPhone 3G+N82の環境でかなり満足してるから他の携帯電話を買う必要はないんだけどね。でもハードウェアキーでQWERTYキーを搭載した端末は欲しいなと思うことがあるよ。
ラベル:iPhone
posted by じみニー at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

iPhone OS3.0の気になる新機能

前回iPhone OS3.0のBluetooth機能について書いたけど、今回はボイスメモと横向きキーボードについて。ボイスメモは新たに提供された純正app。横向キーボードもMailやメモなどの純正appが対応した。
 まずはボイスメモから。起動するとやけに威圧感を感じるマイクの画が現われる。

ボイスメモ app

使い方は簡単で左の赤い録音ボタンをタップで録音開始。もう一度タップで録音一時停止。右側の停止ボタンで録音終了。これだけ。録音したボイスメモはMailやMMSで送信できる。実際にMMSでボイスメールを送受信してみたけど結構使えるし、おもしろいかも。留守番電話感覚で使うのもいいかもしれない。

 つづいて横向きでのキーボード。これはサードパーティ製appでは使えるものもあったけど今回のアップデートでApple純正appにも対応した。もっともテンキーでのフリック入力の場合は横向きにすると若干入力しづらくなる。やはり横向きで使うならQWERTYキーボードだね。普段は英語入力のQWERTYキーボードを有効にしてあるのでユーザ名やパスワードを入力するときに使ってる。テンキーでのアルファベットの配置っていまいち覚えてないのでササっと入力できない。QWERTY配列のほうが配置がわかるので指が勝手に動く。でもこれベッドなんかで横になったときに意図せず表示も横向きに変わってしまうのはちょっと不便。このあたりは横向き表示のON/OFFが切り替えられるといいんだけどね。

Mailでの横向きキーボード


Mailを書くときも読むときも横画面のほうが文章全体の視認性があがるのでいい。今回のアップデートではキーボードだけでなく閲覧についても横向きに対応した。実際には横向きのキーボードの対応よりも横向きでの閲覧に対応してくれたのがうれしい。横書きの文章なんだからやっぱり横向きで閲覧したほうが読みやすい。これがSMSやMMSなんかだとまた違うんだけど、Eメールの場合は比較的長い文章のものが多いからね。

 最後に検索機能について。ホーム画面の1ページ目を表示した状態でホームボタンを押すか0ページ目へフリックすると検索のページが現われる。

iPhoneの検索機能


でもこの検索機能はあんまり使わないような気がする。さまざまな範囲を縦断して検索できるのはいいんだけど今のところ必要なのは連絡先とメールの検索くらいだからね。この二つについてはそれぞれのアプリケーションを立ち上げてそこから検索することのほうが多い。アプリケーションは検索するほど入れてないから直接起動したほうが速いしね。カレンダーの検索は便利に使う人もいるかもね。私は直近の予定を見ることが多いからカレンダーについての検索はそれほど必要ではないかな。

iPhone OS3.0での新機能について私が気になったものはこれくらいかな。あ、あとコピペがあるね。コピペ機能についてはまた別エントリで。
3.0になってからiPhone 3Gでは日本語入力がもっさりになってしまってやっぱり3GSじゃないと厳しいんじゃないかなんてはなしもあったけどおまじないによってサクサクの日本語入力を取り戻すことができるみたい。まだまだiPhone 3Gだって十分に戦えるのだよ。
ラベル:iPhone
posted by じみニー at 00:02| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする