2008年10月18日

iPhoneの A2DP補完計画(SBT01)

iPhone脱毛計画改め、A2DP補完計画。計画第2弾のブツがローソンに到着したよとAmazonからメールもらったので休みの今日受け取ってきました。

で、受け取ったのはシグマA.P.Oシステム販売のSBT01。iPhone/iPod touch,iPod nano 2G 3G 4G,iPod classic対応のBuletoothアダプタ。思っていたより小さくていい感じ。重さは4.5g(軽い!

SBT01_01


CDケースみたいなのに入ってます。裏面は音楽CDと見間違える。

SBT01_02


iPhoneがA2DPに対応していないのでこいつがそれを補完してくれるというわけ。AVRCPにも対応してるのでレシーバーによってはiPodのコントロールも可能。

早速、前回のJabra BT3030とペアリングしてみます。

SBT01_04


BT3030をペアリングモードにするため電源ボタンを4秒間長押し。Jabraのロゴが青く点灯します。次にSBT01をiPhoneにドッキング。そのままiPhoneで音楽を再生します。するとSBT01のLEDランプが速く点滅。数秒後にはペアリング完了!BT3030から音楽が流れ始める。

BT3030はAVRCPにも対応してるのでiPodのコントロールが可能。再生/停止,トラックの送り/戻り,早送り/早戻し,音量の調整などほとんどのことができる。これでiPhoneはカバンの中に入れておいても音楽が聴ける。

ワイヤレスで音楽が聴けるっていうのは一度体験するとヘッドフォンのコードがわずらわしく感じちゃう。とくにiPhoneは携帯電話だから操作することも多いからコードが出ているのは余計に邪魔だったりする。
今回SBT01とJabra BT3030の組み合わせでiPhoneで快適なBuletooth生活が送れるようになった。

ただしSBT01はiPhoneから電源を取るのでiPhoneのバッテリの減りは今までよりも短くなる。さらにドックコネクタに接続するので充電中は使えない。何かを接続するにはドックコネクタしかないから仕方が無いんだけど。夕方にはeneloopで充電しながら使っている私としてはちょっと困る。充電中は今までどおりイヤフォンをつなぐしかない。

ともあれこれにてiPhoneのA2DP補完計画完了!
posted by じみニー at 15:46| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

iPhone脱毛計画(Jabra BT3030)

iPhoneの頭から生えるイヤフォンコード脱毛計画第一弾としてJabraのBT3030をゲットしました。

Jabra BT3030_01


しかし「iPhone 3Gでワイヤレスで音楽を聴きたい」で書いたとおりiPhoneはA2DPに対応していないのでこれだけではまだ快適BT生活が送れない。なので今のところはヘッドセットとしてしか使えない。

しかし、iPhoneからイヤフォンコードを脱毛させるべく計画第2弾のブツが近日到着予定!
posted by じみニー at 23:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

Appleの 新しい USB電源アダプタ

Apple USB電源アダプタにリコール
ということで昨日宅急便が来ていたみたいですが不在だったため今日再配達してもらい新しいUSB電源アダプタを受け取りました。その際リコール対象のアダプタは引き渡しました。

新しいUSB電源アダプタがこちら
A new Ultracompact USB Power Adapter


外見上の変わりはなく、見分けるのは緑色の○の印だけ。
なんにしてもこれで安心してiPhoneを充電できます。

Webを見てると実際にリコール対象のアダプタが壊れた方もいるようで交換してもらうまでの間はBrighton NET社のUSB電源アダプターを使ってました。

Brighton USB Adapter


この製品はAC入力が100V〜240V対応でお値段980円。カラーバリエーションもありなかなかいい。
タグ:iPhone USB
posted by じみニー at 14:41| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

WritingPadの すごい タイピング方式

iPhone・iPod touch ラボで紹介されているiPhoneのapp「WritingPad」がすごい。
iPhoneで今すぐ使える先進のタイピング方式「WritingPad」 - 今日のアプリ第256回

ソフトウェアキーボードをなぞるようにタッチするだけで単語を推測して表示してくれます。



早速インストールして使ってみましたが画面をなぞるだけで単語が表示されていくのは不思議。入力してるという気がしない。次々単語が入力できるのでテキストの作成が快適です。

WritingPadで作成した文章をそのままメールとして送信できる。WritingPadで作成してからメールとして送信すれば長文もらくらく入力できるかも。だたし今のところ対応言語は英語のみ。

日本語への対応はかなり難しいでしょうね。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

iPhoneのフリック入力が話題に。

iPhoneはQWERTYキーボードのほかに日本語入力としてテンキー入力があります。このテンキー入力のフリック入力がいま話題になっているみたい。

フリック入力自体は当初からあったのですが日本語入力のレスポンスの悪さや変換に時間がかかっていたことからあまり注目されていなかったのかな。フリック入力は上下左右にどの文字がでるのか憶えていないと素早く入力できないので今までは慣れた配置のqwertyキーを使っていました。

これを機会にフリック入力を習得しようかな。

Sent from iPhone 3G
タグ:iPhone
posted by じみニー at 14:58| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

Apple USB電源アダプタにリコール

iPhoneに付属していたちっちゃいUSB電源アダプタにリコールがでたようで。iPhone 3Gを購入した私はもちろんリコールの対象なんですが。

Apple 超コンパクト USB 電源アダプタ交換プログラム

プラグ部分が外れて感電の恐れがあるとのこと。でもアダプタ見る限り外れるようには思えないんですけどね。使っているうちに劣化して外れやすくなるのかもしれませんね。

無償交換なのでもちろん交換してもらいますけど。
タグ:iPhone apple
posted by じみニー at 21:16| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

iPhone 3Gの受信感度が良好に。

iPhone OS 2.1にアップデートしてから数日使ってみて実感した受信感度の改善具合。これまで1本しかアンテナのアイコンが出ていなかった場所でも5本の表示になったりしてる。感度が上がったわけじゃないだろうけど。

それよりも圏外になっても再び電波をつかんで通信可能になるまでの時間が短縮されたことがうれしい。これまで一度圏外になるとなかなか通信可能な状態に戻らなかった。

今回のアップデートでより正確に受信状態を反映できるようになったみたい。電車に乗ってるとトンネルに入ったときに一度圏外になるのでトンネル抜けたらすぐに復帰してもらわないとね。

最近はもっぱら電車の中でフィードチェックしてるので圏外からの復帰が早くなったのは非常にありがたい。

それから加速度センサーの反応も良くなってるみたい。今までは電源投入してしばらくすると反応が悪くなることがあったけどアップデートしてから反応しなくなることは無くなった。Webページは横にして読みたいことも良くあるからね。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 00:57| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

iPhone 3Gソフトウェアアップデートで2.1に。

AppleのSpecial EvenでiPhone 2.1が発表されてから早くアップデートしたくてしょうがなかった。Twitter見ていたら22時ごろにアップデート来たってポストがちらほら出てきてその後はアップデート競争の実況状態なタイムライン。

自分はまだ外出中だったので23時ごろに帰宅してからアップデートしました。アップデート自体は30分程度で完了。

iPhone 3Gソフトウェアアップデート。2.1(5F136)に。


2.1になってから電波のつかみがよくなったのか今まで自室では3〜4本だったのが5本に。普段は自室ではWi-Fiで通信するのであまり意味はないけど。外へ行ったときにも電波のつかみがよくなっていたら本物ですね。

それから上のスクリーンショットでこれまでなかった「Carrier」の項目が現われました。「ソフトバンクモバイル2.7」とあるけど2.7ってなによ。

2.1になって一番の注目は連文節変換ができるようになったこと。入力しても変換がおっつかないとストレスが溜まる。今までは単語ごとに変換していたけどこれで快適に入力できる。

バッテリーの寿命も向上したらしいけどこれはまだ未確認。とりあえずアップデートして目についたこと感じたことを書き出してみた。
タグ:iphone 3g
posted by じみニー at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

anti-glare film for iPhone 3G

毎日使うiPhone 3Gを重厚なケースに入れるのはなんだか使い勝手が半減するような気がして好みじゃないのです。ただ、iPhoneの大きなディスプレイを何の保護もしないのは多少心配でもあります。

そこで液晶保護ディスプレイを購入しました。色々なメーカーからでていますが、今回はPOWER SUPPORT社のanti-glare film setを選びました。

anti-glare film for iPhone 002


説明には「映り込み防止処理で、蛍光灯や太陽光の反射を軽減します。」とありまして確かに映りこみはほとんどなくなりました。しかし、それよりもうれしいのは液晶に指紋が目立たないこと。これは見た目が非常にいいです。
左下のところに気泡が入ってしまいましたが写真ほど目だ立たないのでまあ良しとします。

iPhone 3G 005
タグ:iphone 3g
posted by じみニー at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

iPhone 3Gでワイヤレスで音楽を聴きたい

iPhone 3GにはBlue toothが搭載されていますが、残念ながらステレオで音楽を聴くためのプロファイルであるA2DPには対応していません。

しかし、あのiPhoneの頭から生えるイヤホンコードは何とかしたいもの。

iPhone 3G 004


なんとかiPhone 3Gでワイヤレスで音楽を聴けないものかと思っていたら見つけた。電脳中心買い物隊で取り扱ってるiBluon TD02。

iBluon TD02


注意点は二つ
その1 -
iPhone / iPhone 3Gに挿すと「このアクセサリはiPhoneでは動作しません」というメッセージが表示されます。「オーディオ干渉を緩和するために機内モードをオンにしますか?オンにすると通話できなくなります。」とメッセージが出ます。このメッセージがでたら「いいえ」を押してください。機内モードにする必要ありません。

その2 -
ペアリングのパスコードが「0000」のBluetoothデバイスで使えます。


―とありますのでiPhone 3Gでも使えるようです。そしてもう一つ注目はパスコードが[0000]なこと。以前に取り上げたJabra BT3030のパスコードも[0000]です。この二つを組み合わせれば快適なワイヤレス生活が送れるそう。

ただし、iBluon TD02はiPhoneから電源をとるのでますますiPhoneの電池が速くなくなりそうです。アダプタ刺してるときは充電できないしね。それでも一度ワイヤレスで音楽が聴くのを知ると有線はわずらわしいんですよね。

早くiPhone 3GがA2DPをサポートしてくれればいいのに。
posted by じみニー at 13:39| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月09日

Web Clip作ってみた

iPhoneやiPod touchではお気に入りのサイトをHOME画面上に登録できます。ということでこのブログもWeb Clipを導入してみました。

Web Clip for iPhone


iPhoneに登録するにはSafariでサイトを開いて"+"をタップして「Add to Home Screen」をタップするだけ。

Web ClipはNo Mobile,No Lifeさんの記事を参考にさせてもらいました。
Web Clipの導入はとてもかんたん。一番難しいのはアイコンを作ることかも。アイコンサイズがあまり大きくないのでシンプルなデザインがいいでしょう。
タグ:iPhone
posted by じみニー at 14:19| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

iPhoneのソフトウェアアップデート

ここのところなにかとTwitterで情報を知ることが多くなっています。今回もまた、iPhoneのソフトウェアアップデートが来てることを知りました。

早速アップデートしました。Versionは2.0.1(5B108)。

iPhone 3G 2.0.1(5B108)


途中キャリア向けの設定のアップデートがうまくいきませんでした。(スクショ撮り忘れた・・・。
が、どうもほとんどの人がこのアップデートでエラーが出ているようです。ですがそのままエラーメッセージ無視してアップデート。

今回のアップデートはバグフィックスらしいですが、具体的にどこが改善したのかは発表されていないみたい。個人的な実感としては日本語の入力が改善していると思います。

Safariの安定性についてはもう少し使ってみないとわかりませんが、音楽を再生していても曲が引っかかることなくブラウジングできました。
タグ:twitter iPhone
posted by じみニー at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

iPhoneを充電する

iPhoneを使ってみて気がつくのは電池が一日持たないこと。ほかの携帯電話よりディスプレイが大きくてWiFiやGPSを使っていると朝家を出て夕方にはバッテリー残量は20%を切り家に着くまでにはバッテリー切れになってしまいます。iPhone持ちの人は出先での充電環境は必須です。

そこで普段出先で使っているKBC-E1での充電を試みたのですが、どうやらiPhoneのバッテリ残量がある程度減っていると充電できないようです。バッテリーが減ってから充電ができないと意味が無いです。

そこで今回新たにリチウムイオンタイプのmobile booster、KBC-L2Sを購入しました。TwitterでiPhone買った人は何人か購入しているみたいのなので動作については確認済み。

KBC-L2S 001


充電池タイプのものは1つしかUSB出力がありませんでしたが今回のKBC-L2Sは2つUSBポートを備えています。さらにAC電源での充電もできます。
KBC-L2S 002KBC-L2S 003


早速iPhoneと705NKを同時に充電してみました。両方ともちゃんと充電できてます。

KBC-L2S 005


これでiPhoneのバッテリーの心配はひとまず解消されました。
posted by じみニー at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月14日

iPhone 3G購入!

7月11日ついに発売されたiPhone 3G。当日は表参道店などに前夜から並んだ人も数多くいたようですね。私はSoftBankショップで取り置きしてもらっているので大学の講義が終わってから19時ごろに取りに行きました。

店内には15人ほどお客さんが順番待ちをしておりこれは契約までに時間がかかるなあと覚悟していたのですが、営業終了時間が近づいてきてから店員が今日は登録サーバーが込み合っていて回線の登録ができないとのことで後日来店ということになりました。

せっかく予約していたのに発売日に手に入らないとは!仕方が無いので日曜日に再びSoftBankショップに赴き購入契約となりました。契約には1時間ほどかかりましたが、担当のお姉さんは研修中らしくなれないながらも一生懸命説明してくれたので全然気になりませんでしたよ。

購入してやっぱりiPhone 3Gを買ってよかったと感じました。たとえおサイフケータイが使えなかろうが、キャリアメールが使えなかろうが、カメラ機能が貧弱だろうがちっとも気になりません。むしろそれを補って余りあるWebブラウジングを提供してくれるSafari、YouTube、Google Mapsがあるんですから。最もいわゆるケータイ機能はも一台のN73で補えますしね。

とりあえず、ケース買ってこないと指紋がめだちます。特に私の買ったブラックはホワイトよりも目立つみたいですね。
posted by じみニー at 15:18| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

iPhone 3G確保

7月11日の正午から(表参道店では午前7時から)発売がきまったiPhone 3Gですが、今朝SoftBankショップから連絡が来ました。

当日に8GBモデルを取り置きしてもらえるとのことでした。これでSoftBankショップに並ぶことなく買えそうです。WWDC2008の翌日にSoftBankショップへ予約しに行ったときにはすでにそのショップでは46人目ということでした。
おそらく料金発表や専用USIMなど情報がでるたびにキャンセルした人がいると思われるので私が最終的に何番目になったのかはわかりませんが・・・。

さてさてiPhone 3Gを新規で購入するか買い増しにするかが悩みどころですというのは以前にもiPhone 3Gをどうやって運用するかを考えるで書きました。結局2台体制でいくのが一番いいかなと思っています。

私の場合今のSoftBankの回線は「ホワイト学割」の契約のため「S!ベーシックパック」の315円/月となっています。これなら2回線目にiPhone 3Gを持っていても十分支払える範囲です。おサイフケータイなど日本のケータイ独自の機能を使いたいと思っている学生の人は2回線目をSoftBankで「ホワイト学割」で契約してみてはどうでしょうか。
2回線ともSoftBankというのはサービスエリア的には何にもおいしくはありませんが・・・。

私のとしてはiPhone 3Gも数ある携帯電話の一つと考えているので2年間縛られる回線のみというのはどうにも不便です。だいたい1年以内に携帯電話は買い換えているのでiPhone 3Gを買った後でもすぐまた他の携帯電話が欲しくなることでしょう。そのときにすぐMNPなり買い増しなりが出来る回線を残しておくためにも今回はiPhone 3Gを新規で購入しようと思います。
posted by じみニー at 21:02| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

iPhone 3G video guide

iPhone 3Gの日本語版ビデオガイドが公開されています。

アップル - iPhone - ビデオガイド

私にとってはiPhone 3Gが初めてさわるApple製品なのでこのビデオガイドはありがたいです。というわけで購入前に一度見てみました。

ビデオは37分ほどとやや長いですが、一通りiPhone 3Gの機能を説明しています。普通は厚いマニュアルが同梱される携帯電話ですがビデオ1本で説明書が要らないところはいいですね。

ハードウェアキーボードをもたないiPhone 3Gは文字入力が最も注目される機能の一つです。かな入力では従来の10キー配列のソフトキーが搭載されています。この入力方式がなかなか面白そうです。

以前に紹介したかな入力の方法を発展させた感じでした。キーをフリック(指を滑らせるかんじ?)すると目的の文字をすばやく入力ができます。これは慣れれば使いやすいかもしれません。

ビデオガイドをみて早くiPhone 3Gを弄びたくなりました。
タグ:iphone 3g
posted by じみニー at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

iPhone ご契約にあたって

ここのところiPhone 3Gの話題ばかりですがこの部ログはiPhoneについてのブログではありませんよ。たまたまiPhone 3Gに関心が向いているだけです。PHS300にもちょっと興味ありますし。

さて今日はSoftBankショップに行ってきました。(仮)予約のiPhone 3Gを16GBモデルから8GBモデルに変更してもらいました。やっぱりストレージは8GBで十分なことと、iPhone 3G以降もきっと携帯電話を買うので無理して16GBモデルに手を伸ばす必要は無いかなと。

店員のおねーさんにその旨伝えて8GBモデルに変更してもらった後、参考にということで「iPhone ご契約にあたって」という文書をもらいました。

iPhone ご契約にあたって


要はケータイと違うから注意してね、ってことです。衝撃的なのは電話帳のコピーがMac OSに対応していないと書かれています。どうもCD-ROMで提供される電話帳コピーソフトがMacに対応してないようですが、Apple製品のiPhoneがMacで電話帳の移行ができないのはどうなんでしょうか。

iPhone 3Gの保障についてはSoftBankではなくAppleのサービスでの提供ということです。端末の交換についてはSoftBankショップで可能。無償交換の基準がAppleの基準ということらしい。

また、『iTunes Store』『Google Maps』『You Tube』の使用許諾の同意が必要とのこと。『iTunes Store』はアプリケーションの購入があるのでわかりますが『Google Maps』『You Tube』についても事前に同意が必要なのはよくわからないですね。

ご契約後、お客様自身のPCにてiTunesの情報登録をして頂くとiPhoneのすべての機能がご利用可能となります。


これは音楽再生機能のことを言ってるのでしょうか?iPhone 3Gの場合ショップでのアクティベーションがされると思われるので、ライブラリの同期とアプリケーションの購入のことだと思われます。

ところで、PCの対応環境の部分に62bit版Windows Vistaと書かれていますが…。
posted by じみニー at 22:11| Comment(0) | TrackBack(1) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

iPhone 3Gの専用USIM

iPhone 3GのSIMカードは専用USIMだということで既存の携帯電話と差し替えて使うつもりでいた人は不満があるんじゃないか。
iPhone 3Gに専用のUSIMが必要ならせめてminiSD→SDのように入れ子構造にして欲しかった。多少手間はかかるがSIMカードの入れ替えが出来ますからね。まぁ入れ替えられては困るから専用品にしたのでしょうけど。異なるiPhone 3Gでは使えるのかな?そういうシーンはあまり考えられないけれど…。

ところでiPhone 3Gは世界で販売されている分けですがSIMカードは全て同一形状なのだろうか?それとも専用USIMはハード的にではなくソフトでのSIMロックが掛かっているのか?

どちらにしても大人しくSoftBankのSIMを使いなさいってことですな。せっかくのSIMカードのメリットがまったくないですね。
posted by じみニー at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

iPhone 3Gの料金プランが発表

7月11日発売のiPhone 3Gの料金プランが発表されました。
「iPhone 3G」は実質2万3040円から(ITmedia +D)

ホワイトプラン(i)(980円/月)
S!ベーシックパック(i)(315円/月)
パケット定額フル(5985円/月)
合計月々7280円

ちなみに「S!ベーシックパック」と「パケット定額フル」は加入が必須。基本料金はホワイトプランの他にブループランやオレンジプランも契約可。「パケット定額フル」は既存のXシリーズでも契約可(!)

S!メールは利用不可。但しホワイトプラン(i)はソフトバンクオリジナルの受信通知付きの「XXXX@i.softbank.jp」のEメールアドレスが付与。詳細はSoftBank Mobile社のiPhone 3G向けサービスの詳細について参照。

端末本体価格(スーパーボーナスで新規購入の場合)

【8GBモデル】
分割金 月々2880円×24ヶ月
特別割引 月々1920円×24ヶ月
実質負担2万3040円

【16GBモデル】
分割金 月々3360円×24ヶ月
特別割引 月々1920円×24ヶ月
実質負担3万4560円

ようやく発表されたプランは既存のXシリーズよりも安いプラン。iPhone 3Gをメインに使うなら結構お買い得(?)でしょう。それでも2年間の支払いは約20万円。これを高いと考えるか安いと考えるかは携帯電話に対する考え方次第かと。

ところで気になるのはiPhone 3Gは専用USIMカードが採用されるみたいです。既存の携帯電話との差し替えができないというのはちょっといただけないかな。
posted by じみニー at 01:11| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

iPhone 3Gでの「かな」入力

ハードウェアキーを持たないiPhone 3Gではおのずとソフトウェアキーボードで入力することになります。これまでハードウェアの10キーでのメールに慣れてしまっているので、iPhone 3Gでの「かな」入力は難しいんじゃないかと思ってました。ですがそこはさすがAppleちゃんと考えています。

ITmedia +D モバイル 「iPhoneは電話のあるべき姿を永遠に変えた」

「かな」キーボードの注目機能

 ちなみにiPhone 2.0に関して、インタビュー速報では触れなかったが、新しい「かな」キーボードには実際に触って気付く機能が1つあった。キーの上にしばらく指を載せておくと、その周囲4方向にメニューが現れるのだ。例えば「た」のキーをしばらく押し続けると、その上下左右に「ち」「つ」「て」「と」の文字が現れ、そのため指をずらすだけで1ストロークでも文字入力ができるのだ。これはハードウェアのボタンとしてキーが用意されているこれまでの携帯電話ではできない入力方法で、慣れればすごく便利かもしれない


これは相当「かな」入力が容易になるんじゃないかと思います。実際に触ってみないことにはなんともいえませんが、上下左右に文字が現われるのはソフトウェアキーボードならではですね。

タグ:apple iphone 3g
posted by じみニー at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone・iPad | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする