blogで振り返る2009年

今年ももうあと僅か、ここでblogエントリから2009年を振り返ってみよう。このblogを始めたころは携帯電話やモバイルガジェットだけじゃなくF1についてもたまにエントリしていた。しかし2009年はF1関係のエントリは3月に2件したのみ。今年はブラウンGPがドライバー、コンストラクター両チャンピオンシップで優勝して盛り上がった年ではあったのですが、どうもblog記事にするような気分になりませんでした。F1に興味を失ったわけではないのですが、レース中継をみてそれで満足しています。もともとモバイルを中心としたblogとして立ち上げたのでいいんですけどね。

さて、今年も色々な製品を買ってきました。まずは正月早々にPokect Video Camの「Vado HD」を購入。手のひらサイズのVideo Camです。こいつはスキーシーズンに活躍してくれました。また前のエントリに動画を載せたようにイベントでちょっと動画を撮影するのにも最適。
Vado HDが届いた←開封

2月には日本通信の「b-mobile 3G」を購入。
b-mobile 3G hours150購入
150時間のパッケージなんだけど、今日の時点でまだ100時間位残ってる。思ったよりネットブックを持ち出すことが少なかったのであまり時間が減っていない。ネットブック以外に携帯電話でデータ通信専用SIMとしても使っているんだけどね。やはりdocomoのネットワークというのは安心で夏の旅行に行ったときはSoftBankがつながらなかったときにb-mobileでしのぐことができた。有効期間は来年の6月まで。約10ヶ月で50時間しか使ってないので使い切らずに終わっちゃうかもしれない。

それから3月からはUQ WiMAXのモニターになった。
Categories:WiMAX
正式サービス前ということでサービスエリアも限られていたんだけど生活範囲では結構つながったので試用に問題はなかった。時には自宅のADSLよりも下りの速度が速かったりして…。こいつのおかげでb-mobileの出番が減ったのはたしかだな。

4月には「リアル夜カフェ」と題したオフ会に参加。ここでPokenを知って手にいれたんだけど活用されることなく引き出しの中へ…。
リアル夜カフェ参加→Ustデビュー
6月からスマートデバイスの集まりに参加させてもらった。その後も何度か参加しているんだけどここで聞くお話は面白い。この会もTwitterを通じて参加できたようなもの。今年一番の出会いだったんじゃないかな。とにかく勉強になるというか自分の知らない話が沢山聞けて面白い。スマートデバイス寄り合いの皆様来年もよろしくお願いいたします。そのスマートデバイス寄り合い主催のイベント「NOKIA N97発売イベント」が7月に行われた。
NOKIA N97発売記念イベントに参加してきた

7月にはE71をお借りした。これが初めてのNOKIA海外機になった。ストレートQWERTY端末は一度使ってみたかった。これが年末のE72購入へのフラグだったのかな。それまで705NK、N82とNseriesを続けて使ってきたのだけれどEseriesの魅力も体験できたというか。その705NKやN82といえば例の再起動問題の修正パッチが当てられて一応の再起動しなくはなっている。

昨年はBT3030を購入したBlutooth関連では9月にJabra BT530を購入している。
Jabra BT530購入
これはBT3030と違って片耳タイプのヘッドセット。主にハンズフリー通話を目的としているものだけど、A2DPも備えているので携帯電話から音楽を流しつつの待受もできる。携帯電話と接続するならBT3030よりもBT530のほうが適している。BT3030は主にPCとつないで使っているよ。

モバイル以外では10月にiMacを購入した。
New iMac購入
それまでは15インチノートPCがメインマシンだったのが21インチのデスクトップマシンになってとても快適。NOKIA端末との同期も問題なくできたしね。同期といえば今年はカレンダーの同期の方法を色々試してきた。NuevaSyncやGooSyncと試して最後はGoogle Syncに落ち着いた。

そして今月にNOKIA E72を購入。
NOKIA E72がやって来た!
自身で購入した端末としては初の海外機。ちょうど円高市場だったことも手伝って買っちゃいました。E71を使っていたからそれほど戸惑うこともなくセットアップして(カレンダーの同期で一度失敗したけど)メイン端末として活躍してくれている。しばらくはこいつがいれば困ることはなさそうだ。

NOKIA E72 and BT530

昨年3台買った携帯電話も今年は12月に1台だけ。その1台が「ジオンはあと10年は戦える」E72なんだから満足だけどね。Macも購入したのでデスクトップ環境、モバイル環境ともに充実した年になったかな。来年にはXPERIA X10やHYBRID W-ZERO3が控えていて楽しみ。モバイル関係で退屈することはなさそうだ。

というわけで、来年もこのblogをよろしくお願いします。

この記事へのコメント

  • eternal7786

    E72旋風に耐え忍んでおりますw 来年もよろしくお願いいたします。
    2009年12月31日 13:59
  • jiminy

    >eternal7786さん
    N900に逝っておきながらなE72も逝く気ですか、さすがですw
    こちらこそ来年もよろしくお願いいたします。
    2009年12月31日 14:35

この記事へのトラックバック