blogで振り返る2010年

年末恒例のblogの記事から1年を振り返る。2010年はかつてないペースで端末を買った年だった。

まずは1月。AmakawaさんからE90を譲っていただいた。NOKIAのCommunicatorはずっと手に入れたかったのだけれど発売からずいぶん経っていたというのもあってどうしようかと迷っていた。けれどもE90を手放すというはなしを聞いちゃあこの機会を逃すまいと譲っていただいた。他の端末にはないギミックと画面は今でも通用する端末だ。最新端末と比べるとどうしても動作が緩慢としている面は否めないが、数多くのショートカットキーを備えたフルキーボードは他にない。
jimixi blog: Communicator 来たる

2月にもNOKIA端末、NM705iを買ってます。こちらはdocomoから販売されたモデルでi-mode対応端末。身軽に行きたいときには電話とメールだけに用途を絞ったこういう小さな端末を持ちたい。E90はN900のようなハイエンド端末はどうしても嵩張ってしまうのだ。
jimixi blog: 世界で使えるコンパクトストレートケータイ、来たる

3月はHuawei端末を購入。流行のモバイルWi-Fiルータ、E5830を購入した。購入当初はまだ残時間のあったb-mobile 3Gで使っていたが現在はb-mobileSIM U300を挿して使っている。複数端末を運用するためパケット通信をE5830に集約することで通信料を節約している。通信するためにE5830を起動しなければならないのは人によっては面倒かもしれないが、モバイルブースターなど外部バッテリーを併用することで1日運用する分にはそれほど不便を感じていない。またb-mobileSIM U300は速度制限がされているがこちらも携帯電話で通信する程度では十分で、それよりも比較的安定して速度が出ていることのほうがありがたいと感じている。
jimixi blog: Huawei E5830購入

4月はdocomo回線を手に入れるためになにか端末を買う必要があったのでHT-03Aを購入している。購入といっても割引施策のおかげで1円だったのだが。回線の入手が目的だったのでHT-03Aはあまり使わずに机の引き出しへとしまわれた。一応、自身初のAndroid端末だったのだが…。
jimixi blog: docomo回線ゲット(HT-03A購入)

5月には中古のFOMA SO902iwp+を購入している。6月7月はb-mobileSIM U300を買ったりレザーケースを買ったりしたものの端末の購入はなし。昨年の12月から続いた1ヶ月1端末は6ヶ月で終了。上半期ですでに5台の端末を購入というハイペース。8月にはVMware FusionとWindows 7を導入した。

9月には再び端末購入。今年手に入れた端末の中でも今一番のお気に入り、N900を購入。こと時はちょうどN8の発売がせまっている時期でSymbian^3搭載端末がいくつか発表されている。N900はこれまで使ったことのないMaemo搭載端末で久々のNseiresで新しいものを手に入れた喜びもひときわ大きかった。
jimixi blog: NOKIA N900、来たる

10月には8円で運用できると話題になったIS01を手に入れた。初のau端末。これでdocomo, SBM, auの3キャリアの回線を所持することとなった。8円で運用出来ることであんまり使い込むつもりもなかったが意外と便利でちょいちょい使っている。
jimixi blog: IS01がやって来た

11月は2枚目のb-mobileSIM U300を購入している。1枚目の有効期限6ヶ月が切れたためで、チャージするよりも新規に買ったほうが安価だったため2枚目を購入。2枚目も6ヶ月版にした。今年は一気に端末が増えて持ち運びするのにポケットのたくさんある鞄が必要になったので「博士と一緒にオフ会バッグ」を購入している。
jimixi blog: 「博士と一緒にオフ会バッグ」がやってきた

また11月には『Come Back Nokia to Japan』が行われ、これに参加してきた。Nokiaが日本撤退したにも関らずスタッフ含む50人近くが参加するイベントとなった。撤退したにも関らずというより撤退したからこそNokiaに帰ってきて欲しい人達がこれだけ集ったともいえるだろう。
jimixi blog: 『Come Back Nokia to Japan』に行って来ました

2010年購入端末

果して今年は計7台の端末と4枚のSIMを手に入れた。去年はE72の1台のみの購入だったことを考えると異常なペース。自分でも来年以降こんなに端末を買う年はそうないだろうと思う。購入した端末を見るとやっぱりNOKIA端末が多いので個人的には今年はNOKIA色の強い1年だったかな。世間的にはiPhone 4が発売され、Android端末が増えた年なんだろうけど。E72は相変らずメインの端末として外せないし、N900はまだまだ環境が充実して行きそうで毎日進化していくようで楽しいしでこの2台体制がしばらく続きそう。
Communicatorの名を継いだE7も発売されるし来年にはSymbian^3搭載端末のラインナップも充実して来そうで楽しみだ。

というわけで、来年もよろしくお願いします。

この記事へのコメント


この記事へのトラックバック