Nokia N82 マルチタスク切り替えが利かない

最近の携帯電話では当たり前のマルチタスク機能。複数のアプリケーションを起動することができるのでとても便利。メール書いていてスケジュールの確認がしたくなったときなんかは重宝します。

Nokia N82でももちろんマルチタスク機能がありますN73と比べてもRAMが倍になっているので複数アプリケーションを起動していてもストレスなく使える。

切り替え画面はメニューキーの長押しで。

Nokia N82_08


で、今回なぜそれが利かないかというのだけど、特定のアプリケーションを立ち上げていると利かないみたい。マルチタスクが利かなくなったのは「Screenshot for Symbian OS (S60 3rd Edition) version 3.01」
名前のとおりスクリーンショットを撮るアプリケーションですがこいつが起動しているとメニューキーの長押しでアプリの切り替えが利かなくなり、そのまましばらくキー操作を一切受け付けなくなる。キー操作はしばらくすると機能するようになるけど。

N82の問題なのかアプリ側の問題なのかわかりませんがいちいちメニューを辿らなければならないのが面倒です。同じ問題抱えてる人います?

この記事へのコメント

  • yoshi

    同じ問題を抱えています!
    N82用のscreenshotがあるみたいですが、unsignedなので、意味がわからないです
    IMEInumberってなんでしょうか
    2009年01月01日 17:09
  • jiminy

    >yoshiさん
    >IMEInumberってなんでしょうか
    IMEIとは端末に割り振られている固有のシリアルナンバーです。Nokia端末では多くの場合待ち受け画面で番号を入力する要領で「*#06#」と入力することで確認することができますよ。

    私もいまだにこの問題を解決できていません。解決できましたらblogにエントリします。
    2009年01月01日 18:57

この記事へのトラックバック