2009年06月20日

iPhone OS3.0のBluetooth

iPhone OS3.0になって各所で新機能のレビューがされてるね。ズラズラと新機能を一つ一つ解説するのは他所に任せえることにして、今回はBluetooth機能について。
bluetooth好きとしてはA2DPに対応したことがうれしいよね。今まではBTドングルのSBT01を使っていたんだけど、これだと充電中はワイヤレスで音楽聴くことが出来ないんだよね。外出中でもモバイルブースターで充電しながら使うことはよくあるのでこれは不便だった。それが今回のアップデートでドングルが不要になったので充電しながらでもBluetoothを使って音楽を聴くことが出来るようになった。
早速手持ちのJabra BT3030と接続してみる。

20090619 iPhone&BT3030


BT3030との接続は問題なし。A2DPとAVRCPも動作。但し、AVRCPは
再生/一時停止のみに対応らしい。曲送りには非対応。iPhoneをカバンやポケットに仕舞ったまま選曲ができないのは結構不便だね。また他の端末と繋いだ時に比べレスポンスが悪い。操作してから一呼吸あってから機能する感じ。狙ったところで一時停止させるのは難しいかも。またBluetooth接続中はiPhone側のボリュームコントロールは無効になる。

BT3030と接続して動画再生
Bluetoothで動画の音声もOK

再生時には接続したデバイスの名前が表示される。

オーディオデバイスの選択

画面のBluetoothのアイコンをタップするとオーディオデバイスを選択できる。BTヘッドセットを接続したままでもスピーカに切り替えることも出来る。

Bluetoothを使ってワイヤレスで音楽を聴くのは一度体験するとワイヤードが煩わしくなる。今ではiPod ShuffleがあるからiPhone+BTヘッドセットとどっちを使うかはシチュエーションによって選択しようと思う。持ち物を減らすならiPhone+BTヘッドセットだけどバッテリのことを考えると音楽再生はiPod Shuffleに任せてしまったほうがいいからね。とにかくiPhoneでBluetoothの活用の幅が広がったのはうれしいね。
posted by じみニー at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

iPhone OS3.0にアップデート!

今朝の2時ごろにはアップデートが来ていたみたい。とりあえず朝起きてアップデートしたよ。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。3.0(7A341)に。

ああ、コピー&ペーストができるのがこんなにうれしいことはないよ。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 08:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

iPhoneでもMMSはsoftbank.jpが使えるらしい

iPhone OS3.0でMMSがサポートされる。ソフトバンクモバイルがMMSをサポートすることは発表されたが、アドレスについてはどういった対応がとられるのかわからなかった。ソフトバンクからはMMSに対応する旨のSMSが送られてきた。
iPhoneがMMS対応のお知らせのSMS


さらにITmediaによればS!メールと同様に「softbank.jp」のアドレスが付与されるらしい。
「iPhone OS 3.0」でS!メールが利用可能に――ソフトバンク、MMSのサポートを表明 - ITmedia +D モバイル

今回ソフトバンクモバイルがMMS(S!メール)のサポートを表明したことで、iPhone 3GやiPhone 3G Sを使って写真や連絡先、音楽ファイル、現在地情報などをプッシュメールとして送受信できるようになる。なお、MMS(S!メール)の利用はS!ベーシック(i)のサービス内容に含まれるため手続きは不要だという。


MMSがサポートされることでiPhoneへの敷居がグッと下がるんじゃないかな。これまでS!メールが使えないので他のケータイを1台持っていた人もiPhone1台にまとめらるだろうね。
posted by じみニー at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月09日

iPhone OS3.0は6月17日リリース

WWDC2009でiPhoneのニューモデル、「iPhone 3GS」が発表されましたが、iPhone OS3.0は現行のiPhone 3Gにも無料で提供される。現行ユーザの私にはこちらのほうが気になるわけで。
iPhone OS3.0については3月のイベントですでに発表されていたけど今回のWWDC2009でいくつか追加機能の発表があった。
iPhone OS 3.0発表、提供は今夏

「Find My iPhone」はリモートでデータの削除が出来る機能。iPhoneの場所を地図で表示できる。MoileMeのサービス。いわゆるiPhoneなくしたときにどこにあるかが分かるサービスだね。日本の携帯電話会社も同じようなサービスは提供してると思う。でもiPhoneはAppleが世界に向けて造った端末だからキャリアの同様のサービスは利用できない。だれがサービスを提供するかといえば造ったApple自身が提供するしかない。
MobileMeでのサービス提供にはまあこれしかないかなと思うけど、iPhoneユーザのどれだけがMobileMeのサービスを使ってるのかな。私は使ってないよ。ま、なくさないように心がけることにしたよ。

このほかに気になる機能はすでに発表されていたMMSのサポートと、テザリング。テザリングはiPhoneをモデムとして使いPCをインターネットに接続する機能。公式なアナウンスはまだないみたいだけど昨夜のWWDC2009ではソフトバンクモバイルはテザリングをサポートしないみたい。Twitter見てるとこの対応を残念に思っている人も多いみたいだけどSBMのネットワークでテザリングを許すとは考え難いよね。たとえサポートしても快適に使えたかは疑問。

テザリングの魅力はiPhoneの1回線で携帯電話とモデムの機能をまかなえるところにあるんだと思う。確かに1回線でやりたいことが全部出来たら素敵だけど今のSBMでは難しいよね。だからこそ、イー・モバイルを契約している人も多いはず。私もb-mobile 3Gを使ってるからiPhoneのテザリング機能をSBMがサポートしないことはさして驚かないし困らないかな。

それよりも気になるのはMMSのサポート。こちらはSBMもサポートするとのことで、現存の「i.softbank.jp」のアドレスとの兼ね合いをどうするのかが気になる。MMSのために新たにアドレスを付与するのか、「i.softbank.jp」を移行させるのか。(そんなことが出来るかどうかは分からないけど。
いくら妄想を働かせてもしょうがないのでおとなしくソフトバンク側の発表を待つしかないけどね。iPhone OS3.0の提供は6月17日。なんにしろ、楽しみですね。
posted by じみニー at 14:43| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新型iPhone、「iPhone 3GS」発表

昨夜のWWDCで発表されたiPhoneの新モデルは「iPhone 3GS」、見た目は現行のiPhoneとほとんど変わっていないですね。Apple社の製品らしい正当進化型のマイナーチェンジモデルといえるでしょう。ちなみにiPhone 3GSの「S」は「Speed」のSらしい。
現行iPhone持ってる私は今回は見送りのつもり。

今回のWWDCはそれほど気合入れて現地からの速報を追っかける気もなかったのだけれどTwitterのTL見ているだけで大体把握できた。で、結局WWDC最後まで起きてTLを追っていた。みんな翌朝遅刻しなかったかな。私はなんとか遅刻せずに電車に乗れましたよ。いまこのエントリも電車の中で書いている。

さて、見送るとは言ったけれど気になる「iPhone 3GS」、注目する点をいくつか。

・最大2倍のスピードのCPU
・300万画素 オートフォーカス、マクロ撮影対応カメラ
・動画撮影が可能
・音声コントロール
・HSDPA下り最大7.2Mbps対応
・電子コンパス搭載
・バッテリー駆動時間 20% 改善

カメラにAFとマクロ撮影機能が追加。周りの携帯電話をみれば、ようやくiPhoneにも使い物になるカメラが搭載されたかなと。動画撮影も今時のスマートフォンなら当たり前かな。これについては動画の編集ができるってところのほうが注目すべき点だろう。音声コントロールは日本語でも使えるレベルにあるのかが気になるところ。でも音声コントロール機能がキラーな機能ではないよね。

HSDPAも7.2Mbps対応は妥当。でも日本だとSBMネットワークでどれだけ対応エリアがあるのかな?電子コンパスは結構うれしい機能なのかな。個人的にはあんまり利用シーンが思い浮かばないのだけれどこの機能を使ったappで出てきたら面白い使い方が出てくるかも。
最後はバッテリー駆動時間の改善。それ魅力!バッテリー交換がユーザ自身で出来ないiPhoneだからバッテリの持ちが改善されるのはうれしいね。

現行のiPhone 3Gと比べれば着実にアップデートしましたって感じのモデル。現行ユーザにはそこまで魅力的なモデルにはならなかったかな。

あぁ、電車の中では書き終わらなかったよ。

iPhone 3G S 対 iPhone 3G 詳細比較リスト
タグ:apple iPhone
posted by じみニー at 12:50| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

Twitterクライアントの話 -iPhone編-

TwitterにはiPhone向け、PC向けと数多くのクライアントソフトある。今回は私が普段使っているTwitterクライアントについて書いてみる。今回はiPhone編。

常用しているのは「Tweetie」。これは有料のアプリケーションでマルチアカウントに対応している。

Tweetie "Favorites"

写真や現在地を投稿することも出来る。Favoritesも見るこもでき一通りの機能がそろっている。一つだけ欠点として複数Replyが出来ない。これは少し残念だ。

なので複数Replyをするときは「NatsuLion for iPhone」を使っている。こちらは無料のアプリケーション。アイコンをタップすることで簡単に複数Replyが出来る。アイコンをタップすることで「@username」が入るのはとても気に入っている。この操作感は最高だ!また一定時間ごとに自動的に投稿を読み込んでくれる機能がある。

NatsuLion for iPhone "Sents"

もうひとつ私の気に入っているのは自分の投稿だけを表示する「Sents」タブがあることだ。意外と他のクライアントソフトにはない機能なので重宝している。
普段はほとんどこの2つのソフトで事足りている。このほかに投稿専用アプリの「Twitfire」をたまに使うことがある。こちらも無料のアプリケーション。

twitfire

投稿専用なのでTLを見ることは出来ないが、起動と同時に投稿画面となるのでサッと投稿したいときには便利。

上記3つのアプリケーションのほかにiPhone 3GにインストールされているTwitterクライアントは「TwitterFon」、「Twinkle」、「Tweeter」だがこれらはほとんど起動することはない。
 基本的には「Tweetie」でTLを追って、投稿。あいさつpostで複数Replyするときには「NatsuLion for iPhone」。TLを見ている暇のないときには「Twitfire」で投稿するといった具合だ。
これで快適なMobile Twitter Lifeが送れる。
タグ:iPhone twitter
posted by じみニー at 17:44| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

青山学院大学、社会情報学部の学生にiPhone 3Gを配布

タイトル読むとうらやましい・・・けど月々の料金とか疑問もあるかなと。これまでPCの配布というのは聞いたことあるけど携帯電話の配布というのは初めてなんじゃないだろうか。
青山学院大学,社会情報学部の学生全員に「iPhone 3G」を配布:ITpro

 
青山学院大学は2009年5月14日,社会情報学部に在学する学生全員に「iPhone 3G」を配布すると発表した。台数は約550台で,5月19日までに学生に配布する。配布の目的は,ユビキタス社会を担える人材育成の一環だという。


配布されるのは8GBモデル。気になる料金については基本的に大学側が負担し、一部を学生が負担するみたい。でもすでにiPhone 3Gを持ってる人は2台目になるし、持ってない人でも金銭的負担がでてくるよね。そもそも携帯電話は持ってるだろうからほとんどの学生は2台目ということになるはず。それにiPhone 3Gが加わるともう1台の携帯電話も運用が変わってくると思う。私なんかは喜んでiPhoneとN82と契約してるけど、他人から渡されて2台持ちというのは使いにくいような。

今回の配布は授業の資料や教材の配布や出席の管理などに使われるとのこと。でも、やっぱりうらやましいよねえ。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

ゆる〜い絵だけど燃える?iPhone app「かーねこ」

iPhone appについての記事はこれまであんまり書いてこなかったのだけど今回は先日参加した「リアル夜カフェ」でとりあげていた「かーねこ」について。

かーねこ


「かーねこ」は走るネコがステージから落ちないようにジャンプしていく横スクロールゲーム。ゆる〜い絵で簡単そうに見えるけどこれがなかなか難しい。

かーねこ プレイ画面


操作は画面をタップして猫をジャンプさせるだけ。これだけ。操作が簡単だし、気軽に遊べていいなあと思っていたがスコアを意識し出すと意外に時間を持っていかれる。大変危険なapp。
現行のバージョン(ver.1.1.1)ではオンラインランキング機能がついたのでますますスコアを競うようになる。

かーねこランキング


スコアは歴代トップ3のほかその日のトップ3と自分のスコアの順位(その日の順位なのか全体での順位なのかは不明)が見れる。ランキングには見慣れた名前が多い気がするけど。トップは4ケタのスコアが出ていて文字通りケタ違い・・・私は500点行くのがやっと。

そこで昨日思いつきで「かーねこ」講座をs_woolさんにお願いした。そこで以下のアドバイスをいただいた。

1)向こう岸ギリギリにジャンプ。
2)落ちるときはあまりジャンプしない。
3)寝落ちするほどやりこむ。

これで得点アップ!?
気になった人はフリー版もあるのでそちらから試してみたらいいんじゃないかな。製品版は230円。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 20:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

Mobile Gmail for iPhoneが使いやすい

このblogにも乗せているメールアドレスはGmailを使っている。iPhoneから見るときは標準のMailを使っている。IMAPでアクセスできるのでほかの端末から行なった操作も即時に反映されるのでこれはこれで便利。ところが最近WebからGmailにアクセスしてみたら使いやすくなってた。

画面については以前からiPhoneに最適化されていたんだけどさらに操作がしやすくなっていたので驚いた。

Mobile Gmail for iPhone 3G 02


Mobile Gmail for iPhone 3G 03


各メッセージについて「floaty bar」が現われる。これは画面をスクロールしても常に画面右上についてくる。今のところ「未読にする」「既読にする」「スターをつける」「スパム報告」のメニューがある。ラベルをつけることもできるようだけどどこにあるのか見つけられなかった。複数のメールを選択していっぺんに適用することもできる。

Mobile Gmail for iPhone 3G 04


一番うれしいのは検索機能が利用できること。iPhoneのMailからでは検索が利用できないので古いメールを見たいときに探し出すのが面倒だった。Webアプリからは検索が利用できるのですぐに目的のメールにたどり着くことができる。

Mobile Gmail for iPhone 3G 01


これだけ機能が充実していてレスポンスもいいとMailを使わずにWebから使おうかという気になる。Google Readerは以前からWebからつかっていたけどメールについてもWebから使うのもいいかも。
タグ:google gmail iPhone
posted by じみニー at 14:42| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

iPhone for everybodyキャンペーンに申し込んできた

はい、既存のユーザは4月1日から申し込み受付ということで早速今日申し込んできましたよ。契約自体はものの5分で終了。パケット定額フルの上限額の割引は4月11日利用分から割引のようです。(締め日によって違いあり。)
これで再び2年間の縛りを受けるわけだけど、iPhoneは長くつかうことになりそうなのでまあいいかなと。メインの回線はもうひとつSoftBankでもってるけどこちらは2年契約の縛りはないのでなにか契約を動かそうと思ったらこちらを動かすか、新規に回線を開けばいいということで。

次期iPhoneがSoftBankから出た場合、どうなるかが気になるところだけど新型が出たからといってすぐさま買い換えるかといわれれば分からない。OS 3.0は今のiPhone 3Gも無料でアップデートできるようなのですぐに買い換えるメリットは少なそうだ。
そういうわけで、今回はキャンペーンに申し込んだ。
タグ:softbank iPhone
posted by じみニー at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月31日

iPhone appに正式なSkype登場!!

NOKIA N97にもSkypeのアプリが搭載されるようですが、一足早くiPhoneにもSkypeアプリが提供された。
iPhone向け「Skype」が正式に--App Storeでダウンロード開始予定:モバイルチャンネル - CNET Japan

リンク先の記事では予定となっているけど3月31日に日付が変わったころにapp storeにはリリースされているようだった。早速インストールしてみた。

iPhone skype iPhone skype id

見慣れた「skype」のロゴの起動画面。初めて起動したときはこのあとSkypeIDとパスワードを入力する。次回からは起動時に自動的にサインインしてくれる。自分のID画面ではプロフィールの編集、ステータスの変更、ムードメッセージの入力が出来る。Skypeクレジットやオンラインナンバーの購入なんかもあるけどこれはSafariに飛ばされた。ただのリンクみたい。

iPhone skype call iPhone skype 3G

call画面はあらかじめ「+81」が付与されている。また通話についてはWLAN環境のみで、3G環境はサポートされていないのはこれまでの他のiPhone向けVoIPアプリと同じ。携帯電話のアプリケーションであるのでここら辺は難しいところかな。

iPhone skype chat

テキストチャットはまるでTwitterのように吹き出しで表示される。iPhone版Skypeからの発言もほぼリアルタイム更新されるのでストレスなくチャットができる。テキストチャットについては3G環境でももちろん問題なし。

iPhone向けの「Skype」がうわさされてから随分たったけどようやくリリースされたね。それも待ったかいはあるといえる完成度かな。本家Skype4.0ではオープンチャットが廃止されているけどiPhone版では残されていた。これは結構うれしいな。4.0でもぜひ復活させて欲しいよ。

3G環境でのSkypeを使った音声通話が出来ないので電話機能を完全に置き換えるわけにはいかないけどWLANのあるとこではSkypeを使って電話してみたい。歩くWi-Fiな人はどこでもSkypeできるね。

ちなみにiPhone版Skypeでサインインしているとステータスに「コンピュータなしでSkype利用中」と表示される。これはiPhone版に限らずWindows Mobile版でも表示されるらしい。
posted by じみニー at 01:13| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

iPhone向け公衆無線LAN簡単設定ファイルを配布

iPhoneユーザは無料でソフトバンクBBの「BBモバイルポイント」を利用できるんだけど、ログインするためにはsafariを開く必要があった。これが結構面倒。これの手間を解消するために「簡単設定プロファイル」が配布された。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/44584.html

iPhone profile


プロファイルはiPhoneからMy SoftBankにアクセスして黄色い「@」のマークをタップしてEメール(i)のIDとパスを入力して「簡単設定プロファイル」をインストールするだけ。インストールした後に一度BBモバイルポイントでログインする必要があるがその後は自動で接続される。

無線LANなんかにスムースに接続してくれるのは気持ちよくブラウジングできる一因だよね。いちいちIDを入力して、パスを入力してなんて面倒でブラウジングする気も失せちゃう。だからこれまでアクセスポイントにいても3Gで通信していることも結構あったけどこれからは自然にBBモバイルポイントを利用できるね。SoftBankはよっぽどiPhoneのトラフィックを減らしたいのかな。
タグ:iPhone softbank
posted by じみニー at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

iPhone OS 3.0発表、提供は今夏

3月17日深夜にiPhone OS 3.0の発表がありましたね。発表イベントの時には例によって夜カフェが開催され、リアルタイム更新しているサイトなんかを見ながら新機能にわーわー言ってました。
それにしても今回のアップデートはなんだか盛りだくさんな感じですね。把握するには以下のようなページを見ればいいんじゃないかな。
明らかになった「iPhone OS 3.0」--新機能を詳しくチェック:スペシャルレポート - CNET Japan
iPhone OS 3.0は夏提供。コピペ、プッシュ通知、A2DP、Spotlight検索、P2P対応

さて、私が気になった機能についていくつか。まずはBluetooth関連から。A2DPがやっとサポートされまして、これでSBT01などのBTアダプタを使うことなくワイヤレスで音楽を楽しむことが出来ますね。3.0にアップデートしたらSBT01どうしよう…。ほかにもiPhone/iPod touch同士でのファイル交換が可能に。これはOPPなのかな・・・だとしたら他のBluetooth搭載機器とのファイル交換も可能なはず…むしろそれが出来ないとあんまり意味がないような。

それから待望のプッシュ・ノティフィケーション(通知)機能が搭載されますね。これはIMや他のアプリケーションでも新着通知がなされる。今まではアプリケーションを開きっぱなしにしておく必要があったけどアプリがオフのときにでも通知されることで他のアプリを使いながらTwitterやIMができそうですね。

他にも検索やコピペ、MMSに対応する。このあたりの機能はどうして今まで搭載されていなかったのかと思えるようなものばかりですね。MMSに関してはどうなるのか見守りたいところです。SMSとMMS、E-Mailをどう使い分けていこうかとかね。日本だとMMSとE-mailの使い方がちょっと被るんじゃないかな。あとは、メモがiTunesと同期できるようになるみたいだけど、これはどうでもいいかな。他の携帯電話やPCからもアクセスするならEvernoteとかのほうが良さそう。

全体的にはサードパーティappやJBによって達成されていたものをApple謹製で出してきたってところでしょう。新機能の中ではappストアの仕組みが変わったことが大きいですかね。これはApple以外には手が出せないところですから。
 これまではappは売り切りでしたが月額制の課金が可能になる。日本の携帯電話のコンテンツは月額制が主なのでこれを機に参入してくるところがますます増えてくるでしょうね。また、対応アプリ内で追加コンテンツを購入する事が出来るようになります。ゲームなんかでは新しいステージやアイテムがゲームの中で購入できるということですね。ユーザはますますお金を落としてしまいそうです。

iPhone OS 3.0の配布は2009年夏に公開の予定で、開発者向けには発表当日から公開されるようですが、iPhoneユーザには無償で、iPod touchユーザには有料でアップグレードされる予定です。これだけの機能が無償でアップデートできるのはうれしいですね。もっとも他のところでお金を落としているから無償に出来るんでしょうけれど。今年の夏がいまから楽しみになりました。
そう、夏に提供されるのはOS 3.0だけでしょうかね。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 00:09| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

iPhone for everybodyキャンペーン

ソフトバンクが「iPhone for everybody」キャンペーンと称しiPhone 3G 8GBが2年間の契約により実質負担額0円、パケット定額フルの上限額を5,985円から4,410円に引き下げることを発表した。
iPhone for everybody | SoftBank

パケット定額フルは既存のiPhoneユーザも4月より申し込み可能とのこと。ただし、新たに2年契約が必要みたい。申込期間が5月31日まで……これは6月に次期iPhoneが発表?そのための在庫整理ということかな。発売間もなく購入したユーザにさらに2年間の契約というのはちょっと…。

次期iPhoneが発表という話しはともかく新しくiPhone 3Gを購入するユーザにはいいかも。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 00:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

seesaa blogがiPhoneに対応していた

このブログでも利用しているブログサービスのseesaa blogがiPhoneに対応したみたい。自分のブログを表示して確認してみた。

seesaa blog for iPhone


blogはそのうちiPhoneに対応させたいと思っていたけどseeesaa側で対応してくれたのはありがたい。ただし、画像については最適化されてないみたい。画像は元のままで使われているのではみ出してしまう。

seesaa blog for iPhone 02


Google syncもそうだけど色々なサービスがどんどんiPhoneに対応してくれるのでますますiPhoneが使いやすくなる。これだけ周りのサービスを動かした携帯電話って今までにないんじゃない。
タグ:Seesaa iPhone
posted by じみニー at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Google syncがiPhoneに対応

Google sync for MobileがiPhoneに対応したようです。
Google、iPhone/Windows Mobileに予定表・連絡先プッシュ同期サービスGoogle Sync - Engadget Japanese

これまではNuevasyncというサービスを使うことでiPhoneのカレンダーとGoogleカレンダーの同期はできているので今回の対応ですぐにGoogle syncに移らずとも良いんだけどね。
なにより上手く動いているものを変える必要はない。特に同期の対応したばかりのサービスには不具合がないとは限らないのでもう少し様子見て移ろうかな。

Google syncのほうは同期できるカレンダーは5つまで、Nuevasyncのほうは8つまで同期できる。カレンダーのほかにコンタクトリストの同期もできるけど私はコンタクトリストについては同期はしていない。
ちなみにGoogle syncはBlackBerry、Windows Mobile、Symbianそれと今回のiPhone、このほか一部のMotorolaとSony Ericssonの端末に対応している。ちなみにGoogle syncはベータ版なので試す場合はバックアップをとっておいたほうがいい。
タグ:google iPhone Sync
posted by じみニー at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

iPhone 2.2.1にソフトウェアアップデート

[追記]CNTE Japanの記事のリンクを追加しました。2009.01.28 11:00
今朝起きたらiPhoneのソフトウェア2.2.1がリリースされていたので早速アップデートした。バージョンは2.2.1(5H11)

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。2.2.1(5H11)に。


今回のバージョンは小規模なバグフィックスみたい。目新しい機能の追加はなし。
Engadget Japaneseによれば

・Safariの全般的な安定の向上
・メールから保存された画像の一部がカメラロールに正しく表示されない問題を修正

急いでアップデートする必要はないみたい。

iPhone 2.2.1ソフトウェア・アップデート提供開始、Safariの安定性を向上 - Engadget Japanese
アップル、「iPhone 2.2.1 Software Update」公開--「Safari」の安定性向上:モバイルチャンネル - CNET Japan
タグ:iPhone
posted by じみニー at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

iPhoneでGoogleカレンダーを同期

カレンダーはGoogleカレンダーを使っている。これをiPhoneと同期させるためにNuevaSyncを使っている。これまではひとつしかカレンダーが同期できなかったんだけど今では8つのカレンダーと同期させることができるみたい。Googleカレンダーは複数のカレンダーを使っている人も多いだろうからこれはうれしい。

iPhone calendar


特にiPhoneはカレンダーにあらかじめ祝日などが登録されていないので自分で追加しておく必要がある。もっとも世界市場で単一の端末として販売されているiPhoneに日本の休日だけ登録されているわけがない。この辺は言語設定で各国の休日が登録されていると便利かも。もっともiPhoneのカレンダーはおそらくMacのiCalとの同期を念頭に置かれているのだろうから端末側に登録しておく必要はないのだけれど。

残念ながらMacユーザでないのでGoogleカレンダーで代用。Googleカレンダーでは世界各国の休日のカレンダーが用意されているので「日本の祝日」というカレンダーを読み込ませる。で、早速同期させてみた。カレンダーの色は自動で決まってしまうみたいで設定する項目は見当たらなかった。でもこれでまたひとつiPhoneのカレンダーが使いやすくなった。
タグ:iPhone google
posted by じみニー at 23:48| Comment(2) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

iPhone2.2にアップデート

昨日の午後にiPhone2.2アップデートが来たとの知らせをTwitterにはたくさんpostされていました。昨日はアップデートするだけの気力がなく帰って寝てしまったので、明けて今日、ようやくアップデートしました。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。2.2(5G77)に。


今回のアップデートの目玉は絵文字に対応したこと?絵文字は日本語キーボードの一つとして扱われるみたいですね。また使えるのもSMSと@i.softbank.jpを利用するときのみ使えるみたい。

私はSMSを使うことはほとんどないですし、@i.softbank.jpのアカウントは使ったことがないので絵文字の利用するシーンはありません。アップデートしたときに一度絵文字キーボードを確認した後すみやかにOFFにしました。

それよりもiPhoneでGoogleのストリートビューが使えちゃうこと。
これでiPhoneもってればもう迷うことないね。

iPhone Google street view


PodcastをiPhoneから直接ダウンロードできるようになったのもうれしい追加機能。でもこれでますますiTunesとiPhoneをつなぐ機会が減りそう。今まではPodcastを同期するためにつないでいたけど、その必要もなくなるわけだし。

他にも地味に便利な機能として、ホームボタンを押すと最初のホーム画面に移動すること。appをたくさん入れていると4ページ、5ページと画面が出来るので1ページ目に戻ってくるのがちょこっと面倒。ボタン一つでスッと戻ってこれるのは良い。

キーボードの自動修正機能のon/off設定が出来るようになった。これはどうしてはじめからon/off設定がなかったのか不思議なくらい。後はmailやSafariのパフォーマンス向上。

アップデートの度に新しい機能が追加されるのはワクワクする。

でも、コピペ機能はまだですか?
タグ:iPhone
posted by じみニー at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

iPhoneでワイヤレスで音楽を楽しむために気をつける4つのこと

前回Jabra BT3030とSBT01の組み合わせによってiPhoneでワイヤレスで音楽を楽しむことができるようになりました。iPhoneの A2DP補完計画(SBT01)参照

今回はワイヤレスで音楽を聴くときに気をつけることを書いておきます。
なお、あくまでBT3030とSBT01を使ってるときのことなのでほかのBluetooth機器を使った場合はわかりませんのであしからず。

1.SBT01は意外にiPhoneのバッテリを喰わない
iPhoneのドックコネクタから電源を取るSBT01はどうやらさほどバッテリを食わないようです。今日一日使っての感覚ですが今までに比べてバッテリの減りが特別早いということは感じませんでした。(今回はiPhoneよりも先にBT3030がバッテリ切れになった。)

2.音楽を聴かないときはSBT01をはずさなければならない
SBT01はそれ自身に電源スイッチがないのでドックコネクタに接続するとペアリングの相手を探し続けます。長時間音楽を聴かないときはSBT01をiPhoneからはずしておかないと(バッテリをあまり喰わないとはいえ)意味もなくバッテリを消耗することになります。

3.SBT01を接続しているときはiPhoneの音量調節は受け付けない
SBT01を接続して音楽を聴いているときにiPhoneの側面の音量調節ボタンを押しても音楽の音量は変わりませんでした。ただし、iPhoneの画面には音量が調節されたように表示されます。これはSBT01をはずしたときに有効になっている音量と思われます。SBT01をはずしたときに大音量が流れないように注意しましょう。なお、SBT01で音楽を聴いているときはAVRCPによるBT3030から音量調節ができます。

4.AVRCPを使って曲を送る/戻すとiPhoneのiPodが起動してしまう
音楽を聴いているときもiPhoneを操作するめずらしくありません。iPhoneを操作しているときにAVRCPを使ってBT3030から曲を送る/戻すと強制的にiPhoneのiPodが起動してしまいます。メールを書いているときに曲送りしてしまうとせっかく書いたメールが消えてしまうので注意しましょう。また、音量の調整の場合はiPodは立ち上がりませんでした。

今のところ気がついたことはこれくらい。音楽を聴かないときにSBT01をはずすのは案外面倒ですね。小さいのではずしたときにちゃんと保管しておかないとなくしてしまうかも。
でもたったこれだけのことに気をつければ快適にワイヤレスで音楽が楽しめる。
posted by じみニー at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする