2016年04月07日

Jolla Tablet外観レビュー

というわけでJolla Tablet(っぽいもの)の外観レビューです。

Jolla Tablet 付属品

まずは同梱物から。「っぽいもの」のわりには箱もしっかりしていてマニュアルも付属しています。付属物はマニュアル類とmicroUSBケーブルだけなシンプルなパッケージです。
ここまで揃っていると実質Jolla Tabletですね。

WP_20160407_17_28_23_Rich

起動画面にはjollaのロゴに加えてintel insideのロゴがあります。CPUはAtom Z3735Fなのです。

簡単にスペックを書くと
7.85inch(1536×2048pix)IPS LCD
Intel Atom Z3735F (Quad-core 1.8 GHz)
32GB Internal memory
5MP Camera
Wi-Fi 802.11 a/b/g/n
Bluetooh 3.0

WP_20160407_17_30_21_Rich (2)

右側面にはイヤフォンジャック、ボリュームキー、電源キーが配置されています。スリープからはスクリーンのダブルタップで復帰出来ますし、スリープさせるときもスクリーン外上部からスワイプでスリープさせられるので、電源キーは最初に電源を入れる時以外は使わずともOK。

WP_20160407_17_30_42_Rich

右側面の下部にはjollaのロゴがあります。

WP_20160407_17_31_01_Rich

左側面にはmicro USBポートとmicro SDスロットが配置されています。micro SDスロットはトレイなどはなく直接micro SDカードを差し込むタイプです。背面に見えるのはカメラユニット。

Jolla Tablet 背面

背面にはカメラとスピーカーが配置。スピーカーは下部側に配置されています。ちなみに背面に記載されているモデルナンバーはJT-1501

バッテリーは交換出来ないタイプなので背面の蓋は開きません。写真には写っていませんが2MPのインカメラもあります。

Jolla Tablet & Phone

Jolla Phoneと並べるとambienceの鶴が親子のようです。
posted by じみニー at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Jolla Tablet、来たる

People power!

前回の記事でJolla Tabletは残念ながら返金申請したと書きましたが、なぜか手元にはJolla Tablet(っぽいもの)があります。といってもJollaから出荷されたわけではなく、色々あって別ルートでゲットした代物です。上の写真は都内某所で起った春の珍事。なんと7台ものJolla Tabletが集合!taikeさんありがとうございました。

実は手に入れるまでロクにスペック確認してなかったので、実際に手に持って思っていたより小さいなと思いました。タブレットなんでもっと大きいのをイメージしてた。しかしこれはこれで持ち運ぶには良い大きさかも知れません。

これまでタブレットはいまいちコレというものがなかったのですが、しばらくは楽しめそうです。
ラベル:Sailfish OS JOLLA
posted by じみニー at 16:04| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月21日

Jolla Tabletプロジェクトの返金申請

書いたつもりになっていて忘れていましたが、INDIEGOGOで2014年11月にJollaが行なったTabletのクラウドファンディングに参加していました。目標以上の金額を集めましたが、紆余曲折あって結局タブレットは540台出荷されたのみで、大部分の出資者には返金対応となりました。

ASCII.jp:Jollaがついに「Jolla Tablet」プロジェクトを打ち切りへ

私も残念ながら返金組のようなので、返金申請の手続を行ないました。
プロジェクト発表当日には参加したので割と早めに手を挙げたほうだと思ったのですが、幻のTabletを手に入れることが出来なかったのは残念です。

Jolla | Tablet refund

ネットショッピングサイトなどで検索するとJolla Tabletと謳ったものがヒットするようですが…。
ラベル:JOLLA
posted by じみニー at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MADOSMAをWindows 10 Mobileにアップグレード

wp_ss_20160321_0001

延期されていたMADOSMAのWindows 10 MobileへのOTAアップグレードがようやく開始されたので早速アップグレードしてみました。

[ MADOSMA ] MADOSMA Q501 Windows 10 Mobile OTA 開始のお知らせ

アップグレード自体はリンク先の手順通りで上手く行きました。アップグレード後になにやらソフトウェアキーボードが不調で、PINコードを打とうとしても勝手に他のキーが押されてしまいロック画面を解除出来ませんでした。そのうちにPINコードの間違いが重なり再起動しないと試せなくなってしまいました。再起動しても画面が変わらないのでバッテリーを取り外したりしてみたのですが、変わらず。

仕方がないので下記の手順でリセットをかけます。

1.[音量下] ボタンと [電源] ボタンを同時に、バイブレーションを感じるまで (約 10 〜 15 秒間) 長押しします。
2.バイブレーションを感じたらボタンを放し、すぐに [音量下] ボタンを長押しして、大きな感嘆符が表示されるのを待ちます。
3.感嘆符が表示されたら、4 つのボタン[音量上] ボタン、[音量下] ボタン、[電源] ボタン、[音量下] ボタン の順に押します。電話がリセットされ、再起動されるはずです(リセットが完了するまで時間がかかる場合があります)。

リセットをかけたら初期セットアップから初められるようになったのでひとまずセットアップしました。

今回のOTAはOSビルドバージョンは[10.0.010586.107]ですが、アップグレード後に[10.0.10586.164]の更新が控えています。[10.0.10586.164]を適用してからもう一度MADOSMAをリセット。改めて初期セットアップでOneDriveのバックアップを使って復元しました。

[10.0.10586.164]を適用した後は前述のソフトウェアキーボードの問題は解消したのか再現しなくなりました。
ラベル:Windows Phone MADOSMA
posted by じみニー at 11:23| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

Jollaでフリック入力を

Jollaでフリック入力ー。

Jollaの日本語入力でフリック入力はかなり前からmaemo.org - Talkの投稿で実現されていたのは知っていたんですが、なかなか導入出来ずにいました。今回ひょんなことからrpmパッケージにしたものを試すことが出来ました。

やっぱりフリック入力が出来ると片手で使いやすいのでとても助かります。これでSailfish OS端末の使用頻度も上がりそうです。これならMWC 2016で発表されたAqua fishを検討しようかな。

作者の@sleepsoundsさんに感謝。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月27日

2016年初スキー

尾瀬岩鞍来たー!

今年は例年に比べてかなり遅くなりましたが、25日にお休みをとって今シーズン初のスキーに行って来ました。予想以上に雪が少ない上に日中暖かいためか溶けた雪が凍った固いバーンばかりだったのは少し残念でした。

WP_20160225_10_41_01_Pro.jpg

ぶなの木コースとリーゼンコースはオープンしていましたが固いコブ斜面には苦労させられました。とはいえお正月頃はオープンしているコースが少なかったのが、全コースオープンになっていたので十分に滑走出来ました。残念ながらエキスパートコースは雪崩のためクローズとなっていました。

WP_20160225_10_14_26_Pro.jpg

2014年にはクローズしていた西山ゲレンデのレストラン、ホルンが営業を再開していたのは嬉しかったですね。
ここ2,3年はスキーに行く回数がグンと減って来てしまっているので、また時間をつくって行きたいと思います。
ラベル:SKI
posted by じみニー at 11:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ski | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

MADOSMAファームウェアアップデート Ver.1.0.0.16

MADOSMA Ver.1.0.0.16

MADOSMAにアップデートが来ました。バージョンは1.0.0.16です。

[ MADOSMA ] ファームウェア リビジョン 1.0.0.16 ご案内 ( Windows Phone 8.1 )

Windows 10 MobileへのOTAアップデートはおあずけ状態なのですが、Windows Phone 8.1向けにもアップデートを続けてくれるのはありがたいですね。
950XLを使っているとMADOSMAが小さく感じてしまうのだから慣れってすごい。
ラベル:MADOSMA
posted by じみニー at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | Mobile | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月31日

NOKIA N900、来たる(3台目)

N900 ジェットストリームアタック!

NOKIA N900の3台目が来ました。まさか2016年初の入手端末がNOKIA N900になるとは思ってもみませんでした。実際活躍することはだいぶ少なくなって来ていますが、今でも無性にあのキーボードをプチプチ打ちたくなることがあります。

こうして並べると黒い三連星っぽいです。
ラベル:NOKIA N900
posted by じみニー at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | N900/N9 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

8歳

今日でこのBlogを始めてから8年になります。この記事を含めて8年間で書いた記事は866件。Windows 10 Mobileが面白くなってきたので、もう少し続きそうです。
posted by じみニー at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | Diary | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

Sailfish OS v2.0.1.7 アップデート

Sailfish OS v.2.0.1.7

昨年末の危機以来、目立ったニュースのなかったJollaでしたが、v2.0.1.7のアップデートが来ました。

リリースノートはこちら。
[release notes] 2.0.1/Taalojärvi [Early Access] - together.jolla.com
主な変更点は

・共有先にDropboxとOneDriveが追加
・イベントビューにイベントビューの設定へのショートカットの追加
・ヒンディー語キーボードの追加

また、既知の問題点としてWindows 10でMTPモードで動作しないことが確認されてるみたいです。

タブレットに関する内容のソフトウェアアップデートも盛り込まれているようです。OS造り込むのもいいけど早くタブレットを出荷して欲しいところです。
ラベル:JOLLA Sailfish OS
posted by じみニー at 00:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Jolla/Sailfish | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする